アフィリエイト広告を利用しています

浜坂花火大会2023の駐車場と屋台情報!交通規制と渋滞情報&アクセスと混雑状況を紹介|

季節イベント

浜坂花火祭り

但馬三大祭りのひとつ浜坂花火大会は2023年7月16日(日)に開催」されます。

2020年、2021年は中止になりましたが、2022年に復活、花火大会は通常通り行われました。2023年の今年はコロナ禍も終息に近づき、正規開催の運びとなり「浜坂花火大会」は久しぶりにのんびりと満喫できる花火大会になりそうです。

浜坂花火大会では、無料駐車場と有料駐車場の2つの駐車場も紹介。また、屋台情報や交通規制と混雑状況、会場までのアクセスを紹介します、そして打ち上げ場所からの距離や打ち上げ時間などmap付きです。

この記事では、駐車場情報や屋台情報などを紹介!そしてアクセスと交通規制の場所、日程、見どころなどあなたが知りたい情報が網羅されています。

今回は、兵庫県新温泉町で情緒感たっぷりな、「浜坂花火大会2023年の駐車場と屋台情報!「交通規制と渋滞情報&アクセスと混雑状況を紹介!」などについてご紹介します。

他の花火大会より一足早く再開されている浜坂花火大会を今年も家族皆で浜辺で寝そべりながら堪能したいものです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

浜坂花火大会の駐車場情報!

https://twitter.com/ren_8877/status/1548663817965428737

浜坂花火大会の周辺にある駐車場はすべて無料で利用できます。場所は浜坂県民サンビーチに駐車場が用意しているので駐車するにはとても便利です。初めて花火大会に来た人は、近くまで来ると直ぐに分かるように駐車場の案内の標識があります。

https://twitter.com/yuppy2000/status/1150399808852467712?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1150399808852467712%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_c10&ref_url=https%3A%2F%2Fpublish.twitter.com%2F%3Fquery%3Dhttps3A2F2Ftwitter.com2Fyuppy20002Fstatus2F1150399808852467712widget%3DTweet

駐車場の穴場はありませんが、帰りの渋滞のことを考えると、花火の打ち上げ会場から遠い場所に停めたほうがいいですね。

会場に近い場所は行きは近くていいですが、帰りは交通規制にはまり渋滞に巻き込まれる可能性が高いです。

なので、帰りのことを考えると、少し歩くようになりますが、花火の打ち上げ場所から少し離れた場所に駐車するのがベストですね。

ちなみに、会場までの距離は一番近い駐車場で、「1.5kmほど、一番遠い場所だと2km」くらいです。

例えば、1kmの距離の差で帰りの渋滞がいくらかでも良くなれば、遠いところに駐車した方がいいですね。

 

浜坂花火大会の有料駐車場

たまに、「浜坂ふるさと祭り花火大会の駐車場は一部有料」という案内を見かけますが、
それは浜坂県民サンビーチの駐車場ではなく、キャンプ場専用の有料駐車場です。

間違って無料だと思って駐車すると後でトラブルの原因になりますので、良く案内を見て駐車するようにしましょう!

問題は、キャンプ場の駐車場は交通規制エリアに入っているので、23時頃までは出られないので気を付けましょう。なので、キャンプ場の駐車場に間違って駐車すると、23時が過ぎないと車を動かすのは難しいです。

有料駐車場はキャンプ場専用の民間駐車場です。有料駐車場に駐車する場合、23時頃まで動かせないことを前もって知っておく必要があります!

また、花火大会の無料駐車場は、全部合せて1,000台程度駐車できますが、直ぐに満車になります。なので、遅い時間に到着してしまうと、車を停めるところがない状態になってしまいます。

 

浜坂花火大会の路上駐車は禁止

駐車する場所が見当たらない…でも路上駐車は止めましょう!浜坂ふるさと祭り花火大会は、取り締まり警察官がうようよいます”(-“”-)” 当日の路上駐車は警察官の違法駐車のターゲットになっているので、かなりの確率で駐車違反の切符を切られます。

違法駐車が多いので駐車違反の取り締まりを強化しているんですね。楽しいお祭り気分が台無しにならない為にも、違法駐車は止めましょうね。

 

浜坂花火大会の屋台の数は?

屋台

花火大会の当日は食べ物やさんや、土産物さんなどの種類が豊富に出店されています。花火大会の楽しみの一つなのが屋台巡りなんですよね。なので、早めに現地に到着して屋台巡り等をのんびり回るのも良いですね。

屋台の出店場所は、浜坂県民サンビーチ前の道路に出店しています。屋台や露店などが賑やかに所せましと並んでいます。また、屋台が出店している通りは毎年大勢の人で溢れかえっているので、お祭り気分を味わう事ができるのが良いですね!

 

浜坂花火大会の交通規制は?

5月末現在、交通規制に関する事は未発表です。6月末には発表される予定ですので、発表され次第お知らせします。

(※下記の画像は、平成30年の交通規制図です。)

浜坂花火大会の交通規制図

 

浜坂花火大会の渋滞情報は?

浜坂花火大会の人気は全国区で、多くの人々が訪れます。しかし、その反面、渋滞が発生することも珍しくありません。特に、大会開催前後の時間帯は、交通量が非常に多くなるため、渋滞に巻き込まれる可能性が高いです。

誰しも渋滞を避けたいですよね!そんな時は少し早めに出発することをおすすめします。

浜坂花火大会の渋滞回避の秘訣

浜坂花火大会会場には、駐車場がありますが、大変混雑するため、早めに到着することが大切です。また、会場周辺の道路は、通行規制が敷かれることもあるため、事前にルートを確認し、迂回路を利用することも有効です。

スポンサーリンク

さらに、公共交通機関を活用するのもおすすめです。特に、JR山陰本線の浜坂駅からは、会場まで徒歩圏内となっています。車での移動が難しい場合は、電車を利用するのも選択の一つです。

 

浜坂花火大会・会場までのアクセス

早めの到着が無理な場合は駐車場に車を停められない可能性もあるので、
電車を利用して会場までは徒歩で行くのも方法です、

徒歩の場合は、約15分強で会場に着きます。

◆車の場合
山陰近畿道新温泉浜坂ICから県道47号経由で約3km、時間にして約10分で会場まで到着します。車は混雑したり、渋滞するのでできれば午前中に駐車場に入るようにしたいですね。

 

浜坂花火大会の混雑状況

https://twitter.com/evo_tak_photo/status/1548587217576394753

会場に着く時間は早ければ早い方がいいですが、花火大会が始まる1時間~2時間くらい前(18時~19時頃)までに会場に到着しておきましょう!

それ以上遅くなると、何処も駐車できなくなる可能性があります。
渋滞や混雑を避けようと思えば、15時頃までには到着しておかれた方が良いと思いますよ。

 

浜坂花火大会の穴場スポット

浜坂花火大会の会場は、とても広く、多くの来場者で賑わいます。そして会場周辺には穴場スポットがたくさんあります。ここでは、その中でも、カップルにおすすめの穴場スポット4つを紹介します。

浜坂海水浴場

浜坂花火大会の会場から、徒歩約15分弱の距離にある浜坂海水浴場は、花火大会と同じ日に開催される夜間海水浴としてにんきがあります。花火と海が同時に楽しめるなんて素敵ですね!また、花火大会が終了した後も、海岸を散歩したり、夜風に吹かれながら、のんびりと過ごすことができます。

浜坂港

浜坂港は、浜坂花火大会の会場から、車で10分程度の場所にあります。夜景がとても美しく、ロマンチックな雰囲気が漂います。花火大会後にカップルで訪れてみるのも良いですね。

浜坂漁港

浜坂花火大会の会場から、車で15分程度の場所にあるのが蟹で有名な浜坂漁港です。夜になると、漁船のライトアップが行われ、幻想的な雰囲気に包まれます。ここで、新鮮な海の幸を味わいながら、花火大会の余韻を楽しんでみてはいかがでしょうか。

浜坂灯台

浜坂花火大会の会場から、車で20分程度の場所にあるのが浜坂灯台です。夜になると灯台の周りにライトアップが行われ、幻想的な光景が広がります。また、灯台の上からは、花火大会の打ち上げを見ることもできます。カップルで、ロマンチックな夜景を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

浜坂花火大会の見どころ

浜坂花火大会は、海上スターマインを中心に構成、浜坂港湾防波堤から打ち上げられるので、砂浜に寝そべったままで夜空に咲く花を一望できます。

浜坂花火大会の動画を見つけました。昨年の7月17日に浜坂県民サンビーチで開催された、浜坂花火大会フィナーレのラストショート版の動画です。海に打ち上げられる大迫力の花火は夏の訪れを感じさせてくれます。

最後の方に映るスターマインフィナーレのシーンは圧巻です。↓

 

浜坂ふるさと夏まつり花火大会の日程と場所

浜坂花火大会の基本情報

会場の住所兵庫県美方郡新温泉町芦屋
開催日2023年7月16日(日)※雨天・強風時:翌日に延期
打ち上げ時間20~21時
打ち上げ本数約、3500発
開催地浜坂県民サンビーチ(浜坂港湾防波堤)
例年の来場者数 約4万人
問い合わせ0796-82-4580 (浜坂観光協会)
トイレの数常設4カ所

 

まとめ

浜坂ふるさと夏祭り花火大会は但馬地方の三大祭の一つで、毎年多くの人が訪れます。

お子様連れで花火大会を見物に来られる人も多いですが、
一番困るのは子供さんが「トイレ」を探している姿を良く見かけます。

その点、会場周辺には「4ヶ所」のトイレが常設されているので、
安心して花火大会を楽しむ事が出来ます。

その他、花火大会の会場では思いもけない事が突然起こったりしますので、警備が大変です。
その点、浜坂花火大会では安心して花火見物ができるよう、万全の警備体制を敷いていますので安心です(^^♪

また、会場には無料の駐車場が用意されていますが、駐車場は18時~19時頃には満車になります。
なので遅くとも1時間~2時間前には到着しておくようにしましよう。

路上駐車を見かけたら、違反切符を切られると思っていいと思います。
なので必ず駐車場を利用するようにしてくださいね。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました