アフィリエイト広告を利用しています

高家神社の初詣2024の混雑状況と回避方法は?不要のお守りのお焚き上げは?駐車場やアクセス方法を紹介!参拝時間と屋台の出店情報を調査!

季節イベント

※本サイトではアフィリエイト広告を使用しています。
高家神社

千葉県の高家神社に初詣に参拝する時に心配なのは、神社の境内がどのくらい混雑しているのか、そしてコロナ感染の影響があるのか、また、混雑した場合はどのくらい密になるかが心配な方も多いのではないでしょうか?

高家神社の初詣には、過去の人出は不明ですが、大勢の人が訪れる人気の初詣スポットです。参拝に来られる人は、2024年の初詣時も同じぐらいの参拝客が来ると予想されます。

高家神社の初詣に参拝する時は「元旦の2:00頃~10時頃までの間」に参拝するのをおすすめします。

そこで、過去の高家神社の初詣期間中の混雑状況をまとめてみました。

このサイトでは、

・高家神社の初詣2024の混雑状況と回避方法は?
・高家神社不要のお守りのお焚き上げは
・高家神社の駐車場とアクセス方法
・高家神社の屋台の出店情報

などを紹介します。

高家神社の、三が日の日中は駐車場の渋滞や、参拝する人達の長蛇の行列ができて大変な賑わいをみせます。

2024年初詣の参考になれば嬉しいです(^^♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

高家神社の初詣2024の混雑状況は?

高家神社の初詣にお詣りする人を中心に、大晦日~1月4日までの混雑状況を過去の人出を表にまとめて見ました。玉村八幡宮の過去の初詣期間の混雑傾向は以下のようになっていました。

初詣にお出かけの際は、参考にしてください。

日 付  午前の混雑状況  午後の混雑状況
12月31日混雑はすくない23時:00分頃から混雑が始まる
1月1日0時~2時頃までは混雑している
10時頃までは比較的空いている
昼に近づくにつれ混雑してくる
日中は混雑している
夕方以降から次第に空いてくる
1月2日午前中の早い時間までは混雑が少ない
昼に近づくにつれ混雑してくる
日中は混雑している
夕方以降から次第に空いてく
1月3日午前中の早い時間までは比較的空いている
昼に近づくにつれ混雑してくる
日中は混雑している
夕方以降から次第に空いてくる
1月4日大きな混雑情報はないが昼に近づくにつれ混雑する傾向がある大きな混雑情報はないが夕方までは混雑する傾向がある

初詣に行くには「2日」「3日」の午前中の早い時間がベストですね!

過去の高家神社の初詣時の混雑の傾向ですが1月1日の0:00時前後と日中から「11:00~17時」の間になっているようです。

混雑は、1日ほどではないですが、2日、3日は「30分ほど」並ぶようです。

初詣に行く場合は、比較的朝の早い時間帯を混雑しにくいので狙ってみるのもいいと思いますが。また、午後には混雑する傾向があるので夕方以降は比較的混雑しにくい傾向があるのでおすすめです。

初詣期間は、4日もしくは5日は、午前中は混雑するという情報があるので、混雑回避を考えている方は夕方以降にお詣りされることをおすすめします。

高家神社の初詣期間は、1月1日~2月3日までとなっているそうなので、5日以降にお詣りされるのもおすすめです。

高家神社の混雑回避方法

三が日の混雑を回避する方法は「7時~10時の時間帯と夕方以降」であれば比較的空いている時間帯になるのでおすすめです。(この数値は昨年度のものです)

※余計な話になりますが、参拝者が集中するときは、参拝するまで1時間かかったという人もいるという情報もあります。

2024年は、コロナ禍の影響で分散参拝が推奨され、多くの方が参拝へ行く日時をずらして初詣に行かれると思いますので、行くときは注意してお出かけください。

※別表の内容をまとめると、おすすめの混雑回避の時間帯は以下の様になります。

・元旦の2時~10時の間、又は夕方以降に行くのがおすすめ!
・2日と3日の午前中の早い時間又は、夕方以降に行くのがおすすめ!
・5日以降に行くのがおすすめ!

また、コロナも終息に近づいたこともあって、三が日の混雑が多少緩和されましたが、これを機に三が日以降も初詣へ行く方が増えていて1月中の休日は参拝者で賑わいそうですね。

 

お守りのお焚き上げはあるの?

残念ながら高家神社のお焚き上げ(どんど焼き)情報は得られませんでした。

どんど焼きが行われる日にちや名称は地域によって違います。また、神社でどんと焼きを行わずに、自治体で行う地域もあります。

その自治体で行うどんど焼きも最近は減ってきてしまいました。

どんど焼きは、1月15日前後に行われる、松の内まで飾っていたお正月飾り、昨年授与したお守りなどを、神社などに持ち寄ってお焚き上げするものです。

各家庭の正月飾りを目印に家にきてくださった年神様を、正月飾りやお守りなどを燃やして煙とともに見送りますよ。

どんど焼きに訪れる人は、炎の前で煙にあたって、無病息災を祈っています。本来は授与した神社に返納するものですが、遠方の場合や近所でどんど焼きを行っていたら、近くの神社に行って納札所に納めたり、お焚き上げをしてもらいましょうね。

不要のお守りは返納できる?

お守りは一年に一度は新しいお守りと替えることが望ましいとされています。また、一年間身近で守ってくれたお守りに感謝して、いただいた神社へお返ししますよ。

スポンサーリンク

 

高家神社の基本情報

住  所〒295-0012 千葉県南房総市千倉町南朝夷164
電話番号 0470-44-5625(社務所)
開門時間/閉門時間12月31日:23:00開門
24時間開門
参拝時間24時間可
屋台の出店なし(過去にもなし)

■高家神社map

詳細情報はホームページをご覧ください。
ホームページはこちら

遠方から高家神社に行く場合は、楽天トラベルを利用すれば移動の交通費がお得になる可能性があるのでご利用下さい。

通常では楽天市場で買い物をしない人でも、宿泊施設や他に高速バス・航空券のクーポン割引があるので、まずは、楽天トラベルクーポンを一度チェックしてみることをおすすめします。

楽天トラベルのクーポンはこちら!

また、毎年3月・6月・9月・12月に楽天トラベルスーパーSALEが開催されます。

その際には、かなり安価で国内外旅行ツアーが予約することが出来たり、特別なクーポンも発行されますのでおすすめです。

 

高家神社の駐車場は?

参拝者用無料駐車場が「約10台分」あります。

舗装済みの駐車場で停めやすいですが、一台一台の枠がないため参拝者が、多く集まる時間帯は、ほかの車に気をつかって停めるようにしましょう。

日中の多くの人が訪れる時間帯は、満車になって空き待ち渋滞が発生するかもしれません。

 

高家神社へのアクセス方法

🚙:車の場合

富津館山道路「富浦IC」を降りて16km約30分

🚅:電車と🚌:バスの場合

JR内房線「千倉駅」を下車します。
2kmほどの距離で、徒歩だと約25分です。タクシー利用だと5分ほどの距離です。

バス利用では、駅前から館山日東バス「安房白浜行き」に乗車「高家神社入口」バス停を下車して徒歩約5分です。

電車は一時間に一本程度しかなく、バスも2023年11月現在で、10時から15時の時間帯で一時間に一本の運行状況で、最終が18時台になります。

また駅から神社まで歩けないこともないですが、ちょっと距離が気になります。交通手段を考えると、可能なら車で行かれた方がいい神社かもしれません。

 

高家神社の屋台は?

高家神社の初詣時期の屋台出店はなさそうです。もし出店が可能になり次第情報をお届けしますが、過去に出店は一度もないようです。

初詣の参拝時間は?

高家神社の参拝時間は、24時間参拝可能です。また、お守りやお札などを授かりたい方は、授与所が開いている8時から17時の間に向かいましょう。

お正月だけの特別な催し

・大祓式・除夜祭:12月31日23:00~
・元旦祭:1月1日0:00~

例年、元日参拝者にはお神酒や甘酒が振る舞われるそうです。

 

高家神社のご祭神は?

ご祭神として、磐鹿六雁命(いわかむつかりのみこと)、配祀神として、天照天神と稲荷大神を祀っています。

創建の由緒は不詳で一度衰退と廃絶をし、長い間所在不明となっていました。
現在の高家神社は江戸時代初期が起源となっています。

桜の木の下から木像と2面の鏡を発見しそれを神体として「神名社」として神社が創建されました。

その200年後、この鏡に「御食津神、磐鹿六雁命」と書かれていることが分かり、神名社から「高家神社」と改称された経緯があります。

高家神社のご利益は?

料理祖人を祀った珍しい神社ということで、料理上達のご利益があるとされています。また、心が広い神様なのか、「彼氏のココロをつかむなら、まず胃袋をつかまえなくては!」という看板もあり、縁結びに効果があるとも言われています。

 

高家神社のお守りや見どころは?

玉砂利の敷かれた参道を進むと藁葺き屋根の拝殿が見えてくるのが印象的な神社で、料理の祖神を祀る珍しさと、宮司さんがとても親切に対応してくれることが評判です。

https://twitter.com/MikuChoice/status/1472501436164734982

高家神社のお守り

「料理上達御守」「料理心願御守」「料理祈願御守」などの料理に関わるお守りが目を引きます。

社務所には珍しいものとして、「限定醸造醤油 高倍」という醤油が販売されています。
容量500mlで1,500円と高級品です!

この醤油はヒゲタ醬油のもので年に一度、11月23日に奉納するために限定醸造しているそうですよ。

竹あかり

2021年12月中旬から2022年3月下旬にかけて、16:30から21:30の時間帯に、竹燈篭によるイルミネーションが実施されていました。

コロナ禍の長い自粛生活と、大切な人と過ごす失われた時間を少しでも取り戻して、絆を深めてもらおうと、地元の関係者が作成されたそうです。

2023年も実施してくれるといいですね。竹で作られた幻想的な雰囲気を堪能してください。

包丁式

烏帽子と直垂をまとった庖丁人が、手をふれることなく、食材を捌いていく儀式で、1年に3回行われます。

コロナ禍で包丁式が中止になったり、一般公開がなくなったりしたとのことで、最新の情報は公式ホームページで確認してから向かいましょう。

 

まとめ

高家神社は、料理関係のお仕事をされている方達から広く信仰を集めていて、料理上手になりたい人も多く参拝に訪れるそうです。

日本中から訪れたと思わせる料理人や料理が上手になりたい人達が書いた絵馬が、たくさんあって、料理に関わる人達にとても信仰の厚い神社だと分かります。

私達も家族や自分自身のために、料理が上手になるよう祈願したいですね。

交通の便が少し悪いのが難点ですが、厳かな神社で、参拝後は太平洋を見渡せる素晴らしい景色が見られますよ。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました