アフィリエイト広告を利用しています

気比神宮初詣2024の混雑と回避方法は?参拝時間&駐車場やアクセス方法は?屋台の出店情報を紹介|

季節イベント

氣比神宮

気比神宮は、福井県敦賀市にある「北陸道総鎮守」とされる神社で、福井県内では3位の人気というだけあって、初詣には8万人の参拝者が訪れます。

福井県敦賀市の気比神宮に初詣に行く時に心配なのは、神社の境内がどのくらい混雑しているのか、また、混雑した場合はどのくらい密になるか心配ですよね!

気比神宮の三が日は、毎年大晦日から「元旦の早朝~17:00」にかけて参拝者が集中して混雑すると予想されます。

そこで、過去の氣比神宮の初詣期間中の混雑状況をまとめてみました。

このサイトでは、

・気比神宮初詣2024の混雑と回避方法は?
・気比神宮初詣2024の参拝時間は?
・気比神宮初詣の駐車場とアクセス方法は?
・気比神宮初詣2024の不要のお焚き上げは
・気比神宮初詣の屋台の出店情報
・気比神宮初詣の見どころは?

など気比神宮の初詣の混雑状況や混雑回避方法、屋台情報をご紹介していきます。

混雑を避けながら、ぜひ気比神宮で2024年の無病息災を祈願してくださいね!

気比神宮は、人目を惹く参道前の大鳥居は国宝に指定されている日本三大鳥居の一つで、歴史も古く見応え抜群の神社です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

氣比神宮の基本情報

名 称氣比神宮・気比神宮
住 所福井県敦賀市曙町11-68
電話番号0770-22-0794
例年の人出約8万人

■氣比神宮map

>>ホームページはこちら

氣比神宮は、伊奢沙別命(いざさわけのみこと)を祀る神社でしたが、仲哀天皇・神功皇后・日本武尊・応神天皇・玉妃命・武内宿禰命の神々が合祀され、御祭神は七柱とされました。

無病息災・延命長寿・安産・交通安全などのご利益がありますよ。

 

気比神宮初詣2024年の混雑状況は?

 

気比神宮の初詣の三が日の混雑状況について、例年の混雑情報についてネット上で調べてみました。

元 旦10:00~15:00が混雑
1月2日早朝~夕方まで混雑
1月3日早朝~夕方まで混雑

 

元旦は、やはり混雑しますね!!

混雑状況ですが、例年大晦日の夜11時すぎくらいから込み始め、元旦は終日混雑傾向です。空くとしたら17時以降になると思われます。

※大晦日~1月1日までに参拝したい人は夕方17時以降の時間帯が狙い目です。

 

気比神宮初詣2024混雑の時間帯は?

気比神宮の初詣で、元日に混雑する時間帯について調査してみました。

 

一番混雑する時間帯は大晦日の23:00~翌1日の午後15時頃まで。

 

大晦日を炬燵に中で紅白歌合戦を見て楽しんだら、除夜の鐘の音ともに参拝する方が多いのではないでしょうか。

できることなら、「混雑する時間帯は避けたい!」「一年のスタートになるので元旦に参拝したい!」という方は、

元旦の午後16時以降がおすすめ!!

混雑する時間帯は10~15時と、誰にとっても行動しやすい日中の時間帯です。

三が日に行きたいと思う方は、混雑覚悟で行かれるか、少しでも混雑回避するためには早朝か夕方以降がおすすめです。

一番混雑するときには、参拝するのに境内の外まで行列ができているそうです。ということは、駐車場も満車になっていそうですね。

大変寒い時期です。日中はもちろんですが、早朝や夕方以降に行かれる方は防寒対策をしっかりして行きましょうね。

気比神宮初詣2024の1月2日~3日の混雑状況は?

1月2日~3日の混雑状況は、だいたい午前8時くらいから混雑が始まり混雑はだいたい夕方の4時くらいまで続きます。

◆2日に参拝した方のポスト!

参拝は午前中がいいですね!

もし三が日の間に参拝したい場合は、午前8時までか、午後4時以降なら比較的すいています。

 

気比神宮初詣2024お正月過ぎの混雑状況は?

三が日を過ぎてからの混雑状況は、三が日よりもずっと混雑が減ります。三が日にこだわらない人は4日以降をおすすめです。

 

正月過ぎ(4日)は落ち着いて参拝できます!

 

約8万人が参拝に訪れる気比神宮ですが、寒さも厳しい冬ですが初詣期間中の周辺道路は凄く混雑します。

参拝するまでに1時間以上かかることもあります。特に三が日に車で行く場合は、渋滞を覚悟してお出かけください。

 

気比神宮初詣2024の混雑回避方法は?

三が日の混雑を回避する方法は全国的に「7時~10時の時間帯と夕方以降」であれば比較的空いている時間帯なのでおすすめです。(この数値は昨年度のものです)

2024年は、コロナ禍の影響で分散参拝が推奨され、多くの方が参拝へ行く日時をずらして初詣に行かれると思いますので、行くときは注意してお出かけください。

※別表の内容をまとめると、おすすめの混雑回避の時間帯は以下の様になります。

・元旦の10:00~15:00以外の時間がおすすめ!
・2日と3日も早朝の時間、もしくは夕方の16時以降がおすすめ!
・4日以降に行くのがおすすめ!

また、コロナも終息に近づいたこともあって、三が日の混雑が多少緩和されましたが、これを機に三が日以降も初詣へ行く方が増えていて1月中の休日は参拝者で賑わいそうですね。

氣比神宮の初詣の参拝時間は?

まだ2023年の初詣に関する詳細は発表されていないので、2023年の初詣の情報を参考として紹介します。

スポンサーリンク
初詣の日程:12月31日~1月3日
参拝時間 :元旦0時開門~1月3日の日没

開門と同時に参拝する方も多く、三が日に参拝客が集中します。例年約8万人もの人が初詣に来るので混雑は避けられそうにないですね。

参拝の行列が多すぎて動けない!というほどでもないかもしれませんが、お子さんや高齢の方がご一緒のときは注意してくださいね。

 

氣比神宮の駐車場は?

氣比神宮の駐車場が分かり難いという方が多いですね。駐車する時は事前に駐車できるかを調べる事が大事ですね。

氣比神宮には、

表参道駐車場:10台
東駐車場  :90台

の二か所に無料駐車場があります。

三が日の天気が良い日中は混雑しそうですね…。

 

氣比神宮へのアクセス方法は

氣比神宮に行くには、JP北陸本線「敦賀駅」下車後最寄りのバスで行くのが一番早いと思います。

🚙:車の場合

北陸自動車道「敦賀IC」から約10分

🚅:電車の場合

JR北陸本線「敦賀駅」下車して徒歩約15分

🚌:バスの場合

JR北陸本線「敦賀駅」下車してバスで約5分
乗車するバスは、「福鉄バス」「コミュニティバスはぎ号」「ぐるっと敦賀周遊バス」のいずれかを利用して、「氣比神宮前」バス停で下車します。

 

氣比神宮初詣の屋台の出店数は?

氣比神宮には例年10店ほど屋台が出店しています。

定番のお好み焼きから、甘酒やおでん、ベビーカステラなど他に子供さんが喜ぶグッズも多数あります。

また、テント式の休憩所があるそうなので、助かりますね。これなら少々雪が降っても大丈夫ですね!

参拝客数によって閉店時間は変わるかもしれませんが、10~20時頃まで楽しめるそうです。また、毎年参拝後冷え切った体を温めるため、どの屋台にも行列ができているそうですよ。

 

気比神宮初詣2024のお守りのお焚き上げは?

お守りは一年に一度は新しいお守りと替えることが望ましいとされています。

願いが叶ったお守りはもちろんですが、願いが叶っていなくても一年間の無事を感謝して、いただいた神社へお返ししますよ。

古いお守りは納札所に納めましょう。

 

お焚き上げとは?

お焚き上げとは(おたきあげ)亡くなった人が生前に大切にしていたものや、気持ちが込められたものを、感謝の気持ちを込めて天に返すための儀式です。

「どんどん焼き」とも呼ばれたりします。

日本では、故人が思いを込めたものには気持ちが宿ると言われおり、大切にしていた遺品や品物などを、捨てるに捨てられず困ることが多いですよね。

そんな時に、神社やお寺で供養して貰うのが「お焚き上げ」です。

 

お焚き上げの相場は

神社、もしくはお寺にお願いする時は、「お焚き上げ」して欲しい場所が用意されています。

この場所にお焚き上げをして欲しい品物があれば、お気持ち程度のお賽銭でお願いをします。

ただ、お焚き上げ出来ない品物などは、神社・お寺の神棚処分という形で処理されます。

神棚処分は、神社やお寺の祈祷受付所という場所で受付しています。

神棚処分の場合は、ご祈祷料を納めます。

 

その相場は,3000円~10,000円程度となっています。

神棚の大きさや祈祷に立ち会うかどうかで金額が違います。寺社仏閣によっては、気持ち程度で納める処もあるようです。

でも、気持ちって本当に難しいですよね!

最初から決めてくれた方が余程気持ち的に楽です。

 

お焚き上げができる品物は?

魂が宿っていると感じて、廃棄することに気が引ける品物は、お焚き上げで供養を行うといいでしょう。

ここでは、お焚き上げを行う品物にはどのようなものがあるのかを解説します。

 

・仏壇仏具・神棚
・お守り
・写真
・人形・ぬいぐるみ
・達磨(だるま)

 

お焚き上げができない品物は?

お焚き上げは、故人の思い出の品物であれば何でも良いと言う訳ではありません。

一般廃棄物の不燃物になるような品物や焼却した時に、有毒物質が発生する品物などは、たとえお焚き上げであっても、違反になるので、これを神社や寺院が行えば罰になります。

 

・パソコンなど精密機械
・プラスティック製品
・ガラス製品
・ビニール製品
・有害物質等の危険物
・引火性のあるもの

 

氣比神宮の見どころ&おすすめポイントは?

氣比神宮にはたくさんの見どころがあるので、見どころの見方とそのポイントを紹介します。

氣比神宮のえにし餅つき

1月1日0時に開門して、0時半頃から「えにし餅つき」というイベントがあります。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響で、中止になった年もあったそうなので、このまま小康状態が続くことを願いましょう!

氣比神宮の大鳥居

氣比神宮の入り口にある大鳥居は、国の重要文化財に指定されていて、奈良の春日大社、広島の厳島神社とともに「日本三大鳥居」に選ばれています。

氣比神宮の社殿は、第二次世界大戦で大部分が消失してしまい戦後再建されたものですが、空襲を免れた大鳥居は、寛永年間(1624~1644年)に造られた時のままらしいですよ!

社殿

戦後に再建されたものですが、焼失前の旧本殿は、江戸時代初期の慶長19(1614)年に再建されたもので、旧国宝に指定されていました。

絵馬堂

大鳥居から歩いてくると絵馬堂と呼ばれる建物が見えてきます。絵馬堂内側にはたくさんの絵馬がかけられていますよ。

私達が見慣れている小さな絵馬ではなくかつては大きな扁額式の大絵馬や著名な絵師による、絵馬が人気となって、絵馬を展示する絵馬堂が建てられるようになったそうです。

松尾芭蕉

松尾芭蕉は「奥の細道」の旅の途中、敦賀でも十句詠んだそうです。

その中のいくつかの句碑と松尾芭蕉の像が境内にあります。

ユーカリの木

北陸の寒冷地に育つことが大変珍しく敦賀市指定の天然記念物になっています。

古くから武運長久祈願が途絶えなく、勝負のときの安全や、幸福祈願をするのにぴったりの木です。

土公

氣比神宮ではないのですが、敦賀北小学校校庭に「土公」があります。

土公とは、陰陽道における神の名で、ここが氣比神宮の聖地として考えられていて、氣比神がこの土公に降臨したと言われています。

長命水

初めは伊奢沙別命(いざさわけのみこと)一柱を祀る神社でしたが、

「仲哀天皇・神功皇后・日本武尊・応神天皇・玉妃命・武内宿禰命」の神々が合祀され、御祭神は七柱とされました。

702年に神宮修営したときに地下水が噴出して、祀られた神々のご神徳が宿る神水として1300年以上「長命水」として親しまれています。

 

まとめ

初詣では、混雑覚悟で行くことになる氣比神宮ですがパワースポットなどの、見どころがいっぱいの神宮です。

氣比神宮の日本三大鳥居に数えられる大鳥居はとても見応えがありますよ!
初詣が終わったら境内を散策してみてください。

何回か行かれた方でも新たな発見があるかもしれませんよ!

寒さが厳しい時期なので、日中はもちろんですが混雑回避で早朝や夕方以降に、参拝へ行かれる方は、しっかりと防寒対策をして初詣に行きましょうね。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました