アフィリエイト広告を利用しています

成海神社初詣2024の混雑と回避方法は?お守りのお焚き上げはある?駐車場や屋台の出店時間も

季節イベント

成海神社top

愛知県名古屋市の成海神社に初詣に行く時に心配なのは、神社の境内がどのくらい混雑しているのか、そしてコロナ感染の影響があるのか、また、混雑した場合はどのくらい密になるか心配ですよね!

成海神社は、1300年の歴史を持つ由緒正しい神社で、地元の方々に愛されている成海神社ですが、熱田神宮の陰に隠れてしまっているせいでしょうか、知名度は少し劣ります。

成海神社の三が日は、毎年大晦日から元旦にかけて参拝者が集中しますが、混雑する事はありません。

そこで、過去の成海神社の初詣期間中の混雑状況をまとめてみました。

この記事では、

・成海神社初詣2024の混雑と回避方法は?
・成海神社のお守りのお焚き上げはある?
・成海神社初詣の駐車場とアクセス方法
・成海神社初詣の屋台の出店情報

など成海神社の初詣の混雑状況や混雑回避方法、駐車場とアクセス方法や屋台の出店情報をご紹介していきます。

「東宮大明神」とも呼ばれている愛知県の成海神社(愛知県名古屋市緑区鳴海町乙子山85)は、実は初詣の穴場なんです!

混雑を避けながら、ぜひ成海神社で2024年の無病息災を祈願してくださいね!

スポンサーリンク
名 称成海神社
住 所〒458-0801 愛知県名古屋市緑区鳴海町乙子山85
電話番号052-891-2830

■成海神社map

➡詳細情報はホームページをご覧ください。

 

スポンサーリンク

成海神社初詣2024の混雑状況は?

成海神社の初詣に参拝する人を中心に、大晦日~1月3日までの混雑状況を過去の人出を表にまとめて見ました。成海神社初詣の過去の初詣期間の混雑傾向は以下のようになっていました。

初詣にお出かけの際は、参考にしてください。

成海神社の初詣の三が日の混雑状況についてですが、例年の混雑情報について調べてみました。

元 日終日空いている
1月2日終日空いている
1月3日終日空いている

成海神社は名古屋市緑区にありますが、三が日の初詣も比較的空いていて混雑も少ないようです♪

もちろん初詣なのでまったく並ばないということはありませんが、熱田神宮に比べれば人ごみもかなり少な目です。

愛知県の初詣客数ランキングの1,2位を争う熱田神宮の東側に位置しています。また1月8日までは交通規制がしかれる道路もあります。

初詣は「12月31日の23時~1月1日の終日」がおすすめ!

過去の成海神社の初詣時の混雑の傾向ですが三が日は混雑はありません。夕方になると少し人出が多くなる傾向があります。

初詣のお詣りをする時は、午前、午後に拘ることなく、急がず、慌てず、そして落ち着いて参拝するようにしましょう!!

初詣期間の2日、3日も同様全くと言っていいほど混雑していません。もし混雑の心配がある人は夕方以降に参拝されることをおすすめします。

 

成海神社初詣2024混雑の時間帯は?

櫛引八幡宮の初詣で、元日に混雑する時間帯について調査してみました。

 

調べた結果、混雑する時間帯はありません。

 

大晦日を炬燵に中で紅白歌合戦を見て楽しんだら、除夜の鐘の音ともに参拝する方が多いのではないでしょうか。

できることなら、「混雑する時間帯は避けたい!」「一年のスタートになるので元旦に参拝したい!」という方は、

元旦の午前9時まで、もしくは午後17時以降がおすすめ!!

成海神社初詣2024の1月2日~3日の混雑状況は?

1月2日~3日の混雑状況ですが、だいたい終日混雑することはなさそうです。

◆3日に参拝した方のポスト!

参拝は午前中が多いようです!

もし三が日の間に参拝したい場合は、何時でもOK!のようです。

 

成海神社初詣2024お正月過ぎの混雑状況は?

三が日を過ぎてからの混雑状況は、三が日よりもずっと混雑が減ります。三が日にこだわらない人は4日以降をおすすめです。

 

正月過ぎも落ち着いて参拝できます!

 

成海神社初詣2024の混雑回避方法は?

三が日の混雑を回避する方法は全国的に「7時~10時の時間帯と夕方以降」であれば比較的空いている時間帯ですが、成海神社の初詣の参拝時は混雑することはなそそうです。(この数値は昨年度のものです)

2024年は、コロナ禍の影響で分散参拝が推奨され、多くの方が参拝へ行く日時をずらして初詣に行かれると思いますので、行くときは注意してお出かけください。

※別表の内容をまとめると、おすすめの混雑回避の時間帯は以下の様になります。

・元旦の早朝または夕方以降がおすすめ!
・2日と3日も早朝の時間、もしくは夕方以降がおすすめ!
・4日以降に行くのがおすすめ!

また、コロナも終息に近づいたこともあって、三が日の混雑が多少緩和されましたが、これを機に三が日以降も初詣へ行く方が増えていて1月中の休日は参拝者で賑わいそうですね。

 

成海神社初詣・不要のお守りを返納できるお焚き上げはある?

成海神社 お守り

スポンサーリンク

初詣で新しいお守りを受けたら、古いお守りは返納したいですね。

また、家にあるしめ縄も古いものは神社に返納したいところです。成海神社はそういったお守りなどを返納する箱が用意されています。

初詣に行くときには忘れずに持って行ってください。

また毎年1月14日に古いお守り、お札、しめ縄などを、お焚き上げするどんど焼きを行っています。

9時から神事が行われ、火がいれられるそうです。

三が日ではないですが、時間があれば是非訪れてみてくださいね。

 

どんど焼きとは?

どんど焼きとは、松の内まで飾っていた松飾りやしめ縄などです。

昨年のお守りなどを、神社などに持ち寄ってお焚き上げするものでお正月にお迎えした年神様をお送りする日本の伝統的な行事です。

炎には心の浄化を象徴するものの一つで、悪運を払う、精神の浄化を行うと信じられています。

また、一年を健康に過ごせると言われていて、炎の前で煙にあたって、無病息災を祈るんですね。

古いお守りはどうするの?

古いお守りは納札所に納めましょう。

お守りは一年に一度は新しいお守りと替えることが望ましいとされています。

願いが叶ったお守りはもちろんですが、願いが叶っていなくても一年間の無事を感謝して、いただいた神社へお返ししますよ。

本来はいただいた神社へお返しするお守りですが、旅行などで遠い場所にある神社でお守りを購入したり、様々な事情でお返しにいけない場合もありますよね。

そういうときは近くの神社に納めても問題ないと言われています。
不安を感じるようなら納めようとしている神社へ確認してみましょうね。

 

お焚き上げの相場は

神社、もしくはお寺にお願いする時は、「お焚き上げ」して欲しい場所が用意されています。

この場所にお焚き上げをして欲しい品物があれば、お気持ち程度のお賽銭でお願いをします。

ただ、お焚き上げ出来ない品物などは、神社・お寺の神棚処分という形で処理されます。

神棚処分は、神社やお寺の祈祷受付所という場所で受付しています。
神棚処分の場合は、ご祈祷料を納めます。

 

その相場は,3000円~10,000円程度となっています。

神棚の大きさや祈祷に立ち会うかどうかで金額が違います。寺社仏閣によっては、気持ち程度で納める処もあるようです。

でも、気持ちって本当に難しいですよね!
最初から決めてくれた方が余程気持ち的に楽です。

 

どんど焼きで納められるもの

どんど焼きでは、神社からの授与品を納めることができます。中には入れられないものもあるので、確認してから納めましょうね。

●納められるもの
・御神札
・注連縄
・松飾り
・御守
・おみくじ
・御神矢
・神棚

 

●納められないもの
・人形類
・仏具
・年賀状
・不燃物
・写真
・のし袋
・結納品
・鏡餅等の食品類

など神事と関係ないものは納めない。という条件があります。

上記以外のもので判断がつかないものは神社に問い合わせましょう。
あと、袋や箱の包装紙からは出して納めましょうね。

 

成海神社初詣の駐車場は?

成海神社には無料の駐車場があります。しかも100台のスペースがあるんです!

でも、三が日は車で初詣に来る方もかなりいらっしゃいますので、スムーズに止められずに待たされることもあります。

コインパーキングは周辺にあるにはありますが、一番近くても300mよりも遠いところになります。

車を利用する場合は、比較的すいている早い時間か、夕方の時間を利用したほうがベターです。

ただ、車いす利用の方などは本殿近くまで車で行くことが可能です。

電話・052-891-2830まで問い合わせてみてくださいね。

成海神社へのアクセスは

🚙:車の場合

成海神社に車で行く場合は、名古屋高速3号大高線の笠寺インターチェンジからだいたい10分くらいです。

ただ、いくら穴場とはいえ、周辺道路は大みそかの夜~三が日にかけては混雑することも多いようです。

🚅:電車の場合

(公共交通機関)
・名鉄名古屋本線の「鳴海」駅よりあるいてだいたい10分、もしくは南出口よりタクシーで5分
・名鉄バスの鳴海線(鳴子みどりヶ丘経由)に乗ってバス停「成海神社で」下車、歩いて1分
・市バスの新瑞12系統か鳴子15系統に乗ってバス停「花井」下車、あるいてだいたい5分

 

成海神社初詣の屋台の出店情報は?

成海神社は初詣の間、屋台が出るのもうれしいポイントです♪

定番のイカ焼きや、牛串、たこ焼きなど定番の屋台が出店しますが、子供たちの興味が沸くような屋台が少ないので楽しみにしていた子供達からするとちょっと寂しい思いをするかも知れません。

 

成海神社初詣の見どころやおすすめ周辺情報を紹介!

成海神社 見どころ

成海神社は日本武尊が祭られています。

ご利益は、

・厄除け
・開運
・無病息災
・商売繁盛
・交通安全
・安産など

なにをお願いしても大丈夫!という感じです

そして、成海神社といえばなんといってもお守り!

職人さんが手作業で1つ1つ染めた、国の伝統工芸品にもなっている、鳴海絞の反物から作られるお守りは、なんとそれぞれ少しずつ風合いが違うんです!まさに世界で一つだけのお守りなんですよ。

同じ鳴海絞を使った御朱印帳もありますので、チェックしてみてください。

鳴海絞を使っていない他のお守りもありますが、色も柄もとってもかわいいんです♡

 

成海神社の周辺人気スポット

成海神社がある名古屋市緑区には、お守りにも使われている染物の工房もたくさんあります。

染物体験ができる施設もあるので、チェックしてみてくださいね。

ただ、初詣の三が日にはお休みのところが多いので、もし体験を希望する人は日を改めて訪れてください。

他にも、プールや野球場などの運動施設やドッグランなども備えた、とっても広い大高緑地も、成海神社の近くにあります。

桜やハナショウブなど、季節の花もとってもきれいな緑地です。

お正月の寒い時期に訪れるのはちょっと辛いかもしれませんが、暖かくなったら遊びに出かけてみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

成海神社の周辺は古い町並みが残っている歴史的な地区です。

そんな中に1300年の長い間人々に愛されている成海神社に初詣をしたら、きっと2023年のいいスタートがきれるはず。

是非、2023年の初詣には、成海神社を訪れてみてくださいね。

【成海神社のオフィシャルサイト】
https://narumi-jinja.or.jp/

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました