アフィリエイト広告を利用しています

廣峯神社の初詣2024の混雑状況と回避方法は!お守りのお焚き上げは?駐車場、屋台の出店数&周辺ランチ情報!

季節イベント

※本サイトではアフィリエイト広告を使用しています・

廣峯神社

兵庫県の廣峯神社の初詣に参拝する時に心配なのは、神社の境内がどのくらい混雑しているのか、そしてコロナ感染の影響があるのか、また、混雑した場合はどのくらい密になるかが心配な方も多いのではないでしょうか?

廣峯神社の初詣には、例年の人出は不明ですが、噂ではかなりの人出があると言われる人気の初詣スポットです。参拝に来られる人は、2024年の初詣時も同じぐらいの参拝客が来ると予想されます。

廣峯神社は廣峯山頂にあるので参拝客で混雑するほどバタバタすることはないので、慌てることなくゆっくりと参拝することができます。

そこで、過去の廣峯神社の初詣期間中の混雑状況をまとめてみました。

このサイトでは、

・広峰神社の初詣2024の混雑状況と回避方法は?
・広峰神社のお守りのお焚き上げは
・広峰神社の駐車場とアクセス方法
・広峰神社の屋台の出店数

などを紹介します。

広峰神社は神社の境内にたどり着くまで、狭い道を通りながら神社に行くようになっています。駐車場からの時間は徒歩で約10分以上かかります。なので時間次第では境内まで列ができる時があります。

広峰神社は、山頂にある神社なので、初日の出を拝む方も多いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

廣峯神社初詣2024の混雑状況は?

https://twitter.com/Toto_Mitsu1008/status/1610489004436357121

廣峯神社の初詣にお詣りする人を中心に、大晦日~1月4日までの混雑状況を過去の参拝客をもとに、表にまとめて見ました。廣峯神社の過去の初詣期間の混雑傾向は以下のようになっていました。

初詣にお出かけの際は、参考にしてください。

日 付  午前の混雑状況  午後の混雑状況
12月31日混雑はすくない23時:00分頃から混雑が始まる
1月1日午前中は混雑は少ない
0:00~12時頃までは混雑しない
12:00~15時頃まで混雑模様
夕方以降も混雑しない
1月2日混雑が少ない
混雑が少ない
日中は混雑気味
夕方以降は空いてく
1月3日早い時間でも空いている
昼に近づいても混雑少ない
混雑しない
終日混雑が少ない
1月4日大きな混雑情報はなく、終日混雑する傾向はなし大きな混雑情報はなく、終日混雑する傾向はなし

初詣に行くには「2日」「3日」の午前中がおすすめです!

過去の廣峯神社の初詣時の混雑の傾向は1月1日の0:00時前後と日中から「10:00~15時」の間になっているようです。

混雑は、1日もそうですが、2日、3日も殆ど並んだりすることはないようです。

初詣に行く場合は、比較的朝の早い時間帯を混雑しにくいので狙ってみるのもいいと思いますが。また、午後には混雑する傾向があるので夕方以降は比較的混雑しにくい傾向があるのでおすすめです。

一般的に、初詣期間は、4日もしくは5日は、午前中は混雑するという情報があるので、混雑回避を考えている方は夕方以降にお詣りされることをおすすめします。

廣峯神社の混雑回避方法

三が日の混雑を回避する方法は「7時~10時の時間帯と夕方以降」であれば比較的空いている時間帯になるのでおすすめです。(この数値は過去の年度によるものです)

2024年は、コロナ禍の影響で分散参拝が推奨され、多くの方が参拝へ行く日時をずらして初詣に行かれると思いますので、行くときは注意してお出かけください。

※別表の内容をまとめると、一般的におすすめの混雑回避の時間帯は以下の様になります。

・元旦の2時~10時の間、又は夕方以降に行くのがおすすめ!
・2日と3日の午前中の早い時間又は、夕方以降に行くのがおすすめ!
・5日以降に行くのがおすすめ!

また、コロナも終息に近づいたこともあって、三が日の混雑が多少緩和されましたが、これを機に三が日以降も初詣へ行く方が増えていて1月中の休日は参拝者で賑わいそうですね。

不要のお守りのお焚き上げはあるの?

廣峯神社のお焚き上げ(どんど焼き)は今年はやってないようです。

どんど焼きが行われる日にちや名称は地域によって違います。また、神社でどんと焼きを行わずに、自治体で行う地域もあります。

どんど焼きは、1月15日前後に行われる、お正月飾りや昨年授与したお守りなどを、神社などに持ち寄ってお焚き上げするものです。

本来は授与した神社に返納するものですが、遠方の場合や近所でどんど焼きを行っていたら、近くの神社に行って納めるかお焚き上げをしてもらいましょうね。

不要のお守りは返納できる?

お守りは一年に一度は新しいお守りと替えることが望ましいとされています。

一年間身近で守ってくれたお守りに感謝して、納札所に納めましょう。

お正月だけの特別な催し

◆12月31日 年越の大祓式
心身の穢れや災厄の原因となる罪や過ちを祓い清めようとする古くからある神事です。

◆1月1日 歳旦祭・初詣
元旦に宮中や神社で、皇室や私達国民の繁栄と農作物の豊作などを、お祈りする新年最初の祭儀です。

 

廣峯神社の基本情報

住  所姫路市広嶺山52
電話番号079-288-4777
開門時間/閉門時間12月31日:23:00開門
24時間開門
参拝時間24時間可
屋台の出店なし(時々、キッチンカーが出店)

■廣峯神社map

詳細情報はホームページをご覧ください。
ホームページはこちら

スポンサーリンク

広峰神社の日中時間帯では「1月1日の正午~15時まで」は混雑するようです。この時間帯は一番参拝者が多いですが、神社は広峰山頂にあるので、街中にある神社の様に混雑することは少なく、スムーズな参拝ができるのではないでしょうか。

遠方から○○神社に行く場合は、楽天トラベルを利用すれば移動の交通費がお得になる可能性があるのでご利用下さい。

通常では楽天市場で買い物をしない人でも、宿泊施設や他に高速バス・航空券のクーポン割引があるので、まずは、楽天トラベルクーポンを一度チェックしてみることをおすすめします。

楽天トラベルのクーポンはこちら!

また、毎年3月・6月・9月・12月に楽天トラベルスーパーSALEが開催されます。

その際には、かなり安価で国内外旅行ツアーが予約することが出来たり、特別なクーポンも発行されますのでおすすめです。

 

廣峯神社の初詣の駐車場情報


鳥居横駐車場に来る坂道の手前にあるセトレハイランドヴィラの駐車場に、停めて神社へ向かった方が、その先の渋滞にはまらず早く着くと思いますよ。

地元の方は麓から歩いてお参りに来る方もかなりいます!また、神社では大祓式が12月31日16時から行われ、日付が変わる0時から本殿で歳旦祭が斎行されます。

この時間帯にも参拝者が訪れますが、街中にある神社の様に混雑することはなくスムーズな参拝ができるのではないでしょうか。

山頂にある神社なので、初日の出を拝む方も多いですよ。

混雑はしていますが、参拝行列ができていたとしても、スムーズに進み長時間待たされる心配はなさそうです。

廣峯神社の駐車場

参拝者用無料駐車場として「大鳥居横駐車場」があります。

また、その手前にある「セトレハイランドヴィラ」の、市営駐車場にも停めることができます。

坂道なので歩くには遠いし、しんどい距離にあるので駐車する際は、歩くのを覚悟して駐車しましょう。

・約50台収容可能です。

 

廣峯神社へのアクセス

🚙:自動車の場合

播但連絡道路「砥堀ランプ」「豊富ランプ」から車で約10分

その他、一般道からのアクセスは様々な方法で参拝されます。

🚅:電車の場合

姫路駅から神姫バス廣峯行きに乗って、「廣峯バス停」を下車して徒歩50分

または、姫路駅から神姫バスで「白国南口バス停」「競馬場前バス停」を下車してタクシーを利用で20分

🚌:の場合

【神姫バス+徒歩】「広峰」下車 徒歩約30分
【神姫バス+タクシー】「競馬場前」または「白国南口」下車、タクシーにて鳥居まで約15分。

廣峯神社の参拝時間

例年、参拝時間に制限はありません。

授与所は、
・1月1日⇒ 0:00~19:00
・1月2日・3日⇒ 8:00~18:00
で対応しています。

お守りなど授与品を頂きたい場合は、この時間帯に参拝へ行きましょう。

廣峯神社のご祭神は??

・素戔嗚尊(すさのおのみこと)配祭神として素戔嗚尊の子、五十猛尊(いそたけるのみこと)が祀られています。

素戔嗚尊は、別名「牛頭天王」と呼ばれていて、災厄・病気・厄難を祓う神として信仰されています。

 

廣峯神社のご利益は

・縁結び
・厄除け
・子孫繁栄
・家内安全
・商売繁盛
・学問上達、
・五穀豊穣
・病気平癒
・水難除け
・火難除け
・病難除去
という幅広いご利益があると言われています。

本殿で参拝したあとは、裏に回ってみましょう。

本殿裏のお社

廣峯神社おすすめスポットとして、本殿の裏側にある7つのお社があります。
どれも姫路市指定の有形重要文化財になっていますよ。

「稲荷社」  :農業・食品・商売繁盛の神「倉稲魂命」
「天神社」  :学問・受験合格の神「菅原道真」
「熊野権現社」:農業・畜産の神「菊理姫命」、生命力・招福の神「速玉男命」、
罪穢れを祓う神「瀬織津姫命」
「冠者殿社」 :農耕・生産の「産霊」の神「高皇産霊神」「神皇産霊神」、
子授け・安産・美容の神「木花咲哉姫神」
「山王権現社」:鉄鋼の神「金山毘古神」
「大鬼社」  :子孫繁栄・厄除けの神「伊邪那美命」
「庚申社」  :交通安全・道開きの神「猿田彦命」、芸能の神「天鈿女神」

ご自身の望むご利益があるお社に願い事をしてみましょう!

九星詣り

https://twitter.com/S12Sakko/status/1188840635110871041

更に本殿の裏には、九星詣りができるという不思議な穴があります。

九つの穴には一白水星から九紫火星までの九星の守護神が鎮まっていて、その穴に向かって参拝するというものです。

願い事を書いた九星祈願札を穴に投げ入れて、顔を近づけて願い事を3度ささやきますよ。

大きな願い事から小さな願い事まで叶えてくれると、廣峯神社では人気のスポットです。

廣峯神社のお守り

災厄除けの神として有名な素戔嗚尊(牛頭天王)をお祭りしているので、「魔除けの輪守」があります。

この魔除けの輪守りを家の玄関に吊るして、その年の家内安全・無病最速・子孫繁栄をお祈りするものです。

山頂にある吉備神社にちなんだ、桃の形をしたおみくじやお守りもありますよ。

また、廣峯神社は御朱印も人気です。

恵比寿が描かれたものや陰陽道の太極図を記した白黒のもの、鬼ちりめんといった御朱印帳が並びます。

鬼ちりめんの御朱印帳は牛頭天王も描かれているのでお守りにもなりますね。

珍しいものとして、おみくじのガチャがあります。種類も何種類かあるのでどれか試してみるのもいいですね。

廣峯神社の初詣の屋台の出店情報は?

廣峯神社の初詣時期の屋台の出店は、山門から離れた場所に出店していますが、2024年は現在未定となっています。情報入手次第報告させて頂きます。

 

廣峯神社周辺ランチ情報

セトレハイランドヴィラ

神社へ向かう時に一つ目の駐車場がセトレハイランドヴィラです。例年、お正月御膳が新春3日間限定でいただくことができますよ!

ディナーは予約で早い段階からいっぱいになるそうですが、ランチもあるそうでディナーよりも予約が取りやすいそうですよ。

地元姫路・瀬戸内海の食材を使用したお正月にふさわしい豪華な料理です。

住  所:兵庫県姫路市広嶺山224-26
電話番号:079-284-3010

町家フレンチ

古民家を改修して移転開業したそうです。

ご夫婦で切り盛りしていてアットホームな雰囲気ですが、本格的なフランス料理のコース料理で、メインは魚か肉から選べます。

残念ながら1月1日、2日はお休みです。

住  所:兵庫県姫路市白国3-18-17(旧梅麟館)
電話番号:079-260-6818

待夢・珈琲

テレビでも紹介されたアーモンドトースト発祥のお店です。

イオン姫路の中にあるのが意外ですが、一歩中に入ると懐かしい雰囲気のお店ですよ。

住  所:兵庫県姫路市増位本町2-12-10イオン姫路店
電話番号:079-224-5095

まとめ

参拝時の混雑はあまり気にならないかもしれませんが、時間帯によっては車を停めるまでが一苦労する神社です。

また参道もそれなりに歩くので、歩きやすい靴で向かいましょうね。

廣峯神社に初詣に行かれたら、新しい年の開運招福を祈願しましょう!

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました