アフィリエイト広告を利用しています

白石川堤一目千本桜花見2024の混雑状況は?平日・休日の混雑と回避方法は?駐車場とアクセス方法は?

季節イベント

白石川堤一目千本桜

春といえば桜の花見シーズンということで、「桜の花見」見物に出かける人も多いですよね。

今回は宮城県の白石川堤一目千本桜が観賞できる、蔵王連峰を背景に、ソメイヨシノを中心とした約1200本の桜並木が約8km続いていて国内外からの観光客が多く訪れます。

満開時期に開催される白石川公園のおおがわら桜まつり会場は大混雑します。また、例年4月上旬から中旬にかけて見頃を迎えます。

そこで、白石川堤一目千本桜の桜花見の混雑状況をまとめてみました。

この記事では、

・白石川堤一目千本桜花見2024の混雑状況は?
・白石川堤一目千本桜花見2024の平日の混雑状況は?
・白石川堤一目千本桜花見2024の土日祝日の混雑状況は?
・白石川堤一目千本桜花見2024の平日・土日祝日の混雑回避方法は?
・白石川堤一目千本桜花見の駐車場は?
・白石川堤一目千本桜花見のアクセス方法を紹介

などについて紹介しますね。

長い冬が終わり春の訪れを告げる桜は、春を象徴する花ですよね。

開放的な気候の中、白石川堤一目千本桜を見て、全身で春を感じましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

白石川堤一目千本桜の基本情報

名 称白石川堤一目千本桜
住 所〒989-1603 宮城県柴田郡柴田町船岡12
電話番号0224-55-2123
見頃時期4月上旬
屋台の出店2023年9月16日(土)

■白石川堤一目千本桜map

➡詳細情報は大河原町観光サイトホームページをご覧ください。

大河原町内から隣の柴田町まで流れる白石川の堤に、約8kmにわたって1200本の桜並木が続いていて「一目千本桜」と呼ばれています。

 

白石川堤一目千本桜花見2024の混雑状況は?

https://twitter.com/pokoroco2/status/1644420050106077184

4月上旬に見頃を迎える白石川堤一目千本桜は、春らしく青く澄んだ空と蔵王連峰を背景に、約8kmのソメイヨシノを中心とした桜並木が続いています。

この絶景を見に、県内外から多くの人が訪れます。

また、見頃時期には白石川公園でおおがわら桜まつりが開催され、夜桜のライトアップも行われます。

桜まつり会場ではイベントや屋台出店などがあるので、大変混雑しています。

会場以外からも桜を見ることができるので、混雑が気になる方は桜まつり会場から離れてみましょう。

平日休日問わず多くの人が訪れるので、周辺道路や駐車場が朝から混雑するようです。

渋滞にはまりたくない方は、遠い駐車場を利用するか、公共交通機関を利用して行く方がスムーズかもしれません。

花の開花は、天気に大きく左右されるので、公式ホームページなどで開花状況を確認してから向かいましょう。

小河原町観光サイトから、一目千本桜のライブカメラを見ることができます。

 

白石川堤一目千本桜の平日の混雑状況は?

白石川堤一目千本桜の平日の混雑状況は以下の通りです。

時間帯混雑状況
午前中11時過ぎから混雑傾向
午後12時頃~15時頃まで混雑
夕方以降ライトアップ見物で混雑傾向

過去の平日のお花見時期の白石川堤一目千本桜の混雑の傾向ですが、11時頃から混雑が始まり15時頃までが混雑のピークになります。

休日の混雑具合と比較するとあまり混雑していませんが、お昼の時間帯11:00~15:00が混雑のピークがあります。

車で来る人が多く、平日でも混雑ピーク時間帯前から周辺道路や駐車場が、混雑しますよ。

夕方以降人は減りますが、夜に近づくにつれてライトアップ観賞の人達で人が増えてきます。

 

白石川堤一目千本桜の休日の混雑状況は?

白石川堤一目千本桜の土日祝日の混雑状況は以下の通りです。

時間帯混雑状況
午前中早朝8時頃から混雑傾向
午後12時頃~17時頃まで混雑傾向
夕方以降ライトアップ見物で混雑傾向

白石川堤一目千本桜の混雑の傾向ですが、過去の休日や祝日のお花見時期は、9時頃~17時頃まで混雑し、夕方以降遅くまで続くようです。

➡白石川堤一目千本桜の公式サイトはこちら!

スポンサーリンク

仕事や学校が休みの人が多い休日は、朝から混雑しています。

夕方頃に若干人が減りますが、ライトアップ時間帯が近づくと混雑してきます。

ゆっくりと静かに花見をしたい人には、休日日中時間帯の花見はおススメできません。

 

白石川堤一目千本桜花見2024の平日・土日祝日の回避方法は?

満開の桜花見の混雑を回避する方法は時間と場所に(土日祝日・平日)によって違いがありますが白石川堤一目千本桜の花見も大きく変わることはないですね。

2024年は、コロナ禍の影響で分散参拝が推奨され、多くの方が花見見物へ行く日時をずらして行かれると思いますので、行くときは注意してお出かけください。

※おすすめの混雑回避の時間帯は以下の様になります。

・土日休日の場合は、早朝の時間帯、朝8時~10時頃がおすすめ!
・平日の場合は、早朝から108時頃に行くのがおすすめ!

平日休日問わず多くの人が訪れる白石川堤一目千本桜は、日中時間帯は混雑覚悟のお花見になります。

平日なら早朝から10時頃、休日なら早朝の時間帯がおススメです。

駐車場を利用したい人は、利用可能時間と同時に停めるようにしましょう。

混雑する日中時間帯しか行くことができないなら、桜まつり会場から離れて花見をしましょう。

混雑していても見逃せないスポットがあります↓

撮影スポット

・大河原駅から船岡駅の区間(約4km)を散策しながら 散策する途中に「韮神堰」というスポットがあり、大変人気な撮影スポットです。

・船岡城址公園から 白石川堤一目千本桜を見るスポットとして人気なので混雑していますが小さな山の上からの眺めは最高です。

・船岡城址公園も桜の名所として有名で、約1300本のソメイヨシノが植えられていて、しばた桜まつりが開催されます。

・さくら歩道橋やしばた千桜橋からの眺めは人気でたくさんの人がいますが、ここからの風景は見逃せません。などの風景を楽しんでみてください。

ちなみに、しばた桜まつりは、白石川堤一目千本桜桜まつりと同じ期間に、船岡城址公園と白石川堤、柴田町太陽の村、陸上自衛隊船岡駐屯地を会場にして開催します。

興味ある方は、柴田町ホームページでご確認ください。

おおがわら桜まつり

開催期間:2024年3月29日(金)~4月11日(木)
開催場所:白石川公園(大河原大橋~末広橋)
住 所 :宮城県柴田郡大河原町町向139-1

 

桜まつり期間中は、

・お花見弁当の販売

当日販売は会場内特設ブースで11:00~13:30の時間帯に販売予定です。

確実に手に入れるには、電話での事前注文が必須ですよ。

・観光物産店の出店(10:00~17:00)
■夜桜のライトアップ(18:00~13:30)

■ステージイベント

開催日 :2024年4月6日(土)、7日(日)
開催時間:13:00~15:00

などがあります。

おおがわら桜まつりの屋台情報は?

桜まつり会場ではお花見弁当の販売がありますが、それ以外にも屋台の出店があります。

屋台の出店時間は、10:00~21:00頃までです。

過去には、

焼きそば・うどん・フランクフルト・豚汁・焼き鳥、
・おでん・団子・クレープ・ジュース・缶ビール・お酒

などがありました。

 

白石川堤一目千本桜花見2024の駐車場は?

白石川堤一目千本桜まで、最寄駅から徒歩で来ることができますが、車でアクセスする人も多く、平日でも周辺道路が渋滞して駐車場の空き待ちで混雑しますよ。

白石川堤一目千本桜へ、県内外から多くの人が訪れるので、周辺道路や駐車場が早い時間帯から混雑します。

白石川堤一目千本桜の桜まつり期間中は、臨時駐車場が設置されます。

■河川敷臨時駐車場

住 所  :宮城県柴田郡大河原町大谷盛22
収容台数:約300台
利用時間:9:00~16:00
利用料金:普通車500円/台(まつり協力金)

土日のみ無料開放

 

■大河原町役場駐車場

住 所 :宮城県柴田郡大河原町新南19
収容台数:約100台
利用時間:9:00~16:00

 

■宮城県大河原合同庁舎駐車場

住 所 :宮城県柴田郡大河原町新南989
収容台数:約100台
利用時間:9:00~16:00

 

■大河原町中学校グラウンド

住 所 :宮城県柴田郡大河原町東1
収容台数:約50台
利用時間:10:30~16:00

大河原町と柴田町の桜まつり開催期間中、無料で開放していました。

 

■柴田大橋右岸・左岸駐車場

住所・右岸:宮城県柴田郡柴田町船岡
住所・左岸:宮城県柴田郡柴田町船岡新生町1-12
収容台数 :右岸50台 / 左岸100台

 

大河原駅・船岡駅周辺の有料駐車場を紹介します。↓
■大河原駅前第三駐車場

住 所 :宮城県柴田郡大河原町大谷字町向265-1
収容台数:43台
利用時間:24時間
利用料金:1日370円

 

■大河原駅前立体駐車場

住 所 :宮城県柴田郡大河原町大谷字町向126-4
収容台数:156台
利用時間:6:00~23:00
利用料金:入庫後2時間まで無料/以降1時間毎100円

 

■タイムズ船岡駅前

住 所 :宮城県柴田郡柴田町船岡中央1-9
収容台数:35台
利用時間:24時間
利用料金:60分220円
最大料金:24時間330円

上記以外にも、収容台数が少ない有料駐車場はありますが、桜まつり時期は早い時間に行かないと駐車できない可能性がありますよ。

駐車場を利用する際には、最新情報をご確認くださいね。

白石川堤一目千本桜花見2024のアクセス方法を紹介

🚙:車の場合

東北自動車道「白石IC」から国道4号を大河原町方面へ約10km
東北自動車道「村田IC」から県道14号を大河原町方面へ車で9km

桜まつり周辺道路は早い時間帯に混雑し始め、駐車場も満車状態になります。

しばた桜まつりで用意した臨時駐車場もありますが、こちらもあっという間に埋まってしまう可能性があります。

できるだけ早朝時間帯に到着できるようにしましょう。

または、ご自身がアクセスしやすい数駅離れた有料駐車場に車を停めて、電車で行くのも一つの手です。

渋滞に巻き込まれて時間を消費するより、電車で行った方が、一番の混雑回避ですよ。

🚅:電車の場合

・JR東北本線「大河原駅」から徒歩約3分
・JR東北本線「船岡駅」から徒歩約3分

公共交通機関を利用すると駅や電車などで混雑するかも知れませんが、桜まつり期間中は大河原駅から船岡駅間の徐行運転をしてくれます。

車窓からの眺めも絶景で大人気スポットですよ。

大河原駅から船岡駅区間の白石川堤一目千本桜と船岡城址公園で桜まつりを開催しているので、休日は大混雑しますよ。

まとめ

今回は、白石川堤一目千本桜花見2024の混雑状況、平日・休日の回避方法&駐車場とアクセス方法などについて紹介してきました。

映像や画像で見ても素晴らしさは伝わりますが、ぜひ一度ご自身の目で見て、圧倒されてください!

どこまで歩いても桜のトンネルが続き、船岡城址公園へ行けば川沿いがピンク色に染まった世界を見せてくれるので感動しますよ。

白石川堤一目千本桜は混雑必須の桜まつりですが、混んでいても行きたいと思わせる価値ある風景です!

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました