名張川納涼花火大会2022の穴場スポットや駐車場は?アクセス と混雑回避情報も

名張川花火大会イベント
Pocket
Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーを Google ブックマーク に追加

名張川花火大会

2020年から2年連続で中止や限定的な開催となっていた名張川納涼花火大会ですが、
2022年は例年通り名張川河畔で開催されることが決まりました!

サプライズ的な小規模の打ち上げとなっていたのが、今年は3年振りの本格的な打ち上げです。

例年とは違って、新型コロナウイルス感染症対策の影響はまだありますが、
夏の風物詩である花火大会が開催されるのは嬉しいですね。

名張川納涼花火大会2022の穴場スポットや駐車場は?アクセスと混雑回避情報も

ここでは、「2022年名張川納涼花火大会2022の穴場スポットや駐車場情報」についてお伝えします。

また気になる「混雑回避情報やアクセスそして有料席の有無&開催日程」なども案内します。

スポンサーリンク

名張川納涼花火大会2022の花火が見える穴場スポット!有料席はあるの?

名張川花火大会 1

打ち上げ場所の名張川で河川改修工事をしていて、
新しい親水環境を活かした観覧方式で花火大会の開催を目指しています。

新型コロナウイルス感染症対策も加わり、例年とは違うことが多いと思います。

こまめに情報をチェックしましょう。

お問い合わせ先:
⇒主催者:名張市観光協会

 

名張川花火大会の穴場スポット

名張川納涼花火大会は、遠くからでも見えるように打ち上げ花火やナイアガラ、
スターマインなど多彩な構成で見物客を楽しませてくれます。

花火会場では当然キレイに見えますが、何よりも大混雑していて疲れたり、
人混みはちょっと…という方には穴場スポットがおすすめですよ。

・茶臼山
打ち上げ花火が上がる高さはおよそ300m、茶臼山山頂は535mなので、
花火を見下ろすことになります。

いつも見上げている花火を上から見るのは不思議な感じがしますね。

会場付近とは違って、混雑とは無縁な場所です。

・大屋戸橋
打ち上げ会場すぐそばなので混みあう可能性はありますが、キレイに見えます。

・新町橋周辺
打ち上げ会場からほど近いのでキレイに見ることができますが、

人気の場所なので人混みは避けられないかもしれません…。

・朝日公園
臨時駐車場として開放されている朝日公園は、
会場よりも混雑していなくてキレイに見ることができます。

打ち上げ会場から少し距離はありますが、ゆっくりと見ることができますよ。

・イオン名張店
打ち上げ会場から近いショッピングモールで、屋上が駐車場になっています。

花火大会用に駐車場は開放していないので、店と利用客の迷惑にならないようにしましょう。

注意されたら従うのがマナーですよ。

 

名張川花火大会の有料席

詳細はまだ決まっていませんが、今回も有料観覧席が設置されます。

◆有料観覧席:1席2,000円
◆桟敷席  :1区画大人4人20,000円

密回避として、席の間隔を開けて設置されます。

有料観覧チケットは6月中旬から販売予定です。

先着順で無くなり次第終了になります。

有料席で見たい方はこまめにチェックして下さいね。

お問い合わせ先:
⇒名張市観光協会

 

名張川納涼花火大会2022のアクセスと駐車場は?

スポンサーリンク

どのイベントでもそうですが、一番おすすめなのは公共交通機関を利用することです。

名張川納涼花火大会は人気の花火大会なので例年大盛況ですが、
3年ぶりの開催なのもあり更に注目されそうですよね…。

 

アクセス・公共交通機関

近鉄大阪線名張駅で下車して、西口から徒歩15分ほどです。

例年だと、早い時間から来場者で溢れています。

 

アクセス・🚙車

名阪国道上野ICから国道368号線を南下して県道57号線で名張に向かいます。

上野ICから約30分です。

 

名張川花火大会の駐車場

例年だと臨時駐車場が用意されています。

・朝日公園駐車場:約350台(500円)
・名張市役所  :約400台(無料)
・名張中央公園 :約400台(無料)

ご想像の通り、当日はあっという間に満車になってしまいます。

早めに出られない方や、万が一満車だったときを考えて、
コインパーキングや離れた駐車場をチェックしておいた方がいいかもしれませんね。

花火大会が終わったあとは、大渋滞が待っています。

交通手段はどうするか早めに決めて、
出発時間などは余裕をもって行動した方がいいかもしれませんよ。

 

名張川納涼花火大会のトイレの数と場所は?

名張川花火大会

まだ会場マップの詳細が公開されていないので、こまめなチェックが必要ですね。

例年だと、花火大会の日に、駅から花火会場まで向かう道で複数のイベントが開催されていました。

そのイベント会場の数ヶ所に臨時トイレが設置されていたようです。

・大会本部
・やなせ宿で行われる物産展
・産業振興センターアスピア

に臨時トイレが設置されていました。
愛宕神社にもトイレがありますが、大変混雑する場所です。

今年は、新型コロナウイルス感染症対策でどこまで影響があるのか分からず、
イベントがあるのかトイレ設置がどこになるのかもまだわかりません。

たいていの場合、来場者が予想より多く臨時トイレが設置されていてもトイレ
前は大渋滞になっていますね。

お子さん連れだと我慢できない子も多いので、当日は事前のチェックが必要です。

コンビニやショッピングモールなどで借りられるかもチェックしておいて、
すぐ行けれるような場所で観賞した方が安心ですね。

穴場スポットで見る方は、公園やショッピングモールなどにはトイレがあるか
もしれませんが、それ以外で見る場合のトイレは要チェックです。

 

名張川納涼花火大会の開催日程・混雑回避情報

名張川花火大会 3

 

名張川納涼花火大会2022の開催日程
◆開催:令和4年7月30日(土)
◆打ち上げ場所:名張川左岸(名張市黒田地内)
◆電話番号  :0595-63-9148

花火の打ち上げ時間等、詳しいことは未決定です。
分かり次第、掲載していきます。

強風や雨など荒天の場合は、31日に順延されます。

また、新型コロナウイルス感染症に関して、

「緊急事態宣言」や「まん延防止等重点措置」が発出された場合は延期することになります。

だいぶ感染者数も減ってきましたが、新型コロナウイルス感染症の影響はまだまだありますね…。

主催者側も感染対策を練りながらの企画をしているので大変です!

もし花火大会が無事開催されるなら、感染予防対策としてのルールを守り、
その時の状況に合わせた感染対策を心がけて観賞しましょう。

更に熱中症対策も必要ですよ。

花火大会当日は、打ち上げ会場に向かう人の時間帯はバラバラですが、
帰りは花火のフィナーレを迎えたら一斉に駅方面へ向かうことになります。

どのイベントでもそうですが、駅までの道路も改札口も電車内まで大混雑ですよね。

人気の花火大会で3年ぶりの開催ということもあり、
思っていた以上の来場者になることが予想されます。

最後まで見ていたい気持ちは分かりますが、フィナーレ前にはその場を離れて、駅方面へ、

または駐車場へ向かいながら歩きながら見る、くらいの気持ちでいた方が疲れないかもしれません…。

早め早めの行動が、疲れの質は違うと思いますよ⁉

 

まとめ

名張川納涼花火大会は、
現在の近鉄名張駅(当時は参宮急行電鉄)の開業翌年1931年に始まって、今年で80回目となります。

とても人気の花火大会で毎回すごく賑わいます。

そして3年ぶりの開催です。

久しぶりの夏の風物詩である花火が見られることもあり、予想以上の来場者で大混雑しそうですね!

ある程度の感染対策をしながらはしょうがないですが、
このまま感染者数が落ち着いた状態で開催されるといいですね。

3年ぶりの花火大会、楽しみです!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました