アフィリエイト広告を利用しています

湊川神社初詣2024の混雑と回避方法は?穴場の時間帯と参拝時間は?駐車場とアクセス&屋台情報を紹介

季節の花

湊川神社 初詣

兵庫県神戸市の湊川神社に初詣に行く時に心配なのは、神社の境内がどのくらい混雑しているのか、そしてコロナ感染の影響があるのか、また、混雑した場合はどのくらい密になるか心配ですよね!

湊川神社の初詣には、例年約100万人以上の参拝客で賑わうとても人気のある神社です。また、2024年の初詣時も同じぐらいの参拝客が来ると予想されます。

湊川神社では、大晦日夜から明け方までや三が日の日中は、参拝行列が1km以上の長蛇の列になることもあるほど混雑します。

結論から言えば、元日から明け方までは大混雑ですが、元日の日中、2日、3日は比較的混雑せず参拝できます!

そこで、過去の櫛引八幡宮の初詣期間中の混雑状況をまとめてみました。

この記事では、

・湊川神社初詣2024の混雑と回避方法は?
・湊川神社初詣の穴場の時間帯と参拝時間は?
・湊川神社初詣の駐車場とアクセス方法は?
・湊川神社初詣の屋台の出店情報

など湊川神社の初詣の混雑状況や混雑回避方法、駐車場とアクセス方法や屋台の出店情報をご紹介していきます。

混雑を避けながら、ぜひ湊川神社で2024年の無病息災を祈願してくださいね!

防寒対策をしっかりとして、時間に余裕を持って参拝に行きましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

湊川神社の基本情報

名 称湊川神社
住 所兵庫県神戸市中央区多聞通3-1-1
電話番号078-371-0001
例年の人出約100万人以上
屋台の出店あ り(200店以上)

■湊川神社map

➡詳細情報はホームページをご覧ください。

智・仁・勇を備えて聖人と仰がれ、忠義を尽くして国家安泰を願った南北朝時代に活躍した楠木正成公を祀っています。

1336年に起こった湊川の戦で戦死した場所を、1643年に楠木正成公が葬られている場所が分かって供養塔の建立をしました。

そののち、徳川光圀が石碑を建立、明治天皇が後世に伝えたいと1868(明治5)年に創建しました。

湊川神社初詣2024の混雑状況は?

湊川神社の初詣の三が日の混雑状況についてですが、例年の混雑情報について調べてみました。

大晦日午後11:00頃から混雑始まる
元 日終日混雑傾向
1月2日日中が混雑・夕方以降混雑が少ない
1月3日終日ゆっくり参拝可能
1月4日混雑はなし

 

元旦の、参拝は混雑が激しいですね!!

混雑状況ですが、例年大晦日の夜11時すぎくらいから込み始め、元旦は終日混雑傾向です。混雑が少なくなるとしたら17時以降になる感じですね。

 

湊川神社初詣2024の元旦の混雑する時間帯は?

湊川神社の初詣で、元日に混雑する時間帯について調査してみました。

 

一番混雑する時間帯は・大晦日深夜~3時
・8時過ぎから徐々に参拝者が増えていき、16時頃までこの二つの時間帯

 

大晦日を炬燵に中で紅白歌合戦を見て楽しんだら、除夜の鐘の音ともに参拝する方が多いのではないでしょうか。

できることなら、「混雑する時間帯は避けたい!」「一年のスタートになるので元旦に参拝したい!」という方は、

元旦の早朝、もしくは午後18時以降がおすすめ!!

湊川神社の初詣は、大晦日深夜から三が日にかけて大変混雑します。

元旦は、終日混んでいると思った方がいいですが、参拝行列が長蛇の列になり、1km以上続くこともあります。

 

湊川神社初詣2024の1月2日~3日の混雑状況は?

1月2日~3日の混雑状況は、だいたい午前8時くらいから混雑が始まり混雑はだいたい夕方の5時くらいまで続きます。

◆2日に参拝した方のポスト!

参拝は午前中にする人が多いようです!

もし三が日の間に参拝したい場合は、午前8時までか、午後5時以降なら比較的すいています。

元旦同様、参拝行列が長蛇の列になり、日中時間帯は入場規制が行われることもあります。

 

湊川神社初詣2024のお正月すぎの混雑状況は?

三が日を過ぎてからの混雑状況は、三が日よりもずっと混雑が減ります。三が日にこだわらない人は4日以降をおすすめです。

 

正月過ぎ(4日)は落ち着いて参拝できます!

 

例年100万人以上の人がが参拝に訪れる湊川神社ですが、参拝するまでに1時間以上かかることもあります。

特に三が日に車で行く場合は、渋滞を覚悟してお出かけください。

 

湊川神社初詣2024の混雑回避方法は?

三が日の混雑を回避する方法は全国的に「7時~10時の時間帯と夕方以降」であれば比較的空いている時間帯ですが、湊川神社は少し違っているようです。(この数値は昨年度のものです)

2024年は、コロナ禍の影響で分散参拝が推奨され、多くの方が参拝へ行く日時をずらして初詣に行かれると思いますので、行くときは注意してお出かけください。

※おすすめの混雑回避の時間帯を以下にまとめてみました。

・元旦の早朝もしくは夕方の18時以降がおすすめ!
・2日と3日は、終日もしくは夕方の17時以降がおすすめ!
・4日以降に行くのがおすすめ!

また、コロナも終息に近づいたこともあって、三が日の混雑が多少緩和されましたが、これを機に三が日以降も初詣へ行く方が増えていて1月中の休日は参拝者で賑わいそうですね。

徐々に混雑は落ち着いてきますが、混雑回避するために時期をずらして参拝に来る方も多いです。

1月初旬までは参拝者で賑わっていると思って行動しましょう。

元旦は二つの混雑する時間帯がありますが、その時間帯以外も混雑しています。

元旦、または三が日の参拝にこだわらない人は、4日以降の平日に参拝を計画した方が安心かもしれません。

 

湊川神社初詣2024の穴場の時間帯と参拝時間は?

穴場時間は元旦は「午前3時過ぎ~8時頃までまたは16時以降」2日・3日は「開門~8時頃または16時以降」の時間帯が、おすすめです。

スポンサーリンク
  参拝時間   穴場時間
大晦日  11:00頃まで
元 日・0時〜23時30分・3時頃~8時頃

・16時以降

1月2日・6:30~21:00・開門~8時頃
・16時以降
1月3日・6:30~21:00・開門~8時頃
・16時以降

 

湊川神社の初詣1月4日以降の参拝時間

湊川神社の初詣の参拝期間の詳細を紹介します。

1月4日   6:30~19:00
1月5日   6:30~18:00
1月6日以降 6:30~17:30

大晦日から元旦の閉門まで終夜参拝できますが、2日以降は開門時間帯のみの参拝となります。

また、授与所の開所時間は、通常9:00~17:00の時間帯です。

初詣期間は変更する可能性が高いので、最新の情報は公式ホームページでご確認ください。

三が日は常に多くの参拝者がいる、と混雑覚悟で行きましょう。

また、1月の間は、三が日以降も、

・学生の冬休み期間
・土日祝日
・神事のある日

は混雑していると思った方がいいかもしれませんよ。

 

湊川神社初詣2024の正月行事

1月1日:新春初太鼓と初神楽、歳旦祭
1月2日:初日供祭
1月3日:元始祭

※1月1日~1月15日 新春初祈祷

 

湊川神社初詣2024の駐車場は?

湊川神社には参拝者無料用駐車場が20台ほどありますが、初詣期間の利用はできません。

年末年始や夏まつりなど神社が指定した日以外で、9:00~17:00の時間帯に利用することができます。

湊川神社周辺の有料駐車場を紹介しますね。

■タイムズ神戸駅北駐車場

住 所 :兵庫県神戸市中央区多聞通3-1
収容台数:157台
利用時間:24時間
利用料金:7:00~22:00 60分500円 / 22:00~7:00 60分100円
最大料金:24時まで1100円
駐車場から神社まで徒歩約1分です。

■神戸市営大倉山駐車場

住 所 :兵庫県神戸市中央区楠町4-1
収容台数:279台
利用時間:24時間
利用料金:7:00~22:00 最初の30分まで150円、以降10分50円
22:00~7:00 60分100円
最大料金:24時まで1020円
駐車場から神社まで徒歩約3分です。

■神戸市営神戸駅南駐車場

住 所 :兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目
収容台数:252台
利用時間:24時間
利用料金:7:00~22:00 30分まで200円、以降15分100円
22:00~7:00 60分100円
最大料金:24時まで平日1220円 / 土日祝1530円
駐車場から神社まで徒歩約5分です。

■タイムズライフ神戸駅前店駐車場

住 所 :兵庫県神戸市中央区中町通3-2
収容台数:182台
利用時間:9:30~24:00
利用料金:30分220円
最大料金:9:30~00:00 平日700円 / 土日祝1300円
駐車場から神社まで徒歩約5分です。

■タイムズ福原第6駐車場

住 所 :兵庫県神戸市兵庫区西多聞通2-2
収容台数:16台
利用時間:24時間
利用料金:平日20分200円 / 土日祝30分330円
最大料金:00:00~17:00 880円
駐車場から神社まで徒歩約7分です。

■三井のリパーク神戸西多聞通1丁目

住 所 :神戸西多聞通1丁目
収容台数:10台
利用時間:24時間
利用料金:30分300円
最大料金:入庫後24時間以内1000円
駐車場から神社まで徒歩約5分です。

他にもたくさんの有料駐車場がありますが、三が日は混雑していると思って早めの行動をしましょう。

 

湊川神社へのアクセス方法

🚙:車の場合

・大阪方面
阪神高速3号神戸線「京橋ランプ」を下車して、国道2号線を西へ進み「東川崎交差点」を右折

・姫路方面
阪神高速3号神戸線「柳原ランプ」を下車して、国道2号線を東進み「東川崎交差点」を左折

🚅:電車の場合

・JR神戸線「神戸駅」から徒歩約3分
・阪急・阪神・山陽各電車「高速神戸駅」下車東改札を出て、右側の階段を上がると正門前になります。
・市営地下鉄山手線「大倉山駅」から徒歩約5分
・市営地下鉄 海岸線「ハーバーランド駅」から徒歩約5分

湊川神社初詣2024の屋台情報を紹介?

例年、湊川神社の初詣時期には、門前に200店以上の屋台が並びます。

大晦日から三が日の期間で、開門している時間帯に営業していることが多いそうです。また、参拝のための行きと帰りの通路が違いますが、どちらの道にも屋台が出店しています。

そこで、過去の初詣時に湊川神社で出店された屋台をまとめてみました。

焼きそばやたこ焼き・唐揚げ・ポテト・ケバブ・はしまき・じゃがバター・ホルモンうどん・オムそば・綿あめ・ベビーカステラ・りんご飴・たい焼き

などたくさんのメニューがあります。

不要のお守りのお焚き上げはあるの?

湊川神社の古いお守りやお札は古札納所があるのでそちらへ返納しましょう。

1月15日9:30からとんど焼きが行われてお焚き上げます。

お焚き上げとは、役目を終えた古いお守りやお札を感謝の気持ちを込めて、火で神様にお返しすることです。

お焚き上げを行なっていない寺社もあるので、大抵の場合は「古札所」「納札堂」などに返納します。

 

お焚き上げとは?

お焚き上げとは(おたきあげ)亡くなった人が生前に大切にしていたものや、気持ちが込められたものを、感謝の気持ちを込めて天に返すための儀式です。

「どんどん焼き」とも呼ばれたりします。

日本では、故人が思いを込めたものには気持ちが宿ると言われおり、大切にしていた遺品や品物などを、捨てるに捨てられず困ることが多いですよね。

そんな時に、神社やお寺で供養して貰うのが「お焚き上げ」です。

 

お焚き上げの相場は

神社、もしくはお寺にお願いする時は、「お焚き上げ」して欲しい場所が用意されています。

この場所にお焚き上げをして欲しい品物があれば、お気持ち程度のお賽銭でお願いをします。

ただ、お焚き上げ出来ない品物などは、神社・お寺の神棚処分という形で処理されます。

神棚処分は、神社やお寺の祈祷受付所という場所で受付しています。神棚処分の場合は、ご祈祷料を納めます。

 

その相場は,3000円~10,000円程度となっています。

神棚の大きさや祈祷に立ち会うかどうかで金額が違います。寺社仏閣によっては、気持ち程度で納める処もあるようです。

でも、気持ちって本当に難しいですよね!
最初から決めてくれた方が余程気持ち的に楽です。

 

お焚き上げができる品物は?

魂が宿っていると感じて、廃棄することに気が引ける品物は、お焚き上げで供養を行うといいでしょう。

ここでは、お焚き上げを行う品物にはどのようなものがあるのかを解説します。

 

・仏壇仏具・神棚
・お守り
・写真
・人形・ぬいぐるみ
・達磨(だるま)

 

お焚き上げができない品物は?

お焚き上げは、故人の思い出の品物であれば何でも良いと言う訳ではありません。

一般廃棄物の不燃物になるような品物や焼却した時に、有毒物質が発生する品物などは、たとえお焚き上げであっても、違反になるので、これを神社や寺院が行えば罰になります。

 

・パソコンなど精密機械
・プラスティック製品
・ガラス製品
・ビニール製品
・有害物質等の危険物
・引火性のあるもの

湊川神社の御祭神と御利益は?

主祭神の大楠公・楠木正成で、息子の小楠公・正行、大楠公の弟・正季をはじめとする一族18名が配祀されています。

ご利益は、

開運招福・厄除・家内安全交通安全・夫婦良縁・情報業・流通業繁栄

 

まとめ

今回は、湊川神社初詣2024の混雑と回避方法、穴場の時間帯と参拝時間、駐車場とアクセス方法などについて紹介してきました。

初詣という行事は、神社やお寺にお参りして神様へのあいさつや願い事を伝える行事です。

「1年の計は元旦にある」という言葉があるように、1年の幸福を祈るために三が日に参拝へ行く人は多いですね。

湊川神社含め多くの神社では、大晦日の晩から三が日は参拝客で賑わい、周辺道路の渋滞や、駐車場待ちの混雑も発生します。

時間には余裕を持って行動して、落ち着いた気持ちで参拝したいですね。

寒さが厳しい時期なので、しっかりと防寒対策をして初詣に行きましょう。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました