大曲花火大会の宿泊ホテルの穴場はどこ?花火が部屋から見えるホテルや会場までの距離も

花火大会

夏といえば花火!ですよね♪

日本3大花火大会って、ご存知ですか?

茨城の土浦全国花火競技大会新潟の長岡まつり大花火大会、そして秋田の大曲花火大会です。

大曲の花火大会は「毎年8月の第4土曜日」に行われます。

1晩で1万8000発が打ち上げられるという、日本3大花火大会と言われるにふさわしい大規模の花火大会です。

花火は絶対にテレビではなくその場で見るべき!迫力が違います。
是非会場に行ってみてください。

ここでは、大曲花火大会がゆっくりと楽しめる宿泊ホテルの穴場情報や、

花火が部屋から見えるホテルと会場までの距離についてご案内します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

大曲花火大会の宿泊ホテルの穴場はどこ?

花火大会 1
大曲のホテルはもともと数も少ないのですが、
そこにたくさんの関係者や観客が集まるので、ホテル探しはとっても難しいんです。

なので最初から大曲をあきらめて、近辺の市内のホテルを狙ったほうがいいかもしれませんね。

交通を考えると、横手市、湯沢市、雄勝町、秋田市、大仙市、角館、田沢湖、雫石、盛岡市などが候補にあがってきます。

角館や田沢湖周辺は有名な観光地ですので、宿泊施設もたくさんありますよ。

例えば、田沢湖なら、田沢湖の駅から大曲駅までは秋田新幹線なら20分強。
在来線利用の場合は、50分で行けるとても交通の便がとてもいいところです。

田沢湖周辺の穴場ホテル

① 源泉かけながし温泉の「田沢湖高原リゾートホテルニュースカイ」

◆住所:秋田県 仙北市田沢湖生保内字下高野73-3
◆Tel:0187-46-2006
地元の食材にこだわった食事も楽しめますよ。

② こちらも天然温泉の「天然温泉 田沢湖レイクリゾート」

◆住所:秋田県 仙北市田沢湖生保内字下高野82-117
◆Tel:0187-46-2016
2019年にリニューアルしたばかりでとてもきれいなホテルです。

③ ちょっと高級な「田沢湖高原水沢温泉郷 旅館青荷物山荘」

◆住所:秋田県 仙北市田沢湖生保内字下高野73-14
◆Tel:0187-46-2256
静かな環境の天然温泉旅館です。

田沢湖周辺のホテルは大曲から少し離れていますが、だからこそ穴場の狙い目になります。

花火大会のついでに湖観光もできるので、欲張りに楽しみたい人にはおすすめですよ。

大曲でホテルがない!とオタオタしているよりも、
近辺の市内のホテルを探したほうが確実にホテルを押さえられる可能性が高くなりますよ。

また、ホテルではありませんが、数年前から市がイベント民泊を行っています

一般の市民から募集して、そこを民泊として提供するのですが、これが大人気になりました。

理由はホテルに比べたら格安で、さらに会場からも1km程度の近い民泊が多かったからです。

募集は十数件ということですが、予約出来たらラッキー♪

特に大人数で1つの部屋に泊まりたい家族連れの方などはチェックしてみる価値があると思いますよ。

大曲花火大会の日のホテルを押さえるのは、実際とっても大変です。

なぜなら、会場近くのホテルは

①審査員・花火師さんのために部屋がおさえられている、
②旅行業者などが部屋をおさえている、
③花火大会観覧の常連さんが帰る時に来年の予約をいれていく

からです。

ですので、どのホテルがいいか、というよりも、どのホテルなら空いているか、
予約がとれるか、という感じですね。

スポンサーリンク

 

大曲花火大会の花火が部屋から見えるホテルは?

花火大会 2

特に小さい子どもが一緒だと、混雑した会場へ行くのはとっても大変。

トイレも並ぶし、行き帰りも心配だし…
できればホテルの部屋から花火が見れたらいいなあ、と思いますよね。

実際部屋から大曲花火大会の花火が見られるホテルはあるのでしょうか?

調べてみると「大曲シティホテル」「ホテルルートイン大曲駅前」「丸の内ホテル」「グリーンホテル大曲」「大曲エンパイヤホテル」「ホテル富士」などのホテルから、花火が見えます。

ただし、これらのホテルのすべての部屋から見れるわけではないようです。

部屋の階数や方角によって、見えないこともあるそう。

それに、これらのホテルを予約できたとしても、花火が見える部屋が確実にとれるかどうかはわかりません。

どうしてもホテルの部屋から見たい場合は、旅行会社がそういったプランのツアーを販売していることがあるので、
それを探すのが確実なようです。

 

大曲花火大会への会場までの距離はどのくらい?

花火大会 3

市内にあるホテルから大曲花火大会の会場までの距離はどのくらいでしょうか?

主なホテルからはだいたい1.5~2km程度の距離がありますね。

徒歩で移動すると15分~30分という感じでしょうか。

花火大会当日は交通規制がかかりますので、市内は徒歩で移動するのが基本になります。

でもこれくらいの距離なら無理なく歩けるので安心ですね。

もし市外のホテルを予約したとするとどうでしょうか?

横手市や角館市までいくと約20km弱です。

湯沢市だと30kmくらいです。

花火大会の前後は近隣の道路はどこも大渋滞

渋滞解消までに数時間かかることもしばしば…

市外のホテルから観覧に来る場合は、電車などの公共交通機関を使って移動したほうが断然楽ですよ。

市外ホテルを利用しようと思ったら、道路よりも電車のアクセスを調べた方がいいですね。

 

大曲花火大会のホテルの予約はいつまで?

花火大会 5

ホテルの予約の開始はそのホテルによって違います。

一般的には3~6か月前というところが多いようです。

でも常連さんだと1年前から予約を入れているところもあるので、一概には言えません。

また、花火大会当日の予約方法は、抽選など通常と違う形で行うホテルもあるようですよ。

旅行会社のツアーも春には募集を開始するところも多いので、
ツアーを考えているならこまめに旅行会社のサイトをチェックしましょう。

お目当てのホテルがあるのなら、直接ホテルに確認してみてください。

そしてとにかく一刻も早く!

少しでも早く動くことが予約成功の秘訣です。

 

まとめ

大曲花火大会は日本でもトップクラスの花火大会で、数十万人の観客が集まります。

もともと人口4万人程度の街にそれだけの人が集まるのですから、
宿泊先選びが大変なのは仕方がないことですね。

でも苦労が多い分、会場で見る大迫力の花火はとにかく大感動しちゃいますよ!

間近で見る花火は目と耳だけでなく、身体全体で振動を感じられます。

早めに賢く準備をして、是非大曲花火大会のすばらしさを全身で体験してみてください。

良い、花火大会になればいいですね!

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

花火
スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました