アフィリエイト広告を利用しています

流山花火大会2023の穴場の場所10ヵ所と有料席チケットは?アクセスと場所どりを紹介

季節イベント

流山花火大会

江戸川河川堤で行われる「流山花火大会」が、4年振りに2023年「10月7日(土)」に開催することが決まりました。

今年の流山花火大会は4年ぶりで、千葉県誕生150周年&三郷流山橋完成のダブル記念の特別版です。大会は、花火と音楽がシンクロしてあがる「流山スカイミュージカル」が今年はバージョンアップされる予定です。

流山花火大会は、江戸川を挟んだ埼玉県三郷市の「三郷サマーフェスティバルス花火大会」も同時開催され、2つの花火大会合せて計10,000発が楽しめます。

花火は、光と音楽がシンクロする「流山スカイミュージカル」が見どころとなっていますが、真横にある千葉県と埼玉県を繋ぐ橋は交通量が多い場所なので、恒例の大渋滞が復活します!

この記事では、

・流山花火大会2023年の穴場スポット10ヵ所と有料席チケット!
・流山花火大会のアクセスと場所どり情報!
・流山花火大会の屋台情報、見どころ
・流山花火大会の混雑状況

について徹底調査しましたので解説します。

流山花火大会では、花火と音楽がシンクロして打ち上げられる「流山スカイミュージカル」が見どころで、スターマインや連発花火などで、夜空を染め上げます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

流山花火大会の開催日程

正式名称第47回流山花火大会
開催日時2023年10月7日(土)18:00~18:40

小雨決行、荒天時は10月8日(日)に延期となります。

打上げ数 約15,000発(予定)
開催場所江戸川堤(流れ磨1丁目~3丁目周辺)
人  出17万人(第19回大会実績)
観覧席有料観覧席:約4,195人収容予定
問い合わせ04-7150-6085(流山市商工課)

花火大会会場の案内図はこちら

 

今回の流山花火大会と三郷市の花火大会は、新しい橋「三郷流山橋有料道路」の開通記念も兼ねているんですって・・・。

 

三郷流山橋は春に開通予定だったのが、10月に延期になったので、完成に合わせて花火大会が10月になったらしいのですが、真相ははっきりしていないんだって。

 

流山花火大会2023の穴場の場所10ヵ所!

流山花火大会は、例年17万人前後の人が訪れます。打ち上げ場所が河川敷なので、土手で観覧する人がとても多いです。

土手の通路に立ち見客で溢れてくるので、打ち上げ会場周辺の土手は大混雑になります。

会場周辺の混雑を避けるには、

・16時前後を目安に早めに会場へ向かう
・有料席を利用する
・会場から離れた観賞スポットで見る

の方法が流山花火大会を観賞するベストな方法です。

① イトーヨーカドー流山店

平和台駅すぐそばにあり、花火大会当日は、屋上駐車場を無料開放しています。

店内には、駐車場やトイレ、そして飲食物などが販売されているので安心です。

名 称イトーヨーカドー流山店
住 所千葉県流山市流山9-800-2
駐車場・トイレあり

■イトーヨーカドー流山店map

三郷市側の住宅街にある公園なので、流山の花火が見えづらいかもしれませんが、打ち上げ花火はキレイに見えます。各公園にはトイレがあるので安心です。

 

② 早稲田公園

https://twitter.com/kabakaba696/status/1519622394352390144

三郷市側の運動公園が何カ所もあり、打ち上げ花火はとてもキレイに見えますよ(^^♪

早稲田公園などは穴場スポットとして有名な場所です。

住 所埼玉県三郷市早稲田4丁目
トイレあり

■早稲田公園map

 

③ アカシア公園

アカシア公園には、トイレがあるので子供連れに安心です。

住 所埼玉県三郷市早稲田3-23-4
トイレあり

■アカシア公園map

 

④ カトレア公園

打ち上げ会場に、近いカトレア公園は、花火が十分楽しめる穴場スポットです。

場所的には、地元の方のみぞ知る穴場です。

カトレア公園

住 所埼玉県三郷市早稲田7-24
トイレあり

■カトレア公園map

 

⑤ はまなす公園

はまなす公園は、迫力ある花火を堪能できる穴場スポットとなっています。

ハマナス公園

住 所埼玉県三郷市早稲田2-12-12
トイレあり

■はまなす公園map

 

⑥ 江戸川第三運動公園

河川敷が広い江戸川第三運動公園は、打ち上げ会場に近く花火を間近で見ることができることで人気があります。

場所的には、花火が間近で良く見える超・穴場スポットです。

江戸川第三運動公園1 江戸川第三運動公園 2

スポンサーリンク

グラウンドが並んでいる広い公園で、打ち上げ会場に近いので間近で見ることができます。
穴場スポットというよりは、花火観賞の名所です。

住 所埼玉県三郷市早稲田 7丁目地先 江戸川右岸河川敷
トイレあり

■江戸川第三運動公園map

 

⑦ 三郷市立前間小学校付近の農道

三郷市立前間小学校付近の農道小学校を挟んで住宅街と田畑に分かれていて、田畑の農道から打ち上げ花火がキレイに見えます。

三郷市街には農道がたくさんありますが、その農道からでも花火がよく見えるので地元の方に人気のある穴場スポットになっています。

住 所〒341-0015 埼玉県三郷市前間197
トイレなし

■三郷市立前間小学校付近の農道map

⑧ 流山橋周辺

人混みが緩やかな流山橋周辺は、ゆったりと花火観賞できる穴場スポットです。

住 所〒270-0164 千葉県流山市流山
トイレなし

■流山橋周辺map

 

⑨ 流山線の流山駅か平和台駅

会場からかなり近く、駅前からでも迫力ある花火を見ることができます。

住 所流山駅・
〒270-0164 千葉県流山市流山
トイレなし

■流山駅map

新三郷駅

会場から離れてしまいますが、新三郷駅前からも花火が見えます。

住 所〒341-0009 埼玉県三郷市新三郷ららシティ2丁目4
トイレあり

■新三郷駅map

これ以外にも、大きな駐車場があるお店や、視界が開けた道路などが多数あります。
花火大会のために駐車場を開放してないお店が大半です。

また、路駐して花火を見るなどで、周囲へ迷惑をかける行為は控えましょうね。

 

流山花火大会の有料席チケット

一般向けの有料観覧席数は、坂井市の3会場合わせて、約1700席増の4195席の増席となります。

内訳は、三国サンセットビーチ3440席、九頭竜ボートパーク690席、米ケ脇区道観覧席65席となっており、昨年とエリアは同じです。

2023年の販売情報はまだ発表されていませんが、販売日は、8月中旬に発売される予定です。
有料席チケットの販売日が決まりお知らせします。

それまでは、2022年の情報を参考に紹介しますね。

S席:土手上に設置されたパイプいす席
1名3,000円/グループ席6名8,400円/ペア席2席6,000円

A席:土手斜面に用意された自由席
1名1,500円

■当日販売有
S席1名3,500円/A席1名1,200円

場所取りができない、混雑を避けたい、と思う方は、有料席を利用することを検討しましょう。
ほかの花火大会と比較しても、流山花火大会の有料席はとてもお手頃価格ですよ!

 

流山花火大会のアクセスは?

電車の場合

・流山線「流山駅」または「平和台駅」から徒歩約5分
・JR「三郷駅」から徒歩約10分
・つくばエクスプレス「流山セントラルパーク駅」から徒歩約25分

過去の情報では、流山セントラルパーク駅から流山駅まで、シャトルバスが運行していました。
最新情報を必ずチェックしましょうね。

 

流山花火大会の駐車場は?

流山花火大会、三郷花火大会では駐車場は用意されていません。

数駅離れた場所のパーキングを利用して、公共交通機関を利用することをおススメします。

 

流山花火大会2023の屋台

https://twitter.com/maru_suzuya/status/1164723359369723904

毎年17万人前後の来場者があるので、屋台もたくさん出店していますよ。
例年、土手で観覧する人が多いので、江戸川沿いに屋台がたくさん並んでいます。

駐車場無料開放しているヨーカドー流山店や、流山駅・平和台駅周辺でも出店しているそうなので、土手へ向かいながら購入することができますね。

過去の屋台メニューでは、定番の焼きそば、やきとり、たこ焼き、お好み焼き、ケバブ、そしてタコス、チョコバナナ、クレープ、かき氷、サーターアンダギーなどが出店していました。

千葉県柏市発祥の歴史ある「カレーの店ボンベイ」が、「流山ボンベイ」として味を引き継いだお店があり、花火大会でも出店していたこともあるそうです。辛くても、スパイシーでクセになる美味しさで長く愛されている味ですよ。

見つけたらぜひお試しくださいね。

流山花火大会の屋台の数は

流山花火大会は、屋台が充実していて、毎年100店ほど出店しています。
流山花火大会の有料観覧席の南側に「屋台村」が設置され約30店、北側には約70店出店しています。

屋台村は地元商工会が運営して、北側には露天商の露店を含む屋台が出店していますよ。
南側へ行くには「平和台駅」、北側へ行くには「流山駅」を利用しましょう。

屋台は16時頃から21時頃まで営業しているそうです。

早い時間に来て場所取りが終わったら、早々に屋台へ向かいましょう。
あとになればなるほど、混雑してきてしまいますよ。

流山花火大会のトイレは?

江戸川沿いに常設トイレが1ヶ所、仮設トイレが3ヶ所ありますが、
会場へ行く前に、トイレを済ませるようにする事をおすすめします。

 

流山花火大会2023の見どころ

https://twitter.com/niba_ba_smic/status/899437989578784769

流山花火大会は、流山市流山1丁目から3丁目にかけての江戸川堤で打ち上がります。

同時開催する三郷花火大会は、埼玉県三郷市早稲田1丁目にある市営グラウンド(江戸川運動公園)で打ち上がります。

江戸川を挟んで、同時に2つの花火が見られる贅沢な花火大会なんですね。
この日は、流山市と三郷市に約17万人の人が集まるので、会場周辺で観覧しようとすると大混雑です。

2023年は約1時間という短い時間で、夢中で見ていると、あっという間に終わってしまうかもしれませんね。

流山花火大会の一番の見どころは、「流山スカイミュージカル」という音楽と花火をシンクロする花火ですね。
コチラのダイジェスト動画にがYoutubeにあったので、ご覧ください。↓

フィナーレでは、大玉のスターマインが飾り、夜空を染めていきます。
大音響とともに、色とりどりの花火が夜空と川に映り込み、鮮やかな夜空が浮かび上がります。

王道の花火から、進化した花火の芸術を楽しめる花火大会です。

流山花火大会の混雑状況

江戸川河川敷は広々としているので、座れるスペースは探せば必ずあります。なので出遅れても慌てず、また会場に着いた頃には人でいっぱいな状況でも、打ち上げ会場から少し離れてみることも良いですね。

離れた場所に座ったとしても、視界が開けているので、基本的にはきれいな花火を見ることができます。

打ち上げ開始しが始めると、土手を歩いていた人達が立ち止まるので、場所によっては歩けないほどの混雑を感じます。出来るだけ早めに現地入りして場所を確保し、屋台で食べ物を調達しておきましょう!

流山花火大会の渋滞時間は?

花火大会が開催される真横の橋「流山橋」は、流山市(千葉県)と三郷市(埼玉県)をつなぐ橋で、
時間帯によって普段から大渋滞を起こす有名な橋です。

花火大会当日は、夕方頃から打ち上げ終了数時間は周辺道路含めて、更に渋滞を起こします。
会場周辺にはパーキングも少ないため、車で近づくのはやめましょう。

多くの方は、電車を利用すると思いますが、あらかじめ切符購入をしておいた方が安心ですよ。
suicaなどのICカードは使用できません。

17:00頃になると、入場規制やラッシュ並みの混雑になります。

一番混雑するのは打ち上げ終了後で、一斉に駅へ向かうので、会場から駅へ向かう道路から駅周辺と駅構内が大混雑しています。

最期まで花火を観賞していないで、終わる10分前には駅へ向かうなど、混雑を避けるようにしましょうね。

三郷花火大会

同時に、埼玉県三郷市江戸川運動公園で、三郷花火大会が開催されます。

江戸川を挟んで2つの花火大会が開催され、夜空と江戸川を花火が鮮やかに彩りますよ。
雑路事故防止対策として、来場人数を抑制するため、無料で解放していた一般観覧エリアを廃止するそうです。

会場内での観覧には、特別協賛席以外にもチケットの事前購入が必要で、8月中旬から販売開始予定となっています。

詳細は、三郷市商工会のホームページをご確認ください。

 

流山花火大会の交通規制は?

2023年の詳細情報はまだ発表されていません。
例年8:00~21:30の時間帯に、流山1~5丁目全域で規制が実施されています。

花火大会では駐車場が用意されていないので、車で花火大会会場周辺に近づくのは控えましょう。

 

まとめ

大混雑覚悟の流山花火大会は、三郷花火大会の同時開催で、二つの花火大会を見ることができるお得な花火大会です。
早い時間から、お祭り特有のざわついた雰囲気になっています。

花火大会で駐車場の用意がないため、無料開放している施設の駐車場などを狙って、午後早い時間帯から集まり始めますよ。

2023年は、コロナ禍明けで多くの人がイベントに参加しています。

例年より多くの人が訪れるかもしれないので、余裕を持って16:00頃から場所取りをして屋台を楽しむのもおススメですよ。
大音響とともに、秋の澄んだ夜空を染め上げる「流山スカイミュージカル」を満喫してきださいね!

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました