アフィリエイト広告を利用しています

武田神社七五三の予約は必要?初穂料とご祈祷時間は?写真撮影と周辺食事スポットを紹介!アクセスと混雑状況は?

季節イベント

武田神社 七五三

山梨県甲府市にある武田神社は、武田信玄公をご祭神として祀っている神社で、七五三シーズンには多くの家族連れで賑わいます。

ご祈祷の予約ですが「武田神社七五三の予約は必要ありません」

武田神社の七五三ご祈祷は「当日受付」で、受付順のご祈祷になります。

そして、ご祈祷の受付時間は「9:00~16:00」の時間帯で行なっています。

参拝する神社が決まれば、決める必要のあることがいろいろありますが、最初に決める必要のあるものを念頭に置いて、慌てずに順を追って決めていきましょう。

その中でも、「ご祈祷の受付はいつから?」なのか、「初穂料の設定が神社によって違う」などあるので戸惑うことが多いですよね。

この記事では、

・武田神社七五三2023ご祈祷の予約は必要?
・武田神社七五三の初穂料は?
・武田神社七五三の祈祷時間は?
・武田神社へのアクセスと混雑状況
・武田神社の写真撮影と周辺食事処は?

などについて紹介しますね。

事前に下調べをして準備をしておくと、当日は焦ることなくお子さんの健やかな成長を願うことができますよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

武田神社の基本情報

https://twitter.com/vfk12_fuji123/status/1461931749861208065
名   称武田神社
住   所山梨県甲府市古府中町2611
電話番号055-252-2609

■武田神社map

➡詳細情報はホームページでご確認ください。

武田神社は、武田信玄公を祀ってある神社で、「躑躅ヶ崎」の館跡にあり、神社裏手に土塁や曲輪等が残っています。

また、「強力な勝運」のパワースポットとして女性にとても人気があります。

 

武田神社七五三の予約は必要?

https://twitter.com/purity798/status/1588036299419623425

武田神社の七五三ご祈祷は当日受付で、受付順のご祈祷になりますよ。

ご祈祷受付時間は、9:00~16:00の時間帯です。

七五三ご祈祷は、拝殿左側の「菱和殿」の祈願受付が受付場所です。

ご祈祷は、その日の混雑具合によって変わりますが、基本的には複数組の家族でご祈祷を受けます。

また、一度にご祈祷できる人数も決まっているので、定員になり次第次の祈祷時間に受付されます。

七五三シーズンの週末の午前中など、多くの家族が集中する日は、ご祈祷まで待つ可能性があるかもしれません。

七五三ご祈祷では授与品が頂けますが、武田神社の七五三の授与品は、例年9月中旬から用意しているそうです。

七五三の時期は?

七五三は11月15日に親子そろって参拝して、今まで無事に過ごせたことを感謝して、これからも健やかな成長を祈願します。

昔とは変わり、共働き世帯が増えて時間の調整が難しかったり、空いている時期を狙って祈願したりと、日付にこだわらない家庭も増えてきています。

また、七五三詣りはご祈祷を受ける家族から、写真撮影だけ、お参りだけ、などを選ぶご家庭も多いんです。各家庭に合った七五三詣りを計画しましょうね。

 

武田神社七五三の初穂料は?

七五三 初穂料

初穂料は、七五三の祈祷のお礼として神社に納めるものです。

武田神社七五三の初穂料は「1人:5,000円~」となっています。

スポンサーリンク

初穂料の相場は一般的に「1人:5,000円~10,000円」と言われているのでこの範囲内で用意しておけば安心です。

また、兄弟で七五三ご祈祷をする場合は「人数×初穂料」を用意することになります。

多くの神社では、ご祈祷後に授与される記念品に差が出るそうですよ。納めた初穂料の金額の差で、ご祈祷に影響することはありません。

 

のし袋の書き方(手順)

1. 紅白蝶結びの水引ののし袋を用意しましょう。
2. 水引の上には「初穂料」または「玉串料」と書かれたものか、ご自身で記入します。
3. 水引の下にはお子さんの名前を記入します。
4. 中袋表側には金額(金 ○○円)と明記し、裏側には郵便番号と住所、お子さんの名前を記入します。

 

武田神社のご祈祷時間は?

【受 付】
・ご祈祷の申し込みをして、初穂料を入れたのし袋を渡します。

【祈 祷】
ご祈祷の時間は、9:30から16:00の時間帯にご祈祷を行なっています。

ご祈祷時間は「15~20分」です。

記念品授与:祈祷後、お守り、千歳飴、メダル、日本神話の絵本などの記念品を授与します。

 

武田神社七五三のアクセスは?

🚙:車の場合

中央自動車道「甲府昭和IC」から約30分

🚅:電車・🚌:バスの場合

JR「甲府駅」北口の2番乗り場から山梨交通「武田神社」行き、

または「積翠寺」行きのバスに乗り、「武田神社」バス停を下車

武田神社の駐車場

収容台数  :乗用車154台
使用可能時間:9:00~16:00

甲府市立相川小学校を挟むような形で二つの無料駐車場があります。
駐車場出入口付近の道路幅が狭いので、気をつけて走行してください。

 

武田神社七五三の混雑状況

武田神社の七五三シーズンの詳しい混雑状況は得られませんでしたが、全国的に10月下旬から11月中の土日祝日を中心に混雑します。

11月15日前後の土日祝日が一番混雑し、六曜を考慮して日程を決める家族も多いですよ。

2023年は、10月29日(日)と11月4日(土)、11月26日(日)が「大安」で、多くの方が参拝に選ぶ日にちになりそうです。

また、着付け後は早めに祈祷を受けたい、午後の食事会などのスケジュールに間に合わせたい、などの事情が重なるため、午前中の11時前後に参拝が集中します。

逆に、午後は参拝する家族は減る傾向になっていますが、11月15日を挟んだ土日祝日は多くの家族が訪れるので午後も混雑傾向です。

比較的空いている平日を選べると混雑状況が変わります。お仕事などの調整ができれば、平日に参拝するという選択もありますよ。

 

七五三詣りにあると便利な物

お子さんは着慣れない着物と履き物で歩きづらく、疲れやすくなります。いつものように動けないストレスから、不機嫌になるかもしれません。

お子さんの様子を見て、移動中は履き慣れた靴を履かせた方が、負担が減りますよ。また天候によっては寒さを感じる日があるかもしれないので、防寒できるようなものがあると安心です。

飽きたとき用の食べやすいお菓子や、小さなおもちゃなどがあるとお子さんの気が紛れるかもしれません。また荷物が増えるかもしれませんが、お子さんができるだけ笑顔のまま七五三詣りが無事に終わるよう、用意しておきましょう。

 

武田神社七五三の写真撮影ロケーションは?

武田神社では、ロケーション撮影ができるので、多くの出張撮影が行われています。

紹介したスタジオ以外もロケーション撮影を行っているので、チェックしてみましょう。

■SERIE DRESSING
七五三ロケーション撮影では、10月~11月の期間の特定日に武田神社で予約制の七五三撮影会を行なっています。
料 金 :平日30,000円 / 土日祝日➡33,000円
データ :30枚
撮影時間:約30~45分

その他のプランで、武田神社お詣りロケ撮影プラン➡87,780円
和装着物1点、着付け・ヘアメイク、神社出張撮影料、約100カット撮影、撮影データ、写真、撮影小道具

撮影だけのプランは、平日55,000円 / 土日祝日➡77,000円
武田神社出張撮影料、約100カット撮影、撮影データ、台紙写真などがあります。

■SERIE DRESSING
住 所 :山梨県甲斐市竜王3344-1
電話番号:055-269-5678
営業時間:10:30~18:00
定休日 :火曜日

■フォトスタジオフォーレ
武田神社での10月・12月平日限定のロケーション撮影プランがあります。

以下のプランには、ロケ撮影料、和装レンタル、着付け・ヘアメイクが含まれていて、シンプルプラン
(写真3ポーズ台紙付) 57,200円~

■ベーシックプラン
(データ40カット、キャンバス付)76,780円~

■アルバムプラン
(アルバム16カット、アルバム使用データ付)107,800円~

■プレミアムアルバムプラン
(アルバム30カット、データ40カット付、キャンバス付)154,000円~

などのプランがあります。

■フォトスタジオフォーレ
住 所 :山梨県甲斐市富竹新田1647
電話番号:055-244-7500
営業時間:10:00~18:30
定休日 :水曜日・木曜日

 

武田神社周辺の食事スポット

■日本料理 釜めし 多ぬき
釜めしが美味しいと評判で、旬の食材を組み合わせた懐石コースもあります。

個室があるので、周りを気にせず料理をいただけます。

■日本料理 釜めし 多ぬき
住 所 :山梨県甲府市中央1-14-8
電話番号:055-235-6311
営業時間:昼11:30~14:00 / 夜17:00~22:00
定休日 :日曜日

■割烹三井
個室がある割烹料理屋で、新鮮な旬の食材を使用して料理の提供をしています。

5,500円からコース料理があり、ランチタイムには定食もあるので、気軽に食事をしたい方にもおすすめです。

■割烹三井
住 所 :山梨県甲府市寿町2-11
電話番号:055-222-4370
営業時間:昼11:30~14:00 / 夜17:30~22:00
定休日 :不定休

 

まとめ

歴史ある神社で、地域に住む人々の信仰のよりどころになっている武田神社には、七五三詣りをする多くの家族が訪れます。

七五三を祝うお子さんはかわいい(かっこいい)着物や履き物で最初は喜んでくれますが、普段とは違う格好や初めての儀式などを体験するなど、刺激が多い一日を過ごします。

できるだけお子さんの負担を軽くするよう、早くから計画をたててスムーズなスケジュールを組み立てられるといいですね。

主役のお子さんに喜んでもらえるよう写真撮影や着付け、食事会の計画をたてましょう。

ステキな七五三を迎えられますように!

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました