アフィリエイト広告を利用しています

油津花火大会 2023の交通規制と混雑状況は?有料席の有無と穴場スポットを紹介|屋台の数も

季節イベント

油津港まつり花火大会ポスター

油津花火大会2023年の穴場4つの情報を徹底的にまとめました。
7月15日(土)、宮﨑県日南市で3年ぶりに「油津花火大会が開催」されます。

油津港まつりの混雑状況や交通規制がどうなるのか心配ですよね!
また屋台の営業時間や場所も気になります。

油津花火大会の打ち上げ場所からの距離など、MAP付きです。

この記事では、油津花火大会2023の混雑予想や花火大会の穴場4つの情報や、
有料席の有無などについて調査しました。

油津花火大会は前年度5万人以上の人出となった、宮崎屈県指の花火大会です。
混雑に備えて穴場スポットをうまく活用してくださいね。

ここでは、

・油津花火大会 2023の交通規制と混雑状況は?
・有料席の有無と穴場スポットを紹介
・屋台の数&開催日程
・アクセスと駐車場

について分かりやすく解説します。

場所取りの方法や駐車場情報、混雑具合など網羅的に調べましたので参考にしてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

油津花火大会の交通規制と混雑状況

お祭りなどのイベントには、渋滞と交通規制がつきものです…。

交通規制図は、2022年度のものです。
2023年度の交通規制は未定ですので、交通規制が分かり次第報告します。

当日の17:00~21:30の間は、油津地区春日のローソン前交差点から猪埼鼻近くの、
隅谷グラウンド付近の三叉路は全面通行禁止区間になりますよ。

例年通りだと、早いところで15時から交通規制になるところもあります。

交通規制の解除は22:00です。

 

油津港まつり花火大会の有料席の有無

油津港花火大会 2

2023年の花火大会でも、有料席が用意されますが、SNSでもわかるように、
直ぐに売り切れますので発売と同時に申し込まないと購入は難しいようです。

・有料観覧席4人かけテーブル  :1台6,000円
・ドライブイン花火観覧エリア :1台5,000円

があります。
◆油津港まつり花火大会の申し込み方法!

⇒有料観覧席4人かけテーブル

ドライブイン花火観覧エリア

1.上記の申込用紙をダウンロードして、必要事項を記入してください。
2.日南市観光協会の油津港まつり協賛会まで料金と一緒に提出します。
3.メールでの申し込みも可能で、振り込みが確認でき次第受付となるそうです。

有料観覧席は、ファミリーマートのイープラスでも購入できますよ。

 

ドライブイン花火観覧エリアを利用するときの注意点

ドライブイン花火観覧エリアは、油津港東埠頭に設置されます。
入退場口前は交通規制が行われる道路で、17:00までの入場をすすめています。

ドライブイン花火観覧エリアを利用するときの注意点です。

・利用者による駐車一の指定はできません。スタッフに従ってください。
・ドライブイン観覧エリア内は飲食販売がありませんが、持ち込み可能です。
・基本的に車内からの観覧です。車外で観覧するときは車の前方のみです。
・テーブルやイス、アルコールの持ち込みは禁止です。
・退場は花火打ち上げ終了後のみです。打ち上げ中の出入りはできません。
・駐車許可証1枚につき1台です。
・有料ドライブイン観覧エリアに停めた車内であればペットの同伴は可能です。

詳細は申込書の注意事項をよく読んでから申し込みましょう。

◆問い合わせ:油津港まつり協賛会(日南市観光協会)
◆電話:0987-31-1134

油津花火大会の穴場スポット4つ

メイン会場には無料観覧エリアがありますが、
人混みを避けて見たい方に穴場スポットを紹介します。

1.霧島神社

打ち上げ会場からかなり距離が離れていますが、日南市が一望できる場所です。
日中の景色も素晴らしいですが、夜景と共に見る花火はとてもキレイですね。

2.油津港東部緑地公園

スポンサーリンク

まつり会場の対岸に位置しているので、とてもキレイに見えますよ。

3.漁協建物の下

屋根があるので万が一の天気の急変にも安心できて、ほぼ真正面で見ることができます。
漁協を狙うなら、早い時間に行って前の方が取れるかにかかっています!

後ろに行けば行くほど屋根が邪魔になって、高く上がる花火は見えなくなります。

また、屋台も漁協建物の下で海を背にして営業しているので、
前の方に場所が取れなければ諦めた方がいいかもしれませんね…。

4.サピア日南屋上

JR油津駅から堀川運河沿いにあるショッピングセンターで徒歩8分ほどです。
2階と3階に立体駐車場と地上に駐車場があって、立体駐車場から花火がよく見えるそうですよ。

ショッピングセンターは花火大会のために場所を提供している訳ではないので、
店と店利用者には迷惑をかけないようにしましょうね。

店から注意をされたら従うのがマナーですよ。

 

油津港まつり花火大会の開催日程は?

油津港まつり花火大会は、日南市の夏を代表する夏祭り。
約10,000発という県内最大規模の打ち上げ花火です。

油津港まつり花火大会の日程は下記の通りです。

◆油津花火大会の基本情報
・開  催  日  :2023年7月15日(土)
・開催時間 :19:30~20:30
・雨天荒天時:荒天時は翌日に順延

 

本来なら油津港まつりでは、
花火大会をメインに油津港で2日間にわたり盛大に開催されていました。

オリンピックやコロナ禍で延期を余儀なくされ、
今回ようやく規模を縮小してですが開催されることになりましたね。

新型コロナウイルスの影響もなくなりつつあるので、
今までのような規制もなくなってきました。

例年のイベントで人気も高いスポーツとして、
・弁甲競漕大会
・ペアボート体験
・海上保安部による船内一般公開

などは全て解禁となりますので嬉しい便りですね!
結構これが目当ての来場者も多いので、嬉しい悲鳴ですね。

 

油津花火大会の屋台は?

https://twitter.com/zebuma/status/1152740231344349185

2019年の来場者は約5万人でしたが、
2023年の今年は元通りの来場者に戻るのではと期待しています。

例年通りだと油津港周辺の祭り会場に屋台がズラリと立ち並ぶのが楽しみですね!

屋台の種類は、昔ながらの「たこ焼きやイカ焼き」「クレープ、カラーボールすくい」
など、お祭りの定番の屋台がたくさん道の両側に並んでいました。

気になる点としては、屋台の出店が年々少なくなっているとの情報も入っています。
また、今回も飲食エリアを設け場を膨らませての開催なので心配です。

屋台は、お祭りに絶対は欠かせないものなので気になるところです。
屋台の営業は、例年だとお昼頃から20時頃までの営業していました。

 

油津港まつり花火大会の基本情報

車で行く方は、事前に最新情報をチェックしてから行きましょう。

会場付近には来場者が利用できる駐車場はありません。

臨時駐車場か、公共交通機関を利用して会場に向かいましょう。

例年だと、道路は15~16時から混雑し始める時間帯です。
早くから会場へ向かう方や、近場の臨時駐車場に停めたい方で混み始めます。

有料席を取って花火を見た方は、臨時バスの乗り場から少し離れているので、
バス停に着いた時にはすでに長蛇の列…という経験をした方もいます。

花火大会に来る時間帯は皆さんバラバラですが、
たいてい帰宅時間はフィナーレを見たあとなのでバス乗り場でそうなるのは想像できますね…。

どのイベントもそうですが、帰るときは公共交通機関と車のどちらも苦労しそうです!

油津港は寅さんの舞台にも?

「男はつらいよ寅次郎」の舞台にもなった堀川橋や乙姫神社。

そして寅さんが世話になった家の2階窓・船着場・橋たもとの食事処などがありましたが、
今はもうなくなっていますが家は残っています。

近くの赤レンガ館に寄って昔の油津繁栄を忍ぶのも良い物ですね。
また、そして飫肥城も近いので是非立ち寄って欲しい物です。

 

まとめ

山と海に囲まれた油津港まつり花火大会は、花火そのものの迫力と、
海面に映る花火、港に響き渡る音を楽しめそうですね。

今年は感染対策で日程も2日から1日と減り、イベントも少なくなったのが残念です。

イベントは少なくなりましたが、早くから行って港町として栄えた風情ある、
油津の町を堪能してみてはいかがでしょうか。

堀川運河エリアなど、レトロな町並みに魅了されますよ。

久しぶりの夏のイベントで開放的な気分になりますが、
感染と熱中症対策を忘れずに楽しみましょうね!

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました