アフィリエイト広告を利用しています

隅田公園桜花見2024の混雑状況は?土日祝日・平日の混雑と回避方法は?駐車場とアクセス方法を紹介

季節イベント

隅田公園 桜

春といえば桜の花見シーズンということで、「桜の花見」見物に出かける人も多いですよね。

中でも東京都にある隅田公園の桜花見シーズンは内外からの観光客で賑わう、東京都を代表する桜の名スポット「隅田公園の桜」をご紹介します。

桜と隅田川、スカイツリーが見られる絶景スポットで、休日・平日問わず混雑しています。

そこで、過去の隅田公園の桜花見の混雑状況をまとめてみました。

この記事では、

・隅田公園桜花見2024の混雑状況は?
・隅田公園桜花見の土日祝日の混雑状況は?
・隅田公園桜花見の平日の混雑状況は?
・隅田公園桜花見2024の土日祝日・平日の混雑回避方法は?
・隅田公園桜花見おすすめの駐車場は?
・隅田公園桜花見のアクセス方法は?

などについて紹介しますね。

長い冬が終わり春の訪れを告げる桜は、春を象徴する花ですよね。

開放的な気候の中、隅田公園の桜を見て、全身で春を感じましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

隅田公園の基本情報

名 称隅田公園
住 所墨田区側 東京都墨田区向島1,2,5・台東区側 東京都台東区花川戸1
電話番号墨田区側 03-5608-6661 / 台東区側 03-5246-1111
開園時間24時間
見頃時期3月中旬~4月上旬

■隅田公園map

➡詳細情報はすみだ観光サイトホームページ、もしくは台東区ホームページをご覧ください。

 

隅田公園桜花見2024の混雑状況は?

隅田公園の桜は、例年3月下旬から4月上旬に見頃を迎えます。

ただし、花の開花は天気に大きく左右されるので、公式ホームページなどで開花状況を確認してから向かいましょうね。

観光地にある隅田公園は、平日休日・時間帯問わず多くの人がいてライトアップの時間帯まで桜を観賞する人で賑わっています。

見頃時期は大混雑しますが、大部分の人は散策しながら花見をするので身動きできないほどの混雑ではありません。

隅田公園は隅田川を挟んで、両岸(墨田区と台東区)にあり、吾妻橋から桜橋までの約1kmに渡って両岸沿いに広がる公園です。

見頃時期には墨田区側では墨堤桜まつり、台東区側では墨田公園桜まつりが開催されます。

隅田公園は江戸時代から続く桜の名所で、ソメイヨシノや山桜、大島桜などの桜が、墨田区側で343本、台東区側に400本ほどの桜が咲きます。

 

墨田公園桜まつり

こちらも例年見頃時期に、台東区側墨田公園の桜橋近くの山谷堀広場で開催されます。

開催期間中は、

・ステージイベント
・フリーマーケットや模擬店、屋台などの出店

墨堤さくらまつりと同じような、屋台定番メニューが揃っているようです。

 

隅田公園の桜2024の土日祝日の混雑状況は?

https://twitter.com/nukoonsen/status/1639296966848040961

隅田公園の土日祝日の混雑状況は以下の通りです。

時間帯混雑状況
午前中早朝9時頃~混雑傾向
午後12時頃から16時頃混雑(人波が切れない)
夕方以降ライトアップ時間帯が混雑(夜桜観賞)

朝早い時間から多くの人が訪れ、9時~16時が混雑ピーク時間帯で午後になればなるほど人が増えて混雑します。

頑張って空いた時間帯に来れた!と思っても、続々と花見客が訪れるのであっという間に大混雑しますよ。ライトアップ時間帯まで混雑したままです。

静かに自分のペースを保ちながら花見をしたい人には、休日のお花見はおススメできません。

隅田公園の公式サイトはこちら!

 

隅田公園の桜2024の平日の混雑状況は?

隅田公園の平日の混雑状況は以下の通りです

時間帯混雑状況
午前中11時過ぎから混雑傾向
午後12時過ぎから15時頃まで混雑
夕方以降夜桜見物で遅くまで賑わう(21時頃まで混雑傾向)

多くの人がいますが、休日と比べるとそこまで混雑してはいません。ただし、11時~15時は混雑ピーク時間帯で、大変賑わっています。

海外からの観光客が増えてきたので、平日でも混雑さは増しているかもしれませんね。

夕方頃若干人が少なくなったと思うかもしれませんが、ライトアップ時間帯に向けてまた混雑してきます。

金曜日などの休前日前の平日は、夕方以降ライトアップ時間帯まで、休日並みに混雑するかもしれません。

スポンサーリンク

 

隅田公園の土日祝日・平日の混雑回避方法は?

満開の桜花見の混雑を回避する方法は時間と場所に(土日祝日・平日)によって違いがありますが隅田公園の花見も変わることはないですね。

2024年は、コロナ禍の影響で分散参拝が推奨され、多くの方が花見見物へ行く日時をずらして行かれると思いますので、行くときは注意してお出かけください。

※おすすめの混雑回避の時間帯は以下の様になります。

・土日休日の場合は、8時~10時頃がおすすめ!(それ以外の時間帯は困難!)
・平日の場合は、10時頃までに行くのがおすすめ!

平日なら、自分のペースで静かに見たいなら午前中10時頃までがおススメです。

休日の隅田公園での花見は混雑回避をすることが難しいですが、その中でも早朝時間帯なら落ち着いて見ることができそうです。

雨の日は基本的に花見に来る人は少なくなりますが、それでも見頃時期の休日は多くの人が訪れますよ。

 

墨堤さくらまつり&屋台のメニュー

2024年も例、年見頃時期に合わせて3月中旬~4月上旬に開催されます。

開催期間中は、

・夜桜のライトアップとぼんぼり提灯の点灯(昨年は18:30〜21:00)
・遊歩道沿いに地元町会模擬店や向島芸妓茶屋の出店

 

過去屋台の模擬店メニューでは、

・焼き鳥・焼きそば・おでん・どて煮・ビール・日本酒・長命寺桜もち・しし汁・すっぽんスープ

などがありました。

隅田公園の桜花見のおすすめめの場所取りは?

前日の場所取りは禁止されていてできません。お花見の場所取りはできますが、昼過ぎに行くとシートを敷ける所はほぼないと思った方がいいですね!

場所取りは、大人数になればなるほど広い場所が必要なので、早朝7時~8時に場所取りをするグループもたくさんいます。

中でも、場所取り考えている人は早朝に行動することが肝心です。

桜花見見どころとしていちばん人気なのは、

隅田公園の桜花見ができる場所は川沿い

隅田公園のを見渡しながら桜を花見できる場所としては、最高のロケーションですよね。

また、土日になると、家族連れ、カップル、老夫婦などの、花見客がレジャーシートを敷きお花見を楽しんでいます。

隅田公園の桜は川沿いに多く並んでいます。なので困るのが風が吹く時なんですね。

やっとの思いで、場所取りをしていたのに風で敷物が飛んでしまっては元も子もありませんね。

シートが風で飛ばされないように、重し代わりに2リットルのペットボトルなどを持っていくことをおススメします。

 

隅田公園桜花見2024のおすすめの駐車場は?

隅田公園には専用駐車場がありますが、収容台数が少ないためあっという間に満車になります。

■隅田公園自動車駐車場

住 所 :向島5丁目6番(屋内プール体育館跡地)
収容台数:普通車20台/中型・大型車5台
利用時間:7:30~18:30
利用料金:普通車 最初の30分まで無料/以後30分毎100円
中型・大型車 最初の30分まで無料/以後30分毎400円

日中時間帯に利用しようとしても満車の可能性が高いです。

隅田公園周辺の有料駐車場か数駅離れた有料駐車場を利用して公共交通機関を利用することを検討してください。

隅田公園周辺の有料駐車場を紹介します。

隅田公園周辺は収容台数が少なく観光客も多いため、収容台数がある程度ある駐車場を紹介します。

 

■ナビパーク 吾妻橋第1

住 所 :東京都墨田区吾妻橋2-16-1
収容台数:7台
利用時間:24時間
利用料金:8:00~19:00 30分300円 / 19:00~8:00 60分100円
最大料金:24時間最大1800円 / 夜間最大19:00~8:00 300円

※台東区側隅田公園まで徒歩約8分です。

 

■Dパーキング吾妻橋3丁目第1

住 所 :東京都墨田区吾妻橋3-6-10
収容台数:12台
利用時間:24時間
利用料金:00:00~24:00 20分300円
最大料金:8:00~22:00 最大1700円 / 21:00~8:00 最大600円

※台東区側隅田公園まで徒歩約12分です。

 

■タイムズ本所吾妻橋第2

住 所 :東京都墨田区吾妻橋1-9
収容台数:6台
利用時間:24時間
利用料金:30分330円
最大料金:駐車後24時間最大1400円 / 18:00~8:00 最大400円

※台東区側隅田公園まで徒歩約5分です。

近い場所に上野駅があり収容数が多い駐車場があります。
こちらも常に混雑しているので、早めの行動をしましょう。

上野駅から電車(東京メトロ銀座線「浅草駅」、片道大人180円)を利用して浅草駅へ行きますよ。

■上野パーキングセンター

住 所 :東京都台東区上野公園1-50
収容台数:400台
利用時間:24時間
利用料金:30分300分
最大料金:平日2000円 / 休日3000円

 

■上野中央通り地下駐車場

住 所 :台東区上野2-13
収容台数:300台
利用時間:24時間
利用料金:8:00~22:00 30分300円 / 以降10分毎100円・22:00~8:00 30分100円
最大料金:8:00~22:00 2000円(平日のみ)・22:00~8:00 500円

隅田公園桜花見2024のアクセス方法は?

🚙:車の場合

首都高速道路6号向島線「向島IC」から約5分

🚅:電車の場合

東武スカイツリーライン「浅草駅」正面口
東京メトロ銀座線「浅草駅」4番または5番出口
都営地下鉄「浅草駅」A5出口から徒歩約5分

つくばエクスプレス「浅草駅」A1出口から徒歩約10分

都営地下鉄「本所吾妻橋駅」A3出口から徒歩約7分

🚌:バスの場合

都営バスで、東京駅・南千住駅・都営蔵前駅・錦糸町駅・亀戸駅・秋葉原駅などから隅田公園へ行くことができます。

詳細は、都営バスホームページでご確認ください。

絶景スポットと見どころ

桜と東京スカイツリーが撮れる場所が撮影スポットとして人気です。
桜並木を散策しながら撮影してみましょう。

言問橋・桜橋・吾妻橋

隅田川と桜、東京スカイツリーを見ることができます。
また、言問橋そばに展望広場があって、そこからの眺めもチェックです。

墨田区側墨田公園

桜が多いのは台東区側の墨田公園ですが、墨田区側からだと桜と東京スカイツリーの絶景をより近く楽しむことができます。

屋形船

隅田川の屋形船に乗ってお花見を楽しむことができます。

ライトアップ時間帯も屋形船から花見をすることができて、いつもとは違った花見ができますよ

乗合や貸切から選べますが、満開時期予測された瞬間から予約で埋まるので、早めの予約をしましょう!

水上バス

気軽に乗れて短時間でいいなら、水上バスのクルージングがおススメです。2024年のお花見船は3月20日~4月7日の期間運行予定です。

期間中は事前のWEB予約のみで、当日乗り場での乗船券はありません。

・浅草~浜離宮経由~日の出桟橋
・日の出桟橋から浅草
・浅草周遊

のコースがあり45分~60分の所要時間です。

詳細はTOKYO CRUISEホームページでご確認ください。

まとめ

今回は、隅田公園桜花見2024の混雑状況、平日・休日の混雑回避方法&おすすめの駐車場とアクセス方法などについて紹介してきました。

一年中観光客が訪れる浅草そばにある隅田公園のお花見は大変混雑します。

それでも、江戸時代から続く桜の名所なので、一度は見てみたいですよね。

更に今は桜と一緒に、東京スカイツリーが見られるので大人気のお花見スポットです。

屋台メニューを楽しみ、散策しながら絶景スポットを探してみてくださいね。

混雑も楽しむ気持ちで、春の気持ちいい天気の中、隅田川の桜と浅草観光をして充実した1日を過ごしましょう!

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました