アフィリエイト広告を利用しています

三浦海岸の河津桜2024混雑状況は?平日と日曜の混雑と回避方法は?駐車場とアクセス方法を紹介|開花情報も

季節イベント

三浦海岸 河津桜

神奈川県三浦市の京急三浦海岸駅から小松ヶ池付近まで、毎年2月になると、河津桜が咲き始めると、桜まつりが開催されます。

三浦海岸駅から小松ヶ池付近にかけて、約1000本の河津桜が咲き誇り、同時期には菜の花も咲くので、春らしい景色が楽しめます。

早咲きの河津桜を見に1.2kmの桜並木には、たくさんの人で賑わいます。桜まつり期間中はライトアップされて、昼間に見る桜とは違う魅力がありますよ。

駐車場は複数の臨時駐車場が設置されますが、混雑する時間帯は混雑して停めるまで時間がかかることが多いので、注意してくださいね。

この記事では、

・三浦海岸の河津桜2024の混雑状況は?
・三浦海岸の河津桜2024の平日と日曜の混雑と回避方法は?
・三浦海岸の河津桜2024のおすすめの駐車場は?
・三浦海岸の河津桜2024のアクセス方法は?

などについて紹介しますね。

長い冬が終わり春の訪れを告げる桜は、春を象徴する花ですよね。
早咲きの河津桜で、一足早い春を感じましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

三浦海岸桜まつりの基本情報

名 称三浦海岸桜まつり
開催期間2024年2月5日(月)~3月3日(日)
開催場所三浦海岸駅~小松ヶ池公園
問合せ先046-888-0588(三浦市観光協会)

■三浦海岸桜まつりの動画

➡詳細情報はホームページより(三浦海岸桜まつり提供分)

三浦海岸の河津桜2024の混雑状況は?

三浦海岸の河津桜へは、都心からアクセスが良くシーズンになると多くの人出で賑わいを見せます。

河津桜は、週末を中心に桜並木の道路は「三浦海岸駅から小松が池」までたくさんの人出で一杯となり、立ち止まって眺める場所はあまり少ないと思います。

河岸の並木道はと立ち止まりながら、観賞するというよりは、むしろ歩きながら周りの桜並木を観賞するという感じで、人の流れに沿って河岸の河津桜お楽しむのが最高の花見になると思います。

河津桜へのアクセスは、電車は本数が多い(10分間隔)ので大混雑まではいきませんが、駅はかなりの人で一杯になるので、事前にチャージや往復切符の購入は済ませておくことをおススメします。

 

三浦海岸の河津桜2024の平日と祝土日曜の混雑状況は?

https://twitter.com/sachiko10154375/status/1101690981005516800

三浦海岸の河津桜2024の休日や祝日の混雑状況は以下の通りです。

時間帯混雑状況
午前中10時頃から混雑傾向
午後12時頃から17時過ぎまで大変混雑
ライトアップ実施期間2月5日(日)~3月3日(日)

2024年で20回目を迎える三浦海岸桜まつりは、30万人ほどの人が訪れる桜まつりです。

土日祝日を中心にして、多くの人が訪れます。

三浦海岸駅周辺から桜並木には行列が続き、立ち止まってゆっくり観賞したいと思っても、そのような隙間がないほどのことが多いです。

➡三浦海岸桜まつりの公式サイトはこちら!

 

三浦海岸の河津桜の平日の混雑状況は?

三浦海岸の河津桜の平日の混雑状況は以下の通りです

時間帯混雑状況
午前中10時過ぎから混雑傾向
午後12時過ぎから18時頃まで混雑傾向
ライトアップ実施時間17時から20時まで

周囲の状況を見ながらちょっとだけ立ち止まったり、撮影するタイミングがあるそうです。多くの人が集まる場所のわりに歩道が狭いので、人の流れを止めないよう、周囲の状況を確認して立ち止まれるか判断してください。

三浦海岸駅前にはテント村があり、地元商品やグルメを多く販売します。

桜並木沿いには野菜の直売所もあるそうで、三浦野菜を購入することもできるそうですよ。

また、小松ヶ池公園では屋台などが出店しいて、桜まつり開催中は桜並木同様多くの人で賑わっています。例年通りだとすると、屋台はだいたい10時~16時頃に営業しています。

 

三浦海岸河津桜2024の混雑回避方法は?

多くの人が三浦海岸駅を利用して、桜並木を通って小松ヶ池公園を散策します。

帰路も三浦海岸駅を利用する人が多いので、三浦海岸駅周辺が一番混雑しています。

一つ隣の三崎口駅周辺でも河津桜を楽しむことができるので、・三浦海岸駅から桜並木や小松ヶ池公園周辺を楽しみながら三崎口駅まで行く・三崎口駅周辺の河津桜を楽しむという方法もあります。

また、※おすすめの混雑回避の時間帯は以下の様になります。

・土日祝日より平日
・日中時間帯よりは早朝から9時頃
・桜の満開時期を外して行く

などを考慮したら、混雑を回避できると思います。

三浦海岸の河津桜2024の開花状況は?

スポンサーリンク

三浦海岸の河津桜は、例年2月上旬頃に開花し、2月中旬~3月上旬に見頃を迎えます。2024年も同じ時期に見頃を迎えました(^^)/

約1.2kmの桜並木には菜の花も植えられているので、春らしい景色になります。

ただし、花の開花はその年の天候や気候状況によって大きく左右されます。

三浦市観光協会のSNSで最新の開花状況を発信しているのでチェックしましょうね。

河津桜の見頃に合わせて、三浦海岸桜まつりが開催されます。

例年、桜まつり期間中は河津桜がライトアップされ、夜のお花見も大人気です。また、京急線と並んだ桜並木は、電車と桜の撮影スポットとしても人気で、電車との撮影を楽しむ人も多く訪れるんですよ。

京浜急行電鉄では、
■三浦海岸河津桜号(ラッピングトレイン)の運行

運行期間:2024年1月29日(月)~3月3日(日)
使用車両:1000形1変性(1201編成)

 

■三浦海岸駅の駅名看板装飾

施期間:2024年2月3日(土)~3月3日(日)
実施場所:三浦海岸駅 屋外駅名看板

 

■三浦海岸駅前夜間ライトアップ

実施場所:2024年2月5日(月)~3月3日(日)
実施期間:17:00~20:00

 

■三浦海岸桜まつり~20th Anniversary~「お迎え式」

日 時 :2024年2月11日(日祝)10:30~
場 所 :三浦海岸駅・駅前スペース

イベント:キャンパスアート政策や陣屋太鼓、ダンス等のステージ、三浦特産野菜のプレゼントなどみうら観光大使に就任された川村エミコさんがゲストとして出演予定です!

ほか、平日限定のイベントやスタンプラリーなどが企画されていますよ。

また、更に楽しみなイベントが、「夜桜夜市」の開催です!ライトアップした桜とキッチンカーが楽しめますよ。

実施期間:2024年2月21日(水)~24日(土)
実施時間:17:00~20:00
実施場所:三浦海岸駅駅前スペース

 

上記の京急電鉄「三浦海岸河津桜2024キャンペーン」の詳細はこちら。

 

三浦海岸の河津桜2024のおすすめの駐車場は?

桜並木がある三浦海岸駅周辺は、どちらかというと狭い道路で、道も多くありません。多くの車が集まるだけで、道路渋滞が発生しやすくなります。

臨時駐車場も用意されていますが、あっという間に満車になることもあるため、できるだけ公共交通機関を利用して行きましょう。

2019年まで臨時駐車場として使用できた「三浦海岸駅前グラウンド」の利用ができなくなったので、2024年は今まで以上の道路渋滞が予想されていますよ。

公式ホームページでは、以下の駐車場を紹介しています。

■桜まつり専用駐車場

住 所 :三浦市南下浦町上宮田2764
収容台数:約100台
料 金 :1000円

 

■下浦海岸第1駐車場

住 所   :三浦市南下浦町上宮田字芝原1096番12外
収容台数  :約140台
料金・平日 :普通車500円/回、大型車2500円/回
料金・土日祝:普通車300円/1時間、大型車2500円/回

公式ホームページでは紹介されていませんが、下浦海岸第2駐車場も利用できそうですね。

また、三浦海岸駅周辺の有料駐車場や、予約制駐車場としてakippaやタイムズのBが紹介されています。

駐車場を事前予約・決済が出来るあきっぱを利用するのもおすすめの方法です。

あきっぱなら全国一円に多数の駐車場があるので目的地に近い駐車場を探すことができ、予約は15分から可能なので利用する時間が調整できます。(駐車場で貸し出し時間は異なります。)

もし、駐車場が見つからず悩んでいる人は「あきっぱ」をおすすめします。

駐車場が予約できるあきっぱはこちら



akippaは、予約駐車場で三浦海岸駅または三崎口駅周辺の駐車場を検索するといくつか表示されます。

予約してから行くことになるので、駐車できる安心感がありますね。

公式ホームページでは、桜まつり周辺駐車場マップも紹介されているので、ご確認くださいね。

上記以外にも、三浦海岸駅周辺や海沿いにある駐車場をチェックしておきましょう。下浦海岸第1駐車場を過ぎた海岸沿いにいくつかの無料駐車場があります。

最新情報は不明ですが、区画割りされていない駐車場で、10台前後駐車できるようです。三浦海岸駅から近い無料駐車場は、早い時間帯から満車になっていくそうですよ。

いくつかの駐車場をチェックして、時間に余裕を持って向かうようにしましょうね。

三浦海岸の河津桜2024のアクセス方法は?

🚙:車の場合

横浜横須賀道路「佐原IC」から国道134号線を三浦海岸方面へ進むチェックしている駐車場へ向かいましょう。

周辺道路や駐車場は混雑して、駐車するまでに時間がかかる可能性があります。
早めの行動をしましょう。

🚅:電車の場合

京急線「三浦海岸駅」下車
品川駅から快特三崎口行きで約1時間、横浜駅から約35分が目安です。

三浦海岸駅から小松ヶ池公園まで京急線の線路沿いに桜並木が続いています。

小松ヶ池公園まで約1.2kmの距離で徒歩10~20分です。小松ヶ池公園から三崎口駅までは約1.3kmの距離で徒歩20分の距離です。

グリスロ(グリーンスローモビリティ)の運行

グリスロは、時速20km未満で行動を走ることができる電動車で、グリスロに乗車しながら河津桜を見ることができます。

桜並木も車道も混雑していますが、グリスロに乗れたらゆっくりと観賞することができますね。

運行期間:2024年2月23日(金祝)~25日(日)
コース :三浦海岸駅発→桜並木→三崎口駅着
三崎口駅発→桜並木→三浦海岸駅着
※途中下車はできません。

グリスロの料金

無 料
1日4便の運航で、三浦海岸駅または三崎口駅の集合場所に並び、先着順(各便8人)で乗車できます。

詳細は、京急電鉄のホームページでご確認ください。

 

三浦海岸河津桜2024の屋台出店時間は?

例年通りだと、屋台はだいたい10時~16時頃に営業しています。

まとめ

今回は、三浦海岸の河津桜2024の開花状況、河津桜の平日と日曜の混雑と回避方法とおすすめの駐車場とアクセス方法などについて紹介してきました。

三浦海岸河津桜の桜まつりでは、桜と菜の花の春の景色の中、タイミングが合えば京急線が走る光景を見ることができます。

見頃シーズンは落ち着いて見ることができないかもしれませんが、ゆっくり歩きながら桜を愛でるのも、いつもとは違うお花見を体験できるかもしれませんね。

まだまだ寒い時期なので、防寒対策をしっかりとして一足早い春を満喫しに行きましょう!

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました