アフィリエイト広告を利用しています

川越氷川神社初詣2024の混雑と回避方法は?穴場の時間帯と参拝時間は?駐車場とアクセス&屋台情報を紹介

季節の花

川越氷川神社 初詣

埼玉県川越市の川越氷川神社に初詣に行く時に心配なのは、神社の境内がどのくらい混雑しているのか、そしてコロナ感染の影響があるのか、また、混雑した場合はどのくらい密になるか心配ですよね!

川越氷川神社の初詣には、例年約25万人もの参拝客で賑わうとても人気のある神社です。また、2024年の初詣時も同じぐらいの参拝客が来ると予想されます。

川越氷川神社周辺では、交通渋滞も激しく辿り着くのも一苦労ですが、初詣の混雑は覚悟の上、という方も多いと思いますので情報をまとめてみました。

そこで、過去の川越氷川神社の初詣期間中の混雑状況をまとめてみました。

この記事では、

・川越氷川神社初詣2024の混雑状況は?
・川越氷川神社初詣2024の穴場の時間帯と参拝時間
・川越氷川神社初詣の駐車場とアクセス方法は?
・川越氷川神社初詣の屋台の出店情報

など川越氷川神社の初詣の混雑状況や混雑回避方法、駐車場とアクセス方法や屋台の出店情報をご紹介していきます。

混雑を避けながら、ぜひ川越氷川神社で2024年の無病息災を祈願してくださいね!

混雑回避や駐車場にスムーズに停めたいなら、離れた場所の駐車場を利用したり、早朝や夕方の参拝がおススメです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

川越氷川神社の基本情報

名 称川越氷川神社
住 所埼玉県川越市宮下町2-11-3
電話番号049-224-0589
例年の人出約25万人

■川越氷川神社map

➡詳細情報はホームページをご覧ください。

防寒対策をしっかりとして、時間に余裕を持って参拝に行きましょう!

 

川越氷川神社初詣2024の混雑状況は?

    午前中の混雑状況       午後の混雑状況
  大晦日混雑は少ない大晦日の12時頃~混雑が始まる
 1月1日元旦0:00頃~3時頃まで混雑
9:00頃から混雑傾向
17時頃まで混雑
 1月2日朝9:00頃から混雑傾向17時頃まで混雑予想
 1月3日朝9:00頃から混雑傾向17時頃まで混雑予想
 1月4日午前10時頃まで混雑傾向ですが、三が日ほどではなさそう15時過ぎまで混雑傾向

過去の川越氷川神社の初詣時の混雑の傾向として、午前10時頃から午後14時頃の時間帯に多くの人が参拝に訪れるようです。

川越氷川神社の初詣時の混雑を避けるなら、三が日の6時〜9時頃の間や16時頃〜19時の間に行くが良さそうですね。

三が日にこだわりがないという方なら、ある程度初詣時の混雑が落ち着いてくる4日以降に川越氷川神社へ初詣に行くのがいいかもしれませんね。

川越氷川神社初詣2024の元旦の混雑する時間帯は?

川越氷川神社の初詣で、元日に混雑する時間帯について調査してみました。

 

一番混雑する時間帯は大晦日の23時頃~翌1日の3時頃までと午後は17時頃まで。

 

大晦日をゆっくりと自宅で過ごした後は、除夜の鐘の音ともに参拝する方が多いのではないでしょうか。

できることなら、「混雑する時間帯は避けたい!」「一年のスタートになるので元旦に参拝したい!」という方は、

元旦の午前3時まで、もしくは午後17時以降がおすすめ!!

 

初詣に早い人では12月31日22時から並び始め、23時過ぎになると多くの人が集まり始めます。そして、大晦日深夜から元旦2時位まで、9時~17時の日中時間帯が大混雑します。

参拝する行列は混雑する時間帯で2時間待ちになることも多いそうですよ。

 

川越氷川神社初詣2024の1月2日~3日の混雑状況は?

1月2日~3日の混雑状況は、だいたい午前9時くらいから混雑が始まり混雑はだいたい夕方の5時くらいまで続きます。

◆3日に参拝した方のポスト!

参拝は早朝がおすすめです!

もし三が日の間に参拝したい場合は、午前9時までか、午後5時以降なら比較的すいています。

1月2~3日では、9時~17時の日中時間帯で元旦同様参拝するまで数時間待ちになるほどの混雑です。

三が日で大混雑する理由の一つに、縁結び玉の頒布と福銭まきがあります。

 

川越氷川神社初詣2024のお正月すぎの混雑状況は?

三が日を過ぎてからの混雑状況は、三が日よりもずっと混雑が減ります。三が日にこだわらない人は4日以降をおすすめです。

 

4日以降は落ち着いて参拝できます!

 

4日以降も10時~15時に多くの人が参拝に来ますが、三が日の混雑と比べると少なくなっているようです。また、川越は観光地なので、初詣と観光を兼ねて訪れる人が多い場所です。

初詣期間や1月の土日祝日は周辺道路の渋滞も考慮して参拝に行きましょう。

 

川越氷川神社初詣2024の混雑回避方法は?

三が日の混雑を回避する方法は全国的に「早朝7時~10時の時間帯と夕方以降」であれば比較的空いている時間帯ですが、川越氷川神社の時間帯は少し違っているようです。(この数値は昨年度のものです)

2024年は、コロナ禍の影響で分散参拝が推奨され、多くの方が参拝へ行く日時をずらして初詣に行かれると思いますので、行くときは注意してお出かけください。

※おすすめの混雑回避の時間帯は以下の様になります。

スポンサーリンク
・元旦の6時頃~9時頃の早朝がおすすめ!
・2日と3日も夕方16時頃~19時以降がおすすめ!
・4日以降に行くのがおすすめ!

また、コロナも終息に近づいたこともあって、三が日の混雑が多少緩和されましたが、これを機に三が日以降も初詣へ行く方が増えていて1月中の休日は参拝者で賑わいそうですね。

 

川越氷川神社初詣2024の穴場の時間帯と参拝時間は?

 

 

穴場時間は元旦は「午前3時~9時頃まで、または17時以降」2日・3日は「16時頃~19時頃」の時間帯が、おすすめです。

  参拝時間   穴場時間
大晦日  11:00頃まで
元 日0時〜3時
6時〜19時
6時頃~9時頃まで
1月2日8:00~19:00日没後の16時~19時頃まで
1月3日8:00~19:00日没後の16時~19時頃まで

※2024年度の川越氷川神社の初詣の参拝時間は現在公表されていません。

川越氷川神社の初詣で混雑を回避するには、開門してから3時頃~9時頃までの早朝時間17時以降閉門までの夕方の時間帯が、おすすめです。

川越氷川神社初詣2024の正月行事

12月31日 : 師走の大祓
1月1~3日 : お正月恒例福銭撒き
1月1~11日: 歳旦祭・元朝祭(新年開運大祈願)
1月8日  : 新春良縁祈願祭
1月11日  : 歳旦祭直会式

 

不要のお守りのお焚き上げはあるの?

川越氷川神社では、通年古神札納所が設置されているので、そちらへ返納しましょう。

お焚き上げとは、役目を終えた古いお守りやお札を感謝の気持ちを込めて、火で神様にお返しすることです。

お焚き上げを行なっていない寺社もありますが、大抵の場合は「古札所」「納札堂」などに返納します。

 

お焚き上げとは?

お焚き上げとは(おたきあげ)亡くなった人が生前に大切にしていたものや、気持ちが込められたものを、感謝の気持ちを込めて天に返すための儀式です。

「どんどん焼き」とも呼ばれたりします。

日本では、故人が思いを込めたものには気持ちが宿ると言われおり、大切にしていた遺品や品物などを、捨てるに捨てられず困ることが多いですよね。

そんな時に、神社やお寺で供養して貰うのが「お焚き上げ」です。

 

お焚き上げの相場は

神社、もしくはお寺にお願いする時は、「お焚き上げ」して欲しい場所が用意されています。

この場所にお焚き上げをして欲しい品物があれば、お気持ち程度のお賽銭でお願いをします。

ただ、お焚き上げ出来ない品物などは、神社・お寺の神棚処分という形で処理されます。

神棚処分は、神社やお寺の祈祷受付所という場所で受付しています。神棚処分の場合は、ご祈祷料を納めます。

 

その相場は,3000円~10,000円程度となっています。

神棚の大きさや祈祷に立ち会うかどうかで金額が違います。寺社仏閣によっては、気持ち程度で納める処もあるようです。

 

お焚き上げができる品物は?

魂が宿っていると感じて、廃棄することに気が引ける品物は、お焚き上げで供養を行うといいでしょう。

ここでは、お焚き上げを行う品物にはどのようなものがあるのかを解説します。

 

・仏壇仏具・神棚
・お守り
・写真
・人形・ぬいぐるみ
・達磨(だるま)

 

お焚き上げができない品物は?

お焚き上げは、故人の思い出の品物であれば何でも良いと言う訳ではありません。

一般廃棄物の不燃物になるような品物や焼却した時に、有毒物質が発生する品物などは、たとえお焚き上げであっても、違反になるので、これを神社や寺院が行えば罰になります。

 

・パソコンなど精密機械
・プラスティック製品
・ガラス製品
・ビニール製品
・有害物質等の危険物
・引火性のあるもの

 

川越氷川神社初詣2024の駐車場は?

以前は参拝者用無料駐車場がありましたが、現在は周辺有料駐車場を利用するようになります。

■大栄パーク川越氷川町

住 所 :埼玉県川越市氷川町124付近
収容台数:101台
利用時間:24時間
利用料金:入庫後2時間まで30分100円 / 以後20分100円
年末年始は特別料金30分200円
駐車場から川越氷川神社まで徒歩約5分です。

 

■川越市役所駐車場(北側・南側)

住 所 :
収容台数:北側約90台 / 南側約106台
利用時間:観光客は土日祝・年末年始のみ利用可能
利用料金:8:00~18:00 1時間400円/以後15分毎100円
18:00~翌8:00 1時間100円/以後1時間毎100円
駐車場から川越氷川神社まで徒歩約7分です。

 

■川越市無料観光駐車場(北)

住 所 :埼玉県川越市松郷675-12
収容台数:290台
利用時間:9:30~18:00
利用料金:無料
駐車場から川越氷川神社まで徒歩約7分です。

川越市ホームページでは年中無休となっていますが、年末年始は休業するという情報が多数あります。

※上記以外にもたくさんの有料駐車場があります。

早い時間に駐車しないと多くの駐車場が満車状態になるので、神社周辺の有料駐車場ではなく、少し離れた場所に停めた方がスムーズかもしれません。

 

川越氷川神社初詣2024のアクセス方法

🚙:車の場合

関越自動車道「川越IC」から国道16号・254号を経由して、県道51号を氷川町方面へ約5km

例年、周辺道路では大きな交通規制は実施しいていません。

ただ、12月31日大晦日夜から周辺道路ではどこも渋滞が発生し、時間帯によっては駐車場に入るまでに数時間かかることもあります。

近場にお住まいの方は、公共交通機関を利用した方がスムーズです。

🚅:電車・🚌:バスの場合

■JR・東武東上線「川越駅」
・東武バス7番乗場から埼玉医大・上尾駅西口・平方・川越運動公園行きバスに乗車して「川越氷川神社」バス停下車して徒歩すぐ

・東武バス1番乗場から神明町車庫・城西高校行きバスに乗車して「喜多町」バス停下車して徒歩約5分

■西武新宿線「本川越駅」
・東武バス5番乗場から埼玉医大・上尾駅西口・平方・川越運動公園行きバスに乗車して「川越氷川神社」バス停下車して徒歩すぐ。

・東武バス5番乗場から神明町車庫・城西高校行きバスに乗車して「喜多町」バス停下車して徒歩約5分

両駅から小江戸巡回バスを利用して「氷川神社前」バス停まで行くことができます。

詳細は、小江戸巡回バスホームページをご確認ください。

川越氷川神社まで「川越駅」から徒歩約40分、「本川越駅」から徒歩約30分の距離です。

バス利用で渋滞に巻き込まれるのがイヤで健脚の方は、歩いてもいいかもしれませんね。

 

川越氷川神社初詣2024の屋台情報を紹介?

例年参道沿いに屋台が出店していて、参拝時間に合わせての営業となっています。

■定番メニューは、

お好み焼き、焼きそば、焼き鳥、うどん、ポテト、フルーツ飴、たい焼き、ベビーカステラ、甘酒、チョコバナナなど、その他屋台がたくさん軒を並べています。

また、屋台には多くの参拝者が訪れるので、購入するまで15分以上並ぶこともあるそうです。

 

縁結び玉の頒布

縁結び玉とは、良縁のご利益があると言われる境内の石を神職が特別にお祓いをしたもので、これを目当てに訪れる人が多くいます。

三が日に限り8時から50本限定で配布し、4日以降は20本の配布になります。

福銭まき

例年三が日の期間に舞殿から福銭がまかれ、それを授かると1年間福に恵まれると言われています。例年、1月1日0:30~/1:00~/13:00~、1月2~3日11:00~/13:00~に行われていますが、最新情報を確認してください。

 

まとめ

今回は、川越氷川神社初詣2024の混雑と回避方法、穴場の時間帯と参拝時間と駐車場、アクセス方法などについて紹介してきました。

初詣という行事は、神社やお寺にお参りして神様へのあいさつや願い事を伝える行事です。

「1年の計は元旦にある」という言葉があるように、1年の幸福を祈るために三が日に参拝へ行く人は多いですね。

川越氷川神社含め多くの神社では、大晦日の晩から三が日は参拝客で賑わい、周辺道路の渋滞や、駐車場待ちの混雑も発生します。

時間には余裕を持って行動して、落ち着いた気持ちで参拝したいですね。

寒さが厳しい時期なので、しっかりと防寒対策をして初詣に行きましょう。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました