アフィリエイト広告を利用しています

吉良花火大会2023の穴場スポット5選と屋台情報! 穴場の駐車場と混雑状況を徹底調査

季節イベント

吉良花火大会 屋台

愛知県西尾市の吉良花火大会2023年は、9月23日(土)に開催されることが決まりました。
花火大会は、三河湾を背景にして、至近距離で大音響と華やかな花火を楽しめます。

以前と開催時期が変わり、2022年から、雨が降る時期を避けるため、9月開催となりました。

海開きと重なる7月~8月の花火大会と比べると暑さが和らぎますが、イベントの楽しみの一つ屋台が出店するかが気になりますね。

この記事では、

・吉良花火大会2023年の穴場スポット5選と屋台情報
・吉良花火大会の駐車場と混雑状況
・吉良花火大会の開催日程

について分かりやすく解説します。

どの花火も美しくて見るのが楽しみですが、西尾市環境協会のマスコットキャラクター「まーちゃ」をデザイン化した花火も期待しましょう!

「まーちゃ」の花火は、吉良花火大会でしか見ることができないのでチェックです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

吉良花火大会2023年の穴場スポット5選

打ち上げ場所に近いのは、宮崎漁港付近です。穴場スポットというよりも、
花火観賞の名所として有名な場所です。

最初に紹介する3つは、花火大会を観賞する王道の場所です。

王道の場所だけあって来場者が集中しますが、花火が間近に見られるポイントです。

① 吉良ワイキキビーチ

宮崎海水浴場から恵比寿海水浴場までを吉良ワイキキビーチと呼んでいます。

海岸沿いに階段があるので、皆さんそこに座りながら、花火を観賞していますよ。
至近距離から迫力を感じる花火を見ることができます。
■吉良ワイキキビーチmap

② 恵比寿海水浴場西側防波堤

https://twitter.com/1NU6czGO9fROsYt/status/1521771619991142404

吉良温泉街の夜景と花火が見られるスポットです。
花火会場駐車場の一つ吉良恵比寿駐車場が近いですよ。
■恵比寿海水浴場周辺map

③ 吉良花火大会駐車場

江津湖花火大会

花火大会で用意している吉良恵比寿海岸駐車場と宮崎漁港周辺駐車場からの観賞も人気です。
海岸沿いに用意された駐車場なので、きれいな花火を見られますよ。

ここから紹介するのは、花火会場から少し離れた場所になります。

④ 吉田漁港周辺(西尾市吉良町)

⑤ 西尾市鳥羽町~寺部町にかかる海岸線

離れた場所になるので、少しだけ花火の迫力がかけてしまうかもしれませんが、
キレイな花火を見ることができますよ。人混みと帰りの渋滞回避をしたい人向けです。

■西尾市鳥羽町~寺部町map

吉良花火大会2023年の屋台情報

2023年の吉良花火大会は、屋台出店情報がありません。2022年同様、海開き期間と花火大会の日がかぶらないためです。

以前の吉良花火大会は7月~8月に開催されていて、海水浴場のワイキキビーチがメイン会場になっていました。

この時期は、海開き期間と重なっているので屋台の出店がありましたが、2022年から時期が変わったため、
屋台の出店は期待できなさそうです…。

屋台は花火大会の楽しみの一つなので、出店しないのは残念ですね。

出店の可能性が低いなら花火大会へ向かう時に、好きな食べ物や飲み物を用意して行きましょう!
もしかしたら直前に詳細情報が公表されるかもしれないので、見逃さないようにしてくださいね。

 

吉良花火大会の穴場の駐車場は?


周辺には大きなパーキングがないため、花火大会の駐車場が頼りになっています。

1.吉良恵比寿海岸駐車場

住 所愛知県西尾市吉良町宮崎上ノ山176

吉良恵比寿駐車場付近は恵比寿海水浴場があるので、近くから花火を楽しめます。

■吉良恵比寿海岸駐車場map

2.宮崎漁港周辺駐車場

住 所愛知県西尾市吉良町宮崎馬道80
駐車場無料駐車場 約500台(2ヵ所)

1.「吉良恵比寿海岸駐車場」と「宮崎漁港周辺駐車場」2つの駐車場で約500台の無料駐車場が用意されます。

2.駐車場周辺道路は例年通りだと18時から21時頃にかけて交通規制が実施される予定です。

宮崎漁港周辺も打ち上げ場所から近いので、花火を間近で堪能することが出来ます。
■宮崎漁港周辺駐車場map

スポンサーリンク

3.白浜小学校

白浜小学校

西尾観光ホームページでは、臨時駐車場として白浜小学校が利用できるそうです。

吉良花火大会では、臨時駐車場として利用できるとしか記載されていませんでしたが、
きらまつりでも白浜小学校が臨時駐車場として用意されています。

そのときの収容台数として、約200台という情報がありました。
最新情報の確認を優先してほしいですが、3ヵ所の駐車場が利用できるようです。

■西尾市立白浜小学校

体力がある方は駅から歩いて向かうことも可能ですが、多くの方が車移動で来場されます。
例年2万人が訪れる吉良花火大会は、駅から離れているので車で向かう人が多いです。

花火大会で用意された駐車場以外のパーキングを探しても、なかなか見つかりません。

毎年あっという間に満車になっている状態なので、昼頃から駐車する用意が必要です。

 

吉良花火大会のトイレ情報

花火大会で用意されている吉良恵比寿海岸駐車場、宮崎漁港周辺駐車場には公衆トイレがありますが、それ以外ではトイレの設置情報はありませんでした。

ただ、各海水浴場には公衆トイレがあるので、混雑する前に利用をおすすめします。

 

吉良花火大会の混雑状況は?

https://twitter.com/shiori_shiorun/status/1577821994128920576

花火大会へ向かう時間帯は、人それぞれの時間に向かいますよね。早い時間に着いた人は混雑を感じることないかもしれませんが、遅くなればなるほど当然ながら混雑してきます。

会場周辺では、たくさんの人で賑わっていますが、観覧する場所が海岸沿いに広くあり、
自分の観覧場所が決まって落ち着いてしまったら、混雑が気になることは少ないです。

穴場スポットで紹介した王道の観賞スポット「吉良ワイキキビーチ」は、
海岸に沿って階段があって、花火が目の前で見ることができるので、多くの人が訪れます。

打ち上げ会場のそばには、海水浴場や漁港などがあるため、一つの場所に集中して人が集まる訳ではないので、観賞場所を決めて座ってしまうと、混雑を感じにくくなっているんですね。

一番混雑を感じるのは、どの花火大会でもそうかもしれませんが花火打ち上げ終了後です。
来場者は一斉に帰り始めるので、初めて人と車の多さに気づく人もいるかもしれませんね。

2023年の交通規制情報はまだありませんが、例年18:00~21:00頃に交通規制が実施されています。遅くても16時頃までには現地入りしましょう。

花火大会終了が20:30で、交通規制解除が21:00なので、花火大会付近の駐車場を利用した場合は、残念ですが渋滞から逃れる事は不可能です。

できるだけ渋滞にはまらないよう、打ち上げが終了する10分前には歩きながら花火を眺めて、帰るように動き出しましょうね。花火に夢中になっていると、帰りの時間なんて忘れちゃうかもしれません。

気づくのに遅れたら、この際花火の余韻に浸りながら帰宅時間を遅らせるのもいいかもしれませんよ。

コロナ禍を経て、皆さんイベントへの参加も増えてきました。
花火大会にも例年以上の人出だと思って行動した方が安心かもしれませんよ。

 

吉良花火大会2023年の開催日程

愛知県西尾市吉良町で開催される吉良花火大会は、津島神社の祭礼として行われていた「ぎおん祭り」が由来だと言われています。

ぎおん祭りは、宝形祈願と海上安全を願って行われいました。

所在地西尾市吉良町宮崎地内
開催日時令和5(2023)年9月23日(土)・雨決行、荒天時は9月30日(土)に順延します。
打ち上げ数1500発
問合せ先 (平日)吉良・幡豆まちづくり協議会/電話番号:0563-32-1141
問合せ先(当日)西尾観光案内所/電話番号:0563-57-7840
開催時間19:30~20:30
詳細情報愛知公式観光ホームページ

三河湾を背景にして、約1,500発の花火の数が打ち上がり、来場者は、約20,000人が訪れる人気の高い花火大会です。

マスコットキャラクター「まーちゃ」をイメージした花火が打ち上がるのも吉良花火大会だけですって…。

 

吉良花火大会へのアクセスは?

🚙:車の場合

東名・音羽浦郡ICから国道247経由で約40分

🚅:電車の場合

観覧場所によって利用する駅や目的地が変わると思います。

名鉄蒲郡線・吉良吉田駅
名鉄蒲郡線・三河鳥羽駅

駅からの交通手段はなく、花火会場から駅まで、徒歩またはタクシーで行くことになります。
また、電車の本数が少ないので、駅周辺から電車内まで混雑しているかもしれません。

頼みのタクシーも利用者が多い場合や渋滞がひどい場合は、スムーズに利用することも難しそうです。
公共交通機関を利用して行く場合は、帰り方をあらかじめ計画しておきましょう。

 

吉良花火大会の見どころ

吉良花火大会の見どころは、「ミュージックスターマイン」ですね。ダイジェスト版のyouTubeの動画を見つけましたので、
ご覧ください。やっぱり最期は、花火と音楽の共演「ミュージックスターマイン」ですね。

夜空と海に鮮やかな花火が反映して、見ている私達を魅了します。

 

まとめ

吉良花火大会は、会場が漁港で、周辺にはビーチが広がっているので見えやすい場所がある花火大会です。

大音響とともに夜空と海面を華やかな花火が彩り、見ている私達を圧倒しますよ。

難点は、駅からの交通手段がないので、車で来る方が多く、帰りは混雑と渋滞必須の花火大会になることです。疲労だけが残る花火大会にしないためにも、花火大会が終わる前に駅や駐車場へ向かうようにしましょう。

本格的な混雑と渋滞に巻き込まれないようにしてくださいね。

コロナ禍で2022年は3年振りに開催され、更に落ち着いた2023年は多くの人が活動的になって、イベントに参加しています。吉良花火大会も、例年以上に賑わうかもしれないので、早めの行動を心掛けましょう。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました