アフィリエイト広告を利用しています

安房神社初詣2024の混雑や回避方法は?穴場の時間帯と参拝時間は?駐車場とアクセス&屋台情報を紹介

季節イベント

安房神社初詣 混雑

千葉県館山市の安房神社へ初詣に参拝する時に、心配なのは、神社の境内がどのくらい混雑しているのか、また、混雑した場合はどのくらい密になるかが心配な方も多いのではないでしょうか?

安房神社周辺では交通渋滞も激しく辿り着くのも一苦労ですが、初詣の混雑は覚悟の上、という方も多いと思いますので情報をまとめてみました。

安房神社では、大晦日夜から明け方までや三が日の日中は大変混雑しますが、どの日も駐車場に車を停めるのに苦労します。

安房神社初詣の混雑回避や駐車場にスムーズに停めたいなら早朝に行くのがおススメです。

この記事では、

・安房神社初詣2024年の混雑や回避方法は?
・安房神社初詣の参拝時間と穴場の時間は_
・安房神社の駐車場とアクセス方法
・安房神社2024の屋台情報

など安房神社の初詣の混雑状況や混雑回避方法、屋台情報をご紹介していきます。

混雑を避けながら、ぜひ安房神社で2024年の無病息災を祈願してくださいね!そして防寒対策をしっかりとして、時間に余裕を持って参拝に行きましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

安房神社の基本情報

名 称安房神社
住 所千葉県館山市大神宮589番地
電話番号0470-28-0034
例年の人出約8万人
屋台の出店30店

◆安房神社map

➡詳細な情報はホームページ、Facebook、Instagramより

安房神社初詣2024の混雑状況は?

安房神社社の初詣に参拝する人を中心に、大晦日~1月4日までの混雑状況を過去の人出を表にまとめて見ました。安房神社の過去の初詣期間の混雑傾向は以下のようになっていました。

初詣にお出かけの際は、参考にしてください。

日 付  午前の混雑状況  午後の混雑状況
大晦日混雑はすくない大晦日の17時~翌1日の3時まで混雑傾向
1月1日早朝から混雑傾向午後も混雑が激しい
1月2日早朝から混雑傾向17時頃まで混雑傾向
1月3日早朝から混雑傾向17時頃まで混雑傾向
1月4日混雑は少ない混雑は少ない

 

初詣は「12月31日の23時~1月1日の午前3時頃まで」がおすすめ!

安房神社は静かな時を過ごせる神社ですが、初詣になると多くの人が参拝に来ます。特に、大晦日夜から元旦の午前中に参拝が集中しますよ。

初詣のお詣りをする場合は、比較的朝の早い時間帯を混雑しにくいので狙ってみるのもいいと思いますが。また、午後には混雑する傾向があるので夕方以降は比較的混雑しにくい傾向があるのでおすすめです。

大晦日の夜から周辺道路が混雑して、駐車場空き待ち渋滞が発生し、参拝するのにも長い行列を作ると言われています。ですが、基本的に駐車場も参拝も、長時間待たされるということはないそうです。

例年、午前中から参拝者が集中するので、長い行列ができることが多いですが、身動きができないというほどの状況ではないようです。

 

安房神社初詣2024元日に混雑する時間帯は?

安房神社の初詣で、元日に混雑する時間帯について調査してみました。

 

一番混雑する時間帯は大晦日の23:00~翌1日の午後17時頃まで。

できることなら、「混雑する時間帯は避けたい!」「一年のスタートになるので元旦に参拝したい!」という方は、

元旦の早朝、もしくは午後17時以降がおすすめ!!

 

安房神社初詣2024の1月2日~3日の混雑状況は?

○○神社の1月2日~3日の参拝状況ですが、例年どおり混雑が予想されます。

◆2日に参拝した方のポスト!

参拝は午前中がが多いようですね!

もし三が日の間に参拝したい場合は、早朝か、夕方の午後5時以降はおすすめです。

スポンサーリンク

 

安房神社初詣2024お正月過ぎの混雑状況は?

三が日を過ぎてからの混雑状況は、三が日よりもずっと混雑が減ります。三が日にこだわらない人は4日以降をおすすめです。

 

正月が過ぎると落ち着いて参拝できます!

 

参拝するまでに1時間以上かかることもあります。特に三が日に車で行く場合は、渋滞を覚悟してお出かけください。

三が日を過ぎると、社務所は通常受付時間に戻りますので、参拝客も三が日に集中するようです。

また、屋台が少なくなり参拝者も落ち着いてきます。例年通りだと、周辺道路の渋滞や駐車場の混雑を感じることなく、参拝も自分のペースで落ち着いてできると思います。

 

安房神社初詣2024の混雑回避方法

三が日の初詣を別表の内容をまとめると、混雑回避おすすめの時間帯は以下の様になります。

・元旦の午後14:00以降、又は夕方以降がおすすめ!
・2日~3日は、8:00前、または14:00以降がおすすめ!
・三が日の参拝は、午後以降がおすすめ!

元旦でも午後になると参拝者が落ち着いてくるそうなので、元旦にお参りしたい人は14時以降がおススメです。

また、2~3日は、朝早い時間帯や14時以降が混雑を避けられる時間帯です。周辺道路では多少渋滞していて、参拝者も多く感じるかもしれませんが、元旦午前中よりは落ち着いて参拝することができるそうですよ。

自分のペースで参拝したい方や、混雑を避けたい方は4日以降が良さそうですね。

初詣期間は、2日もしくは3日は午前中は混雑するという情報があるので、混雑回避を考えている方は夕方以降にお詣りされることをおすすめします。

 

安房神社初詣2024の穴場の時間帯と参拝時間は?

穴場時間は元旦の「日没後」2日・3日は「早朝もしくは夕方」の時間帯が、おすすめです。

  参拝時間   穴場時間
  元 旦  終 日  日没後がベスト
  1月2日  6:00~18:00  早朝もしくは日没後
  1月3日   6:00~18:00  早朝もしくは日没後

1月4日以降は通常時間(参拝時間6:00~18:00、御守授与8:30~7:00)になります。

安房神社に徒歩で行かれる地元の参拝者は、渋滞で動かない車を横目に参拝に行けますが、車で参拝に行く方は大晦日夜から元旦午前中は、渋滞から免れられず、駐車場に停めるまでが大変です。

三が日午前中を避けるようにしましょうね。

不要のお守りのお焚き上げはあるの?

安房神社の初詣時期には、地面に掘られた穴で、お札やだるまなどをお焚き上げしているそうですよ。

お焚き上げとは、古いお守りやお札を燃やして、一年間の感謝の気持ちとともに天にお返しする儀式です。

神社によってお焚き上げしている期間が違ったり、またお焚き上げをしないで、お守りやお札を返納するための「納札所」が設けられているだけの場合があります。

 

安房神社へのアクセス方法

🚙:車の場合

館山自動車道を館山方面へ走行し、「冨浦IC」で下ります。

すぐの信号を左折して国道127号線「館山・白浜方面」を進み、国道140号線に繋がります。

「コメリホームセンター大神宮店」を左折して直進します。

🚅:電車の場合

JR内房線「館山駅」を下車し、路線バスまたはタクシーを利用します。

🚐:高速バスの場合

東京駅八重洲南口ハイウェイバス乗り場から高速バス「房総なのはな号」に乗車します。

「館山駅前」で下車し、路線バスまたはタクシーを利用します。また、高速バスは座席指定制なので、事前に乗車券を購入してください。

🚌:バスの場合

館山駅東口から、JRバス「安房神戸経由安房白浜行き」に乗車して「安房神社前」で下車します。

「コメリホームセンター大神宮店」を左折して直進します。

安房神社の駐車場は?

参拝者用駐車場として、収容台数約50台の無料駐車場があります。例年初詣時期は、神社手前に臨時駐車場が開設されるそうですよ。

通い慣れている方は、安房神社の参拝者用駐車場ではなく、臨時駐車場を利用する方がほとんどだそうです。

神社周辺にはコインパーキングがないそうなので、安房神社の参拝者用駐車場か臨時駐車場を利用することになりますね。

 

安房神社初詣2024の屋台情報を紹介?

例年通りの場合、屋台は出店されると予想しています。また、神社周辺にお店が少ないので、屋台が大人気です!

屋台のメニューは、焼きそばやじゃがバター、お餅、大判焼き、綿あめ、りんご飴、甘酒など、屋台定番メニューや甘いものが揃っていて大人気です。

参拝を終えると急に厳しい寒さを感じるので、温かい屋台メニューは嬉しいですね。

屋台には大小様々なだるまもあるので、見ているだけでもかわいらしくて楽しくなりますよ。

また、境内にはお茶屋さん「あづち茶屋」があって、軽食やお汁粉などが頂けるので、そちらも人気です。

 

安房神社の正月行事

安房神社では正月行事として賑やかに下記の行事が行なわれます。

◆12月31日

■年越しの大祓式:
人が日常の中で、知らず知らずに、犯してしまう罪や穢れを祓い清めて、災厄を避けるための祭典です。

■除夜祭:
大祓式と同様で、まずこの一年間の罪や穢れを祓い清め、次に、新たな一年をより良く迎えるための祭典です。

◆1月1日

■歳旦祭:
天下泰平、国民豊楽、五穀豊穣を祈願して、多くの国民が新たな気持ちで良い一年になるように、神々に見守って頂くための祭典です。

安房神社の御利益

2670年以上も前に創建された安房国一の宮安房神社は、房総開拓の祖を祀る
古社です。

安房神社の御祭神は、産業創始の神様:天太玉命(あめのふとだまのみこと)天太玉命の妃神で夫婦円満の神様:天比理刀咩命(あめのひりのめのみこと)
です。

天太玉命は、心願成就・必勝祈願のご利益が、天比理刀咩命は恋愛や良縁成就、安産祈願などのご利益があります。

また、そのほかにも「装飾」「美術」「建築」「製紙」「金属工業」などの忌部五部神と呼ばれる5柱が祀られています。

ご祭神が産業を発展させる神様ということで、クリエイターや企業経営者などからの信仰が熱いそうですよ

まとめ

今回は、安房神社初詣2024年の混雑状況と混雑回避方法、安房神社初詣2024年のアクセス方法と基本情報
などについて紹介してきました。

初詣という行事は、神社やお寺にお参りして神様へのあいさつや願い事を伝える行事です。

「1年の計は元旦にある」という言葉があるように、1年の幸福を祈るために三が日に参拝へ行く人は多いですね。

安房神社含め多くの神社では、大晦日の晩から三が日は参拝客で賑わい、周辺道路の渋滞や、駐車場待ちの混雑も発生します。

時間には余裕を持って行動して、落ち着いた気持ちで参拝したいですね。

寒さが厳しい時期なので、しっかりと防寒対策をして初詣に行きましょう。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました