アフィリエイト広告を利用しています

千波公園の桜2024の見頃は?土日祝日・平日の混雑状況と回避方法は?おすすめの駐車場とアクセス方法は?屋台の出店情報を紹介

季節イベント

千波公園の桜

茨城県水戸市にある千波公園では、例年3月下旬から桜の見頃を迎えます。

見頃時期に合わせて「水戸の桜まつり」も開催されて、市内各地の桜の名所でお花見をすることができますよ。

千波公園は、普段から市民の憩いの場として利用されている公園で、見頃時期の土日祝日には、多くの人がお花見に来るため大混雑します。

多くの有料・無料駐車場がありますが、早い時間帯から満車になることもあるそうですよ。

この記事では、

・千波公園の桜花見2024の見頃は?
・千波公園の桜花見の土日祝日の混雑状況は?
・千波公園の桜花見の平日の混雑状況は?
・千波公園の桜花見の土日祝日・平日の混雑回避方法は?
・千波公園の桜花見のおすすめの駐車場は?
・千波公園の桜花見のアクセス方法は?

などについて紹介しますね。

長い冬が終わり春の訪れを告げる桜は、春を象徴する花ですよね。

開放的な気候の中、千波公園の桜を見て、全身で春を感じましょう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

千波公園の桜花見2024の基本情報

場 所千波公園の桜(水戸観光コンべション協会)
開催地茨城県水戸市千波町3080
見頃期間3月下旬から4月中旬
電話番号029-232-9214(公園緑地課)

■千波公園の桜map

➡詳細情報は水戸観光コンベンション協会ホームページより

 

千波公園の桜花見2024の見頃は?

例年、千波公園の桜は3月下旬に咲き始め、3月下旬から4月中旬まで咲き誇ります。

ただし、花の開花はその年の天候や気候状況によって大きく左右されます。
花の開花状況をチェックしてからお花見に向かいましょう。

2023年は観光いばらきホームページに茨城県の桜開花情報というページがあったので、そちらも参考にしてみましょう。

千波公園の桜が見頃になる頃、千波公園を含めた市内6ヶ所の桜の名所で水戸の桜まつりが開催されます。

6ヶ所それぞれで、桜が満開になった景色を堪能することができますよ。

千波公園から歩いて行ける桜の名所もあるので、時間に余裕があったら行ってみるのもいいですね。

千波公園は、周囲3kmの千波湖を中心とした自然あふれる公園で、約750本の桜が作る桜並木と遊歩道が湖を囲むようにしてあります。

遊歩道から桜の観賞をするだけでも満足できますが、千波湖には貸しボートもあるので、ボートに乗りながら桜を楽しむこともできますよ。

手漕ぎボート(石川貸しボート)30分700円
スワンボート30分1500円

 

千波公園の桜花見2024の土日祝日の混雑状況は?

千波公園の桜花見の休日や祝日の混雑状況は以下の通りです。

時間帯混雑状況
午前中9時頃から混雑傾向
午後12時頃から15時過ぎまで混雑傾向
ライトアップ18:00~22:00が混雑傾向

千波公園の桜花見の混雑の傾向ですが、過去の休日や祝日のお花見時期は、早ければ9時頃から混雑し始め、12時~15時頃までが混雑のピークとなっています。

夕方以降は日中時間帯と比べると落ち着くようですが、ライトアップされた桜を見ようとする人達も多いそうですよ。

早朝から夕方頃まで周辺道路や駐車場では大変混雑し、ちょっとでも出遅れると渋滞にはまる可能性が高いです。

➡千波公園の公式サイトはこちら!

 

千波公園桜花見の平日の混雑状況は?

千波公園桜花見の平日の混雑状況は以下の通りです

時間帯混雑状況
午前中9時過ぎから少し混雑傾向
午後12時頃は賑わうが混雑はなし
夕方から18時過ぎから22時頃まで混雑傾向

広い敷地なので、それぞれ気に入った場所で観賞していると、混雑を感じないのかもしれないですね。夕方以降の混雑情報は得られませんでした。

次の日が休日なら、ライトアップの時間帯には普段より訪れる人が増えていそうです。

千波公園の桜花見2024の土日祝日・平日の混雑回避方法は?

満開の桜花見の混雑を回避する方法は時間と場所に(土日主日・休日)によって違いがありますが千波公園の花見も変わることはないですね。

2024年は、コロナ禍の影響で分散参拝が推奨され、多くの方が花見見物へ行く日時をずらして行かれると思いますので、行くときは注意してお出かけください。

※おすすめの混雑回避の時間帯は以下の様になります。

・土日休日の場合は、早朝または夜桜に行くのががおすすめ!
・平日の場合は、午前中または夕方以降がおすすめ!

千波公園は、日頃から多くの人で賑わっています。また、広い園内の南西側にあるレクリエーション広場には大型の遊具があるので、お子さんを遊ばせるのにも最適な公園になっています。

スポンサーリンク

 

千波公園の桜花見のイベント

2024年の最新情報はまだ発表されていないので、2023年の情報を紹介します。

桜のライトアップ

2023年は、千波湖南側湖畔で18:00~22:00の時間帯に、ライトアップが行われていました。

明るい日差しの中で見る桜とは違う魅力の桜を見ることができますよ。

夜桜BAR

2023年は4月1日(土)、2日(日)の16:00~20:00の時間帯に、夜桜BARがオープンしました。

ライブパフォーマンスや、軽食とアルコールが楽しめるブースなどがありましたよ。

会場は千波湖畔親水デッキで、雨天時は好文カフェ内で開催するそうです。

好文Cafe・好文茶屋

偕楽園側の湖畔にあり、それぞれのお店で桜まつり期間限定メニューがありました。

好文Cafe:桜の甘酒・ビール、桜吹雪カクテル(ノンアルコール有り)、桜のクロワッサン、桜レモネードなど。

好文茶屋:さくらソフトクリーム、桜たぬきそば・うどん、桜餅など千波湖と桜を眺めながら、春を感じるものを食べるのもいいですね。

千波公園の桜花見2024の屋台情報は?

コロナ禍前には屋台の出店がありましたが、2024年の情報は現在不明です。

最新情報は、ホームページなどでご確認ください。

 

千波公園の桜花見2024のおすすめの駐車場は?

千波公園には無料駐車場が複数あります。

公園周辺には有料駐車場もあるので、そちらもチェックしておきましょう。

千波公園の無料駐車場

時期によって有料になる駐車場もあります。

■中央南駐車場

住 所 :茨城県水戸市千波町627-102
収容台数:40台

 

■湖南坂駐車場

住 所 :茨城県水戸市千波町627-102
収容台数:40台

 

■D51駐車場

住 所 :茨城県水戸市千波町3080
収容台数:131台

 

■中央北駐車場

住 所 :茨城県水戸市千波町
収容台数:135台

 

■西の谷駐車場

住 所 :茨城県水戸市天王町9-9
収容台数:290台

 

■少年の森駐車場

住 所 :茨城県水戸市千波町508-33(少年の森住所)
収容台数:147台

 

■消防学校跡地駐車場

住 所 :茨城県水戸市千波町
収容台数:100台

千波公園有料駐車場

■千波湖西駐車場

住 所 :茨城県水戸市千波町2765
収容台数:159台
利用時間:8:00~17:00
利用料金:普通車500円

偕楽園の駐車場

時期によって有料になる駐車場があります。

■偕楽園・桜山駐車場1

住 所 :茨城県水戸市見川1-5515-1
収容台数:272台
利用料金:無料

 

■偕楽園・桜山駐車場2

住 所 :茨城県水戸市見川1-1251
収容台数:135台
利用料金:無料

 

■偕楽園・桜山駐車場3

住 所 :茨城県水戸市常磐町6038
収容台数:76台
利用料金:無料

 

■偕楽園下駐車場

住 所 :茨城県水戸市常磐町1-6093-1
収容台数:200台
利用料金:普通車500円

無料駐車場は、千波公園の利用者だけではなく、偕楽園などへ行く人も駐車場を利用するので、早い時間から満車になる時期があります。

駐車場に入れず、渋滞にはまった車内から、お花見をしたという人もいるそうですよ。

道路渋滞や駐車場空き待ち渋滞でタイムロスするのがもったいないなら、早朝到着するように頑張るか、公共交通機関を利用した方が良さそうです。

千波公園の桜花見2024のアクセス方法は?

🚙:車の場合

常磐自動車道「水戸IC」または「水戸北IC」をおりて約20分
北関東自動車道「水戸南IC」をおりて約15分

🚅:電車の場合

JR「水戸駅」南口から徒歩約15分
偕楽園駅は、偕楽園の梅が見頃の時期に合わせて、期間限定で開設される常磐線の臨時駅なので利用できません。

🚌:バスの場合

JR「水戸駅」北口バスターミナル6番乗場から「千波湖経由バス」に乗車し、「千波湖」バス停を下車して徒歩約3分

水戸の桜まつり

例年、桜の見頃時期に合わせて水戸の桜まつりが開催されています。
2023年は3月25日~4月9日に開催されていました。

千波公園を含めた水戸市内の桜の名所6ヶ所で開催されますよ。

■会 場

・偕楽園
・千波公園
・桜山(護国神社周辺)
・桜川(水戸駅南口)
・水戸大師六地蔵寺
・茨城県三の丸庁舎

千波公園から歩いて行ける会場もありますよ。お花見会場のはしごをするのも楽しいかもしれませんね。

観光漫遊バス~水戸の桜満喫編

水戸の桜祭り期間中、期間限定(2023年は3月25日(土)、26日(日)の2日間)で市内の桜の名所や観光地を無料で周遊していました。

オープントップバス(雨天時は屋根付き2階建てバス)で、千波湖西駐車場→茨城県立歴史館→弘道館・水戸城大手門前→水戸駅南口→千波湖西駐車場のルートで7便の運行でした。

2024年はまだ発表していないので、観光漫遊バスが運行するか分かりませんが、バスに座りながらお花見するのもいいですね。最新情報をご確認ください。

まとめ

今回は、千波公園の桜花見2024の見頃、2024の混雑と回避方法とおすすめの駐車場やアクセス方法などについて紹介してきました。

千波公園のお花見は桜並木沿いの遊歩道を歩きながら、ボートの上から、夜桜のライトアップ、などいろんな見方で楽しめる場所です。

また、水戸の桜まつりを行なっていて、歩いて行ける場所にもあるので、時間に余裕があったらお花見のはしごをしてもいいですね。

休日に車で行く場合は、渋滞問題があることを忘れずに、早め早めの行動をするようにして、お花見を楽しみましょう!

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました