アフィリエイト広告を利用しています

気比神宮七五三2023の駐車場は?祈祷料、アクセスと混雑状況は?レンタル着物と写真館を紹介

季節イベント
  • 気比神社 七五三

福井県敦賀市にある気比神宮は、北陸道総鎮守越前國一之宮として、地域の方から親しまれています。

気になる駐車場は、無料、有料駐車場と、いろいろあるので安心して車でお詣りできます。

気比神宮には、

・表参道駐車場:収容台数10台
・東駐車場:収容台数90台

合計約100台が収容できる無料の駐車場があります。

その他、市営、民間経営の「有料駐車場」の周辺にあるので駐車場の心配はないですね。

駐車台数は、市営、民間合わせて約160台駐車できます。

詳しくは、「気比神宮周辺の駐車場情報」の別表をご覧ください。

七五三シーズンには多くの家族が訪れて、お子さんの成長のお礼と祈願をしています。

参拝する神社が決まっても、七五三を迎える家族にとっては、初穂料(祈祷料)や、駐車場の確保など調べる事がいっぱいあります。

この記事では、

・気比神宮2023の駐車場は?
・気比神宮の祈祷料、アクセスと混雑状況は?
・気比神宮のレンタル着物と写真館

について分かりやすく解説します。

七五三は神社を決めることから始まり、「写真スタジオの予約」「参拝する日にち」神社によっては「ご祈祷の予約が必要」だったり、両家の祖父母を招待した食事会などをどこでするか、など色々な準備が必要です。

事前に下調べをして準備をしておくと、当日は焦ることなくお子さんの健やかな成長を願うことができますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

気比神宮の基本情報

https://twitter.com/princess_kohsin/status/1188787269160751106
名   称気比神宮
住   所福井県敦賀市曙町11−68
電話番号0178-27-3053

■気比神宮map

気比神宮七五三2023の駐車場は?

気比神宮には、

・表参道駐車場:収容台数10台
・東駐車場:収容台数90台

「合計約100台が収容」できる「無料の駐車場」があるのは嬉しいですね。

収容台数が多い東駐車場に行くには、敦賀駅方面から走行していくと、
「気比神宮」という交差点を右折して、向かうことになります。

撮影スポットとして最適な大鳥居が近い表参道駐車場は、収容台数が少ないので多くの家族が集まる七五三シーズンは、なかなか停められないかもしれません。

着慣れない着物姿のお子さんの様子を見て、普段の履き慣れた靴を履かせて大鳥居へ行くのもいいですね。

気比神宮周辺の駐車場

気比神宮周辺には、下図表にあるように、市営、民間などの駐車場があります。

(1)・(2)の駐車場は、神社に近くにありますが、(3)の市営駐車場は少し離れていますが駐車場の台数は多く、料金も安く設定されています。

    駐車場名  駐車料金特記事項  台数
(1)リパーク敦賀清水町1丁目60分:200円最大500円  10台
(2)リパーク敦賀本町1丁目30分:100円最大300円   10台
(3)市営白銀駐車場60分:100円最初の1時間無料 142台

上記の表通り、3ヶ所の駐車場があり、料金体系ははそれぞれ違います。

また、駐車台数は、市営日銀駐車場以外は、「合計20台」と僅かしか駐車できないので注意が必要です。

※詳細は、気比神宮駐車場案内図をご覧ください。

気比神宮 駐車場

 

当日あると便利な物

お子さんは着慣れない着物と履き物で、歩きづらくて疲れやすくなります。

移動が多かったり、参拝する神社も階段が多いと、いつものように動けないストレスから、不機嫌になるかもしれません。行動中は履き慣れた靴を履かせて負担を減らしましょう。

ご祈祷の待ち時間が長かったり、参拝する日の天候によっては、寒さを感じる日があるかもしれません。
防寒できるようなものがあると安心です。

飽きたとき用の汚れにくくて食べやすいお菓子や、小さなおもちゃなどがあると、お子さんの気が紛れるかもしれませんよ。お子さんによっては、慣れていない着物が苦痛になったりします。

参拝後に食事会を計画していると、汚れないかママは気になりますよね。

お子さんの状況やお参り後のスケジュール次第では、着替えた方がお子さんもママも楽になりますよ。

スポンサーリンク

荷物が増えるかもしれませんが、七五三詣りが無事に終わるよう、用意しておきましょう。

気比神宮の祈祷料は?

七五三 初穂料

祈祷料は、初穂料(または玉串料)と言い、七五三の祈祷のお礼として神社に納めるものです。

気比神宮七五三の初穂料は「1人:5,000円~」となっています。

一般的には、1人:5,000円~10,000円と言われているので、この範囲内で用意すると安心ですよ。

のし袋の書き方

気比神宮では、初穂料はのし袋に入れて、ご祈祷申込時に渡します。

ここでは、のし袋の書き方の手順を紹介します。

1.紅白蝶結びの水引ののし袋を用意しましょう。
2.水引の上には「初穂料」または「玉串料」と書かれたものか、ご自身で記入します。
3.水引の下にはお子さんの名前を記入します。
4.中袋表側には金額(金 ○○円)と明記し、裏側には郵便番号と住所、お子さんの名前を記入します。

上記の手順に沿ってのし袋を書いてくださいね。

気比神宮の七五三詣りの流れ

気比神社の七五三は「10月~11月、12月初旬まで」がシーズンと言われていますが、神社によって七五三詣りの期間は違うようです。

必要な情報は、公式ホームページまたは、直接電話をして問い合わせする事をおすすめします。

それでは、気比神宮七五三詣りの手順を紹介します。
受付:事前予約はありません。社務所祈祷受付で祈祷の受付をしています。

1.祈祷申込書と初穂料を入れたのし袋を渡します。
2.祈祷受付時間:9:00~16:00
3.祈祷:受付順に祈祷します。
4.祈祷時間は30~40分です。

と、上記の流れでやれば問題ないと思います。

七五三シーズンの土日祝日は、ご祈祷前に長く待たされる可能性があります。
記念品授与:御祈祷後、千歳飴や日本の神様にまつわる昔話の絵本などの記念品を授与します。

気比神宮では、七五三のご祈祷場面の撮影ができるそうですが、事前に撮影していいか確認しましょうね。

 

気比神宮へのアクセス

🚙:車の場合

北陸自動車道「敦賀IC」から車で約10分

🚅:電車の場合

JR北陸本線「敦賀駅」から徒歩約15分

🚌:バスの場合

JR北陸本線「敦賀駅」から「福鉄バス」または「コミュニティバスはぎ号」、
「ぐるっと敦賀周遊バス」のいずれかに乗車して、「気比神宮前」バス停を下車

気比神宮七五三の混雑状況!

気比神宮七五三シーズンは例年混雑しています。

七五三参拝の混雑回避のため、最近は「9月や10月上旬」から「12月」と七五三詣りの期間が広がっています。

あまりにも時期がずれていたら、御祈祷を受け付けても、七五三の授与品が用意できていない時期もあるので、事前に問題がないのかどうかを確認するようにしましょう。

 

混雑が予想される日と時間帯

気比神社の七五三詣りは、例年「10月下旬から11月中旬の土日祝日」を中心に、かなり混みあいます。

一番混雑する日が「11月15日前後の土日祝日」です。六曜を考慮して日程を決める家族も多いです。

参考までに、2023年は「10月29日(日)と11月4日(土)」が「大安」となっているので混雑が予想されます。

それ以外の日では、

・11月12日(日)先勝
・11月18日(土)先負
・11月23日(祝木)友引
・11月26日(日)大安

も多くの方が参拝に選ぶ日にちになりそうです。

また、時間帯は10~11時頃に、多くの参拝者で境内が賑わっている印象です。

着付けをしたらお子さんが疲れる前に、早く参拝をしてホッとしたい…と
いう家族や、午後は食事会などのスケジュールがあると、午前中に参拝が集中します。

逆に、午後は参拝する家族は減る傾向になっていますが、11月15日を挟んだ土日祝日は多くの家族が訪れるので午後も混雑傾向です。

比較的空いている平日を選べると、混雑状況が変わります。

お仕事やきょうだいのスケジュールの都合が合えば、平日に参拝するという選択もありますよ。

土日祝日より七五三詣りに訪れる家族は少ないので、境内では家族のペースで過ごせるかもしれません。

気比神宮のレンタル着物と写真館を紹介

早い時間から子供とママの着付けやヘアメイクなどのお仕度って、かなりの負担ですよね…。

ママも着慣れない着物で子供の世話もして…と考えると、着物を着ている時間はできるだけ短くしたい、と思ってしまいます。

気比神宮のそばにあるレンタル着物ができるお店を紹介しますね。

七五三シーズンの土日祝日は予約が集中するので、できるだけ早めに予約しておくと安心ですよ。

きものレンタル彩

きもの庵なごプロデュースのきもの専門レンタル館です。

気比神宮から徒歩2分の場所にあり、レンタル時間内なら好きな場所へ出かけることができます。

仲良し兄弟プランや、ママも一緒に着物プラン、ファミリープランがありますよ。

■きものレンタル 彩 -irodori
住 所 :福井県敦賀市神楽町1-2-4
電話番号:070-3410-1610

BE PLAN

気比神宮から車で約2分、徒歩で約5分の場所にあります。
ブライダルから七五三など幅広い貸衣装をしているお店で、和装、洋装などをレンタルしています。

ママのレンタル着物(訪問着)もあるので、一緒にお仕度ができるのが有り難いですね。

レンタル衣装とお仕度、写真撮影がセットになったプランや、そのまま七五三詣りができるプランなどがあります。

■BE PLAN
住 所 :福井県敦賀市清水町1-24-1
電話番号:0770-22-6020

大江写真館

市内では知名度ある写真館で、七五三用では和装、洋装などを揃えています。
スタジオ撮影も写真の背景がとてもステキだと評判で、ロケーション撮影も行っています。
プランも豊富で、お出かけプランもありますよ。

■大江写真館
住 所 :福井県敦賀市本町2-10-4
電話番号:0770-22-0620

まとめ

歴史ある神社で、地域に住む人々の信仰のよりどころになっている気比神宮には、七五三詣りをする多くの家族が訪れます。

七五三を祝うお子さんはかわいい(かっこいい)着物や履き物で、最初は喜んでくれます。

でも、普段とは違う格好や初めての儀式などを体験するなど、刺激が多い一日です。

できるだけお子さんの負担を軽くするよう、早くから計画をたてて、
スムーズなスケジュールを組み立てられるといいですね。

主役のお子さんに喜んでもらえるよう写真撮影や着付け、食事会の計画をたてましょう。

ステキな七五三を迎えられますように!

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました