アフィリエイト広告を利用しています

笠間稲荷神社初詣2024の混雑と回避方法は?穴場の時間帯と参拝時間は?駐車場とアクセス&屋台情報を紹介

季節イベント

笠間稲荷神社 初詣

茨城県笠間市の笠間稲荷神社に初詣に行く時に心配なのは、神社の境内がどのくらい混雑しているのか、そしてコロナ感染の影響があるのか、また、混雑した場合はどのくらい密になるか心配ですよね!

笠間稲荷神社の初詣には、例年の人出が約80万人近い人が訪れる人気の初詣スポットです!また、2024年の初詣時も同じぐらいの参拝客が来ると予想されます。

笠間稲荷神社の混雑回避や駐車場にスムーズに停めたいなら元旦を除いた早朝に行くのがおススメです。

そこで、過去の笠間稲荷神社の初詣期間中の混雑状況をまとめてみました。

この記事では、

・笠間稲荷神社初詣2024の混雑状況と混雑回避方法
・笠間稲荷神社初詣2024の穴場の時間帯と参拝時間は?
・笠間稲荷神社初詣の駐車場とアクセス方法
・笠間稲荷神社初詣の屋台情報

など笠間稲荷神社の初詣の混雑状況や混雑回避方法、駐車場とアクセス方法、屋台情報をご紹介していきます。

混雑を避けながら、ぜひ笠間稲荷神社で2024年の無病息災を祈願してくださいね!またしびれるほどの寒さなので、防寒対策をしっかりとして、時間に余裕を持って参拝に行きましょう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

笠間稲荷神社初詣2024の混雑状況は?

笠間稲荷神社の初詣には約80万人の参拝者が訪れるので、大変混雑することが予想されます。

笠間稲荷神社の初詣に参拝する人を中心に、大晦日~1月4日までの混雑状況を過去の人出を表にまとめて見ました。笠間稲荷神社の過去の初詣期間の混雑傾向は以下のようになっていました。

初詣にお出かけの際は、参考にしてください。

日 付  午前の混雑状況  午後の混雑状況
12月31日混雑はすくない大晦日の23時~翌1日の夜中まで混雑傾向
1月1日早朝から混雑傾向15:00まで混雑が激しい
1月2日朝8:00頃から混雑傾向15:00頃まで混雑傾向
1月3日朝8:00頃から混雑傾向15:00頃まで混雑傾向
1月4日混雑は減少混雑は減少

 

初詣は混雑との闘いですね!!

過去の笠間稲荷神社の初詣時の混雑の傾向は1月1日の早朝から「12:00~15時」の間になっているようです。

初詣のお詣りをする場合は、比較的朝の早い時間帯を混雑しにくいので狙ってみるのもいいと思いますが。また、午後には混雑する傾向があるので夕方以降は比較的混雑しにくい傾向があるのでおすすめです。

初詣期間は、2日もしくは3日は午前中も混雑するという情報があるので、混雑回避を考えている方は夕方以降にお詣りされることをおすすめします。

 

笠間稲荷神社の混雑回避方法

三が日の混雑を回避する方法は全国的に「7時~10時の時間帯と夕方以降」であれば比較的空いている時間帯なのでおすすめです。(この数値は昨年度のものです)

2024年は、コロナ禍の影響で分散参拝が推奨され、多くの方が参拝へ行く日時をずらして初詣に行かれると思いますので、行くときは注意してお出かけください。

※別表の内容をまとめると、おすすめの混雑回避の時間帯は以下の様になります。

・元旦の早朝もしくは、夕方以降に行くのがおすすめ!
・2日と3日は午前中混雑のため、15:00以降がおすすめ!
・4日以降に行くのがおすすめ!

また、コロナも終息に近づいたこともあって、三が日の混雑が多少緩和されましたが、これを機に三が日以降も初詣へ行く方が増えていて1月中の休日は参拝者で賑わいそうですね。

 

笠間稲荷神社初詣2024の混雑する時間帯

大晦日の夕方から新年にかけて一年のお礼参りをして、年が明けた0時から再び新年の参拝をするという二年参りの習慣が盛んな地域です。

なので、大晦日夕方から参拝する人が増えて、深夜にかけて一番混雑します。

元旦は、0:00~15:00の時間帯が身動きできないほどの参拝客が訪れ、状況によって入場規制がかけられることもあるそうですよ。

16時以降から徐々に混雑が緩和するそうですが、元旦は常に混雑していると思った方がいいでしょう。

多くの参拝者が車でアクセスするため、周辺道路で渋滞が発生します。

神社周辺では交通規制や通行止めなどもあるそうなので、運転には注意して向かってくださいね。

 

笠間稲荷神社初詣2024の1月2日~3日の混雑状況は?

開門が6:00と早いですが、安全に駐車場に停めようと来た人達や地元の人達で早くから多くの参拝者がいます。

8時頃から混雑が目立ち始めますが、15時頃から落ち着き始める傾向です。

笠間稲荷神社初詣2024のお正月すぎの混雑状況は?

4日以降は早朝の混雑もなく、日中の時間帯も混雑しているかもしれませんが、身動きできないほどではありません。

10日を過ぎると、混雑を感じずに自分のペースで落ち着いて参拝できる傾向です。

 

笠間稲荷神社初詣2024の混雑回避方法

笠間稲荷神社は二年参りの習慣がある地域なので、大晦日から元旦15:00頃までは大混雑しますが、

・元旦は、4:00~8:00頃または15:00以降がおすすめ!
・1月2日・3日は、6:00~8:00もしくは15:00以降がおすすめ!
・5日以降おすすめ!

が混雑を避けられる時間帯と予想されます。

元旦は二年参りの参拝が落ち着き、日中の参拝者が大勢訪れるまでの時間帯が狙い目です。

2日、3日は開門時間直後から8時頃までと、夕方以降が参拝者も多少落ち着いている時間帯です。

スポンサーリンク

4日以降も参拝者は多く訪れますが、三が日ほどの混雑はありません。

ただし、参拝後の楽しみである屋台の出店数は少なくなっている可能性があり、日没時間が早くなるので、参拝は早い時間がおすすめです。

車で来る方は、到着時間があまり遅くならないようにしましょうね。

 

笠間稲荷神社の初詣の参拝時間と穴場時間は?

初詣期間は12月31日から1月3日で、この期間は終日開門しています。

穴場時間は元旦の「日没後」2日・3日は「朝8:00までと日没後」の時間帯が、おすすめです。

  参拝時間   穴場時間
元 旦  終 日    日没後がベスト
1月2日  終 日  朝8:00迄もしくは日没後
1月3日    終 日  朝8:00迄もしくは日没後

不要のお守りのお焚き上げはあるの?

古いお守りやお札は、境内にある「古札納札所」に納めると良いです。

集められた古いお守りやお札などは、小正月の1月15日に「古札炎上祭」でお焚き上げをしていただけます。

笠間稲荷神社初詣2024の正月行事

12月31日:大赦式
1月1日:歳旦祭
1月3日:元始祭

三が日の祈祷時間は以下のようになっています。

1月1日は、0:00~5:00/7:00~17:00
1月2日、3日は、 8:00~17:00

1時間毎のご祈祷で、開始15分前に締め切るので注意してくださいね。

 

笠間稲荷神社初詣の駐車場は?

笠間稲荷神社境内の駐車場は、年末からお正月期間中にかけて利用できません。

周囲の普段は無料駐車場として利用出来た場所も初詣時期には有料になります。笠間稲荷神社周辺にある有料駐車場を利用することになります。

■笠間稲荷神社 地蔵前参拝者用駐車場
住 所 :茨城県笠間市笠間44
収容台数:90台
料 金 :年末年始1回500円/普段は無料

■笠間市営荒町駐車場
住 所 :茨城県笠間市笠間1556
収容台数:120台
料 金 :1回500円/普段は無料

■公営笠間稲荷駐車場
住 所 :茨城県笠間市笠間1014
収容台数:150台
料 金 :無料

■大一駐車場
住 所 :茨城県笠間市笠間1346門前通り中央
収容台数:50台
料 金 :90分まで500円(以降30分毎に100円)

門前通りにある駐車場なので、笠間稲荷神社までとても近い駐車場です。門前通りにはこれ以外にも有料駐車場がたくさんありますが、多くの参拝客が歩いているので運転には気をつけてくださいね。

■笠間市営鷹匠駐車場
住 所 :茨城県笠間市笠間73-2
収容台数:240台
料 金 :年末年始は1回500円/普段は無料
徒歩約10分の距離です。

■笠間稲荷神社参拝者用駐車場
収容台数:25台
料 金 :無料

駐車場は、1月7日以降から利用できます。

初詣の時期には、笠間市民体育館など臨時駐車場が開設されるそうです。

駐車料金や24時間営業の駐車場も多いそうで、最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

 

笠間稲荷神社へのアクセス方法

🚙:車の場合

・北関東自動車道「友部IC」から、国道355号を経由して約15分
・北関東自動車道「笠間西IC」から、国道50号を経由して約15分
・常磐自動車道「水戸IC」から、国道50号線を経由して約20分

🚅:電車の場合

・JR水戸線「笠間駅」で下車、タクシーまたはかさま観光周遊バスを利用
・JR常磐線「友部駅」で下車して、かさま観光周遊バスを利用

🚌:バスの場合

・かさま観光周遊バス「笠間稲荷神社前」下車
・臨時バス「笠間稲荷神社初詣バス」

例年では、1月1日~1月3日に臨時シャトルバスの運行があります。
運行区間:笠間駅前~笠間稲荷神社入口バス停(臨時バス停)
片道運賃:大人170円/小人90円

詳細は、茨城交通ホームページでご確認ください。

笠間稲荷神社初詣2024の屋台情報を紹介?

笠間稲荷神社の初詣時期には屋台がかなりの数が出店されますが、その出店数は不明です。

屋台定番メニューのお好み焼きや焼きそば、ケバブ、牛串、ベビーカステラ、バナナチョコなどたくさんのお店がありますよ。

笠間名物の稲荷寿司やバター饅頭も探してみてくださいね。

仲見世通りは大晦日から元旦にかけて夜通し営業します。

門前通りの屋台も大晦日深夜から元旦20時頃まで、2日と3日も10:00~19:00頃まで営業していますよ。

笠間稲荷神社の基本情報

名 称笠間稲荷神社
住 所茨城県笠間市笠間1番地
電話番号0296-73-0001
例年の人出約80万人
屋台の出店あ り

■笠間稲荷神社map

➡詳細な情報はホームページをご覧ください。

創建650年頃の笠間稲荷神社は、日本三大稲荷の一つで、年間350万人、初詣に早く80万人が参拝する茨城県の初詣で一番人気スポットの神社です。

笠間稲荷神社では、大晦日と新年の2回参拝するとご利益が倍になると言われている「二年参り」をする参拝者が多いのが特徴です。

 

まとめ

今回は、笠間稲荷神社初詣2024年の混雑状況と混雑回避方法と、駐車場とアクセス方法などについて紹介してきました。

初詣という行事は、神社やお寺にお参りして神様へのあいさつや願い事を伝える行事です。「1年の計は元旦にある」という言葉があるように、1年の幸福を祈るために三が日に参拝へ行く人は多いですね。

笠間稲荷神社含め多くの神社では、大晦日の晩から三が日は参拝客で賑わい、周辺道路の渋滞や、駐車場待ちの混雑も発生します。

時間には余裕を持って行動して、落ち着いた気持ちで参拝したいですね。

寒さが厳しい時期なので、しっかりと防寒対策をして初詣に行きましょう。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました