ダイソーの青竹踏みって効果あるの?踏み方と回数を徹底検証!

投稿者: | 2018年11月22日
Pocket
Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーを Google ブックマーク に追加

足の裏が疲れたなぁと感じた経験の方は多いと思いますが、

そんな時、あなたはどのようにされていますか?

 

今日は足が疲れた時にいろいろ効果があると言われている、

青竹踏みについてお話をしていこうと思います。

青竹のあのイボイボって、なれないと本当に痛いですよね。

効果より前にあの痛さに負けてリタイヤしてしまう人も多いのでは!

 

古くから日本に伝わる健康法ですが、

慣れるまでがちょっと大変です。

でも慣れると結構はまってしまうくらい気持ちいいのです。

 

そんな人気の高い青竹踏みの正しい使い方と

効果について徹底検証してみましたのでお伝えしていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

ダイソーの青竹踏みは役に立つ?

 

 

 

 

 

 

(出典:https//www.pakutaso.com/)

青竹踏みは場所を取らず、手軽にできることと、

やった効果が実感できるため、愛用している人はとても多いですね。

 

理由は、適度にツボが刺激され体調がよくなったと感じている人が、

多いからではないでしょうか。

 

足腰という言葉があるように、足と腰はもちろんつながっています。

足に異常が発生すると当然腰にもその影響が表れますよね。

 

その足裏のツボを鍛えることでマッサージ効果となり、
腰痛も改善されるということに繋がっていきます。

ただ、青竹踏みはやりすぎると最初の効果が実感できなくなり、
角質が厚くなり神経に伝わりにくくなる注意が必要です。

 

ではどのくらいの時間やれば効果を実感できるのでしょうか?

青竹踏みは、1日10~15分がよいとされています。

これは1回の量ではなく、1日に数回に分けてやる時間です。

 

時間帯は、朝起きた時や夜寝る前などが効果的と言われています。

またあまり痛みを感じるときは無理にやらず、
少しずつ時間を延ばしていくようにしましょう。

 

ではどのようにしたら効果が得られるのでしょうか。

青竹踏みは、踏んでいるだけでも効果はありますが、
正しいやり方で行えばより効果が得られます。

また間違ったやり方で行うと、腰に負担をかけてしまい逆効果になることもあります。

また水分をたくさん取るようにしましょう

この状態でやることにより血液の循環がとてもよくなります。

その理由は水分を多くとると、体の老廃物を外に排出するので、
それが疲労回復につながるのです。

目安としては1日1リットルが適量とされています。

 

また、青竹踏みでアキレスけんを延ばすことで、骨盤の歪みを直してくれます。

足裏全体をバランスよく踏んでいくことにより、まんべんなく刺激が伝わります。

自分のペースで気軽に行い、長く続けることが大切です。

 

ダイソーの青竹踏みよりセリアがいい?

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

(出典:https//www.pakutaso.com/)

青竹踏みのいち押しは

ダイソーのプラスチック製の青竹踏み、私も使っていますが、
プラスチックの凸凹が何とも言えず気持ちいいのです。

最初は靴下を履いてサポーターをすることをおすすめします。
刺激が少なく足の痛みが和らぎます。

 

第2位はセリアの青竹踏み関連グッズで、

足裏ツボ押しサポーターです。

セリアにはダイソーのような青竹踏みや、足つぼマッサージはありません。
関連グッズとして、足裏ツボ押しサポーター」があります。

スリッパのように履くだけで、また歩くだけでツボ押しが出来る商品です。

本当に手軽で便利です。

このほかにもいろいろなグッズがたくさんあります。いろいろ試してみて、
一番自分に合ったものを見つけてください。

 

それぞれに共通する効果

足の裏は第二の心臓と言われるくらい、体を調整するツボが集中しています。

その中で代表的なものを挙げてみますと。

血流がよくなるので足裏がポカポカと温かくなり
肩こり、腰痛に効果があります。

その他、

・内臓の働きをよくする

・足のむくみが取れる

・冷え性が改善される。

・自律神経の働きを良くし、疲労を回復させる

などが特に効果があるようです。

 

自分にあった青竹踏みを選ぶ

半円の昔ながらの青竹踏みや足つぼを刺激するための突起がついたタイプ

最初はゆっくりと足踏みを背筋を伸ばして行います。

<注意>
足裏に傷や炎症があるときはやらないで下さい。

 

ダイソーとセリア効果の違いは?

 

 

 

 

 

 

 

 

(出典:https//www.pakutaso.com/)

主な商品としては

ダイソーの青竹踏み

・健康足踏み器

・足つぼマット

・足裏ころころロール

・フットローラー

・健康サンダル

 

セリアの青竹踏み

・スリミティ足裏サポーター

・リフレッシュボール

 

ダイソーとセリアのこの二つの違いは

ダイソーは

健康器具といったものを主に取扱っていて、

中でも青竹踏みが商品の主流を占めています

踏むタイプや足裏のマッサージが主です。

少しハードなものが多いようです。

どちらかといえば男性にも女性にも使えるというものでしょうか。

 

一方セリアは

女の子向けが多く持ち運びが出来、はいて健康になれると言った商品が主です。

 

かわいい商品が多く旅行やオフィス、

家庭でも簡単に使えるところがうれしいですね。

 

人気の一押しは、ソックスのように履いて使えるタイプで、手軽なところが人気の秘密です。

リフレッシュボールは手のトレーニングもできるので好評です。

 

青竹踏みは正しく行わないと効果が実感できません。

手順に従って、行いましょう。

・足の土踏まずを中心に足踏みする

・かかと、足指の付け根などに範囲を広げながら踏む

・足の指で踏む

・刺激のある部分を見つけながら全体をマッサージするように踏む

これを守ってくださいね。

また時間も1日10分を超えないようにして下さい。
理想的な時間は3分だそうです。

また、青竹踏みは、内臓に効果があると書きましたが、
中でも頻尿の人はかなり効果があると言われていますので、
是非、青竹踏みをして欲しいと思います。

足つぼマッサージを上手に使って、気分をリラックスして疲れを取りましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

私も10年位上前から、ダイソーの青竹踏みにお世話になっています。

購入した最初は、あのイボイボが痛くて、何度も踏むのを止めた経験があります。
でも足裏の冷えがきつかったので我慢して続けてきました。

長年続けてきたこともあり、今では朝起きた時と、寝る時は必ず、
青竹踏みをする習慣になっています。

生活のルーティンになった感じですね!

 

青竹踏みは、いぼいぼがある柔らかいものですが刺激になって、

脳の活性化にも役立っているようなので、

体に適度な刺激を与えるのは効果があるんですね。

 

青竹踏みは、足つぼを刺激することで散歩したような効果がありますので、

無理をせず、適度な運動を心がけ健康で歩ける生活を楽しみましょう!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。