アフィリエイト広告を利用しています

花園神社初詣2024の混雑や回避方法は?穴場の時間帯と参拝時間は?駐車場とアクセス&屋台情報を紹介

季節イベント

花園神社 初詣

茨城県北茨城市の茨城 花園神社へ初詣に参拝する時に、どのくらい混雑しているのか心配な方も多いのではないでしょうか。

茨城 花園神社周辺では、交通渋滞も激しく辿り着くのも一苦労ですが、初詣の混雑は覚悟の上、という方も多いと思いますので情報をまとめてみました。

茨城 花園神社では、大晦日はそれなりに参拝者がいますが、元旦含め三が日は静かにお参りすることができますよ。

山奥で所々では細い道を通るので、道路状況に気をつけなければいけない場所です。

この記事では、

・花園神社初詣2024の混雑状況と混雑回避方法
・花園神社初詣2024の参拝時間と穴場の時間は?
・花園神社初詣2024の駐車場とアクセス方法
・花園神社初詣2024の屋台情報
・花園神社初詣2024の見どころ

など花園神社の初詣の混雑状況や混雑回避方法、参拝時間の情報をご紹介していきます。

花園神社の初詣の時期は寒いですから、気をつけて2024年の無病息災を祈願してくださいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

花園神社初詣2024の基本情報

名 称花園神社
住 所茨城県北茨城市華川町花園567
電話番号0293-43-9212

➡詳細情報はホームページをご覧ください。

花園神社は、795年坂上田村麻呂によって創建されたと伝えられている初詣に人気の神社です。

秋の紅葉シーズンが有名な花園渓谷にあり、この時期は大変混みあいますが、紅葉シーズン以外は静かな時が流れています。

 

花園神社初詣2024の混雑状況は?

花園神社の初詣は、街中にある神社にあるような参拝の混雑とは無縁です。

大晦日から元旦にかけては、一晩中お参りすることができてそれなりに多くの人が参拝しますが、身動きできないほどの混雑さはありません。

花園神社の初詣の三が日の混雑状況についてですが、例年の混雑情報について紹介します。

元 旦終日混雑なし
1月2日終日混雑なし
1月3日終日混雑なし

花園神社の三が日は終日混雑とは無縁なので、ご自分のペースで落ち着いて参拝することができますよ。

気をつけなければいけないのが、神社へ向かう道路状況です。

山道に入ると、自然に囲まれた道を進むので、日が当たりにくく場所によっては凍結している可能性があります。また、すれ違うのに気を遣いそうな細い道もあります。

冬の道路状況に不安がある人や、初詣後のお食事や初売りなどを楽しみたい方は、初詣へ行く場所に選びにくい立地です。

混雑とは無縁の場所ですが、初詣に行く日の天気情報などをよく見て参拝する必要があります。ただ、とても寒さが厳しい場所なので、しっかりと防寒対策をしてくださいね。
 

花園神社の混雑回避方法

三が日の混雑を回避する方法は全国的に、初詣の時間帯は混雑します。

花園神社は混雑とは無縁の神社としてゆっくり参拝できる神社となっています。(この数値は昨年度のものです)

2024年は、コロナ禍の影響で分散参拝が推奨され、多くの方が参拝へ行く日時をずらして初詣に行かれると予想しますが、こちらもコロナも影響少ないのでゆっくりとお出かけください。

※別表の内容をまとめると、おすすめの混雑回避の時間帯はあまりないようです。

・元旦の混雑は終日ありません。
・2日と3日も終日混雑することはありません。
・4日以降も混雑はありません。

また、コロナも終息に近づいたこともあって、三が日の混雑も例年どおりなく、三が日以降も初詣へ行く方が増えていて1月中の休日は参拝者で賑わいそうですね。

 

花園神社の初詣の参拝時間と穴場時間は?

初詣期間は12月31日から1月3日で、この期間は終日開門しています。

穴場時間は特になく、三が日の期間は特に混雑することなくゆっくりと参拝できます。

スポンサーリンク
  参拝時間    穴場時間
   元 旦   0:00~17:00  終日混雑なし
  1月2日   9:00~16:3016:30以降がおすすめ!
  1月3日   9:00~16:3016:30以降がおすすめ!

 

不要のお守りのお焚き上げはあるの?

大晦日にはお札やお守り、破魔弓などをお焚き上げしていただけるそうです。

花園神社初詣2024の正月行事

■1月1日 歳旦祭
新年を祝い、御皇室の弥栄、国家の繁栄、氏子崇敬者の平和と繁栄を祈ります。

■1月2日 北茨城試斬会奉納演武(2023年は疫病鎮静祈願を込めて奉納)

■1月7日 七草祭
七草を御神前にお供えして、厄除や無病息災を祈る神事です。

 

茨城 花園神社初詣2024の駐車場は?

■花園渓谷市営無料駐車場1
道を進んでくると、まず先に花園渓谷市営無料駐車場2が見えてきますが、その先へ進みましょう。

花園神社を少し過ぎた場所にある駐車場で、花園神社に近い駐車場です。
収容台数:約30台

■花園渓谷市営無料駐車場2
花園神社手前にある駐車場でまで徒歩約5分の距離でトイレがあります。
主要台数:約20台

花園神社へ向かう山道に入ると、道が細くなっていくので不安になってきます。特に大晦日や正月時期は、寒い時期なので道路状況にも気をつけないといけません。

対向車が来ると減速して走らなくてはいけないような細い場所もあります。

普段運転をしない人にとってはハードな道路かもしれませんが、気をつけて向かってくださいね。

花園神社初詣2024のアクセス方法

🚙:車の場合

常磐道「北茨城IC」から約30分
神社までの道のりが狭くてくねくねした場所もあり、すれ違うときなどで少し不安に思うかもしれません。安全運転でゆっくり進めば大丈夫ですよ!

🚅:電車の場合

JR「磯原駅」からタクシーなどで約35分
駅から遠く離れた山奥に花園神社はあります。

バスは近くまで行くそうですが、本数が少ないので不便です。
タクシーも予約をしていかれた方がいいと思います。

 

茨城花園神社の初詣参拝時間

元旦のみ 0:00~17:00
平日   9:00~16:30

大晦日から元旦にかけては、一晩中お参りができるそうです。

授与所開設時間:9:00~16:30
御朱印受付時間:9:00~16:30

革製のお守りに参拝の証として打つことができる印「御刻印」ができます。御刻印に参加している神社仏閣を巡って刻印することができ、オリジナルデザインのお守りが完成します。

参加している神社仏閣一覧は公式ホームページでご確認ください。

また、花園神社では「神玉」というものが領布されています。茨城県にある神社で企画したもので、神玉を集めると願いが叶うと言われている「神玉巡拝」です。

神玉を紐で繋げると大願成就のお守りになるそうですよ。

こちらも公式ホームページで確認することができます。

花園神社の御利益

花園神社の御祭神は、

大山咋大神(おおやまくい・山王大権現)
大山祇大神(おおやまづみ)
大物主大神(おおものぬし)

主なご利益として、開運招福、厄除け、疫病除け、試験合格、リフレッシュ、心身壮健、健康長寿
などがあります。

山王大権現は、日枝山(比叡山)の山岳信仰と神道、天台宗が融合した神仏習合の神様です。

また、戦勝祈願で坂上田村麻呂や源頼義などが参拝したとのことで、勝負事の前に戦勝祈願をするのに最適の神社ですね。

茨城 花園神社初詣2024の見どころ

花園神社の楼門

神仏習合の霊場だったのでお寺みたいな雰囲気があります。楼門は1792年に建て替えられたもので、勅額には山王大権現と掲げられています。

三本杉とこぶ杉

境内にはたくさんの杉の巨木がありますが、門左手側にある三本杉は樹齢800年を超える大杉です。

地上10mから3本の幹に分かれているところから、ご祭神3柱を現すと伝えられていて、茨城県指定文化財に指定されています。

まっすぐそびえ立つ古杉に丸くて大きなこぶがあるような杉の木があります。

お腹の中に赤ちゃんがいるお母さんのように根元が膨らんだ見た目から、子宝にご利益があると言われていますよ。

神猿(まさる)

境内や建造物の屋根に、14体の神様の使い「神猿(まさる)」が祀られています。神猿は「神縁」を運んできたり、魔除けや勝運を運ぶと言われていますよ。

お参りした際には、神猿を見つけてみてくださいね。

七つ滝・奥の院

花園神社本殿から2km奥に奥の院が鎮座しています。奥の院方面へはハイキングコースとして紹介されていますが、鎖場を超える場所もあり、登山装備が必要なコースなので、気をつけてくださいね。

たいていの人は七つ滝までで帰るそうです。

まとめ

今回は、茨城 花園神社初詣2024年の混雑状況と混雑回避方法と駐車場とアクセス方法などについて紹介してきました。

初詣という行事は、神社やお寺にお参りして神様へのあいさつや願い事を伝える行事です。

多くの神社では、大晦日の晩から三が日は参拝客で賑わい、周辺道路の渋滞や、駐車場待ちの混雑も発生します。

花園神社では、立地の条件からアクセスが車と限られていて山奥にあるため混雑を感じることも少なく、落ち着いてお参りをすることができそうです。

それでも、時間には余裕を持って行動して、落ち着いた気持ちで参拝したいですね。

寒さが厳しい時期なので、しっかりと防寒対策をして初詣に行きましょう。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました