アフィリエイト広告を利用しています

atc ウミエール広場 光の回廊の混雑状況は?駐車場やアクセス方法も紹介

季節イベント

atc ウミエール広場 光の回廊

ATC(アジア太平洋トレードセンター)ウミエール広場光の回廊(コリドー)のイルミネーションは、通年行われているイルミネーションです。

ウミエール広場光の回廊(コリドー)のイルミネーションは基本的に混雑を感じることがありません。また、ショッピングや食事をしたあと、イルミネーションが楽しめる場所で、ステキな時間を過ごせますよ。

冬季やクリスマスイベントのイルミネーションでなく、海辺の大型複合施設で通年開催されているイルミネーションです。なので、他の場所よりも混雑を避けて楽しむことができる穴場スポットですよ。

この記事では、

・atc ウミエール広場 光の回廊の混雑状況と混雑回避方法
・atc ウミエール広場 光の回廊へのアクセス方法と駐車場は?

などについて紹介しますね。

イベントがある日などは駐車場が混雑する可能性があるので、イベントに参加しない場合はその日を避けるようにしましょうね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

atc ウミエール広場 光の回廊の詳細情報

名   称ATC BAYSIDE ウミエール広場 光の回廊(コリドー)
住   所大阪府大阪市住之江区南港北2-1-10
開催場所アジア太平洋トレードセンター ウミエール広場 海辺のステージ
開催期間通 年
開催時間17:00~23:00(イベント開催時は開催時間が異なる場合があります。)
営業時間ショッピング11:00~20:00/フード&レストラン11:00~22:00(店舗によって異なります。)

 

ATCは、約68,000㎡の敷地で海が見えるロケーションにある大型複合施設です。

オフィスやショールームなどのほかに、レストラン街やショッピングができるお店が入っていて、イベントも多く開催されます。ファミリーからカップルまで楽しめる施設になっています。

海に向かって開放的な公園があり、日中はお子さんを連れたファミリーや、カップルがのんびりしたりと、思い思いに過ごしていますよ。また、その先にはフェリーが停泊していて、眺めがステキな場所です。

atc ウミエール広場 光の回廊の混雑状況は?

ATCウミエール広場の光の回廊は、通年点灯しているイルミネーションなので、ほかの冬季限定イルミネーションと比べると、穴場スポットです。

通年点灯しているイルミネーションなので、基本的に混雑を感じることがありません。
そのような中で、普段よりも人が増える時がありますので紹介します。

・土日祝日
・冬休み
・クリスマスシーズン
・年末年始
・イベントがある日

が、予想されます。

光の回廊が見られる場所は、ショッピングや食事もできるので、上記の日は多くの人が訪れそうですね。12月中旬から学生は冬休みが始まるので、普段より人出は増えそうです。

また、イベントがある日は多くの人が訪れるので、駐車場から混雑が予想されます。
イベントに参加しない人は、この日時を避けて行くようにしましょうね。

ATCのクリスマスイベントは、屋内のATCホールを舞台にして、LEDを使ったカラフルなスカイランタンを夜空に浮かべるイベントがあります。

入場した人ご自身でランタンを放ち、LEDを使用した約2,000個のランタンが浮かぶ幻想的な風景が楽しめますよ。

会場では、フードやドリンク、クリスマスマーケット、ゲーム、ステージパフォーマンスなどが楽しめます。すでにチケットの販売が始まっています。

■LanternNight~空飛ぶクリスマスツリー~
開催期間:2023年12月22日(金)~24日(日)
開催時間:16:00~20:00(2022年参照)/ランタンリリース19:30予定
料 金 :大人(13歳以上)6,500円/子供(6~12歳)3,500円
※0~5歳は無料で入場できます。また、チケット1枚につきランタン1基ついています。

⇒詳細情報・チケット購入はホームページで購入してください。

また、イベントの一つに、OSAKAアート&てづくりバザールVOL.44の開催があります。関西最大級の屋内型アート&ハンドメイドイベントで、オリジナル作品の展示・販売とワークショップなどでとても賑わっていますよ。

ワークショップでは、クリスマスらしい作品を作ることもできるので、ぜひ参加してみてくださいね。

■OSAKAアート&てづくりバザールVOL.44
開催期間:2023年12月2日(土)、3日(日)
開催時間:10:00~17:00(第2特設会場のみ11:00オープン/最終入場16:30)
開催場所:ATCホール、第2特設会場(O’s棟北館3F)
料 金 :当日券800円/前売券700円

➡詳細は公式ホームページの「イベント」でご確認ください。

スポンサーリンク

atc ウミエール広場 光の回廊の混雑回避方法

https://twitter.com/nanko_atc/status/1600256270786781184

冬季イベントとしてのイルミネーションではないので、混雑はあまり気にならないかもしれませんが、

・平日に行く
・12月上旬までに行く
・イベントがある日を避ける
・土日祝、クリスマスシーズン、冬休み、年末年始を避ける
・雨の日に行く

などを意識すると、人混みを気にせず、買い物や食事、イルミネーションを楽しむことができそうです。

寒い時期の雨の日は、子供連れの家族やカップルの多くは行くことを中止する人達も多く、普段より人は少なくなります。

ただ、写真撮影をする人は、雨の中のイルミネーションがいつもとは違う雰囲気なのでそれを期待して訪れる人もいますよ。

天気の影響で光の回廊に行くのを諦めた場合は、館内のクリスマスツリーを見に行きましょう。
ATC館内の2ヶ所にクリスマスツリーが設置されて、夜にはイルミネーションも灯りますよ。

atc ウミエール広場 光の回廊の駐車場

ATCには、1,200台収容できる地下駐車場があります。

■ATC第1駐車場(ITM)
料 金  :30分300円
最大料金:平日 1,000円 / 土日祝 1,200円
営業時間:7:00~24:00
収容台数:800台

■ATC第2駐車場(O’s)
料 金  :30分300円
最大料金:平日 1,000円 / 土日祝 1,200円
営業時間:7:00~24:00
収容台数:400台

駐車サービス券があり、店舗によってサービスが異なります。
詳細は、公式ホームページ「駐車サービス券について」をご確認ください。

事前精算機は、

・O’s北1Fローソン前
・ITM棟2Fハーバーアトリウム

の2ヶ所に設置されていますが、清算後20分を過ぎると追加料金が発生するので注意してくださいね。

また、二輪車と自転車は、道路側に沿って無料駐輪スペースがあります。

イベントがない日だと上記駐車場で余裕で駐車できますが、周辺でイベントなどがある日だと、駐車場が混雑していることがあります。ATC周辺の収容台数が多い駐車場を紹介しますね。

■タイムズコスモスクエア第3
住 所 :阪府大阪市住之江区南港北1-14
料 金 :60分300円
最大料金:平日600円/土日祝・イベント時1,000円
収容台数:350台

■タイムズインテックス大阪中ふ頭
住 所 :阪府大阪市住之江区南港中6-1
料 金 :60分200円
最大料金:平日600円/イベント時1,000円
収容台数:540台(MAX900台)

※ほかにも駐車場があるので、使いやすい場所を探してみましょう。

 

atc ウミエール広場 光の回廊へのアクセス方法

🚙:車の場合

阪神高速湾岸線
神戸・大阪市内からは「南港北IC」から約5分
堺・和歌山方面からは「南港南IC」から約10分

🚅;電車の場合

●地下鉄・ニュートラム
OsakaMetro中央線「本町駅」からコスモスクエア経由で約18分
OsakaMetro四つ橋線「住之江公園駅」から約16分・「トレードセンター前駅」直結

●JRを利用する場合
JR逢坂・天王寺方面より
環状線「弁天町駅」からOsakaMetro中央線に乗り換えてコスモスクエア経由で約15分
「トレードセンター前駅」直結

リアルタイムの混雑状況や交通状況を確認

googleマップやX(旧Twitter)などを利用しても、リアルタイムの混雑状況が確認できます。
googleマップで、「atc ウミエール広場 光の回廊」などと記載して検索すると、検索した情報が左側に表示されます。

その情報をスクロールすると、場所によって「混雑する時間帯」で混雑状況が確認することができますよ。

また、「ライブ」で現在の混雑状況が見られたり、曜日を選択すると過去の混雑状況から時間毎の混雑傾向を見ることができる場所もあります。

更に、周辺の渋滞情報も確認することができるので、車で行こうとしている人は参考にしてみてくださいね。

X(旧Twitter)で、「atc ウミエール広場 光の回廊」などと検索します。

「最新」の項目を押すと、最新のツイートを確認できるので、最新の情報を得られるかもしれませんよ。

まとめ

冬の冷たく澄み切った夜空に美しく彩るイルミネーションは、とても幻想的ですよね。

誰もが見たい光の演出は、なかなか混雑を避けられないかもしれませんが、イルミネーションが作り出す世界をぜひ堪能してみてください。

人混みを避けてゆっくりと楽しみたいものですが、クリスマス時期にイルミネーションを大切な人と見たいなら、時間帯などを調整してみましょう。

おしゃれな服装を重視したいかもしれませんが、寒さが厳しいと楽しむことができませんよね。
せっかくのイルミネーション観賞を堪能するためにも、あたたかい服装で行くようにしましょう。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました