アフィリエイト広告を利用しています

榛名神社の初詣2024の混雑と回避方法は?駐車場とアクセス方法は?屋台の出店情報は?

季節イベント

榛名神社

群馬県にある榛名神社に初詣に参拝する時に心配なのは、神社の境内がどのくらい混雑しているのか、そしてコロナ感染の影響があるのか、また、混雑した場合はどのくらい密になるかが心配な方も多いのではないでしょうか?

榛名神社周辺は、交通渋滞も激しく、周辺道路も榛名神社に行く車で大渋滞を毎年引き起こしています。そのような時でも、初詣の混雑は覚悟の上、という方も多いと思いますので情報をまとめてみました。

ところで、榛名神社の初詣の参拝から混雑を避けるには「元旦の2:00頃~午前中10:00の間」がおすすめです。

そこで、過去の榛名神社の初詣期間中の混雑状況をまとめてみました。

この記事では、

・榛名神社初詣2024の混雑状況と回避方法
・榛名神社お守りのお焚き上げは?
・榛名神社の駐車場とアクセス方法
・榛名神社初詣の屋台の出店は?

など榛名神社の初詣の混雑状況や混雑回避方法、屋台情報をご紹介していきます。

榛名神社は、どんな願いも叶えてくれる万能神社とも呼ばれていて、例年三が日には1万2000人の参拝者で賑わう初詣の人気スポットです。

混雑を避けながら、ぜひ榛名神社で2024年の無病息災を祈願してくださいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

榛名神社の基本情報

 

名 称榛名神社
住 所群馬県高崎市榛名山町849
電話番号027-374-9050
例年の人出約12,000人

■榛名神社map

➡詳細情報はホームページでご確認ください。

 

榛名神社初詣2024の混雑状況は?

◆1月1日にお詣りされたポスト

榛名神社の初詣にお詣りする人を中心に、大晦日~1月4日までの混雑状況を過去の人出を表にまとめて見ました。榛名神社の過去の初詣期間の混雑傾向は以下のようになっていました。

初詣にお出かけの際は、参考にしてください。

元日はほぼ一日中混雑していて、2日、3日は早朝以外は混雑していると思ってください。榛名神社では、あまりの渋滞に参拝を断念する人もいるそうですよ。

三が日は混雑と渋滞前提の参拝ですが、4日以降はだいぶ落ち着き、自分のペースで参拝ができるそうですよ。

日 付  午前の混雑状況  午後の混雑状況
12月31日混雑はすくない大晦日の17時~翌1日の3時頃まで混雑傾向
1月1日早朝から混雑傾向15時頃まで混雑が激しい
1月2日朝8:00頃から混雑傾向17時頃まで混雑傾向
1月3日朝8:00頃から混雑傾向17時頃まで混雑傾向
1月4日混雑は少ない混雑は少ない

 

初詣は「12月31日の23時~1月1日の午前5時頃まで」がおすすめ!

過去の榛名神社の初詣時の混雑の傾向は1月1日の7時前後から「12:00~17時」の間になっているようです。

初詣のお詣りをする場合は、比較的朝の早い時間帯を混雑しにくいので狙ってみるのもいいと思いますが。また、午後には混雑する傾向があるので夕方以降は比較的混雑しにくい傾向があるのでおすすめです。

初詣期間は、2日もしくは3日は午前中は混雑するという情報があるので、混雑回避を考えている方は夕方以降にお詣りされることをおすすめします。

 

榛名神社の混雑回避方法

三が日の混雑を回避する方法は全国的に「7時~10時と夕方以降」であれば比較的空いている時間帯なのでおすすめです。(※この数値は昨年度のものです)

2024年は、コロナ禍の影響で分散参拝が推奨され、多くの方が参拝へ行く日時をずらして初詣に行かれると思いますので、行くときは注意してお出かけください。

※別表の内容をまとめると、おすすめの混雑回避の時間帯は以下の様になります。

・元旦の2時~9時の間、又は夕方以降に行くのがおすすめ!
・2日と3日は日中が混雑のため、深夜~早朝の時間がおすすめ!
・4日以降に行くのがおすすめ!

また、コロナも終息に近づいたこともあって、三が日の混雑が多少緩和されましたが、これを機に三が日以降も初詣へ行く方が増えていて1月中の休日は参拝者で賑わいそうですね。

 

榛名神社の初詣の参拝時間と穴場時間は?

元旦の開門時間は大晦日の0時で、17時閉門となっています。また、2日以降は通常通り7時から17時までです。

初詣期間は12月31日から1月3日で、この期間は終日開門しています。

穴場時間は元旦は「日没後」2日・3日は「早朝と日没後」の時間帯が、おすすめです。

  参拝時間   穴場時間
元 旦  終日Ok! 日没後がベスト
1月1日  終日Ok! 早朝と日没後
1月2日  終日Ok! 早朝と日没後
1月3日    終日Ok! 早朝と日没後

 

榛名神社の駐車場は?

スポンサーリンク

榛名神社へ向かう道は限られた道路しかないため、時間帯によっては道路渋滞と駐車場空き待ち渋滞に悩まされます。

榛名神社参拝者用駐車場

駐車場から榛名神社までは徒歩10分ほどの距離です。

・住  所:高崎市榛名山町174
・駐車台数:約10台
・料 金 :無料

榛名神社周辺駐車場

市営駐車場は、24時間無料で使用できます。

◆市営大駐車場(旧榛名第四小学校跡地)
旧榛名四小校舎跡地を整備して、繁忙期用の大型駐車場で徒歩13分ほどの距離です。
住  所:高崎市榛名山町614
駐車台数:約70台

◆市営駐車場
榛名神社鳥居手前にある榛名簡易郵便局前の敷地にある駐車場で、徒歩5分ほどの距離です。
住  所:高崎市榛名山町
駐車台数:約20台

◆市営駐車場
「神社まで500m」という看板が目印です。歩道が狭くて交通量も多い上り坂を約7分歩きます。
住  所:高崎市榛名山町
駐車台数:約16台

榛名神社へのアクセス方法

🚙:車の場合

関越自動車道「渋川IC」より約40分
関越自動車道「高崎IC」または「前橋IC」より約1時間

🚅:電車と🚌:バスの場合

JR「高崎駅」を下車して、西口の群馬バス「本郷経由榛名湖行き」に乗車します。
「榛名神社前」バス停を下車して徒歩15分。

1時間に1便ほどの運行なので、アクセスの便は良くないですね!!

榛名神社は山間部にあってバスの本数も少ないので、公共交通機関では少しアクセスしづらい場所です。

 

榛名神社の屋台情報

榛名神社では万が一屋台がなくても、参道に多くのお店があります。

種類は、群馬県民ソウルフード焼きまんじゅうやこんにゃく、門前そばなど、色々と楽しめますよ。

参拝後の冷え切った体に温かい食べ物があると嬉しいですね。

 

不要のお守りのお焚き上げはあるの?

返納した古いお札やお守りは、「どんど焼き」で焚き上げられます。

1月15日前後で行われますが、地域によって行われる日や名称は違います。神社でどんど焼きを行わずに、自治体で行う地域もありますよ。

どんど焼きは、松の内まで飾ったお正月飾りや昨年授与したお札やお守りなどを、お焚き上げするもので、お正月にお迎えした年神様をお送りする行事です。

参拝者は炎の前で煙にあたって無病息災を祈ります。

榛名神社では、どんど焼きの情報は得られませんでしたが、古いお守りなどは神社へ返納するか、お住まいの地域で行っている、どんど焼きに持っていってお守りなどを納めましょう。

 

お守りのお焚き上げの返納はできる?

本来なら、古いお守りなどは古札納所という返納するための、場所が設置されていますが、榛名神社は2025年まで修復作業が行われています。

修復作業で古札納所が移動になっていたりするかもしれません。

もし古札納所の場所が分からない場合は、御守を授与してくれる授与所で確認して返納するようにしましょうね。

お守りは一年に一度は新しいお守りと替えることが望ましいとされています。一年間身近で守ってくれたお守りに感謝して返納しますよ。

 

榛名神社の周辺ランチ情報は?

榛名神社には、多くの「門前そば」屋さんがあります。

江戸時代から、参拝者にふるまっていたおもてなし料理の一つでした。
それぞれの味を持っているので、気になったお店に入ってみましょう!

◆「kaféharuna」(カフェハルナ)

住  所:群馬県高崎市榛名山町157-1
電話番号:027-384-8350
ロースかヒレが選べるボリュームのあるカツサンドや濃厚なプリンが人気です。
店内もおしゃれな空間になっていて、雑貨なども置いてあります。

 

◆三杉屋

住  所:群馬県高崎市榛名山町148
電話番号:027-374-9047
榛名神社入り口にあるお店で、焼き立ての焼きまんじゅうをいただけます。
注文してから焼くので香ばしい香りに多くの人が立ち止まるそうですよ。
店内で麺類もいただけるそうです。

 

◆梅の店みそぎ屋

住  所:高崎市榛名山町849
電話番号:027-374-9451
榛名は梅の産地でもあるため、梅製品が多く並びます。みそぎ饅頭、甘酒、こんにゃく、味噌おでんが美味しいと評判です。近くにあるみそぎ橋でみそぎ饅頭を食べると願い事が叶うそうですよ。

 

お正月だけの特別な催し

◆12月31日 天狗祭神事
多くの参拝者がお餅を拾うために1月1日0時の開門前に並びます。
コロナ禍により、前回は中止になりました。

◆1月1日  歳旦祭
元旦に宮中や神社で、皇室や私達国民の繁栄と農作物の豊作などをお祈り
する新年最初の祭儀です。

◆1月3日  氏子・崇敬者への年頭祈願祭
家内安全、家業繁栄の祈願する儀式です。

◆1月15日  筒粥神事
神職のみ奉仕で、米や小豆粥を煮て、
粥に入れた筒につく量などから一年の豊作を占う行事です。

 

榛名神社の授与所

1月1日:0:00~17:00
1月2日:8:00~17:00
1月3日:8:00~17:00
1月4日以降通常時間(8:45~16:00)

榛名神社のご祈祷受付時間

1月1日:0:00~8:00 / 9:00~16:00
1月2日:8:00~16:00
1月3日:8:00~8:30 / 9:30~16:00
1月4日以降通常時間(8:45~15:15)

榛名神社のご祭神は?

火の神 火産霊神(ほむすびのかみ)
土の神 埴山毘売神(はにやまひめのかみ)の2柱が祀られております。

榛名神社のご利益は?

開運・家内安全・五穀豊穣・商売繁盛・縁結びなどのご利益があります。

榛名山は、五行(木・火・土・金・水)のパワーが集まって、全ての運気が上昇して願いも成就すると言われる、最強のパワースポットと言われていますよ。

榛名神社のお守りは?

特定のご利益を授かるお守りのほかに、万能の効果を発揮するお守りもあります。

多くのお守りがありますが、有名なのは「火産霊神」のご利益を受けた「鎮火守」です。木札タイプのお守りで、鎮火開運効果と、家内安全や除災招福効果もあります。

「榛名神社御守」は、五行のパワーで総合的なご利益を得られると言われるお守りです。このお守り一つだけで色々な効果が期待できますよ。

ほかにも勝運上昇や厄除消除・運気上昇、金運上昇、開運、学業成就などご利益があるお守りもあるので、ご自身にあったお守りを見つけましょうね。

 

まとめ

山間部にある榛名神社は、パワースポットとして、注目を浴び年々参拝者が増えてきています。

用意されている一つ一つの駐車場の規模が小さくて、訪れる参拝者に比べると少ないので、どうしても駐車場空き待ちによる渋滞が発生しやすい場所です。

三が日の初詣は渋滞覚悟の気持ちで向かいましょう。

無事に駐車できたら、雄大な自然に触れながら参道を歩いて本殿へ向かうと、初詣の人混みも長い距離も気にならないかもしれませんよ。

2025年まで本殿が修復作業なので、全貌を見ることができないのが残念ですが、厳かな気持ちで新しい年の開運招福を祈願しましょうね!

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました