2022年度の潮干狩りは新型コロナの影響により営業できるかどうか
今の時点では未定となっています。詳細は下記までお問い合わせください。
<お問い合わせ先>
電話: 079-245-5645
HP:的形・潮干狩り場
いよいよ春本番!
暖かくなってくるといろいろなところに出かけたくなりますね!
プランの1つに潮干狩りを考えている方も沢山居ると思います(^^)
特に兵庫県近郊の方は「的形海水浴場で潮干狩り」
を計画している方が多いでしょうね!
潮干狩りは、小さなお子さんから、大人まで夢中になって楽しめる数少ないイベントです!
また、夏には海水浴場やキャンプ、そしてバーベキューなども楽しめるスポットとして賑わっています。
家族お揃いで潮干狩りに出かける時にまず気になるのは駐車場と料金ですね!
そんなお悩みの方に、
「的形海水浴場の潮干狩りの駐車場と料金」「2022年はいつかからいつまで」
についてまとめてみました!
お出かけになる時は参考にしてくださいね!
的形海水浴場の駐車場料金とアクセスは?
・二輪車:1台1回無料
・普通車:1日500円
・大型車:1台 1回無料
加古川バイパス高砂北ICより国道250号経由20分。電車の場合:
山陽電鉄山陽的形駅より徒歩15分
・その他:道具のレンタルあり 熊手100円 バケツは300円で販売
になります。
<お問い合わせ先>
電話: 079-245-5645
HP:的形・潮干狩り場
的形海水浴場MAP
的形海水浴場2022年はいつからいつまでなの?
的形海水浴場では毎年、
までの期間、潮干狩りが楽しめます!
※他より期間が短いのは、海水浴場を兼ねているためですね。
ちなみに、的形海水浴場では海開きが、7月に始まります・・・。(^◇^)
的形海水浴場での注意点は?「有料」な点ですね!
料金等については、的形海水浴場潮干狩情報欄で紹介していますので、
そちらをご覧ください。
通常は、「午前9時~午後17:00」
までの営業時間なんですが、
5月3日(祝),4日(祝),5日(祝)の3日間は、
ゴールデンウィーク特別営業のため、午前8時スタートになります。
なのでゴールデンウィークに計画を考えている方は、
時間を間違わないようにしてくださいね。
的形海水浴場・潮干狩りは入場料が必要?
住 所
〒671-0111 兵庫県姫路市的形町的形1919
的形海水浴場・潮干狩りは有料なので注意が必要です。、
大 人:1400円、
小 人:800円(4歳以上)※小人は、4歳~小学6年生まで)・3才以下無料
的形海水浴場・潮干狩の潮見表
潮干狩りに行く時には、必ず潮見表を確認しましょう。
干潮時に行かないと潮干狩りを行うことができないので注意が必要です。、
こちらに潮干狩りに欠かせない、姫路的形港の干潮時間表を、
アップしておきますので、お出かけに際には確認しましょう。
コロナ感染拡大の影響のため、2022年度は潮見表は表示していません。
情報は平成30年度の潮見表です。
【平成30年度】
的形海水浴場は播磨灘に広がる潮干狩りの人気スポット!
的形海水浴場は兵庫県姫路市にある2つの海水浴場のひとつです。
白砂の海岸が500mに渡って続く、関西でも有数の海水浴場で、
ファミリーにとてもおススメの人気スポットです。
また、遠浅なので小さな子供も安心して、
潮干狩りを楽しむことができます。
また、ここは潮干狩りシーズンになるとアサリを大量に撒くので、
誰でも簡単に見つけることができるので楽しさが倍増します。
そして、5000人を収容できる休憩室が整備され、
隣接するキャンプ場ではバーベキューを楽しむことが出来ます!
的形海水浴場でとれる貝の種類は何?
潮干狩りに行くならどのような貝が取れるか気になりますよね!
的形海水浴場では アサリ、ハマグリ、バカ貝、マテ貝、ツメタ貝と、
実に多彩な貝を採ることができます。(^▽^)
アサリ
アサリは的形潮干狩り場で最も多く採れるポピュラーな貝です。
貝殻の模様は横しまや様々な幾何学模様など非常に変異に富み、
同じ模様をした個体はいないと言われています。
生息区域は海岸の潮間帯から干潮線下10mほどまでの、
浅くて塩分の薄い砂あるいは砂泥底に潜んでいるそうです。
<食べ方>
潮汁・酒蒸し・味噌汁や和え物、しぐれ煮とするほか、
ヴォンゴレスパゲッティやクラムチャウ ダーの具などにすると美味しく食べられます。
あさりの食べ方はいろいろありますが、
経験上、やっぱ酒蒸しが一番美味しいじゃないでしょうか。
<アサリの採り方のコツ!>
アサリを効率良く採るには波打ち際を狙うのがコツです。
波打ち際をまず軽く熊手でかきながら砂を掘ります。
波がきたら、砂より軽いアサリが浮いてくるので、
それを手早くゲット!これが基本です。
アサリは5cm~10cmぐらいの深さが生息区域、
深く掘ってもいませんので、さっさと次の穴場探しに移動しましょう。
ハマグリ
日本では代表的な二枚貝の一つ。
的形潮干狩り場では少量ですが採れます・・・運がよければですが^^;
その大きさは、
殻長8cm、殻幅3.5cm、殻高6.5cmほどあり、
丸みを帯びた三角形の形をしているのが特徴です。
生息場所は淡水の影響のある 内湾に好んで生息します。
<食べ方>
吸い物やクラムチャウダー、鍋物の具、酒蒸し、
焼き蛤、佃煮、土瓶蒸し、串焼き、寿司など、幅 広い料理にして食べられます。
<ハマグリの採り方のコツ>
ハマグリはアサリより少し深いところに住んでいます。
なので約15cmぐらいまで掘ってみてください。
ハマグリだけを探すのは非常に難しいので、
たまたま見つかったらラッキーですね。
それくらい見つかりない確率が高いです。
ハマグリもアサリ同様に貝の穴を探して掘っていき、
ひとつ出てきたらそのまわりにもいる可能性があるので、
その周辺を探して見るのも潮干狩の秘訣です。
バカ貝
日本の遠浅の海に広く生息するバカ貝
殻長8cmで殻が薄くもろいのが特徴です。
アサリとハマグリに並ぶ、
古代からの食用として日本で愛されてきました。
名前の由来はいろいろありますが、
「馬鹿がハマグリと勘違いして喜ぶ貝」と言われてもいます(笑)
食べ方は刺身や味噌汁、焼貝、てんぷら(かき揚げ)、
バター焼、パスタがおススメです。
マテ貝
殻長15センチほどの大きさで、細長く、全体に薄い茶色をして、
干潟や浅い泥の海に、深く潜って棲息 しています。
とり方は実に面白いですね。
干潮時に干潟のマテガイの穴に塩を振り込むと飛び出してきます。
マテ貝採りに挑戦している時は、
ある意味潮干狩りの中で一番楽しい時間かもしれません。
<食べ方>
バター焼きや塩茹で、煮付けなどにして食べられます。
味はアサリに似ていて、塩茹でやバター焼、煮付け、
白ワイン蒸しなどがおススメです。
また、捕まえ方が塩を使った特殊な方法なので、
採り方のコツは、↓こちらの動画を見てから行かれるといいでしょう!
ツメタ貝(すべた貝)
北海道よりも南に生息しているツメタ貝(関西ではすべた貝という)
殻長5cmほどでカタツムリを5~6倍にしたような形をしています。
持ち帰るときはアサリなどと別にしましょう。
これは何とアサリを食べてしまうからだそうです(;´Д`)
食べ方としては佃煮にして食べるのが一般的です。
周辺観光のオススメスポット!
姫路的形海水浴場は、姫路市の南東の播磨灘に面しています。
海水浴場から車で約30分の所に、世界遺産登録で有名な姫路城があります。
世界遺産登録以降、姫路城は海外からの観光客が増え年間を通して
大勢の観光客が訪れる人気のスポットです。
潮干狩りをして世界遺産の姫路城を見て帰るというコースも、
良いかもしれません。
是非、計画の中に入れてみてはいかがでしょうか!
まとめ
的形海水浴場の潮干狩り場は、播磨灘に面した風光明媚な潮干狩り場。
青い海と白砂が500mに渡って広大なビーチが広がり、ファミリーに人気のスポット!!
アサリを毎年たくさん蒔くので、
初めて体験する人でも安心で家族連れに大人気です!
採れる貝も種類がいろいろのようですが、
何と行ってもアサリが主になると思います。
潮干狩りの楽しみの一つに、
マテ貝採りがあります。
動画でもご紹介しましたように、
家族連れには大人気の潮干狩のアトラクション、実に楽しそうですね。
↓潮干狩りに役立つ情報はこちらも!
姫路白浜海水浴場の潮干狩り2018の時期は?駐車場とアクセス情報を紹介!
潮干狩りに行く時の服装はおススメは?持ち物は?道具は?塩が便利!
コメント