アフィリエイト広告を利用しています

新倉山浅間公園の桜2024の見頃は?平日・休日の混雑と回避方法は?駐車場とアクセス方法は?

季節イベント

新倉山浅間公園 桜

春といえば桜の花見シーズンということで、「桜の花見」見物に出かける人も多いですよね。

今回は山梨県富士吉田市にある新倉山浅間公園の桜花見を紹介したいと思います。

新倉山浅間公園は、桜と富士山、五重塔が一緒に見られることで、国内外問わず人気のスポットになっています。

新倉山浅間公園の園内には約650本の桜が植えられています。また、桜の見頃時期に桜まつりが開催されます。

富士山を背景に臨める桜花見として内外からの観光客で賑わっている、関東を代表する桜の名スポット「新倉山浅間公園の桜」をご紹介します。

そこで、過去の新倉山浅間公園の桜花見の見頃と混雑状況をまとめてみました。

2024年の花見の見頃時期は、

4月上旬~4月中旬

に見頃を迎えると思われます。

新倉山浅間公園の桜が満開時には、新倉山浅間公園一帯が満開の桜に包まれる様は、まるで絵はがきを見ているようなシーンに圧倒されます。

この記事では、

・新倉山浅間公園の桜2024の見頃は?
・新倉山浅間公園の桜の平日の混雑は?
・新倉山浅間公園の桜の土日祝日の混雑は?
・新倉山浅間公園の桜の平日・休日の混雑回避方法は?
・新倉山浅間公園の桜おすすめ駐車場は?
・新倉山浅間公園の桜アクセス方法は?

などについて紹介しますね。

新倉山浅間公園の398段の階段をのぼった先に、絶景が見られる展望デッキはあり、展望デッキは一番人気があり、長蛇の列ができますよ。

開放的な気候の中、新倉山浅間公園の桜を見て、全身で春を感じましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

新倉山浅間公園の基本情報

名 称新倉山浅間公園
住 所〒403-0011 山梨県富士吉田市浅間2丁目4−1
電話番号0555-21-1000
桜まつり見頃時期に開催
見頃時期4月上旬~4月中旬

■新倉山浅間公園map

➡詳細情報はこちら

 

新倉山浅間公園の桜2024の見頃は?

新倉山浅間公園には約600本の桜が植えられていて、4月上旬~4月中旬見頃を迎えます。

見頃時期には桜まつりが開催されて、国内外からの観光客が多く訪れます。

花の開花は、天気に大きく左右されるので、公式ホームページなどで開花状況を確認してから向かいましょうね。

参考までに2023年は3月下旬に開花し、4月4日に開花宣言がありました。

新倉山浅間公園は、海外からの旅行者が訪れるようになって、日本人にも注目されるようになった場所として知られています。

桜と富士山、五重塔を見ることができて「日本」を体感できる景色は五重塔裏手にある展望デッキから見ることができますよ。

新倉山浅間公園の桜まつり

例年桜の見頃時期に合わせて、4月上旬に桜まつりが開催されます。

2024年は3月30日(土)から4月14日(日)に桜まつりが開催されます。

予定では、軽食を出す屋台やキッチンカーの出店や、観光案内ブースが設置されています。

同時にさくらマルシェが開催され、ステージイベントや音楽が楽しめるイベントも開催されますよ。

2023年では、桜マルシェは新倉山浅間公園駐車場で10時から15時の開催でした。

また、新倉山浅間公園では一年中ライトアップしていて、3月~4月は17時~22時の時間帯にライトアップしています。

多くの人が訪れて大混雑していると思いますが、新倉山浅間公園の春を思いっきり楽しみましょう。

 

新倉山浅間公園の桜2024の混雑状況は?

新倉山浅間公園の混雑状況は以下の通りです。例年の混雑情報についてネット上で調べてみました。

見頃期間早朝から終日混雑
平日昼頃が混雑ピーク
土日祝日日中が混雑傾向

新倉山浅間公園の花見昨年の見頃時期は、9時過ぎから列ができて、目的地まで約1時間以上かかったようです。

混雑時には、50人交代制で5分の滞在期間になりました。ほかに混雑を感じやすい場所は、参道にある大鳥居です。

大鳥居から富士山と桜の風景が見られるので、多くの人が立ち止まって撮影をしていますよ。

園全体に多くの人がいて混雑を感じますが、展望デッキ以外は人の動きがあるので、身動きができないほどの混雑ではありません。

園内遊歩道は、たくさんの人が散策しているかもしれませんが、混雑を感じるほどではありません。

ですが、常に人の賑わいが近くにあるので、静かに観賞したい人にとっては混雑していると感じるかもしれませんね。

 

新倉山浅間公園の花見224平日の混雑状況は?

新倉山浅間公園の花見2024平日の混雑状況は以下の通りです

時間帯混雑状況
午前中11時過ぎから混雑傾向
午後12時過ぎから16時頃まで混雑傾向

過去の平日のお花見時期の新倉山浅間公園の混雑の傾向ですが、11時頃から混雑が始まり16時頃まで続きますが、1週間の間では日にちによって変わるようです。

スポンサーリンク

 

新倉山浅間公園の花見2024土日祝日の混雑状況は?

新倉山浅間公園の桜2024土日祝日の混雑状況は以下の通りです。

時間帯混雑状況
午前中10時頃から混雑傾向
午後12時頃~16時過ぎまで混雑

新倉山浅間公園の桜2024の混雑の傾向ですが、過去の休日や祝日のお花見時期は、10時頃から混雑し始め、夕方以降遅くまで続くようです。

➡新倉山浅間公園の公式サイトはこちら!

 

新倉山浅間公園の桜2024の平日・休日の混雑回避方法は?

満開の桜花見の混雑を回避する方法は時間と場所に(土日・祝日)によって違いがありますが新倉山浅間公園の花見も変わることはないですね。

2024年は、コロナ禍の影響で分散参拝が推奨され、多くの方が花見見物へ行く日時をずらして行かれると思いますので、行くときは注意してお出かけください。

※おすすめの混雑回避の時間帯は以下の様になります。

・土日休日の場合は、8時~10時頃がおすすめ!
・平日の場合は、早朝の朝8時頃に行くのがおすすめ!!

7時を過ぎてくると、展望デッキに混雑を感じるくらいの人が集まります。

駐車場も無事に停めたいなら、早朝時間帯を狙うのがおすすめです!

 

写真スポット

新倉山浅間公園に、6:00~6:30頃に展望デッキに到着するように行動して、7:00過ぎに撮影をするのが、混雑回避だけではなく写真撮影をするのに一番適していますよ。

撮影におススメの時間帯は、午前中か夕方がいいですね。でも、どの時間帯も写真撮影している人が多くいます。

写真が奇麗に撮れるのは空気が澄んでいて、富士山に雲や霞がかかりにくい時間帯なんだそうですよ。

早朝6:00頃から集まることもあるそうなので、見頃時期の天気が良い日は要注意ですよ!

 

新倉山浅間公園の桜2024のおすすめ駐車場は?

新倉山浅間公園には、平日早朝から多くの人が訪れるので、駐車場も早くに満車になることが多いです。

新倉山浅間公園へ車で行く人は、平日早朝でも周辺道路が渋滞し、近い駐車場から満車になることがあります。駐車場も満車覚悟で行く方がいいでしょう。

新倉山浅間公園駐車場は、約100台収容可能の駐車場があります。

24時間利用可能ですが、桜まつり開催期間中は利用することができません。
車で来る人は、臨時駐車場を利用します。

昨年の臨時駐車場は以下4ヶ所の駐車場がありました。

利用できる日時がそれぞれあったので、必ず最新情報をチェックしてから行くようにしましょう。

■P1下吉田第二小学校グラウンド

住 所 :山梨県富士吉田市緑ケ丘2-8-2
利用日 :桜まつり期間中
利用時間:6:00~18:00
収容台数:平日300台/休日600台

※駐車場から新倉山浅間公園まで徒歩約15分の距離です。また、2023年は無料シャトルバスの運行がありました。(臨時駐車場発8:00~16:00/新倉山浅間公園発8:30~17:00)

■P2老人福祉センター付設作業所

住 所 :山梨県富士吉田市新町3-1-7
利用日 :身体障碍者専用
利用時間:6:00~17:00
収容台数:20台

※駐車場から新倉山浅間公園まで徒歩約5分です。
2023年は身体障碍者手帳を持参していたら、シャトルタクシー(運行時間10:00~15:00/料金500円)が利用できました。

■P3下吉田中学校グラウンド

住 所 :山梨県富士吉田市新町4ー12ー27
利用日 :土日のみ
利用時間:6:00~17:00
収容台数:100台

※駐車場から新倉山浅間公園まで徒歩約10分です。

■P4下吉田第一小グラウンド

住 所 :山梨県富士吉田市新町1ー8ー1
利用日 :混雑時土日のみ
利用時間:8:00~17:00
収容台数:80台

※駐車場から新倉山浅間公園まで徒歩約15分です。

毎年、新倉山浅間公園桜開花時は、駐車協力金(乗用車1000/バス3000円/二輪車500円)のご協力をお願いしています。

臨時駐車場は変更になる可能性があるので、2024年の最新情報を必ずチェックしてくださいね。

新倉山浅間公園の桜2024のアクセス方法は?

車の場合

・中央自動車道「河口湖IC」から約15分、または「富士吉田西桂スマートIC」から約10分
・東富士五湖道路「富士吉田IC」から約15分、または「山中湖IC」から約20分

神社境内から五重塔前までの区間は、路面凍結や積雪などで危険なため、2023年12月28日~2024年3月下旬まで車両通行止めとなります。

桜まつり期間中に公園駐車場は利用できませんが、桜まつり期間前に行かれる場合は、駐車場までの道幅が非常に狭いので十分気をつけてください。

電車の場合

富士急行線「下吉田駅」を下車して、参道入口まで徒歩約10分です。

お花見前に食べ物や飲み物を購入しようとすると、下吉田駅近くの「下吉田駅交差点」にあるローソン富士吉田新倉店が最も近いお店です。

駅周辺には自販機がありますが、新倉山浅間公園までは店舗や自販機はありませんよ。

新倉山浅間公園の見どころ

398段の階段をのぼるので歩きやすい靴で行かれる方が多いと思います。

「新倉山自然探索ルート」というハイキングコースを試してみませんか?

新倉山山頂までのハイキングで、10分ほどの場所にある富士山を望むアヤメの群生地(6月上旬見頃)や、更に20分ほどのぼった先にゴンゴン石などの見どころもありますよ。

ゴンゴン石の空洞に頭を入れると、ゴンゴンと音がするらしい不思議な岩です!

山頂からの展望も絶景ですが、五重塔から新倉山山頂の往復にかかる時間は平均2時間です。
時間に余裕がある人はハイキングしてみましょう。

まとめ

今回は、新倉山浅間公園の桜2024の見頃、平日・休日の混雑回避方法&おすすめ駐車場とアクセス方法などについて紹介してきました。

国内外観光客が一度は訪れたい!と思う桜の時期の新倉山浅間公園は、平日休日問わず大混雑する桜の名所です。

混雑覚悟で早い時間に訪れて、富士山と桜、五重塔の絶景を見られたら、思わず歓声を上げてしまいますよ!

展望デッキがある場所へ行くには398段の階段をのぼることになるので、歩きやすい靴で行くようにしましょうね。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました