アフィリエイト広告を利用しています

三石山観音寺初詣2024の混雑状況と回避方法は?穴場の時間帯と参拝時間は?駐車場とアクセス&屋台情報を紹介

季節イベント

三石山観音寺初詣 混雑

千葉県君津市の三石山観音寺へ初詣に参拝する時に、どのくらい混雑しているのか心配な方も多いのではないでしょうか。

三石山観音寺は、山頂にあるせいなのか、思っているほど混雑はありません。ただ、限られた駐車場に車を停めるので、駐車場周辺道路は大混雑します。

初詣の混雑は覚悟の上、という方も多いと思いますので情報を調べて見ました。

三石山観音寺では、開門(朝6時)と閉門時間(午後2時)が決まっているので、その時間帯に行けるよう計画する必要があります。

そこで、過去の三石山観音寺の初詣期間中の混雑状況をまとめてみました。

この記事では、

・三石山観音寺2024年初詣の混雑状況と混雑回避方法
・三石山観音寺の参拝時間と穴場時間は?
・三石山観音寺のアクセス方法と駐車場は?
・三石山観音寺の屋台の出店を調査

などについて紹介しますね。

三石山観音寺の初詣は、千葉県内で人気度9位にもなる人気の初詣スポットです。

防寒対策をしっかりして、時間に余裕を持って参拝に行きましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

三石山観音寺の基本情報

名 称三石山観音寺
住 所千葉県君津市草川原1407
電話番号0439-39-2266
開門時間6:00~14:00

■三石山観音寺map

➡詳細情報は君津市ホームページをご覧ください。

三石山観音寺は、真言宗智山派の寺院で、正式には観音寺といいますが、山頂に3つの岩があるから三石観音と親しまれています。岩の真下に本堂(観音堂)が立っています。

 

三石山観音寺初詣2024の混雑状況は?

三石山観音寺の初詣に参拝する人を中心に、大晦日~1月4日までの混雑状況を過去の人出を表にまとめて見ました。

三石山観音寺の過去の初詣期間の混雑傾向は以下のようになっていました。

初詣にお出かけの際は、参考にしてください。

日 付  午前の混雑状況  午後の混雑状況
大晦日混雑はすくない大晦日の17時~翌1日の3時まで混雑傾向
1月1日早朝から混雑傾向15時頃まで混雑傾向
1月2日朝8:00頃から少し混雑午後から混雑は少ない
1月3日朝8:00頃から少し混雑午後から混雑は少ない
1月4日混雑は殆どなくなる混雑は殆どなくなる

 

初詣は「12月31日の23時~1月1日の午前3時頃まで」は混雑傾向!

多くの人は、三石山観音寺駐車場を目指していきますが、三が日は思ったほど混雑することはなさそうです。

どこの初詣でも午前中に多くの参拝者が訪れますが、三石山観音寺も同じです。

参拝者は開門時間も意識するので、午前中に参拝が集中します。

過去の三石山観音寺の初詣時の混雑の傾向ですが1月1日の午前7時前後から「12:00~17時」の間になっているようです。

初詣のお詣りをする場合は、比較的朝の早い時間帯を混雑しにくいので狙ってみるのもいいと思いますが。また、午後には混雑する傾向があるので夕方以降は比較的混雑しにくい傾向があるのでおすすめです。

 

三石山観音寺の混雑回避方法

三が日の混雑を回避する方法は全国的に7時~10時の時間帯と夕方以降であれば比較的空いている時間帯になるのでおすすめです。(この数値は昨年度のものです)

2024年は、コロナ禍の影響で分散参拝が推奨され、多くの方が参拝へ行く日時をずらして初詣に行かれると思いますので、行くときは注意してお出かけください。

※別表の内容をまとめると、おすすめの混雑回避の時間帯は以下の様になります。

・元旦の2時~10時の間、又は夕方以降に行くのがおすすめ!
・2日と3日も混雑は少ないが、深夜~早朝の時間がおすすめ!
・三が日は午後に行くのがおすすめ!

また、コロナも終息に近づいたこともあって、三が日の混雑が多少緩和されましたが、これを機に三が日以降も初詣へ行く方が増えていて1月中の休日は参拝者で賑わいそうですね。

三石山観音寺の初詣では混雑も気になりますが、開門時間も気にしなくてはいけません。

そして、三石山観音寺は山頂にあってアクセスも限られています。

山のふもとの駐車場を利用して徒歩で三石山観音寺を目指したら渋滞に巻き込まれませんが、体力に自信がないとできない技ですよね…。

三石山観音寺の閉門時間を意識したら、やはり午前中にお参りした方が安心かもしれませんね。

また、三が日は渋滞を考慮して午前中に参拝が集中するため、お昼を過ぎると空いてきます。

三石山観音寺初詣2024の穴場の時間帯と参拝時間

三石山観音寺の穴場時間の元旦は「日没後」そして、2日・3日は「早朝もしくは日没後」の時間帯が、おすすめです。

  参拝時間   穴場時間
元 旦  早 朝  日没後がベスト
1月2日  早 朝  早朝もしくは午後
1月3日   早 朝  早朝もしくは午後

三石山観音寺の開門時間を考慮すると、早朝か午後の時間帯が穴場かもしれませんね。

また、開門が6:00なので、その時間帯前後で到着すると安心して参拝できそうです。

その時の駐車場渋滞によって満足に参拝する時間があるか心配になるので、三が日は朝早い時間帯が勝負となりそうですよ。

三が日を過ぎてくると、参拝客も少なくなってくるので、初詣の賑やかさはなくなるかもしれませんが、落ち着いた雰囲気でお参りすることができると思いますよ。

 

三石山観音寺の駐車場は?

三石山観音寺の開門時間が6:00と早いので、周辺道路の渋滞や駐車場の混雑を避けるなら、早朝を目指した方が良さそうですね。

お昼近くなると駐車場空き待ち渋滞が発生して、参道までずらっと並ぶ感じです。

三石山観音寺には山門近くに、収容台数60台程度の無料駐車場があります。また、三石山展望広場とトイレもありますよ。

展望広場からは、天気が良ければ房総の山並みを見渡すことができます。

三石山観音寺の参拝者用駐車場が一番近い駐車場なので、初詣時期は大渋滞になります。

渋滞にはまりたくない!という方に最寄り駐車場を紹介しますが、三石山観音寺は山頂にあるので最寄りと言っても遠いです!

普段から身体を動かしている方や、ハイキングや登山を趣味とする方におススメだと思います。

三石山観音士には、最寄りの駐車場が2箇所あるので紹介します。

■片倉ダム第2駐車場
住 所  :千葉県君津市笹1656
収容台数:8台
所要時間:距離約2.7km、42分

■宮ノ下ピクニック園地駐車場
住 所  :千葉県君津市笹
収容台数:43台
所要時間:約2.4km、38分

他にも駐車場はあるようですが、1時間以上かかる距離になります。

また、三石山観音寺までは山道になるので、所要時間は記載された時間以上かかると思いましょう。

亀山湖周辺にも駐車場はあります。

亀山湖から三石山観音寺へ向かうのに一番近そうな駐車場は、亀山湖畔公園の駐車場です。

■亀山湖畔公園(草川原地区)
住 所  :千葉県君津市草川原
収容台数:40台
所要時間:距離約4.2km、1時間5分

ですが、一番近そうな駐車場からでも距離約4km、1時間以上かかります。

こちらからも最寄り駐車場からは山道を行くので、所要時間はもっとかかりそうですね。

体力に自信のない方は、早い時間に到着できるように出発して、三石山観音寺駐車場を利用しましょう。

三石山観音寺へのアクセス方法

🚙:車の場合

圏央道「木更津東IC」から久留里方面へ走り、国道465号線三石山入口を
進む(所要時間35~40分)。

🚅:電車の場合

JR久留里線「上総亀山駅」を下車してタクシー利用
ハイキング、登山目的の方は駅から歩いて向かう人もいますが、約5.2kmの
距離で1時間20分かかります

 

三石山観音寺の屋台情報を紹介

2023年のX(Twitter)情報では、駐車場から三石山観音寺へ向かう途中に、屋台が出店していたようです。

画像を見てみると、焼きそば、イカ焼き、たこ焼き、トウモロコシ、大判焼きなどがあったみたいです。

参拝を終えると急に厳しい寒さを感じるので、温かい屋台メニューは嬉しいですね。

2024年も温かい屋台メニューが頂けるといいですね。

三石山観音寺の初詣参拝時間

三石山観音寺には全国的には珍しい、開門時間と閉門時間があります。

■開門時間:6:00

■閉門時間:14:00

 

お正月の特別な催し

三石山観音寺では、護摩を焚いてもらえます。
参拝後、新しい護摩を寺社所で授かったら、古い護摩を焚き上げてもらいましょう。
過去の情報では、2時間毎に焚いているそうですよ。

三石山観音寺の御利益

願い事が一つは叶うと言われていて「ひとこと観音」とも呼ばれていますよ。

本堂脇の細い道を行くと奥の院があり、祠にハンカチを結びながら縁結びのご本尊に祈願すると願いが成就すると言われています。

天気が良ければそこからは富士山を見ることができますよ。

ハンカチはご自身で用意した物でも、本堂で購入することもできます。

 

まとめ

今回は、三石山観音寺初詣2024年のアクセス方法と基本情報などについて紹介してきました。

初詣という行事は、神社やお寺にお参りして神様へのあいさつや願い事を伝える行事です。

「1年の計は元旦にある」という言葉があるように、1年の幸福を祈るために三が日に参拝へ行く人は多いですね。

三石山観音寺含め多くの神社では、三が日は参拝客で賑わい、周辺道路の渋滞や、駐車場待ちの混雑も発生します。

特に三石観音寺では開門時間の問題があるので、午前中に多くの参拝客が集中します。

時間には余裕を持って行動して、落ち着いた気持ちで参拝したいですね。

寒さが厳しい時期なので、しっかりと防寒対策をして初詣に行きましょう。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました