アフィリエイト広告を利用しています

氣多神社の初詣2024の混雑や回避方法は?参拝時間と穴場の時間は?駐車場とアクセス方法は?屋台の出店情報を紹介|

季節イベント

氣多神社初詣

石川県羽咋市の氣多神社に初詣に参拝する時に心配なのは、神社の境内がどのくらい混雑しているのか、そしてコロナ感染の影響があるのか、また、混雑した場合はどのくらい密になるかが心配な方も多いのではないでしょうか?

氣多神社には毎年20万人が初詣に訪れる事もあり、さぞかし混雑が予想されるだろうと思う方もいらっしゃるんではないでしょうか。

ところで、氣多神社の初詣に参拝するには元旦の1時以降もしくは午後16時以降に参拝するのがおすすめです。

そこで、過去の氣多神社の初詣期間中の混雑状況をまとめてみました。

このサイトでは、

・氣多神社初詣2024の混雑や回避方法は?
・氣多神社初詣2024の参拝時間と穴場の時間は?
・氣多神社の駐車場とアクセス方法は?
・氣多神社初詣2024の屋台の出店情報を紹介

など氣多神社の初詣の混雑状況や混雑回避方法、参拝時間や穴場の時間、そして屋台の出店情報をご紹介していきます。

混雑を避けながら、ぜひ氣多神社で2024年の無病息災を祈願してくださいね!

新年のスタートにはぜひ初詣に訪れたい場所です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

氣多神社初詣2024の混雑状況は?

氣多神社初詣 混雑

氣多神社の初詣の三が日の混雑状況についてですが、例年の混雑情報についてネット上で調べてみました。

元 旦1:00頃まで混雑・9:00~16:00頃まで混雑
1月2日9:00~16:00頃まで混雑
1月3日9:00~16:00頃まで混雑

 

元旦は混雑必死ですね!!

混雑状況ですが、例年大晦日の夜10時すぎくらいから込み始め、だいたい年が明けた午前1時くらいまでは混雑します。

その後朝までは混雑はひと段落します。

大晦日~1月1日までに参拝したい人は夕方16時以降の時間帯が狙い目です。

 

氣多神社初詣2024元旦で混雑の時間帯は?

氣多神社の初詣で、元日に混雑する時間帯について調査してみました。

 

一番混雑する時間帯は大晦日の22:00~翌1日の午前1:00頃まで。

 

大晦日を自宅でゆっくり楽しんだ後は、除夜の鐘の音ともに参拝する方が多いのではないでしょうか。

できることなら、「混雑する時間帯は避けたい!」「一年のスタートになるので元旦に参拝したい!」という方は、

元旦の午前9時まで、もしくは午後16時以降がおすすめ!!

 

氣多神社初詣2024の1月2日~3日の混雑状況は?

1月2日~3日の混雑状況は、だいたい午前8もしくは9時くらいから混雑が始まり混雑はだいたい夕方の4時くらいまで続きます。

◆5日に参拝した方のポスト!

 

参拝は午前中にする人が多いようです!

もし三が日の間に参拝したい場合は、午前9時までか、午後4時以降なら比較的すいています。

 

氣多神社初詣2024お正月過ぎの混雑状況は?

三が日を過ぎてからの混雑状況は、三が日よりもずっと混雑が減ります。三が日にこだわらない人は4日以降をおすすめです。

 

正月過ぎは落ち着いて参拝できます!

 

それだけの人数が参拝に訪れる氣多神社ですので、冬ということもあり、初詣期間中の周辺道路は大変混雑します。

駐車場に入れるまでに1時間以上かかることもあります。特に三が日に車で行く場合は、渋滞を覚悟してお出かけください。

 

氣多神社初詣2024の混雑回避方法は?

三が日の混雑を回避する方法は全国的に「7時~10時の時間帯と夕方以降」であれば比較的空いている時間帯なのでおすすめです。(この数値は昨年度のものです)

2024年は、コロナ禍の影響で分散参拝が推奨され、多くの方が参拝へ行く日時をずらして初詣に行かれると思いますので、行くときは注意してお出かけください。

※別表の内容をまとめると、おすすめの混雑回避の時間帯は以下の様になります。

・元旦の午前9時までか、午後4時以降に行くのがおすすめ!
・2日と3日も早朝の時間、もしくは夕方の16時以降がおすすめ!
・4日以降に行くのがおすすめ!

また、コロナも終息に近づいたこともあって、三が日の混雑が多少緩和されましたが、これを機に三が日以降も初詣へ行く方が増えていて1月中の休日は参拝者で賑わいそうですね。

スポンサーリンク

 

氣多神社初詣2024の参拝時間や穴場の時間帯は?

穴場時間は元旦は「午前1時までまたは16時以降」2日・3日は「早朝と日没後」の時間帯が、おすすめです。

  参拝時間   穴場時間
   大晦日  午後10時まで
   元 旦AM9:00〜PM4:00
早朝と夕方以降
  1月2日AM9:00〜PM4:00早朝と日没後
  1月3日AM9:00〜PM3:00早朝と日没後

※参拝時間は祈祷受付時間に合わせています。

氣多神社初詣2024の駐車場は?

氣多神社には400台ものスペースがある駐車場があります。
料金は無料というのが嬉しいですね。

ただそれだけのスペースがあっても三が日は混雑します。

近くにコインパーキングはほとんどなく、一番近くでも1.5km以上になります。

車で行く場合は混雑時をはずすか、1時間程度の駐車場待ちの時間を考慮してから計画を立ててくださいね。

 

氣多神社へのアクセスは

🚙:車の場合
・北陸自動車道の里山海道柳田インターチェンジで降りて国道249号で約4分
・能越自動車道の高岡北インターチェンジでおりて約15分

渋滞を避けたい場合はやはり公共交通機関を利用したほうがベターです。

🚅:公共交通機関を利用の場合
・金沢駅からJR七尾線に乗り、羽咋駅で下車、タクシーで約15分
・高岡駅からJR氷見線 伏木駅で下車、徒歩25分

氣多神社初詣の不要のお守りのお焚き上げは?

氣多神社初詣 お焚き上げ

古いお札やお守りを持ち続けていると、逆に悪い気を引き寄せてしまうことがあるそうですよ。

氣多神社には古いお札やお守りを納める「古札所」がありますので、そこへ今までの感謝の気持ちを込めて納めましょう。

氣多神社には20種類を超えるお守りが用意されています。運気上昇や家内安全などのご利益があります。

中でも注目したいのが、大黒様とその妻が夫婦で祀られているということもあって、
縁結び、良縁、復縁のご利益があるということ♪

良縁を結ぶ「きれい結び守」「復縁的中」というお守りもあるので、是非チェックしてみてくださいね♡

氣多神社初詣の屋台の出店時間は?

氣多神社初詣 屋台

氣多神社の初詣には屋台が出店していまが、出店数は現在のところ不明です。

メニューは、ベビーカステラ、たこ焼きなどの定番の屋台が1月1日~3日までたくさんの数が軒を並べます。

初詣で冷えた身体を、あったかくて美味しい屋台メニューで温めるのも楽しみの1つになりそうですね♪

 

氣多神社初詣のおすすめ周辺ランチ情報を紹介!

氣多神社初詣 周辺ランチ

氣多神社の本殿や神門などは重要文化財に指定されている由緒正しい建物です。
参拝する時には是非建物にも注目してみてくださいね。

また、境内には「氣多大社社叢(入らずの森)」という神域があります。

こちらは国の天然記念物に指定されており、神官ですら1年に1度、しかも目隠しをして通るという神秘的な森です。

まさにパワースポットと呼ばれるにふさわしい厳かな雰囲気です。もちろん、中には入れませんが、是非森を見てその空気を体験してください。

氣多神社周辺のとっておきのランチスポットもチェックしてみましょう。

◆ラ・クロシェット
フレンチレストラン&焼き菓子のお店。

なんと、ミシュランガイド1つ星のお店なんです!料理は、能登の山海の恵みを使ったフレンチがいただけます。

また、千里浜近辺のおススメ飲食店を集めたはくい市が開設しているサイトがあります。

カフェから魚料理店、イタリアンまで21店舗のお店が紹介されています。
こちらもチェックしてみてくださいね。

【のと千里浜観光ガイドの「食べる」のサイト】
https://notohakui.jp/facility-cat/eat/

まとめ

富山県でも有数のパワースポットである氣多神社に参拝したら、よい1年を迎えるスタートがきれるのではないでしょうか。

氣多神社からたくさんのパワーをもらって、2024年素晴らしい1年にしましょう。

とっても寒い時期ですから、初詣に行くときには防寒対策を忘れずに!

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました