アフィリエイト広告を利用しています

十和田神社の初詣2024混雑状況と混雑回避方法は!駐車場やアクセス方法は?屋台の出店&周辺ランチ情報を紹介!

季節イベント

十和田神社

青森県の十和田神社に初詣に行く時に気になるのは、神社の境内がどのくらい混雑しているのか、そしてコロナの影響があるのか、また、混雑した場合はどのくらい密になるのか心配な方も多いのではないでしょうか?

過去の初詣時の十和田神社の参拝者数は、三が日で約10万人以上という情報もあるので、2024年の初詣時も同じぐらいの参拝客が来ると予想されます。

十和田神社の三が日は積雪の影響で足元が悪いので「12:00頃~14時頃まで」集中して参拝者があるので混雑すると予想されます。

痛いほどの寒さかもしれませんが、湖のそばで杉並木の中という自然に囲まれた神社で、龍神のパワーを感じながら参拝しましょう。

ここで、過去の十和田神社の初詣期間中の混雑状況をまとめてみました。

この記事では、

・十和田神社の初詣2024の混雑状況
・十和田神社のお守りのお焚き上げは
・十和田神社の駐車場やアクセス&屋台の出店数
・十和田神社の周辺ランチ情報

をあわせて紹介します。

十和田神社の初詣期間は大雪で歩くのが大変です。慌てて歩いて転倒しないよう気をつけながらお詣りするようにしましょう。

初日の出を拝みながら、新しい年の開運招福を祈願するのもいいですね。

十和田神社に初詣に行かれる方は参考にしてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

十和田神社初詣2023の混雑状況は?

https://twitter.com/haruharukoikoi7/status/1477243257554092033

十和田神社の初詣期間は積雪の影響もあるので、足元が悪く着物姿で参拝される方は特に注意が必要ですね。

十和田神社の過去の初詣期間の混雑傾向は以下にまとめてみました。

初詣にお出かけの際は、参考にしてください。

日 付  午前の混雑状況  午後の混雑状況
12月31日混雑は少ない混雑は、23時:30分頃から
1月1日明け方~10:00頃まで少ない
11:00過ぎには混雑が始まる
12時~14時頃まで混雑する傾向
夕方以降は混雑が減少
1月2日9:00頃までは混雑は少ない
お昼前になると混雑が始まる
12時~14時頃まで混雑する傾向
夕方以降は混雑が減少
1月3日9:00頃までは混雑は少ない
お昼前になると混雑が始まる
12時~14時頃まで混雑する傾向
夕方以降は混雑が減少
1月4日特に大きな混雑情報はない
昼に近づくと少し混雑傾向
昼から16時頃まで多少の混雑あり
夕方以降は混雑はなし

十和田神社の初詣の人出は、その年や天候にもよりますが、大晦日夜から多くの参拝者が集まってきます。

過去の十和田神社の初詣時の混雑は「1月1日」日付変更前後の「2~3時間」三が日の午後は混雑する傾向がありますね…。

混雑が酷い時は1時間ぐらいかかるという情報もあります。

三が日でも、比較的「朝の早い時間帯は混雑」しにくいので狙ってもいいと思いますが…。でも、午後には混雑する傾向があります。また、夕方以降は比較的混雑しにくい傾向があるので良いと思います。

4日以降になってくると、ある程度混雑も落ち着いてくるので、三が日の参拝にこだわりがない人は4日以降に行くのも良いと思います。

十和田神社の三が日(初詣)の混雑は

上記表で見ると、初詣の参拝客は「1月1日」の日付変更前後や「三が日の午後は混雑」するようです。

十和田神社では、例年大晦日の「PM23時頃から参拝者が集まり始め、元日3時頃まで混雑」します。

午後3時過ぎにはいったん混雑が落ち着きますが、翌日朝の9時頃からまた参拝者が多く訪れ始めるようになります。

また、2日、3日は、9時頃まで空いていますが、1日同様「お昼頃から14時頃」まで混雑します。

十和田神社の混雑回避方法

三が日の混雑を回避する方法は「7時~10時の時間帯と夕方以降」であれば比較的空いている時間帯になるのでおすすめです。(この数値は昨年度のものです)

※余計な話になりますが、参拝者が集中するときは、参拝するまで1時間かかったという人もいるという情報もあります。

2024年は、コロナ禍の影響で分散参拝が推奨され、多くの方が参拝へ行く日時をずらして初詣に行かれると思いますので、行くときは注意してお出かけください。

※別表の内容をまとめると、おすすめの混雑回避の時間帯は以下の様になります。

・三が日の「朝7時頃~10時頃」にお詣りするのをおすすめ!
・三が日の夕方(16::00以降)にお詣りするのをおすすめ!
・4日以降にお詣りするのをおすすめ!

その他、三が日に混雑を避けて参拝したい日と時間を参拝者からお聞きした情報です。

・1月1日:05時頃
・1月2日:07時頃

の早朝がおすすめの時間帯と言われていました。

また、コロナも終息に近づいたこともあって、三が日の混雑が多少緩和されましたが、これを機に三が日以降も初詣へ行く方が増えていて1月中の休日は参拝者で賑わいそうですね。

 

 不要のお守りを返納できるお焚き上げはある?

十和田神社のお焚き上げは、場所と期日の情報は10月中旬現在不明です。場所と期日が分かり次第お知らせします。

不要のお守りは一年に一度は新しいお守りと替えることが望ましいとされていますので、一年間身近で守ってくれたお守りに感謝して、いただいた神社へお返しをおすすめします。

通常、神社では「魂抜き」というご祈祷を行った後焼却したりします。また、神社や地域でどんど焼きを行ってお焚き上げをしますよ。

 

お守りのお焚き上げは(とんど焼き)

えびす祭と同時にとんど焼きが行われます。どんど焼きは、例年14日6時に点火されて、16日正午まで行われます。

スポンサーリンク

1月14~15日は夜通し火がついていますが、21~22時には閉門します。16日は17時30分頃閉門です。

初詣の時間帯は、ピークの時間でもあるので「12:00~17:00」の間が一番混雑しているようです。

なので、初詣にお参りする時は「朝早い時間もしくは午前中がオススメ時間」となります。

お正月の甘酒の振る舞いは?

「10月10日」現在、初詣の時期ではないため、甘酒の振る舞いがあるのか?まだ分かりません。

また、過去の初詣期間では、甘酒の振る舞いはされいましたので、今年の初詣期間も昨年同様実施される予定です。実際の甘酒の振る舞いについては初詣開催後に追記します!

十和田神社初詣の神社情報

住   所青森県十和田市奥瀬十和田湖畔休屋486
電話番号0176-75-2508
受付時間拝殿前が9時~・大鳥居横は9時前~
参拝時間終日可
参拝者専用駐車場
(無料駐車場)
な し(周辺有料駐車場2ヵ所800台)・料金:500円)

■十和田神社map

ホームページはありませんが、十和田湖国立公園協会のHPを、ご覧ください。

拝殿は、1941年に建てられたもので壁には恋や朱雀、鳳凰など見事な彫刻が見どころです。

 

十和田神社の初詣の駐車場は?

十和田神社の参拝者専用駐車場はないので、気をつけるようにましょう。その中で、十和田神社周辺の駐車場情報2ヵ所をお届けします。

休屋北駐車場

十和田神社まで徒歩5分くらいで到着します。
住  所:青森県十和田市奥瀬十和田湖畔休屋16-246
収容台数:600台

休屋南駐車場

十和田神社まで徒歩10分です。
住  所:秋田県鹿角郡小坂町十和田湖休平64-1
収容台数:200台

十和田神社駐車場の営業時間と料金

営業時間:8:00~17:00
料  金:500円

初回500円で南駐車場も含めて1日限り何度も出入りできるようですよ。

お土産屋さんや食堂の駐車場もありますが、そちらを使用したら何かしら利用しないといけないかもしれませんね。

 

十和田神社へのアクセス

🚅:電車の場合

JR「八戸駅」からJRバス十和田湖行きに乗って、
「十和田湖(休屋)」バス停を下車します。

2時間15分ほどかかり、本数は限られています。

※バスを利用する場合は、待ち時間含めて防寒対策を万全にして計画しましょう。

🚙:車の場合

東北道「十和田湖IC」から国道103号線を経由して約50分
東北道「小坂IC」から県道2号線を経由して約40分

十和田神社の参拝時間

参拝は終日可能となっています。

社務所受付時間は「9:00または9:30~15:30または16:00」になっていますが、
季節によって変わるようです。

十和田神社初詣の屋台の出店数は?

2024年の十和田神社の屋台は出店されていないようです。

10月中旬現在、屋台出店情報はまだ入っていません。入り次第報告しますので暫くお待ちください。

 

十和田神社周辺ランチ情報

お土産とお食事の店もりた十和田神社に一番近いお店で、ひめます料理が人気です。

住  所:十和田市大字奥瀬字十和田湖畔休屋486
電話番号:0176-75-2206

◆たかさご屋
青森県のB級グルメ牛バラ焼きが人気ですよ。ほかにも煎餅汁鍋やきりたんぽ鍋など、選ぶのに迷いそうなメニューが並んでいます。

住  所:十和田市大字奥瀬字十和田湖畔休屋486
電話番号:0176-75-2705

◆十和田食堂
ひめます料理から麺類・丼物などから選べ、スイーツのアップルパイが人気ですよ。
住  所:十和田市大字奥瀬字十和田湖畔休屋486
電話番号:0176-75-2768

◆奥入瀬渓流館
奥入瀬渓流に生息する鳥や動物などを知ることができる施設です。青森名産のりんごを使った、お菓子が食べられるカフェがあります。車で40分ほどかかります。

住  所:十和田市奥瀬栃久保183
電話番号:0176-74-1233

 

十和田神社のおすすめスポットは?

おより紙

宮司が神前に供えて祈念をこらした紙に願いを込めて占うといった、少し変わった占いです。

願いを紙に込めて、その紙をよって水に投げ入れます。そして、願いが叶う時は沈み、叶わない時は浮いたままだったり沖に流されると言われていますよ。

占場

本来おより紙を投げ入れる場所が、占場という場所で、吉兆を占う場として古くから信仰を集めています。

占場へ行く梯子は通行・立入禁止となっていて行くことができません。

占場以外で試すなら乙女の像の前に広がる御前ヶ浜、自宅近くの川、自宅の洗面所や風呂などでも占うことができるそうですよ。

おより紙を買うと中に、見本1本とおより紙5枚入っていますよ。

開運の小道

散策路になっている開運の小道には、溶岩に開いた穴を祠として、
「日の神」:開運
「天の岩戸」:勝利祈願
「金の神」:鉱山とお金
「山の神」:狩猟の神・田を潤す
「火の神」:防火・かまどの火を守る
「風の神」:罪や穢れを吹き払ってくれるが祀られています。

があります。祠を見つけて願掛けをしながら歩くのも楽しいかもしれませんね。

青龍大権現

昔から龍神信仰の神聖な場所として崇められてきたパワースポットで、湖最深部にある占場は、あらゆる願い事の吉凶を教えてくれる、「神意必顕」の地であると信じられています。

十和田神社の脇道から山道を登って奥の院に到着します。その奥の院に十和田山青龍大権現が祀られています。歩きやすいよう階段になっていますが、結構大変です。

十和田神社のご祭神とご利益は?

ご祭神は?

日本武尊がご祭神として祀られています。
また、神仏分離まで信仰があった十和田山青龍大権現が、奥の院に祀られています。

ご利益は?

ご祭神の日本武尊は武運・健康のご利益があります。
また、十和田山青龍大権現のご利益は、恋愛・縁結びと言われています。

最近は縁結びや子宝などの人気が出ていますが、
将来の事や人生の選択に悩む人の背中を後押ししてくれると長く信仰されています。

 

十和田神社の授与品など

ゆびわ守

厄除開運守護として、ちょっと珍しいゆびわ守があります。
このゆびわ守には干支の絵が書かれていますよ。

また、色もゴールドとシルバーの2種類あって、フリーサイズです。ゆびわなら毎日身につけられるので、ご利益もありそうですよね。

御朱印

達筆で力強く書かれた「青龍」が、ご利益ありそうだと人気があります。

また、御朱印帳は境内のパワースポットの一つである、ご神木の杉の木にちなんで、木でできているんですよ!パワーがいただけそうです。

 

まとめ

大混雑と渋滞とはほぼ無縁の十和田神社ですが、毎年多くの方が初詣に訪れます。

街中の神社では分散参拝を気にしなくてはいけませんでしたが、こちらではそれを気にするほどでもありません。

神社の雰囲気を思う存分堪能出来て、自分のペースで参拝することが可能ですよ。

天気に左右されやすい地域なので、降雪や吹雪、道路の凍結などに要注意です。
十分気をつけて参拝に向かいましょうね。

防寒対策も厳重にして、新しい年の開運招福を祈願しましょう!

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました