アフィリエイト広告を利用しています

佐久間ダムの花見2024の混雑状況は?土日祝日・平日の混雑と回避方法は?駐車場とアクセス方法は?

季節イベント

佐久間ダム公園 桜花見

春といえば桜の花見シーズンということで、「桜の花見」見物に出かける人も多いですよね。

今回は千葉県鋸南町にある佐久間ダムの桜を紹介します。

佐久間ダムの桜は頼朝桜(河津桜)で見頃時期には「頼朝桜まつり」、そして3月中旬からソメイヨシノが見頃を迎えて「桜まつり」が開催されます。

早咲きの桜は頼朝桜(河津桜)で見頃時期になると「頼朝桜まつり」が行われます。

少し遅れて3月中旬になるとソメイヨシノが見頃を迎えて「桜まつり」が開催される予定です。

気になる混雑状況ですが、平日の混雑はあまり気にならないようですが、休日には多くの人が訪れ賑わいます。

休日に多くの人が訪れる日中時間帯は混雑する傾向なので、早めの行動をするようにして混雑回避をしましょう。

そこで、佐久間ダムの桜花見の混雑状況をまとめてみました。

この記事では、

・佐久間ダム桜花見2024の混雑状況は?
・佐久間ダム桜花見2024の土日祝日・平日の混雑と回避方法は?
・佐久間ダム桜花見2024のおすすめの駐車場は?
・佐久間ダム桜花見2024のアクセス方法は?

などについて紹介しますね。

長い冬が終わり春の訪れを告げる桜は、春を象徴する花ですよね。

開放的な気候の中、佐久間ダム公園の桜を見て、全身で春を感じましょう!

今年の春は、天候不順で桜の咲く時期が少し遅れて、場所によってはバラバラのようですね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

佐久間ダムの基本情報

名 称佐久間ダム(佐久間ダム湖親水公園)
住 所千葉県安房郡鋸南町大崩39
電話番号0470-55-1683
桜まつり開催2月10日(土)~3月10日(日)
ライトアップ17:30~20:00

■佐久間ダムmap

➡詳細情報は佐久間ダムホームページもしくは鋸南町ホームページをご覧ください。

鋸南町は源頼朝の再興の土地という史実を元に、河津桜を頼朝桜と呼んでいます。

 

佐久間ダム桜花見2024の混雑状況は?

佐久間ダム公園は園内に約2200本もの桜が植えられていて、早咲きの頼朝桜からソメイヨシノなどの桜が開花リレーをしながら咲き誇ります。

頼朝桜(河津桜)、ソメイヨシノ、シダレザクラ、ヤエザクラなどたくさんの種類の桜が植えられています。

2月中旬頃から咲き始め、桜の種類を変えながら4月下旬まで長く楽しむことができるのが、佐久間ダム公園の桜の特徴です。

ただし、花の開花は天気に大きく左右されるので、公式ホームページなどで開花状況を確認してから向かいましょうね。

頼朝桜とソメイヨシノの見頃時期に、「頼朝桜まつり」「桜まつり」が開催されて、主に休日に多くの人が訪れます。

 

佐久間ダムの土日祝日の混雑状況は?

佐久間ダム公園の土日祝日の混雑状況は以下の通りです。

時間帯混雑状況
午前中9時頃から混雑傾向
午後12時頃から16時頃まで混雑
夕方以降17時頃には空いている

佐久間ダムの混雑の傾向ですが、過去の休日や祝日のお花見時期は、10時頃から混雑し始め、夕方以降遅くまで続くようです。

佐久間ダムの休日、とくにイベントが行われる日は多くの人が訪れて混雑するようです。

天気のいい見頃時期は、駐車場の収容台数が少ないこともあり、午前中から多くの人が訪れます。9時~16時頃が混雑する時間帯です。

➡佐久間ダム(親水公園)の公式サイトはこちら!

 

佐久間ダム公園の桜2024平日の混雑状況は?

佐久間ダムの平日の混雑状況は以下の通りです

時間帯混雑状況
午前中終日空いている
午後終日混雑なし
夕方以降空いている

過去の平日のお花見時期の佐久間ダムの混雑の傾向ですが、平日は殆ど混雑はしません。

11時~15時の時間帯に花見を楽しむ人はいますが、園内が広いのでどの時間帯も賑やかさ・混雑などを感じないで、のどかな風景を堪能できそうです。

 

佐久間ダムの桜2024土日祝日と平日の混雑回避方法は?

満開の桜花見の混雑を回避する方法は時間と場所に(土日祝日・平日)によって違いがありますが佐久間ダムの花見も変わることはないですね。

2024年は、コロナ禍の影響で分散参拝が推奨され、多くの方が花見見物へ行く日時をずらして行かれると思いますので、行くときは注意してお出かけください。

※おすすめの混雑回避の時間帯は以下の様になります。

・土日休日の場合は、9時までには到着がおすすめ!
・平日の天気が良い見頃時期は、午前中に行くのがおススメです。

佐久間ダムの花見の休日は、できれば9時までには到着していた方が安心です。

 

佐久間ダム公園の見どころ

ダム湖を一周できる散策路をいけば、南房総の里山を感じることができます。

また、水辺広場から徒歩約3分の場所にある展望台からはダム湖を一望することができ、ダム湖と桜の絶景を見ることができます。

元気な人達は車や公共交通機関を利用しないで、JR東日本主催の「駅からハイキング」イベントを利用して、保田駅から約8kmの道のりをウォーキングする人達もいますよ!

 

佐久間ダム公園頼朝桜まつり

開催期間  :2024年2月10日(土)~3月10日(日)
ライトアップ:17:30~20:00

ライトアップでは手作りの竹灯籠の設置をして、夜桜と竹あかりを楽しめるようになっています。

頼朝桜まつり開催期間中は、例年梅の花も楽しめるそうです。

佐久間ダム公園頼朝桜まつりの屋台情報は?

屋台情報は不明ですが、園内の売店ポラリスは期間限定で営業しています。

・桜の湖畔マルシェ
・開催日 :2024年3月2日(土)
・開催時間:10:00~16:00
・連絡先:0470-55-8115

各種イベント、キッチンカーや屋台などの出店が予定されています。また、飲食類は、事前に用意して持って行った方が安心するかもしれません。

佐久間ダム公園桜まつり

開催期間:2024年3月16日(土)~4月7日(日)

 

佐久間ダム公園桜花見2024のおすすめの駐車場は?

佐久間ダム公園を囲むように駐車場は点在して、収容台数合計100台ほどが駐車できるようです。

それぞれの駐車場の収容台数は不明ですが、以下の駐車場を紹介します。

・お花見広場駐車場
・水辺広場駐車場
・売店ポラリス
・親水デッキ側駐車場
・花と緑の広場
・をくづれ水仙郷売店

などに多くの車が集中します。

基本的に無料駐車場ですが、

■売店ポラリス:普通車300円
■水仙郷売店 :普通車300円

が有料駐車場ということです。

上記以外にも佐久間ダム公園周辺には駐車場があるようですが、詳細情報は不明です。分かり次第このサイトにて報告します。

公共交通機関を利用して行く場合、バスが停まるところの一つに「道の駅保田小学校」があります。

道の駅保田小学校は、2014年に廃校となった小学校を道の駅として生まれ変わらせました。

給食メニューを提供する「里山食堂」や、体育館を利用した特産品を販売する直売所「里山市場きょなん楽市」、元教室での宿泊施設や温浴施設などで注目を浴びているんですよ。

その道の駅には収容台数約300台の駐車場があるので、こちらを利用してバスで向かう方法もあります。
人気のある道の駅なので、こちらも早い時間から混雑する可能性があります。

 

佐久間ダム公園桜花見2024のアクセス方法は?

駐車場空き待ち渋滞で時間をなくすより、少し離れた場所に車を停めて、公共交通機関を利用した方がスムーズかもしれません。

🚙:車の場合

富津館山道「鋸南保田IC」から県道34号経由を経由して約15分
富津館山道「鋸南富山IC」から県道184号経由を経由して約10分

桜開花時期は、佐久間ダム周辺の道路が一方通行になるそうです。

🚅:電車・🚌:バスの場合

・JR内房線「安房勝山駅」
鋸南町営循環バス(赤バス)に乗車して「佐久間ダム入口」バス停を下車してすぐ

・JR内房線「保田駅」
鋸南町営循環バス(青バス)に乗車して「佐久間ダム入口」バス停を下車してすぐ

普段のバスは1日5便ですが、花まつり期間(1月上旬~3月上旬)の土日祝日のみ臨時便が2便増えて、1日7便になります。

運賃は5区間まで200円、6区間以上は300円です。

公共交通機関を利用する場合は、鋸南町営バスの時刻表を確認してから行きましょう。

詳細は、鋸南町営バスホームページをご確認ください。

高速バスの場合

東京駅・横浜駅・羽田空港・千葉駅などのバスターミナルから高速バスに乗ります。

南房総市の道の駅「ハイウェイオアシス富楽里」に到着後、タクシー等で町営循環バス乗り場へ向かいます。
鋸南町営循環バス(赤バス)に乗り継いで「佐久間ダム入口」バス停を下車してすぐです。

詳細は、JRバス関東ホームページ、日東交通ホームページからご確認ください。

まとめ

今回は、久間ダム公園桜花見2024の混雑状況、平日・休日の混雑回避方法&おすすめの駐車場とアクセス方法などについて紹介してきました。

鋸南町にある佐久間ダム公園は、四季折々の花を楽しむことができる公園で、12月下旬から水仙、1月中旬から梅、2月上旬から桜へと開花が続きます。

桜も早咲きの頼朝桜からソメイヨシノ、ヤエザクラと開花リレーをして時期をずらして楽しむことができます。

休日は多くの方が来て周辺道路や駐車場、園内が混雑しますが、のどかな里山がピンク色に染まった風景を見て春を感じましょう!

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました