アフィリエイト広告を利用しています

検見川神社七五三2023の祈祷料は?駐車場とアクセス方法!周辺観光スポットは?

季節イベント

検見川神社 七五三

千葉市花見川区にある検見川神社は、およそ1200年前からある歴史と伝統のある神社で、七五三詣りにとても人気のある神社です。

検見川神社の祈祷料は「1人:5,000円」です。

神社によっては、金額が設定されているところもありますが、設定されていない場合は「1人:5,000円~10,000円」が一般的な相場です。

余談ですが、ご祈祷料は気持ちで渡すものなので、ご祈祷料(初穂料)の金額はあまり気にしなくても良いと思います。

もし、兄弟姉妹が一緒の場合は、一つののし袋に兄弟姉妹の名前を連名で記入すればOKです。

この記事では。

・検見川神社2023七五三のご祈祷料(初穂料)は?
・検見川神社へのアクセス方法と駐車場!
・検見川神社の周辺観光スポット!

などについてお伝えします。

七五三は神社を決めることから始まり、「写真スタジオの予約」「参拝する日にち」神社によってはご祈祷の予約が必要だったり、両家の祖父母を招待した食事会などをどこでするか、など色々な準備が必要です。

早めの行動をして、写真スタジオなどの予約が取れるといいですね。

参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

検見川神社の基本情報

名   称検見川神社
住   所千葉市花見川区検見川町1-1
電話番号043-273-0001

■検見川神社map

➡詳細情報はこちら

 

検見川神社2023七五三の祈祷料(初穂料)は?

検見川神社 七五三 1

祈祷料(初穂料)は神社によって違いがありますが、検見川神社の祈祷料は、
お一人「5,000円」です。

◆複数人の場合

兄弟人数×5,000円
例えば、兄弟姉妹 3人の場合だと合計額は15,000円となります。

※このシステムは、兄弟又は姉妹に限ります。

七五三のご祈祷料相場は「1人:5,000~10,000円」となっているので、お子さん1人なら「5,000円」を納めましょう。

納める金額でご祈祷内容に差はないので安心してくださいね。

➡詳しくはこちらの検見川神社のHPをご覧ください。

また、今の七五三はいろいろなスタイルがあります。
神社での参拝後は下記に挙げた内容をすべて行うかは自由です。

1. ご祈禱を受ける
2. 神社に参拝のみ
3. 七五三は写真撮影のみ

という家族まで様々いらっしゃいますので、それぞれのご家庭にあった七五三をして、お子さんの成長を祝いましょう!

祈祷料が高いからいいというものではないですが、神社によってサービスがいろいろと違うようですので、気になる方は前もって問い合わせすることをおすすめします。

※余談になりますが、他の神社の祈祷料の相場は様々で、「1人:5,000円~」のところが多いようですね。
 

検見川神社の七五三の受付時間は?

ご祈祷受け付け時間は8:30~17:30」です。先着順に受け付けてご祈祷の時間を伝えられます。

また、ご祈祷は「当日受け付けのみ」なので注意してくださいね。

年間を通して七五三のご祈祷を受け付けていますが、やはり一番賑わいを見せるのは10月下旬から11月末の期間です。中でも特に11月15日と、大安や友引など縁起の良い日にちは参拝する家族が集中しますよ。

11月15日の前後では「10月下旬から12月上旬の土日祝日」10~12時台が混み合うようです。

時間調整ができるご家族は、平日の参拝や時間をずらすなどした方が混雑に巻き込まれず、ご祈祷の待機時間も気にならないかも知れませんね。

 

検見川神社の七五三のご祈祷の時間は

ご祈祷自体は15~30分ほどです。
記念品を頂いて七五三詣りが無事に終了することになります。

受け付けからご祈祷の時間まで待つ時間が、長いとお子さんは退屈するかもしれませんね。
小さなおもちゃや服を汚さないような、お菓子があると気が紛れるかもしれません!?

ご祈祷をしなくても、お賽銭を入れて、子供の成長を感謝してこれからの健康と幸運の祈りを込めて参拝することが大切です!

また、検見川神社では、お参り出来ない方のために、

・オンライン
・郵便・電話
・FA

等の御祈願をすることができます。

申し込みなどの詳細内容はHPをご覧になってくださいね。

 

検見川神社のアクセスは?

検見川神社は県内では唯一の八方除けの神社で、縁結びなどでも信仰を集めています。

🚅:電車の場合

■JR総武線新検見川駅
西口を出て徒歩6分です。
地図上右側に新検見川駅があり、線路側を東京方面へ向かって歩くと正面に森が見えてきます。その森が神社になります。

スポンサーリンク

■京成電鉄千葉線検見川駅
駅を出て踏切を渡ると神社で、徒歩1分ほどです。

🚙:車の場合

京葉道路・幕張I.C.・武石I.C.
東関東自動車道・湾岸習志野I.C.・湾岸千葉I.C.

どのI.C.からでも14号線を千葉方面に向って走行して検見川陸橋を左折し、
その交差点を更に左折して、しばらく走ると神社の看板があります。

その正面の森が神社で、いずれも8分ほどです。

 

検見川神社の駐車場

神社の西側には「第一駐車場」「第二駐車場A」「第二駐車場B」(全部で約50台)があります。そして東側には「第三駐車場」(約50台)があります。

いずれの駐車場も、神社から徒歩で直ぐの場所にあるので助かります。

また、京成電鉄千葉線検見川駅の先に参拝者専用駐車場もありますが、周囲の道の狭さがネックです。

こちらの駐車場から神社へ向かうと、踏切を超えてすぐですが鳥居をくぐるとすぐ目の前にある長い石段をのぼることになります。

駐車出来てラッキーと思うかもしれませんが、着慣れない和装と履き物のお子さんのために履き慣れた靴を用意した方が良いかもしれませんね…。

 

検見川神社周辺にある食事どころ&観光スポット

七五三詣りが終わったら、食事会へ行くご家庭も多いと思います。

両家の祖父母を招待していたら、お子さんとゆっくりと楽しく過ごせる時間を作りたいですね。

 

検見川神社周辺の食事処

食事会も、お参り同様色々なスタイルがあります。
ホテルやレストランでの会食をする家族もいれば、ご自宅で食事会をする家族もします。

主役である子供の意見を尊重して、食べたがっているメニューを参考にしながらお店を選んだり、
最近ではテイクアウトやデリバリーなども多くのものから選べますね。

それぞれのご家庭で、皆が楽しめてお祝いできる環境でお食事できるのが一番です!

◆家庭懐石料理 うぶすな
住   所 :千葉県千葉市花見川区畑町1269
電話番号:050-5887-5796

➡詳細情報はこちら

完全予約制で、千葉県産を中心とする食材を使用した家庭懐石のお店です。
個室も座敷、掘りごたつ、テーブルなどから選べて、四季を彩る庭園を眺めながらお食事を頂けます。

◆さかえ寿司
住  所  :千葉市美浜区高洲1-16-25
電話番号:043-246-8126

➡詳細情報はこちら

テーブル席から掘りごたつ席、個室があり、座席だけでも予約できます。
ランチやコース料理もあり、新鮮な寿司や海鮮料理が頂ける人気のお店です。

◆ホテルニューオータニ幕張
住  所  :千葉市美浜区ひび野2-120-3
電話番号:043-297-7777

オールデイダイニング SATSUKI 、日本料理「千羽鶴・山茶花」、中国料理「大観苑」鉄板焼「欅・Sky Salon欅」の4つのレストランで、七五三お祝いプランがあります。

個室使用料が別にかかりますが、予算に合わせたプランを選ぶことができますよ。

 

検見川神社周辺の観光スポット

時間に余裕があって祖父母が一緒に過ごせるなら、
少しの時間だとしても楽しい時間を過ごしませんか?

◆イオンモール幕張新都心
住    所:千葉県千葉市美浜区豊砂1-1
電話番号:043-351-7500
営業時間:10:00~21:00

➡詳細情報はこちら

グランドモール、ファミリーモール、アクティブモール、ペットモールがあり、
大人から子供まで楽しめます。

とても広いので、行きたいお店を決めてから行くのが疲れないかもしれません…。

千葉市動物公園情報

名 称千葉市動物公園
住 所千葉市若葉区源町280番地
開園時間9:30~16:30(入園16:00まで)
駐車場普通車700円
入園料大人(高校生以上)700円・中学生以下無料
電話番号043-252-1111(代表)

➡詳細情報はこちら

立つレッサーパンダ風太くんで有名になりましたね。
風太くん以外にも県内唯一のチーターやブチハイエナに会えますよ。

お子さんによっては、どこかへ出かけるよりも行き慣れた公園で、
ご両親や祖父母と行って遊んでもらうことが一番嬉しいことかもしれませんね。

 

検見川神社周辺にある写真スタジオ

七五三詣りも大切ですが、記念の写真撮影も同じくらい大切です!
食事ができるお店が多いように、写真スタジオも多くあります。
ここでは、検見川神社の近くにある写真スタジオを紹介しますね。

◆スタジオマリオ千葉・イオンマリンピア店
住   所:千葉県千葉市美浜区高洲313-1 イオンマリンピア3F
電話番号:0120-753-465 、 043-298-7532

➡詳細情報はこちら

全国展開している写真スタジオですね。
幅広い七五三プランと撮影時とお参り用の着物レンタルがあります。

◆スタジオカワシマ
住  所  :千葉市花見川区検見川町3-316-6
電話番号:043-272-0571

➡詳細情報はこちら

JR総武線新検見川駅のそばにある小さな写真館です。
美容室が併設しているので、本格的な着付けとヘアメイクでお支度できます。

◆PHOTO STUDIO PICTURE|フォトスタジオピクチャー
住  所:千葉県千葉市花見川区瑞穂3-23-12

➡詳細情報はこちら

七五三専用のお庭が用意されていて室内外で撮影でき、
70枚のデータを当日受け取れます。

問い合わせと予約はHPからのみです。

◆アニバーサリーフォトスタジオフェアリーテール
住  所 :千葉市花見川区幕張町5-417-7 幕張ハウジングパーク No.20
電話番号:043-301-5322

➡詳細情報はこちら

全4つの撮影ルームから構成されていて、様々なシチュエーションで撮影ができます。

撮影後参拝するプランと、別日に参拝するプランがあり、
ママのヘアセットとフルメイクは別途料金かかりますが一緒にしていただけます。

まとめ

七五三は、子供の成長を祝ってこれからも健やかに育つよう祈願するものです。

11月15日前後は参拝する家族が多く、七五三の新作着物は春頃から発表されるので、年々七五三に向けて行動する時期が早まってきている印象です。

周囲の仲の良い人が早くから行動していたら焦る気持ちも出てきてしまいますが、
七五三詣りする時期やお祝いする形は各ご家庭それぞれ違っていても気にする必要はありませんよ。

一般的な七五三詣りの流れを知ることも大切ですが、お子さんを思う気持ちがそれ以上に大切ですよ!

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました