アフィリエイト広告を利用しています

寒川神社初詣2024の混雑状況と回避方法は?お守りのお焚き上げは?駐車場やアクセス&屋台の出店数を紹介!周辺ランチ情報も!

季節イベント

寒川神社

神奈川県の寒川神社に初詣に行く時に心配なのは、神社の境内がどのくらい混雑しているのか、そしてコロナ感染の影響があるのか、また、混雑した場合はどのくらい密になるかが心配な方も多いのではないでしょうか?

寒川神社の初詣には、例年の人出が約50万人近いと言われ、神奈川県内で1位という大人気スポットです!

なので2024年の初詣時も同じぐらいの参拝客が来ると予想されます。

寒川神社の三が日は「12:00頃~16時頃まで」集中して参拝者があるので混雑すると予想されます。

そこで、過去の寒川神社の初詣期間中の混雑状況をまとめてみました。

この記事では、

・寒川神社初詣2024の混雑状況
・寒川神社初詣の混雑回避方法
・寒川神社のお守りのお焚き上げは
・寒川神社の駐車場やアクセス&屋台の出店は?
・寒川神社周辺ランチ情報

について解説しますね。

寒川神社はお正月の三が日は、交通規制で参拝者は駐車できません。参拝する時は事前に情報を入れて参拝するようにしましょうね。

神社参拝の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

寒川神社初詣2024の混雑状況は?

https://twitter.com/PEhwuhVL3oHNQQu/status/1480535879831932930

寒川神社の過去の初詣期間の混雑傾向を以下にまとめてみました。

初詣にお出かけの際は、参考にしてください。

日 付  午前の混雑状況  午後の混雑状況
12月31日・混雑はすくない・23時頃から混雑が始まる
1月1日・午前2:00頃まで混雑している
・昼頃になると混雑が始まる
・12時~16時頃まで混雑する傾向
・夕方以降は混雑が比較的少ない
1月2日・9:00頃までは混雑は少ない
・お昼が近づけば混雑する傾向
・09時~15時頃まで混雑傾向
・夕方以降は混雑が比較的少ない
1月3日・9:00頃までは混雑は少ない
・昼が近づけば混雑する傾向
・09時~15時頃まで混雑傾向
・夕方以降は混雑が比較的少ない
1月4日・特に大きな混雑情報はない
・昼に近づくと少し混雑傾向
・昼から16時頃まで多少の混雑あり
・夕方以降は大きな混雑情報はなし

過去の寒川神社の初詣の参拝客の混雑傾向ですが「1月1日」日付変更前後の「2~3時間」「三が日の午後は混雑」する傾向がありますね…。

混雑がヒドイ時は1時間ぐらいかかるという情報もあります。

三が日でも、比較的朝の早い時間帯は混雑しにくいので狙ってみるのもいいと思いますが。また、午後には混雑する傾向があります。また、夕方以降は比較的混雑しにくい傾向があるので良いと思います。

4日以降になってくると、ある程度混雑も落ち着いてくるので、三が日にこだわりがない方は4日以降に行くのも良いと思います。

上記表で見ると、初詣期間中は「1月1日」の日付変更前後や三が日の午後は混雑するようです。

寒川神社の初詣の混雑回避方法

三が日の混雑を回避する方法は「7時~10時の時間帯と夕方以降」であれば比較的空いている時間帯になるのでおすすめです。(この数値は昨年度のものです)

※余計な話になりますが、参拝者が集中するときは、神社の外まで行列ができ、参拝するまで1時間以上かかったという人もいるという情報もあります。

2024年は、コロナ禍の影響で分散参拝が推奨され、多くの方が参拝へ行く日時をずらして初詣に行かれると思いますので、行くときは注意してお出かけください。

※別表の内容をまとめると、おすすめの混雑回避の時間帯は以下の様になります。

・三が日の「朝7時頃~10時頃」にお詣りするのをおすすめ!
・三が日の夕方(16::00以降)にお詣りするのをおすすめ!
・4日以降にお詣りするのをおすすめ!

また、コロナも終息に近づいたこともあって、三が日の混雑が多少緩和されましたが、これを機に三が日以降も初詣へ行く方が増えていて1月中の休日は参拝者で賑わいそうですね。

 

不要のお守りのお焚き上げは(どんと焼き)

寒川神社では、松の内まで飾っていたお正月飾り、昨年授与したお守りなどを、神社などに持ち寄ってお焚き上げするものです。

各家庭の正月飾りを目印に家にきてくださった年神様を、正月飾りやお守りなどを燃やして煙とともに見送りますよ。

どんど焼きに訪れる人は、炎の前で煙にあたって、無病息災を祈っています。また、お守りは一年に一度は新しいお守りと替えることが望ましいとされています。

一年間身近で守ってくれたお守りに感謝して、いただいた神社へお返ししますよ。

古いお札やお守りは古札納め所に納めましょう。

寒川神社の基本情報

住  所神奈川県高座郡寒川町宮山3916
電話番号0467-75-0004
開門時間/閉門時間12月31日~元日20時
1月2日:6:00~17:00
1月3日:6:00~17:00
屋台の出店時間大晦日23時~元日20時前後
1月2日:10:00~18:00
1月3日:10:00~18:00
駐車場交通規制のため初詣期間は使用禁止・
駐車場利用の場合は、元旦が過ぎから。

■寒川神社map

➡詳細情報はホームページでご覧ください。

スポンサーリンク

大晦日夜から3日までは常に混雑していると覚悟しておきましょう。また、三が日にどうしても参拝したい方は、早朝や夕方以降がいいかもしれません。

参拝するときも、多くの人が集まる時間帯では鳥居前まで、長蛇の行列が並んでいることも珍しくありません。

 

寒川神社の初詣時の駐車場情報

寒川神社の駐車場は、下記の内容どおり交通規制がかけられるため、参拝者用駐車場は使用することができません。

利用できるようになるのは、駐車場によって駐車できる日にちが少し違います。詳細は、寒川神社の駐車場に書いてありますのでご確認ください。

寒川神社の初詣期間は交通規制が敷かれるの?

初詣期間中は神社周辺で交通規制があり、駐車場空き待ち渋滞が発生して周辺道路も大混雑します。

例年12月31日の「22:00~1月3日17:00」の間は、車両通行禁止や一方通行規制がかけられます。

詳細は公式ホームページで確認しましょう。

神社周辺道路では交通規制で、駐車場も神社の駐車場が使用できないため、駐車場空き待ち渋滞などから道路でも大混雑になっています。

コロナ禍では分散参拝が推奨され、多くの方が参拝する日時を考えながら初詣へ行っていました。ですが、あまりにも人気があるため混雑が解消されることがない印象です。

例年4日以降は「11:00~15:00」が混雑する時間帯で、それを避ければ比較的落ち着いたなかで参拝できましたが、分散参拝で普段なら空いている時間帯でも混雑しているかもしれません…。

 

寒川神社の駐車場

交通規制がかけられるため、参拝者用駐車場は使用することができません。
駐車場利用の場合は、元旦が過ぎてからになります。

以下の日にちを参考にしてください。

◆第1駐車場:1月6日 9:00~
◆第2、第3、第4駐車場:1月4日~

から使用可能です。

◆第一駐車場
収容台数が少なく、参道に近いので一番混雑しています。

◆第二駐車場
入口に、売店やレストラン「鎮守の杜Koyo」があります。

◆第三駐車場
駐車場が広くて停めやすく、第二駐車場に隣接しています。

◆第四駐車場
参拝客が多い時に利用できる臨時駐車場です。
ほかの駐車場と比べると少し離れていますが、徒歩5分程です。
 

寒川神社周辺駐車場情報

寒川町観光協会では、2024年初詣期間に以下の臨時駐車場を用意しました。

「1台1,000円の利用料金」です。

注意点として、場所や内容は毎年仕様が変わっているそうで、寒川町の公式ホームページで確認して下さい。

・寒川総合体育館(シンコースポーツ寒川アリーナ)
(神奈川県高座郡寒川町宮山275)、
・寒川町民センター(寒川町宮山165)、
・寒川町役場北側交差点横(コンビニ隣)

臨時駐車場以外に、民家や会社敷地などを利用した有料駐車場があります。

料金は「500円~1,000円位」と幅がありますが臨時駐車場なので時によって変わってきますので注意してください。

 

寒川神社へのアクセス

🚅:電車の場合

JR相模線「宮山駅」から徒歩約8分

🚙:自動車の場合

●圏央道
「寒川北IC」から、県道46号線を経由して約3分

●小田原厚木道路
「伊勢原IC」(上り方面のみの出口)から、県道44号線、47号線を経由して約20分

🚅:電車・🚌:バスの場合

「海老名駅」東口から、寒川駅行きバスに乗って「寒川神社」バス停を下車

 

寒川神社の開門・閉門時間は?

12月31日~元日20時
1月2日:6:00~17:00
1月3日:6:00~17:00

 

寒川神社初詣時の屋台の出店数は?


例年20店前後の屋台が出店しています。

種類は屋台定番メニューの、

・お好み焼き
・たこ焼き
・焼きそば
・鮎の塩焼き
・揚げもんじゃ
・鳥皮

などの珍しいものまであったようです。

冷え切った体に嬉しい豚汁やおでん、そば、うどんもあります。その他、ベビーカステラや今川焼などの甘いものもあり、甘党には嬉しい話ですね。

大晦日23時~元日20時前後
1月2日:10:00~18:00
1月3日:10:00~18:00

※大部分の屋台は上記の時間帯に営業していて、5日頃まで出店しています。

鎮守の杜 Koyo

第2駐車場に併設している鎮守の杜は、1階がお土産屋さんで、2階にレストラン&カフェがあります。

そのレストランKoyoでは、パスタやカレーなど洋食をメインとした、お食事やデザート、ドリンクをいただけます。

寒川神社名物の「八福餅」も有名で知る人ぞ知るというお餅です!

住  所:神奈川県高座郡寒川町宮山3861-5
電話番号:0467-72-5877
 

レストランあおば

寒川神社参集殿内1階にあるレストランです。和洋中から選ぶことができ、スイーツとお茶で休憩することもできますよ。

お正月特別メニューになっているので、気になる方は公式ホームページで確認してみましょう。
こちらでも「八福餅」がいただけます。
住  所:神奈川県高座郡寒川町宮山3835-1
電話番号:0467-73-1888

 

お正月だけの特別な催し

寒川神社では下記の期間中、お正月だけ特別な催しが行われます。

・12月中旬:迎春ねぶた
・12月31日:13:00~ 師走大祓式、除夜祭
・01月01日:0:00~  八方除祭、元旦祈祷祭
・01月02日:20:00~ 追儺祭
・01月03日:8:00~  元始祭

迎春ねぶた

例年、12月中旬から迎春ねぶたが飾られ、2月の節分まで夜間点灯するそうです。

元日0時、新年を告げる大太鼓の合図とともに点灯します。また、干支ねぶたの下をくぐると厄除けになると言われていますよ。

追儺祭

境内全ての灯火を消して、暗闇の中ですべての邪気災厄を、祓い除くという珍しい神事です。

神事終了後は、御神前に供えられた弓矢が、災難除けのお守りとして参列者に配られますよ。

神事1時間前位からお守りが欲しい方は並び始めているそうですよ。

 

ご祈祷受付時間

12月31日:8:00~17:00
12月31日:23:45~1月1日17:00
1月2日~5日6:30~17:00
1月中の土日祝日6:30~17:00
上記以外の平日7:30~17:00

2月以降は、通常受付時間の8:00~17:00になります。

 

寒川神社のご祭神は?

ご祭神は寒川大明神ですが、

寒川比古命(さむかわひこのみこと)
寒川比女命(さむかわひめのみこと)

の総称のようです。

寒川神社のご利益は?

・八方除け
・地相
・家相
・方位
・日柄

などからくる災禍を除く力があるとされています。

寒川神社のお守り

寒川神社ではやはり「八方除け・招運お守り」を授与します。通常の袋型とカード型があり、色でご利益が異なりますよ。

白色:開運招福・満願成就・心願成就・就職成就
紫色:健康回復・身体安全・病気平癒・怪我平癒・精神安定・長寿
赤色:縁結び・家庭円満・人間関係改善・子宝
青色:成功向上・目的達成・必勝祈願・業務成就・芸道上達・スポーツ万能
黄色:金運向上・職業繁栄・福徳招来・商売繫昌

 

まとめ

日本では唯一の八方除けの守護神を祀られている寒川神社は、大晦日から三が日まで渋滞と混雑覚悟の神社です。

すべての悪事災難を取り除いて、福徳開運を招いてくれるご利益がある神社には、
混雑していると分かっていても参拝へ行きたいものですよね!

混雑回避するには参拝時間をずらすことも大切ですが、駐車場空き待ち渋滞を回避するために少し遠くの駐車場に停めて、電車を利用して行くのも、一つの手ですよ。

初詣期間はいつも以上に賑やかになりますが、寒川神社の厳かな空気を感じながら新しい年の開運招福を祈願したいですね。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました