アフィリエイト広告を利用しています

水戸桜山公園の花見の開花状況は?土日祝日・平日の混雑状況は?おすすめの駐車場とアクセス方法|屋台の出店情報を紹介

季節イベント

水戸桜山公園 花見

春といえば桜の花見シーズンということで、「桜の花見」見物に出かける人も多いですよね。

今回は茨城県水戸市にある桜山公園の花見は地元の方が多く訪れますが、公園そばには桜の名所である偕楽園や千波公園などがあるため多くの人が集まる場所です。

桜山公園の桜の見頃時期に合わせて、桜山公園を含めた市内の桜の名所で「水戸の桜まつり」が開催されます。

桜山公園では、3月中旬から咲き始め、

3月下旬から4月上旬

まで咲き誇ります。

そこで、桜山公園の桜花見の開花状況をまとめてみました。

この記事では、

・水戸桜山公園の花見2024の開花状況は?
・水戸桜山公園の花見の土日祝日の混雑状況は?
・水戸桜山公園の花見2024の平日の混雑状況は?
・水戸桜山公園の花見のおすすめの駐車場は?
・水戸桜山公園の花見のアクセス方法は?

などについて紹介しますね。

長い冬が終わり春の訪れを告げる桜は、春を象徴する花ですよね。

開放的な気候の中、千波公園の桜を見て、全身で春を感じましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

水戸桜山公園の基本情報

名 称桜山公園(偕楽園桜山エリア)
住 所茨城県水戸市見川1-3
電話番号029-224-0441(水戸観光コンベンション協会)
見頃時期3月下旬から4月中旬

■偕楽園・桜山公園map

➡詳細情報は水戸観光コンベンション協会ホームページより

日本三名園の一つ「偕楽園」にある桜山公園は、徳川斉昭が偕楽園を造園した時に、桜を植えたことから始まります。

水戸桜山公園の花見2024の開花状況は?

例年、桜山公園の桜は3月下旬から4月中旬に見頃を迎えます。

桜山公園には、染井吉野や里桜、牡丹桜など約370本の桜が植えられていて、見頃時期を迎えると、桜山一面に桜が咲き誇りますよ。

ただし、花の開花はその年の天候や気候状況によって大きく左右されますよね。花の開花状況をチェックしてからお花見に向かいましょう。

ウェザーマップの桜開花予想公式サイトや、観光いばらきホームページに桜の開花速報というページがあったので、そちらも参考にしてみましょう。

水戸市の桜が見頃になる頃、桜山公園を含めた市内6ヶ所の桜の名所で水戸の桜まつりが開催されます。

6ヶ所それぞれで、桜が満開になった景色を堪能することができますよ。

桜山公園から歩いて行ける桜の名所もありますよ。

また、水戸の桜まつり期間中の18:00~22:00には、夜桜のライトアップも行われるので、幻想的な夜桜鑑賞をすることができます。

周辺には、懐かしさ漂うボンボリ装飾もしているそうですよ。

水戸桜山公園の花見2024の土日祝日の混雑状況は?

水戸桜山公園の土日祝日の混雑状況は以下の通りです。

時間帯混雑状況
午前中10時頃から混雑傾向
午後12時頃~17時過ぎまで混雑傾向
夕方以降(夜桜)19時頃まで混雑傾向

観光地である偕楽園のすぐそばにある桜山公園は、どちらかというと、地元の方が多く訪れるお花見の名所です。

例年、屋台の出店もあるので、休日は日中時間帯から多くの人で賑わっています。また、夜桜のライトアップも行っているので、夕方以降も多くの人がいますよ。

➡水戸桜山観光コンべション協会はこちら!

 

桜山公園の桜花見2024の平日の混雑状況は?

桜山公園の平日の混雑状況は以下の通りです

時間帯混雑状況
午前中10時過ぎから混雑傾向
午後混雑傾向はなし
夕方以降夜桜観賞:18時過ぎ~19時頃まで通常の人波

平日は、休日より落ち着いた賑やかさで、混雑を感じるほどではないようです。

桜山公園は千波公園や偕楽園が近いこともあり、複数スポットへ行ってお花見をする人達もいます。

地元の人達は一つの場所で長く花見をするかもしれませんが、観光客は流動的で、賑わいは感じるけど大混雑している、ということはないようですよ。

スポンサーリンク

夕方以降も時期によっては多くの人がいるようですが、混雑を感じることはないようです。

 

水戸桜山公園の屋台情報は?

桜山公園では見頃時期になると、多くの屋台が出店します。

屋台メニューの情報は、残念ながら得られませんでしたが、例年、アルコール販売をしているそうです。

園内にはイスやテーブルなどが用意されていて、飲んで食べて騒いで、の宴会のようなお花見をしている人も多いそうですよ。

用意されたテーブルを利用しなくても、シートを敷いたり、園内にあるベンチに座って桜を楽しむことができます。

賑やかなお花見が好きな人は楽しめますが、静かに観賞したい人には騒がしい場所と感じるかもしれませんね。

水戸桜山公園の花見2024のおすすめの駐車場は?

桜山公園自体は、大混雑を感じることはないようですが、問題は周辺道路と駐車場です。

お花見スポットの偕楽園と千波公園が近くにあることで、周辺道路は渋滞し、駐車場が早い時間帯から満車になる可能性があります。

特に、桜山公園がある側の駐車場を多くの人が狙うので、車で行く人は朝早い時間に到着するようにしないといけません。

お花見でお酒を飲みたい人、ゆっくりと向かいたい人は、車での移動を諦め、公共交通機関を利用した方が安心かもしれません。

桜山公園の隣接する偕楽園には複数の有料・無料駐車場があります。

また、近くの千波公園にも多くの駐車場があるので、桜山公園が近い駐車場を紹介しますね。

偕楽園側駐車場

時期によって有料になる駐車場があります。

■偕楽園・桜山駐車場1

住 所 :茨城県水戸市見川1-5515-1
収容台数:272台
利用料金:無料

 

■偕楽園・桜山駐車場2

住 所 :茨城県水戸市見川1-1251
収容台数:135台
利用料金:無料

 

■偕楽園・桜山駐車場3

住 所 :茨城県水戸市常磐町6038
収容台数:76台
利用料金:無料

 

■偕楽園桜川駐車場

住 所 :茨城県水戸市千波町2596-6
収容台数:350台
利用料金:無料

 

■偕楽園下駐車場

住 所 :茨城県水戸市常磐町1-6093-1
収容台数:200台
利用料金:普通車500円

 

千波公園側駐車場

時期によって有料になる駐車場もあります。

■D51駐車場

住 所 :茨城県水戸市千波町3080
収容台数:131台
利用料金:無料

 

■中央北駐車場

住 所 :茨城県水戸市千波町
収容台数:135台
利用料金:無料

 

■少年の森駐車場

住 所 :茨城県水戸市千波町508-33(少年の森住所)
収容台数:147台
利用料金:無料

 

千波公園有料駐車場

■千波湖西駐車場

住 所 :茨城県水戸市千波町2765
収容台数:159台
利用時間:8:00~17:00
利用料金:普通車500円

無料駐車場は、桜山公園の利用者だけではなく、偕楽園や千波公園などへ行く人も駐車場を利用するので、早い時間から満車になる時期があります。

駐車場に入れず、渋滞にはまった車内から、お花見をしたという人もいるそうですよ。

道路渋滞や駐車場空き待ち渋滞でタイムロスするのがもったいないなら、早朝到着するように頑張るか、公共交通機関を利用した方が良さそうです。
&bvsp;

水戸桜山公園の花見2024のアクセス方法は?

🚙:車の場合

常磐自動車道「水戸IC」または「水戸北IC」をおりて約20分
北関東自動車道「水戸南IC」をおりて約15分

🚅:電車・🚌:バスの場合

JR「水戸駅」北口バスターミナル4番乗場から桜山経由バスに乗車して、「桜山」バス停を下車し徒歩約5分

桜山公園そばには「偕楽園駅」がありますが、偕楽園の梅が見頃の時期に合わせて、期間限定で開設される常磐線の臨時駅なので利用できません。

水戸の桜まつり

例年、桜の見頃時期に合わせて水戸の桜まつりが開催されています。2023年は3月25日~4月9日に開催されていました。

桜山公園を含めた水戸市内の桜の名所6ヶ所で開催されますよ。

■会場名

・偕楽園
・千波公園
・桜山(護国神社周辺)
・桜川(水戸駅南口)
・水戸大師六地蔵寺
・茨城県三の丸庁舎

桜山公園から歩いて行ける会場もありますよ。お花見会場のはしごをするのも楽しいかもしれませんね。

観光漫遊バス~水戸の桜満喫編

水戸の桜祭り期間中、期間限定(2023年は3月25日(土)、26日(日)の2日間)で市内の桜の名所や観光地を無料で周遊していました。

オープントップバス(雨天時は屋根付き2階建てバス)で、千波湖西駐車場→茨城県立歴史館→弘道館・水戸城大手門前→水戸駅南口→千波湖西駐車場のルートで、7便の運行でした。

2024年はまだ発表していないので、観光漫遊バスが運行するか分かりませんが、バスに座りながらお花見するのもいいですね。最新情報をご確認ください。

まとめ

今回は、水戸桜山公園の花見2024の開花状況、2024の混雑と回避方法&おすすめの駐車場とアクセス方法などについて紹介してきました。

どちらかというと地元の人が多く訪れる桜山の花見は、ちょっと懐かしい感じの雰囲気を味わえる場所かもしれません。

屋台メニューを楽しみながらお花見をして、春を満喫するのもいいですね。

近くにある桜の名所へも歩いて行ける距離なので、複数のスポットに足を延ばしてみると楽しいかもしれません。

桜山公園周辺に複数のお花見スポットがあるため、周辺道路と駐車場が混雑しているのが難点ですが、時間に余裕を持って行動するようにしましょう!

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました