アフィリエイト広告を利用しています

森戸大明神初詣2024の混雑と回避方法は?穴場の時間帯と参拝時間は?駐車場とアクセス&屋台情報を紹介

季節イベント

森戸大明神 初詣

神奈川県葉山町の森戸大明神へ初詣に参拝する時に、どのくらい混雑しているのか心配な方も多いのではないでしょうか。

森戸大明神周辺では交通渋滞も発生しますが、初詣の混雑は覚悟の上、という方も多いと思いますので情報をまとめてみました。

森戸大明神では、大晦日夜から明け方までや、日の入りの時間帯には大変混雑しますが、2~3日は落ち着いて参拝することができそうです。

この記事では、

・森戸大明神初詣2024の混雑と回避方法は?
・森戸大明神初詣2024の穴場の時間帯と参拝時間は?
・森戸大明神初詣の駐車場とアクセス方法は?
・森戸大明神初詣2024の屋台の出店情報

など森戸大明神の初詣の混雑状況や混雑回避方法、駐車場と屋台情報をご紹介していきます。

混雑を避けながら、ぜひ森戸大明神で2024年の無病息災を祈願してくださいね!

森戸大明神の初詣は、富士山と相模湾を一望できる絶景スポットで、日の入りの時間帯に多くの人が集まる人気の初詣スポットです。

防寒対策をしっかりとして、時間に余裕を持って参拝に行きましょう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

森戸大明神の基本情報

名 称森戸大明神
住 所神奈川県三浦郡葉山町堀内1025
電話番号046-875-2681(受付時間9:00~17:00)
屋台の出店な し

■森戸大明神map

➡詳細情報はホームページをご覧ください。

1180年に源頼朝が、三嶋明神を深く信仰して源氏の再興を祈願したことに始まり、葉山の総鎮守として親しまれています。

神社裏手の海からは、江の島や富士山が見渡せる絶景スポットとして知られていますよ。

 

森戸大明神初詣2024の混雑状況は?

森戸大明神の初詣の三が日の混雑状況について、例年の混雑情報についてネット上で調べてみました。

元 旦大晦日深夜~12:00前後まで、もしくは日の入り後の16~17時頃
1月2日日の入り(16時頃)
1月3日日の入り(16時頃)

 

元旦は、やはり混雑しますね!!

森戸大明神の混雑状況ですが、大晦日深夜から元旦お昼前後までと、日の入りをする16~17時頃が混雑しています。

夕方から再び混雑するのは、天気が良い日だと富士山と夕日を見ることができるスポットとして有名だからなんだそうです。

まとめると、大晦日~1月1日までに参拝したい人は夕方17時以降の時間帯が狙い目です。

 

森戸大明神初詣2024の元旦の混雑する時間帯は?

森戸大明神の初詣で、元日に混雑する時間帯について調査してみました。

 

一番混雑する時間帯は大晦日深夜から元旦お昼前後までと、日の入り後の16~17時頃。

 

大晦日を炬燵に中で紅白歌合戦を見て楽しんだら、除夜の鐘の音ともに参拝する方が多いのではないでしょうか。

できることなら、「混雑する時間帯は避けたい!」「一年のスタートになるので元旦に参拝したい!」という方は、

元旦の午前中、もしくは午後17時以降がおすすめ!!

森戸大明神の初詣は、大晦日深夜から元旦お昼前後までと、日の入りをする16~17時頃が混雑しています。

森戸大明神初詣2024の1月2日~3日の混雑状況は?

1月2日~3日の混雑状況は、大晦日の深夜前後から、日の入り16:00~17:00頃から混雑が始まります。

◆3日に参拝した方のポスト!

 

参拝は午前中にする人が多いようです!

 

2~3日も天気が良い日だと日の入りの時間帯が一番混雑します。この時期の日の入りは16時頃だそうで、その時間帯から多くの人が参拝と絶景を見るために訪れるそうですよ。

 

森戸大明神初詣2024のお正月すぎの混雑状況は?

三が日を過ぎると比較的落ち着いてきますが、森戸大明神がある葉山は観光地でもあるため、学生の冬休みが終わる1月初旬までは参拝者で賑わっている傾向です。

三が日の初詣は、元旦は大変混雑しますが、2~3日は日の入りの時間までは比較的落ち着いて参拝できそうですね。
初詣の時期は、周辺道路も混雑し、森戸大明神の参拝者用駐車場も満車になっていることが多いそうです。

 

正月過ぎ(4日)は落ち着いて参拝できます!

 

初詣を三が日にこだわらず、落ち着いて参拝したい方は、1月初旬以降に行きましょう。

参拝へ行かれたら、本殿手前にある「おせき稲荷社」にお参りしてみましょう。ご祭神は宇迦之御魂大神(うかのみたまのかみ)です。

古来より「咳が止まらない人」、「喉を使う職業の人」たちに効果があるとされ、厚く信仰されています。

新型コロナウイルス感染症やインフルエンザなどに悩まされている私達に打ってつけの神社ですね。

 

森戸大明神初詣2024の混雑回避は?

森戸大明神の混雑していない参拝時間は、元旦だと正月行事が終わるお昼過ぎから夕方までの時間帯がお薦めです。

また、2~3日だと、日の入りの時間帯を避けた日中時間帯に訪れたら、多くの参拝者がいたとしても自分のペースで落ち着いて参拝できると思いますよ。

※別表の内容をまとめると、おすすめの混雑回避の時間帯は以下の様になります。

・お昼過ぎから夕方までの時間帯がおすすめ!!
・2日と3日も日の入り後を避けた時間帯がおすすめ!!
・4日以降に行くのがおすすめ!

また、コロナも終息に近づいたこともあって、三が日の混雑が多少緩和されましたが、これを機に三が日以降も初詣へ行く方が増えていて1月中の休日は参拝者で賑わいそうですね。

スポンサーリンク

初詣を終えたら、「かながわの景勝50選」に選ばれた、相模湾と富士山の絶景を楽しんでくださいね。夕方には、富士山と夕日を眺められて、人気の時間帯です。

 

森戸大明神初詣2024の参拝時間や穴場の時間帯は?

穴場時間の元旦は「お昼過ぎから夕方までの時間帯」2日・3日は「日の入り後を避けた」の時間帯が、おすすめです。

  参拝時間   穴場時間
大晦日  11:00頃まで
元 日終 日
昼過ぎ~夕方
1月2日終 日16::00以降
1月3日終 日16::00以降

 

終日参拝ができるのがいいですね!!

 

森戸大明神初詣2024の正月行事

・12月31日 年越の大赦
「人形(ひとがた)」で身体をなでて息を吹きかけ、この人形を身代りとします。また、1年間の最後の日に海に流して罪穢を祓い清めて、新しい年を清らかに迎えます。

・1月1日 氏子安泰祈年祭歳旦祭

 

森戸大明神初詣2024の駐車場は?

森戸大明神には、参拝者用駐車場があるので紹介します。

■タイムズ森戸大明神

住 所 :神奈川県三浦郡葉山町堀内1025
利用時間:24時間
収容台数:106台
利用料金:(1~6月、9~12月)30分220円(最初の30分は無料)
最大料金:平日(当日24時まで)1100円 / 休日(当日24時まで)1700円

※7~8月は、30分550円で利用でき、最大料金の設定はありません。
ご祈祷を受けられる方は2時間まで無料となっています。

県道207号森戸海岸線の森戸大明神の案内看板を目印に進入します。
鳥居をくぐって参道を進むと、左斜め前側に駐車場があります。

参拝者用駐車場(タイムズ森戸大明神)以外に、以下のコインパーキングがあります。混雑する時間帯は、駐車場空き待ち渋滞が発生するかもしれません。
周辺駐車場をチェックしておきましょう。

■三井のリパーク 森戸海岸第2駐車場

住 所 :神奈川県三浦郡葉山町堀内字森戸1005
利用時間:24時間
収容台数:32台
利用料金:月~金60分200円 / 土日祝60分300円
最大料金:月~金(当日24時まで)700円 / 土日祝(当日24時まで)900円
駐車場から森戸大明神まで徒歩約2分です。

■三井のリパーク森戸海岸第5駐車場

住 所 :神奈川県三浦郡葉山町堀内1033
利用時間:24時間
収容台数:18台
利用料金:全日60分300円
最大料金:月~金(当日24時まで)1500円 /
土日祝(当日24時まで)2000円
駐車場から森戸大明神まで徒歩約3分です。

■エクセルパーク森戸海岸

住 所 :神奈川県三浦郡葉山町堀内1005
利用時間:24時間
収容台数:8台
利用料金:月~金6:00~24:00 60分100円 / 24:00~6:00 60分100円
土日祝6:00~24:00 60分300円 / 24:00~6:00 60分100円
最大料金:月~金6:00~24:00 最大300円 / 24:00~6:00 最大200円
駐車場から森戸大明神まで徒歩約3分です。
※土日祝6:00~24:00 最大600円 / 24:00~6:00 最大200円
上記の料金は10月~6月の料金です。

■ナビパーク 葉山堀内第3

住 所 :神奈川県三浦郡葉山町堀内
利用時間:24時間
収容台数:12台
利用料金:全日30分200円
最大料金:全日(24時間最大)700円
夏季は別料金になります。
駐車場から森戸大明神まで徒歩約2分です。

森戸大明神へのアクセス方法は?

🚙:車の場合

横浜横須賀道路「逗子IC」から逗葉新道を経由して約4km10分の距離です。

🚅:電車の場合

・JR横須賀線「逗子駅」を下車して、タクシーまたはバス利用
・京浜急行電鉄「逗子・葉山駅」を下車して、タクシーまたはバス利用

タクシーだと両駅から約10分で到着します。

🚌:バスの場合

・JR横須賀線「逗子駅」➡東口3番バス停留所から「逗12:葉山一色行き(海岸回り)」に乗車「森戸神社」バス停で下車して徒歩1分

・京浜急行電鉄「逗子・葉山駅」➡南口2番バス停留所から「逗12:葉山一色行き(海岸回り)」に乗車「森戸神社」バス停で下車して徒歩1分

森戸大明神初詣2024の屋台情報を紹介?

森戸大明神の初詣には屋台の出店はありません。

ただ、森戸大明神がある葉山は観光地のため、食事をするお店がいっぱいありますよ。神社周辺にもいくつかあるので、好みのお店を探してみましょう。

不要のお守りのお焚き上げは?

役目を終えた古いお守りやお札を感謝の気持ちを込めて、火で神様にお返しすることをお焚き上げといいます。

森戸大明神では、古いお守りやお札は「古神札納所」に納めましょう。

正月期間に納められたお守りなどは、1月14日の「左義長神事(どんど焼き)」で焼納します。

正月飾りや門松、注連縄などは1月13日までに納めましょう。

お焚き上げとは?

お焚き上げとは(おたきあげ)亡くなった人が生前に大切にしていたものや、気持ちが込められたものを、感謝の気持ちを込めて天に返すための儀式です。

「どんどん焼き」とも呼ばれたりします。

日本では、故人が思いを込めたものには気持ちが宿ると言われおり、大切にしていた遺品や品物などを、捨てるに捨てられず困ることが多いですよね。

そんな時に、神社やお寺で供養して貰うのが「お焚き上げ」です。

 

お焚き上げの効果ってあるの?

お焚き上げを行う事により、様々な効果があると言われています。

効果については以下にまとめて見ました。

1 .故人様への届け物ができる
亡くなった人に、この世の品物を届けたい場合や、納棺時に入れ忘れた品物がある時など、お焚き上げをすることで、その品物などを故人に届けられると言われています。

2. 悪い縁を切ることができる
ご自身に悪い事が起きた場合には、悪い事と関連している品物を、お焚き上げすることで、悪い縁がきれる。

悪い縁を切ることで、徐々に良い縁が増えていくとされています。

3. 動物の供養ができる?
動物の毛皮などを使用した衣服や小物をお焚き上げすることで、その動物たちの痛みや苦しみを慰めて、供養ができるそうです。

4. 感謝の気持ちを伝える事ができる
いろんな人たちが、ご自身のために祈願してくれた「合格祈願のお札」そして「入院した時に頂いた千羽鶴」などの品物をお焚き上げすることで感謝の気持ちを伝えます。

5. 悪い縁を切ることができる
自分の身に良くないことが起きた時には、その悪いことと関連している品物を、お焚き上げすることで縁を切ることができます。

悪い縁を切ることで、徐々に良い縁が増えていくとされています。

 

お焚き上げができる品物は?

魂が宿っていると感じて、廃棄することに気が引ける品物は、お焚き上げで供養を行うといいでしょう。

ここでは、お焚き上げを行う品物にはどのようなものがあるのかを解説します。

・仏壇仏具・神棚
・お守り
・写真
・人形・ぬいぐるみ
・達磨(だるま)

森戸大明神の御祭神と御利益は?

ご祭神は、

・大山祗命(おおやまつみのみこと)
・事代主命(ことしろぬしのみこと)

です。

ご利益は、

開運厄除・安産・子授・良縁・家内安全・商売繫昌・交通安全・恋愛成就・技芸上達

などがあります。

まとめ

今回は、森戸大明神初詣2024の混雑と回避方法、穴場の時間帯と参拝時間、駐車場とアクセス方法などについて紹介してきました。

初詣という行事は、神社やお寺にお参りして神様へのあいさつや願い事を伝える行事です。

「1年の計は元旦にある」という言葉があるように、1年の幸福を祈るために三が日に参拝へ行く人は多いですね。

森戸大明神含め多くの神社では、大晦日の晩から三が日は参拝客で賑わい、周辺道路の渋滞や、駐車場待ちの混雑も発生します。

時間には余裕を持って行動して、落ち着いた気持ちで参拝したいですね。寒さが厳しい時期なので、しっかりと防寒対策をして初詣に行きましょう。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました