アフィリエイト広告を利用しています

平野神社の桜花見の見頃は?土日祝日・平日の混雑と回避方法は?おすすめの駐車場とアクセス方法は?屋台の出店情報も

季節イベント

平野神社 桜花見

春といえば桜の花見シーズンということで、「桜の花見」見物に出かける人も多いですよね。

今回ご紹介する、京都市にある平野神社の桜は、平安時代に植樹されて古くから桜の名所として有名で、今では約60種400本の桜が咲き誇ります。

平野神社にある早咲きの「魅桜(さきがけざくら)」が開花すると、京都の花見が始まると言われているんです。

平野神社は、例年3月初旬に早咲きの桜が咲き始め、3月下旬から4月中旬頃に見頃を迎えます。

そこで、過去の平野神社の桜花見の混雑状況をまとめてみました。

2024年の花見の見頃時期は、

3月下旬~4月上旬

が満開を迎えると予想されます。

この記事では、

・平野神社の桜花見2024の見頃は?
・平野神社の桜花見2024の土日祝日・平日の混雑状況は?
・平野神社の桜花見2024の土日祝日・平日の混雑と回避方法は?
・平野神社の桜花見2024おすすめの駐車場は?
・平野神社の桜花見2024のアクセス方法は?

などについて紹介しますね。

平野神社にはたくさんの品種があるため、長期間観桜が楽しめますね。
神秘的な雰囲気の夜桜も見逃せませんよ!

ただ、4月10日に行われる桜花祭には、境内だけではなく周辺道路も時代行列が巡行するので、この日は大混雑します。

車を利用して平野神社へ来る場合、観桜時期の平野神社周辺道路は大変混雑し、平野神社の駐車場も利用できません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

平野神社の基本情報

名 称平野神社
住 所京都市北区平野宮本町1番地
電話番号075‐461‐4450
075‐461‐4450
拝観時間6:00~17:00(観桜時期は21:00頃まで)
見頃時期3月中旬

■平野神社map

➡詳細情報はホームページをご覧ください

かつては平城京に祀られていましたが、平安遷都の時にこの地に鎮座しました。

平野神社では、平安時代に貴族たちが桜を楽しみ、江戸時代からは夜桜を庶民にも開放して、京都を代表とする花見の名所になりました。

境内は無料で開放されていましたが、2018年の台風で被害にあった拝殿の修復費用を募るために2020年から桜苑の入場料が500円になりました。

 

平野神社の桜花見2024の見頃は?

平野神社の桜は大変多くの品種が植えられていて、早咲きの桜は例年3月初旬に咲き始め、3月中旬から見頃を迎えます。

続々と桜の開花リレーが続き、4月中旬頃に咲く遅咲きの桜もあるそうですよ。

約1ヶ月も長期間桜が楽しめるのは、たくさんの品種があるからなんですね。

平野神社の名桜と言われる「平野寝覚」や「胡蝶」は例年4月上旬に咲き始めて、4月中旬頃に見頃を迎えますよ。

京都の桜の開花は、例年だと3月下旬から4月上旬頃にしだれ桜、4月上旬頃に染井吉野、4月中旬頃に紅しだれ桜が見頃を迎えています。

ただし、花の開花はその年の天候や気候状況によって大きく左右されますよね。

花の開花状況は、ウェザーマップの桜開花予想公式サイトなどでチェックしてからお花見に向かいましょう。

 

平野神社の桜花見の土日祝日の混雑状況と予想は?

平野神社の土日祝日の混雑状況と予想は以下の通りです。

時間帯混雑状況・予想
午前中10時頃から混雑傾向
午後12時頃~17時過ぎまで混雑
夕方以降ライトアップ~21時頃まで混雑

平野神社の混雑の傾向ですが、過去の休日や祝日のお花見時期は、10時頃から混雑し始め、夕方以降遅くまで続きます。

休日は、平日より早い時間の10時頃から訪問する人が増え始め、12時~17時頃までが混雑のピークです。

混雑したまま、ライトアップする時間から21時頃までも、平日以上に混雑しますよ。

➡平野神社の公式サイトはこちら!

 

平野神社の桜花見の平日の混雑状況と予想は?

平野神社の平日の混雑状況と予想は以下の通りです

時間帯混雑状況・予想
午前中11時過ぎ頃から人波が増える
午後12時頃~15時頃が混雑傾向
夕方以降ライトアップ時間・18時~21時頃まで混雑

平野神社は、平日でも、時期と時間帯によっては多くの観光客がいると思っていましょう。

スポンサーリンク

平日は、11時頃から訪問する人が増え始め、12時~15時頃までが混雑のピークです。

また、ライトアップも人気なので21時頃まで多くの人で賑わっています。

 

平野神社の桜花見の土日祝日・平日の混雑回避方法

満開の桜花見の混雑を回避する方法は時間と場所に(土日主日・休日)によって違いがありますが平野神社の花見も変わることはないですね。

2024年は、コロナ禍の影響で分散参拝が推奨され、多くの方が花見見物へ行く日時をずらして行かれると思いますので、行くときは注意してお出かけください。

※おすすめの混雑回避の時間帯は以下の様になります。

・土日休日の場合は、6時~10時頃に行くのががおすすめ!
・平日の場合は、6時~11時頃の間に行くのがおすすめ!

休日は、混雑回避の時間帯に行くと、比較的周囲を気にせずに自分のペースで花見ができるのでおススメです。

土日祝日は、混雑している日中時間を過ぎてから日没までの時間16〜17時が桜花見をゆっくり鑑賞できるのでおすすめです!

平野神社の拝観時間は、6時から17時(観桜時期は21時頃まで)です

 

平野神社の桜

約60種400本もの桜が咲いていて、平野神社発祥の品種もあるそうです。

魅桜(さきがけざくら)は、平野神社発祥の早咲きの桜で、魅桜が咲き出すと京都の花見が始まると言われています。

また「寝覚桜」「平野妹背桜」「手弱女桜」など平野神社を代表とする珍しい桜もあるそうですよ。

平野神社の花見は、一つ一つの桜の花の色や形の違いを楽しめる場所です。

平野神社の夜桜

江戸時代から伝わる夜桜は、「平野の夜桜」と言われてとても有名です。

見頃時期は、特別夜間照明(ライトアップ)が行われれます。

開催期間:2024年3月23日(土)~4月14日(日)
開催時間:日没~21:00頃

屋台がないという情報がありましたが、桜苑内で開運櫻サワーや開運櫻ビールの販売はあるようです。

平野神社の花見茶屋

平野神社の花見と言えば、裏参道の花見茶屋からの花見でしたが、2022年から桜樹木保護のために廃止になっています。

桜の咲くなか、赤い野立傘と座席が配置された花見茶屋は、京都らしい花見の風景でしたが、桜樹木を守るためには諦めるしかありませんね…。

平野神社の桜コンサート

例年、仮舞台でクラシックを中心とした野外コンサートを実施しています。

日によって出演者・演奏曲が変わるので、その日だけの贅沢な時間を過ごせます。

平野神社の桜花祭

例年4月10日に桜花祭が行われ、騎馬武者や織姫らの総勢約200名の時代行列が氏子地域を巡行します。

華やかな時代行列を一目見ようと、多くの人が訪れるんです。

平野神社の屋台情報

かつては屋台の出店がありましたが、2018年の台風による倒木などの被害があり、花見茶屋同様、復興と保護のために廃止しているようです。

最新情報はまだ発表されていませんが、廃止理由を考えると2024年も屋台の出店はなさそうです。

平野神社の桜花見2024おすすめの駐車場は?

平野神社には駐車場がありますが、観桜時期は利用できず、周辺有料駐車場も満車状態になるのであまりおススメできません。

平野神社境内に有料駐車場があります。

■平野神社駐車場(くるっとパーク平野神社)

住 所 :京都府京都市北区平野宮本町1
収容台数:17台
利用時間:24時間
利用料金:40分200円

例年、観桜時期は駐車禁止になるようです。
車で行く場合は、周辺の有料駐車場を利用しましょう。

平野神社周辺の有料駐車場

■三井のリパーク平野神社西第3駐車場

住 所 :京都府京都市北区平野上八丁柳町67番3
収容台数:28台
利用時間:24時間
利用料金:60分300円
最大料金:入庫後3時間以内400円 / 入庫後24時間以内600円

※駐車場から、平野神社西鳥居まで徒歩約1分です。

 

■タイムズ北野白梅町駅前

住 所 :京都府京都市北区北野上白梅町5
収容台数:39台
利用時間:24時間
利用料金:40分220円
最大料金:月~金 660円 / 土日祝 770円

※駐車場から、平野神社西鳥居まで徒歩約8分です。

 

■くるっとパーク平野神社西

住 所 :京都府京都市北区平野上八丁柳町32
収容台数:10台
利用時間:24時間
利用料金:入庫から24時間まで500円 / 20:00~8:00 200円

※駐車場から、平野神社西鳥居まで徒歩約2分です。

 

■名鉄協商パーキング 京都北野紅梅町

住 所 :京都府京都市北区北野紅梅町41番2
収容台数:8台
利用時間:24時間
利用料金:30分200円
最大料金:入庫から24時間まで500円

※駐車場から、平野神社西鳥居まで徒歩約3分です。

平野神社周辺駐車場も早い時間から満車になるので、早めの行動をしましょう。

平野神社の桜花見2024のアクセス方法は?

🚙:車の場合

名神高速「京都南IC」から約10km(30分)

🚅:電車・🚌:バスの場合

・京福電鉄北野線「北野白梅町」駅から徒歩約7分
・JR「京都駅」
市バス[205][50]系統に乗車して「衣笠校前」バス停を下車し、徒歩約3分
・京阪「三条」駅
市バス[10]系統に乗車して「北野白梅町」バス停を下車し、徒歩約7分
市バス[15]系統に乗車して「衣笠校前」バス停を下車し、徒歩約3分
・阪急京都線「河原町」駅
市バス[205]系統に乗車して「衣笠校前」バス停を下車し、徒歩約3分

「北野白梅町」駅を利用する人は、嵐山や嵯峨方面から来る人が利用します。

阪急や京阪、地下鉄などの最寄り駅がないので、公共交通機関を利用する場合はバスを利用するのが一番です。

まとめ

今回は、平野神社の桜花見2024の開花状況と2024の混雑と回避方法、そしておすすめの駐車場とアクセス方法などについて紹介してきました。

平野神社の花見で楽しみだった花見茶屋や屋台は、2024年もなさそうなので少し残念ですが、純粋にたくさんの種類の桜を観賞することを楽しみましょう。

明るい陽射しの中で見る桜と、日中時間帯とは違う雰囲気を堪能できるライトアップされた夜桜で、春の訪れを感じ取ってくださいね。

夜桜を楽しむ場合は、日中は暖かくても、夜はまだ寒さを感じる時期なので、防寒対策をすることをおススメします。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました