アフィリエイト広告を利用しています

的形海水浴場の潮干狩り2023の駐車料金&入場料は?2023年はいつからいつまで?アクセスも|

季節イベント

20223年度の潮干狩りは新型コロナの影響により営業できるかどうか
今の時点では未定となっています。詳細は下記までお問い合わせください。

<お問い合わせ先>
■的形潮干狩り場・海水浴場
住所:兵庫県姫路市的形町的形1919
📞: 079-254-1964
📞:0120-559-939
ホームぺージ: http://www.matogata.com/

 

いよいよ春本番!

暖かくなってくるといろいろなところに出かけたくなりますね!
プランの1つに潮干狩りを考えている方も沢山居ると思います(^^)

兵庫県近郊の方は「的形海水浴場で潮干狩り
を計画している方も多いと思います。

潮干狩りは、小さなお子さんから、大人まで夢中になって
楽しめる数少ないイベントではないでしょうか?

家族お揃いで潮干狩りに出かける時にまず気になるのは駐車場と料金、
そして渋滞に巻き込まれないか、駐車はできるのか、など悩みはいろいろあります。

この記事では、

・的形海水浴場の潮干狩り2023の駐車料金&入場料は?
・2023年はいつからいつまで?
・アクセスも|

について調べて見ました。

2023年の潮干狩りは新型コロナも治まっている可能性もあるので、
久しぶりにご家族揃って潮干狩りに太陽の下で潮干狩りを思いっきり楽しみたいですね♪

お出かけの際は是非参考にしてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

姫路的形海水浴場の駐車場料金!

姫路的形海水浴場の駐車場料金は以下の内容になっています。

駐車場は、1000台とかなりあるように見えますが、時間によっては渋滞のため、
待つようになりますので、出かける時は必ずお問い合わせくださいね。

■駐車場と料金
・駐車場:1,000台
・料 金:500円/1日
■その他
・二輪車:1台1回無料
・大型車:1台1回無料

 

姫路的形海水浴場の入場料は?

的形での潮干狩りは入場料が必要です。

■的形潮干狩り入場料
・大   人:1,400円(中学生以上)
・小学生以下:800円(4歳以上)
・3才以下無料

 

的形海水浴場の潮干狩りで用意するものとは?

■道具のレンタル
・熊手:100円
・バケツ:300円
での販売になります。

的形海水浴場2023年はいつからいつまでなの?

的形海水浴場では毎年、

4月1日から6月30日

までの期間、潮干狩りが楽しめます!

※他より期間が短いのは、海水浴場を兼ねているためですね。
ちなみに、的形海水浴場では海開きが、7月に始まります・・・。(^◇^)

的形海水浴場での注意点は?「有料」な点ですね!

料金等については、的形海水浴場潮干狩情報欄で紹介していますので、
そちらをご覧ください。

通常は、「午前9時~午後17:00
までの営業時間なんですが、

GWの5月3日(祝),4日(祝),5日(祝)の3日間は、
特別営業のため、午前8時スタートになります。

なのでゴールデンウィークに計画を考えている方は、
時間を間違わないようにしてくださいね。

 

姫路的形海水浴場へのアクセスは?

■的形海水浴場map

的形海水浴場へのアクセスは、2つの方法で潮干狩り場まで行くことができます。
1つは、マイカー利用、2つ目は電車利用となります。

車で、大阪、神戸方面から来られる場合は、山陽自動車道で来るのがいいです。
理由は、GWでもあまり混雑したり、渋滞するのを見たことがありません。

ナビ等で推奨しているルートは恐らく阪神高速~加古川バイパスのルートだと思いますが、
こちらは間違いなk大渋滞に巻き込まれる可能性がたかいです。

そのため、到着時刻に圧倒的な差が出ると思います。

ただ、距離にすると「加古川バイパス」を通って来るのが一番の近道ですが、
選ぶとすればやっぱり山陽自動車道が良いと思います。

※ルートを2つ挙げておきますので便利な方を選んでくださいね。

潮干狩り場への車利用の場合

山陽自動車道(姫路東ic下車)→播但道→国道250号線経由約20分
🚙:加古川バイパス「高砂北IC」下車⇒国道250号経由20分

潮干狩り場への電車利用の場合

🚅:山陽電車:大塩駅」南より無料送迎バスあり。以下の方法で連絡ください。
(大塩駅で、フリーダイアル:0120-559-939 五分でお迎え)

※歩いて潮干狩り場まで行くことも可能です。
徒歩:山陽電車:的形駅より現地まで徒歩15分

 

的形海水浴場・潮干狩りの基本情報!

・住 所:兵庫県姫路市的形町的形1919
・開催日時:毎年4月1日~6月30日まで開催
・基本営業時間:09時30分~17時
・無休
・電話 079-254-1964
・ホームページ:http://www.matogata.com/price.html

 

 

的形海水浴場・潮干狩の潮見表

潮干狩りに行く時には、必ず潮見表を確認しましょう。
干潮時に行かないと潮干狩りを行うことができないので注意が必要です。、

こちらに潮干狩りに欠かせない、姫路的形港の干潮時間表を、
アップしておきますので、お出かけに際には確認しましょう。

潮干狩りに出かける前に、
潮見表をチェックは必須ですよ。

⇒兵庫県の潮見表はこちら

 

的形海水浴場は播磨灘に広がる潮干狩りの人気スポット!

的形海水浴場は兵庫県姫路市にある2つの海水浴場のひとつです。

白砂の海岸が500mに渡って続く、関西でも有数の海水浴場で、
ファミリーにとてもおススメの人気スポットです。

また、遠浅なので小さな子供も安心して、
潮干狩りを楽しむことができます。

また、ここは潮干狩りシーズンになるとアサリを大量に撒くので、
誰でも簡単に見つけることができるので楽しさが倍増します。

そして、5000人を収容できる休憩室が整備され、
隣接するキャンプ場ではバーベキューを楽しむことが出来ます!

 

的形海水浴場でとれる貝の種類は何?

潮干狩りに行くならどのような貝が取れるか気になりますよね!

的形海水浴場では アサリ、ハマグリ、バカ貝、マテ貝、ツメタ貝と、
実に多彩な貝を採ることができます。(^▽^)

アサリ

あさり

アサリは的形潮干狩り場で最も多く採れるポピュラーな貝です。

貝殻の模様は横しまや様々な幾何学模様など非常に変異に富み、
同じ模様をした個体はいないと言われています。

スポンサーリンク

生息区域は海岸の潮間帯から干潮線下10mほどまでの、
浅くて塩分の薄い砂あるいは砂泥底に潜んでいるそうです。

■食べ方

潮汁・酒蒸し・味噌汁や和え物、しぐれ煮とするほか、
ヴォンゴレスパゲッティやクラムチャウ ダーの具などにすると美味しく食べられます。

あさりの食べ方はいろいろありますが、
経験上、やっぱ酒蒸しが一番美味しいじゃないでしょうか。

■アサリの採り方のコツ!

アサリを効率良く採るには波打ち際を狙うのがコツです。

波打ち際をまず軽く熊手でかきながら砂を掘ります。

波がきたら、砂より軽いアサリが浮いてくるので、
それを手早くゲット!これが基本です。

アサリは5cm~10cmぐらいの深さが生息区域、

深く掘ってもいませんので、さっさと次の穴場探しに移動しましょう。

ハマグリ

的形のはまぐり

日本では代表的な二枚貝の一つ。
的形潮干狩り場では少量ですが採れます・・・運がよければですが^^;

その大きさは、
殻長8cm、殻幅3.5cm、殻高6.5cmほどあり、
丸みを帯びた三角形の形をしているのが特徴です。

生息場所は淡水の影響のある 内湾に好んで生息します。

■食べ方

吸い物やクラムチャウダー、鍋物の具、酒蒸し、
焼き蛤、佃煮、土瓶蒸し、串焼き、寿司など、幅 広い料理にして食べられます。

■ハマグリの採り方のコツ

ハマグリはアサリより少し深いところに住んでいます。
なので約15cmぐらいまで掘ってみてください。

ハマグリだけを探すのは非常に難しいので、
たまたま見つかったらラッキーですね。

それくらい見つかりない確率が高いです。

ハマグリもアサリ同様に貝の穴を探して掘っていき、
ひとつ出てきたらそのまわりにもいる可能性があるので、
その周辺を探して見るのも潮干狩の秘訣です。

バカ貝

バカ貝

日本の遠浅の海に広く生息するバカ貝
殻長8cmで殻が薄くもろいのが特徴です。

アサリとハマグリに並ぶ、
古代からの食用として日本で愛されてきました。

名前の由来はいろいろありますが、
「馬鹿がハマグリと勘違いして喜ぶ貝」と言われてもいます(笑)

食べ方は刺身や味噌汁、焼貝、てんぷら(かき揚げ)、
バター焼、パスタがおススメです。

マテ貝

マテ貝

殻長15センチほどの大きさで、細長く、全体に薄い茶色をして、
干潟や浅い泥の海に、深く潜って棲息 しています。

とり方は実に面白いですね。
干潮時に干潟のマテガイの穴に塩を振り込むと飛び出してきます。

マテ貝採りに挑戦している時は、
ある意味潮干狩りの中で一番楽しい時間かもしれません。

■食べ方

バター焼きや塩茹で、煮付けなどにして食べられます。

味はアサリに似ていて、塩茹でやバター焼、煮付け、
白ワイン蒸しなどがおススメです。

また、捕まえ方が塩を使った特殊な方法なので、
採り方のコツは、↓こちらの動画を見てから行かれるといいでしょう!

ツメタ貝(すべた貝)

ツメタ貝

北海道よりも南に生息しているツメタ貝(関西ではすべた貝という)
殻長5cmほどでカタツムリを5~6倍にしたような形をしています。

持ち帰るときはアサリなどと別にしましょう。
これは何とアサリを食べてしまうからだそうです(;´Д`)

食べ方としては佃煮にして食べるのが一般的です。

 

周辺観光のオススメスポット!

姫路的形海水浴場は、姫路市の南東の播磨灘に面しています。
海水浴場から車で約30分の所に、世界遺産登録で有名な姫路城があります。

世界遺産登録以降、姫路城は海外からの観光客が増え年間を通して
大勢の観光客が訪れる人気のスポットです。

潮干狩りをして世界遺産の姫路城を見て帰るというコースも、
良いかもしれません。

是非、計画の中に入れてみてはいかがでしょうか!

 

まとめ

的形海水浴場の潮干狩り場は、播磨灘に面した風光明媚な潮干狩り場。
青い海と白砂が500mに渡って広大なビーチが広がり、ファミリーに人気のスポット!!

アサリを毎年たくさん蒔くので、
初めて体験する人でも安心で家族連れに大人気です!

採れる貝も種類がいろいろのようですが、
何と行ってもアサリが主になると思います。

潮干狩りの楽しみの一つに、
マテ貝採りがあります。

動画でもご紹介しましたように、
家族連れには大人気の潮干狩のアトラクション、実に楽しそうですね。

 

↓潮干狩りに役立つ情報はこちらも!

姫路白浜海水浴場の潮干狩り2023の時期は?潮見表&採れる貝の種類は?駐車場とアクセス情報を紹介!

潮干狩りに行く時の服装はおススメは?持ち物は?道具は?塩が便利!

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました