アフィリエイト広告を利用しています

若宮八幡宮七五三2023の初穂料と予約は必要?混雑状況&待ち時間は?おすすめ食事スポットを紹介

季節イベント

若宮八幡宮 七五三

茨城県常盤太田市にある若宮八幡宮は、高台になっている太田城址二ノ丸跡地にあり、七五三シーズンには多くの家族連れで賑わいます。

中でも、寺社によって祈祷の受付はいつなのか、また初穂料の設定が違うので戸惑う事が多いですよね。

若宮八幡宮では、七五三詣のご祈祷を随時受け付けています。そして気になるご祈祷後に納める初穂料は、

初穂料は、「1人:5000円」となっています。

ご祈祷の予約は「11月上・中旬の土日祝日」に関しましてはご約不要です。それ以外の日程でご祈祷を希望される方は電話等で予約をおすすめします。

参拝する神社を決めても、七五三を迎える家族にとっては、それ以外に決めることがたくさんあるので大変です。特に、初穂料はどれくらい納めたらいいのか、神社によって違うので戸惑う事が多いですね。

余談になりますが、初穂料は、兄弟姉妹が一緒の場合は、一つののし袋に兄弟姉妹の名前を連名で記入するのが良いと思います。

ここでは、初穂料の金額に悩んだりする人が多いので、金額について分かりやすく説明していきます。

この記事では、

・若宮八幡宮七五三2023の祈祷の予約は必要?
・若宮八幡宮七五三の初穂料は?
・若宮八幡宮へのアクセスは?
・若宮八幡宮七五三の駐車場は?
・若宮八幡宮のおすすめの食事スポットは?

などについて紹介しますね。

七五三は神社を決めることから始まり「駐車場の確保」「写真スタジオの予約」「参拝する日にち」神社によっては「ご祈祷の予約」が必要だったり、両家の祖父母を招待した食事会などをどこでするか、など色々な準備が必要です。

事前に下調べをして準備をしておくと、当日は焦ることなくお子さんの健やかな成長を願うことができますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

若宮八幡宮の基本情報

名   称若宮八幡宮
住   所茨城県常陸太田市宮本町2344
電話番号0294-72-0868

■若宮八幡宮map

➡詳細情報はホームページをご確認ください。

鎌倉の鶴岡八幡宮から、八幡さまと稲荷さまを勧請したため、二つの神様が祀られています。

参道の両脇には、6本のケヤキが立ち並び、鳥居をくぐってすぐ右側にあるケヤキは古くからご神木として崇められています。
 

若宮八幡宮七五三の予約は必要?

若宮八幡宮の七五三ご祈祷は、「随時受付」をしています。

七五三シーズンと言われる「11月上旬~中旬の土日祝日」は「予約不要」でご祈祷を受け付けています。

ただし、上記以外の日にご祈祷を検討されている場合は、事前に電話で予約してください。
 

若宮八幡宮七五三2023の初穂料は?

七五三 初穂料

初穂料は、七五三の祈祷のお礼として寺社に納めるものです。

一般的には、5,000円~10,000円と言われていますが、若宮八幡宮での七五三詣りを検討されている方は、直接問い合わせて確認した方が安心です。

 

祈願受付の流れ(手順)

【受 付】
・拝殿左側の神楽殿で、ご祈祷受付をします。
・申込用紙を記入し、初穂料を入れたのし袋を渡します。

平日の場合は、参集殿で受け付けをするそうです。

受付時間は、9:00~16:00です。

【祈 祷】
・詳細情報が得られず、ご祈祷にかかる時間が分かりませんでした。
・前の組のご祈祷が終わったら、順次お子さんの名前で呼んで案内します。

若宮八幡宮では、修祓~祝詞奏上~玉串奉奠~御神酒拝戴の順にご祈祷が進みます。記念品授与:祈祷後、お守り、ご神札、千歳飴などの記念品を授与します。

多くの寺社で、七五三ご祈祷は15分~30分かかる寺社が多いそうです。

スポンサーリンク

 

のし袋の書き方(手順)

一般的に、初穂料はのし袋(祝儀袋)等に入れて、ご祈祷受付時に渡しますので、
最初に、紅白蝶結びの水引ののし袋を用意しましょう。

下記にその手順を紹介しますので、参考にしてください。

1. 紅白蝶結びの水引ののし袋を用意しましょう。
2. 水引の上には「初穂料」または「玉串料」と書かれたものか、ご自身で記入します。
3. 水引の下にはお子さんの名前を記入します。
4. 中袋表側には金額(金 ○○円)と明記し、裏側には郵便番号と住所、お子さんの名前を記入します。

 

若宮八幡宮の待ち時間は?

詳細情報が得られず、待ち時間などの混雑情報は分かりませんでした。

一般的に七五三シーズンの土日祝日、特に午前中は、多くの参拝者が集中します。
その中でも2023年は、

10月29日:(日・大安)
11月04日:(土・大安)
11月12日:(日・戌)
11月26日:(日・大安)

は混雑する傾向です。

また、着付け後は早めに祈祷を受けたい、午後の食事会などのスケジュールに間に合わせたい、などの事情が重なるため、午前中の11時前後に参拝が集中します。

逆に、午後は参拝者が減る傾向になっていますが、11月15日を挟んだ土日祝日は多くの参拝者が訪れるので、午後も混雑傾向です。

比較的空いている平日を選べると、混雑状況が変わります。お仕事などの調整ができれば、平日に参拝するという選択もありますよ。

 

若宮八幡宮七五三のアクセスは?

🚙:車の場合

常磐自動車道「日立南太田IC」から国道293号線経由で約15分
常磐自動車道「那珂IC」から国道349号線経由で約25分

🚅:電車の場合

JR「常陸太田駅」から徒歩約20分の距離で、着慣れない着物と履き物のお子さん連れだと、もっと時間がかかります。徒歩はおすすめしません。

公共交通機関を利用する場合は、常盤太田駅からタクシーを利用しましょう。

🚌:バスの場合

JR「常盤太田駅」から茨城交通・日立電鉄バスに乗車して
「内堀町」バス停を下車

 

若宮八幡宮の駐車場

若宮八幡宮には無料駐車場が二つあって、一つは「南駐車場」そして二つ目の駐車場は「東駐車場」があり、それぞれの駐車場情報を紹介します。

1.「南駐車場」:鳥居横側に4台駐車可能。

2.「東駐車場」:境内東側に20台駐車可能。

 

七五三詣りにあると便利な物

お子さんは着慣れない着物と履き物で歩きづらく、疲れやすくなります。いつものように動けないストレスから、不機嫌になるかもしれません。

お子さんの様子を見て、移動中は履き慣れた靴を履かせた方が負担が減りますよ。天候によっては寒さを感じる日があるかもしれないので、防寒できるようなものがあると安心です。

飽きたとき用の食べやすいお菓子や、小さなおもちゃなどがあると、お子さんの気が紛れるかもしれません。

荷物が増えるかもしれませんが、お子さんができるだけ笑顔のまま七五三詣りが無事に終わるよう、用意しておきましょう。

 

若宮八幡神社の七五三後におすすめ食事スポットを紹介

七五三の食事会は、祖父母を招待するか、小さいきょうだいがいるかなど、家族それぞれで違います。
主役のお子さんの気持ちも考慮して、計画してみましょう。

 

祖父母を招待する場合

外食と自宅のお祝いに分かれますが、外食の場合は割烹やホテルなどのレストランで、ちょっといいコースを頼むことが多いです。

■割烹源氏map

地元の食材を使用して、地元の方に合う味付けを心掛けた、地元密着型のお店です。

お食事や祝い事など、定休日(日曜日夜以外)でも4人以上コースでの予約は昼夜受け付けるそうですよ。

「常陸牛」を使用したメニューや、長く提供している「もつ煮込み」が人気です。

また、仕出し弁当もありますが、「仕出し割烹しげよし」としても提供しています。どちらもお祝い事に合う仕出し弁当があるので、こちらを利用してみるのもいいですね。

■割烹源氏
住 所 :茨城県常陸太田市宮本町325-6
電話番号:0294-72-6008
営業時間:17:00~22:00
定休日 :月曜日・日曜日

■モダン懐石とワイン とう粋庵map

水戸市の偕楽園そばにある創作懐石料理がいただけるお店です。コース料理は4,200円からあり、小人数から利用できる個室があります。

お祝い事に合うテイクアウトもあるので、ご自宅でお店の味を楽しめますよ。お祝い事に合うテイクアウトメニューは3,300円からあります。

■モダン懐石とワイン とう粋庵
住 所 :茨城県水戸市千波町2755-1
電話番号:029-305-7560
営業時間:昼11:30~15:00 / 夜17:30~22:00
定休日 :火曜日

 

家族だけで外食

主役のお子さんの希望を叶えてあげると、とても喜びます。
ファミレスやファーストフード、回転寿司でも、喜んで美味しく食べてくれるお店が一番です!

自宅でお祝い

家族皆リラックスした状態でお祝いできますよ。料理が得意なママだったら、手料理でお祝いするのもいいですね。でも、この日は結構疲れてグッタリしてしまうかもしれません。

仕出し料理や、ケータリングをうまく利用して、ママもゆっくりと座ってお祝いしましょう!

 

まとめ

歴史ある神社で、地域に住む人々の信仰のよりどころになっている若宮八幡宮には、七五三詣りをする多くの家族が訪れます。

七五三を祝うお子さんはかわいい(かっこいい)着物や履き物で最初は喜んでくれますが、普段とは違う格好や初めての儀式などを体験するなど、刺激が多い一日を過ごします。

できるだけお子さんの負担を軽くするよう、早くから計画をたてて、スムーズなスケジュールを組み立てられるといいですね。

主役のお子さんに喜んでもらえるよう写真撮影や着付け、食事会の計画をたてましょう。

ステキな七五三を迎えられますように!

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました