アフィリエイト広告を利用しています

狩野川花火大会2023の穴場8つ!交通規制や駐車場、有料席チケットと打ち上げ場所を紹介!

季節イベント

狩野川花火大会

第76回沼津夏まつり・狩野川花火大会は2023年7月29日(土)・30日(日)の2日間に渡って花火大会が開催されることが決定しました。

狩野川花火大会2023年の穴場8つの情報を徹底的にまとめました。アクセスや見え方、打ち上げ場所からの距離など、あなたが知りたい情報を網羅しています。MAP付きです。

狩野川花火大会は前年度30万人以上の来場者の人出となった、大人気の花火大会です。混雑に備えて穴場スポットをうまく活用してください。

また、この記事を読んで、やっぱり正規会場からみたい!と思われた方のために、正規会場の場所取り方法や駐車場情報、混雑具合などあなたが知りたい事を網羅的に調べましたので参考にしてくださいね。

ここでは、「狩野川花火大会2023の穴場スポット9つ!交通規制や駐車場情報!」「有料席チケット&打ち上げ場所」について解説します。

基本的な開催日程や見どころなどなど網羅しています。参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

狩野川花火大会の穴場スポット8つ!

多くの方は日中のお祭りを楽しみながら良い場所を見つけてシートなどで確保しているようです。

会場付近で見ないで、少し会場から離れているけれど、花火をゆっくり楽しみたいいう方に穴場スポットを紹介します!

正規会場は場所取りのための長い行列ができるし場所どりがすごいので、のんびり鑑賞したい方や帰りの渋滞に極力巻き込まれたくない方は利用するといいですよ。

① 沼津・永代橋と御成橋付近
② 香貫公園
③ 千本浜公園
④ 港大橋の近辺
⑤ せせらぎ公園
⑥ マックスバリュ沼津南店
⑦ サンサンパーキング(沼津駅周辺
⑤ 香貫山展望台

この8つを紹介しています。Mapで大体の位置を確認しておいてください。

① 沼津・永代橋と御成橋付近

比較的混雑はマシな方で、迫力ある花火を楽しめる場所です。

 

② 香貫公園

加貫山頂上にある公園で、打ち上げ会場から遠くに感じますが、遠くでも見えることができます。
駐車場が10台ほどしかなく、早い時間に閉められる可能性もあるそうです。

 

③ 千本浜公園

駿河湾沿いにある広い場所なので、場所取りの心配もなくゆっくり観賞できます。
110台駐車できて、21時まで停めることができます。

 

④ 港大橋の近辺

打ち上げ会場から近いので、全てのプログラムを鑑賞できます。
歩きながらのんびりと観賞できるかもしれません。

 

⑤ せせらぎ公園

打ち上げ会場から離れていますが、広い公園で、
シートを広げて落ち着いて見ることができます。

トイレはあるけど、駐車場はありません。気をつけましょう。

 

⑥ マックスバリュ沼津南店

駐車場に車を停めて、花火打ち上げ方面に土手を歩きます。
進んで行くと花火が見えますよ。

 

⑦ サンサンパーキング(沼津駅周辺)

直線距離は短いですが、周りには建物があるので多少見えづらいです。

距離は約1,5㎞、時間にして10分から15分ほどかかります。

⑤ 香貫山展望台

香貫山展望台は高台にあるので花火が良く見えるので人気の高い展望台です。

ただ、会場まで距離がかなりあるので、行くことはかなり無理があります。

 

狩野川花火大会観覧場所番外編・①プラサヴェルデ屋上庭園

花火観覧の番外として、プラサヴェルデ屋上庭園があります。

ここは会場からかなり距離があります。また屋上庭園なので限られた人数しか入れません。
なので、文字通り番外として紹介しています”(-“”-)”

 

狩野川花火大会の交通規制は?

狩野川花火大会 交通規制図

沼津の中心街では大規模な交通規制がかけられます。

交通規制範囲は沼津の駅前から、狩野川の周辺エリアにかけて行われます。
場所によっては一方通行の指定や解除、立入禁止区域などがあるので、チェックが必要です。

狩野川花火大会の会場は、市街地中心部を流れる狩野川河川敷です。
同時に沼津夏祭りも開催されています。

例年では、
13時頃から21時頃まで会場周辺では交通規制が行われています。

駅から徒歩10分という市街地に近い会場なので、広範囲で交通規制があります。
駅前メイン通りも広い範囲で歩行者天国になっています。

 

狩野川花火大会の駐車場は?

狩野川花火大会 1

狩野川花火大会では、臨時駐車場の場所は設けていません。

沼津駅周辺はパーキングがいくつかありますが、南口は混雑することが当然ながら予想されます。
北口の方が停めやすいかもしれませんが、ほかの来場者も同じ考えなので、早い時間に満車になってしまいそうです。

思い切って、数駅離れたとこにあるパーキングを利用して、公共交通機関を利用したほうが帰路がスムーズかもしれません。

ただ、多くの来場者は公共交通機関を利用するので大混雑に巻き込まれるのは避けられないですね…。

スポンサーリンク

最後まで花火を堪能していると、帰宅ラッシュにはまります!
打ち上げ終了前に帰り始めた方が大混雑に巻き込まれないはずですよ。

 

狩野川花火大会の有料席は

https://twitter.com/Asagiri48/status/1531110718028001282?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1531110718028001282%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_c10&ref_url=https%3A%2F%2Fpublish.twitter.com%2F%3Fquery%3Dhttps3A2F2Ftwitter.com2FAsagiri482Fstatus2F1531110718028001282widget%3DTweet

花火を間近で見た方が臨場感溢れる音と振動を楽しむことができますが、人混
みが苦手な方や小さなお子さん連れでゆっくり見たいという方もいますね。

 

狩野川花火大会の有料観覧席のチケットの料金は?

例年の有料観覧席チケットの料金体系です。

各日700マス1マス6
価  格6,000円・8,000円・9,000円となっています。
※高い方が間近で見える席になっています。

例年はコンビニやネット販売で、550マス。窓口(大手町会館)で、150マスを販売していました。

今年の販売はまだ先になりそうです。広報紙や、沼津観光ポータルを早めにチェックしていきましょう!

有料席を取るほどでも…という方で少しでもいい場所で花火が見たい方は、自由観覧スペースの場所取りが必要となりますよね。

 

狩野川花火大会の打ち上げ場所は?

狩野川花火大会の打ち上げ場所は、例年通りです。2023年の今年はコロナ感染も終息に近づきつつあるので昨年とは違い安心して花火を楽しむ事ができます。

■打ち上げ会場:狩野川河川敷(永代橋~御成橋~あゆみ橋)

 

会 場狩野川河川敷(永代橋~御成橋~あゆみ橋)
開催日2023年7月29日(土)・30日(日) 悪天候の場合、狩野川花火大会のみ延期
開催時間19:15~20:15(予定)

 

狩野川花火大会の混雑状況!

https://twitter.com/wakuwaku9110/status/1553354635880333312

来場者は2日間で約30万人以上とも言われています!

駅からも近い市街地に面したアクセスがいい場所ということもあって、花火大会当日は多くの人が来場すると予想されます。中央公園付近のあまり混雑ぶりに唖然とするようです!

お祭りから賑わっていると予想されますが、混雑する時間帯は、やはり花火開始予定時間19時15分近くなってからの17時頃からが更に増えてくると思いますよ。

駅から会場に向かいながら屋台で買い物をして行く人の群れで凄いことになりそうです!

16時頃から会場付近にいると、まだマシかもしれませんね…。

一番混雑する時間帯は、なんといっても花火が終わった後ですね!

思い思いの時間にお祭りや花火を見に来た人が、大部分の人がフィナーレを迎えた花火を見終わった瞬間に駅に向かって歩き出します。

駅に辿り着くのも電車に乗るのも一苦労ですね...。
可能なら、グランドフィナーレは駅に向かいながら見て、帰路に着いた方が無難です。

 

狩野川花火大会用のトイレは?

野外イベントで気になるトイレですが、常設2ヶ所と、例年だと河川敷に仮設トイレがやく14ヶ所設置されていました。

たいてい野外イベントは、来場者が多いので、待たされたり、トイレットペーパーがなくなっているトラブルがつきものです。余裕をもって行動し、流せるティッシュペーパーを持参しておくと安心ですね。

商店街の中やコンビニなどを利用している来場者も多いそうですよ。

 

狩野川花火大会の日程

花火大会の開催概要は以下の要領で行われます。
■狩野川花火大会の基本情報

開催日2023年7月29日(土)・30日(日) 悪天候の場合、狩野川花火大会のみ延期
開催時間19:15~20:15(予定)
会 場狩野川河川敷(永代橋~御成橋~あゆみ橋)
打上数約1万2000発 (2日間合計)
例年の来場者約30万人 (2022年実績)
問い合わせ055-934-4747 沼津夏まつり実行委員会事務局(沼津市産業振興部観光戦略課)

例年通りを基本として花火大会は実施されます。

狩野川花火大会の最寄り駅は

・最寄り駅:JR沼津駅下車、南口から徒歩10分です。
・🚙車利用の場合:東名高速沼津ICから国道246・414号経由で15分
:東名高速長泉沼津ICから15分

となっています。
臨時駐車場は設置しないため、公共交通機関を利用して向かいましょうね。
お問い合わせ先:沼津観光ポータル

 

狩野川花火大会の見どころ

狩野川花火大会の見どころは、グランドフィナーレのナイアガラ瀑布です。必見です。スケールはけた違いに大きいんですね。

ダイジェスト版でyoutubeの動画を見つけました。ご覧ください。見どころは動画の最後に鮮やかなスターマインが打ち上げられます。

市街地での花火大会としては東海地方随一の規模を誇り、例年約30万人以上が来場する沼津市の夏の風物詩となっています。音も光も間近で感じることができる多彩なプログラムは、沼津の夏の夜空を鮮やかに彩り、フィナーレのナイアガラは必見です!

昼間は多種多様な催しで街が活気と熱気に包まれます。
沼津駅からのアクセスが良いのも嬉しいポイントです!

 

まとめ

3年ぶりの花火大会、楽しみですね!

感染対策をしながらの開催なので例年とは違うかもしれません。

例年大盛況ですが、今回はそれ以上かもしれませんね。

お祭りに行く際には、暑くて久しぶりのイベントで気持ちがたかぶるかもしれません。

息苦しくなるかもしれませんが、マスク着用が推奨されている時期ならルールを守って、
日中のお祭りから夜の花火大会まで思う存分堪能しましょう!

河川敷で花火観賞するなら、虫が多いので虫除けスプレーは必須ですよ。

車で行かれる場合にはルールを守り、早めに会場付近へ向かうか、

離れた場所に停めることも念頭に入れて行動しましょう!

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました