アフィリエイト広告を利用しています

太平山神社初詣2024の混雑や回避方法は?穴場の時間帯と参拝時間は?駐車場とアクセス&屋台情報を紹介

季節イベント

太平山神社 初詣

栃木県栃木市の太平山神社へ初詣に参拝する時に、どのくらい混雑しているのか心配な方も多いのではないでしょうか。

太平山神社周辺では、時間帯によっては駐車場空き待ち渋滞が発生するので辿り着くのも一苦労ですが、初詣の混雑は覚悟の上、という方も多いと思いますので情報をまとめてみました。

太平山神社では、初日の出スポットとしても人気で大晦日夜から明け方までや、三が日の日中は大変混雑します。

初日の出の時間帯が一番混雑していて、日中の参拝は混雑を感じるかもしれませんが、スムーズに参拝できるそうですよ。

この記事では、

・太平山神社初詣2024の混雑や回避方法は?
・太平山神社初詣2024の穴場の時間帯と参拝時間は?
・太平山神社初詣2024の駐車場とアクセス方法は?
・太平山神社初詣2024の屋台情報

など太平山神社の初詣の混雑状況や混雑回避方法、駐車場と屋台情報をご紹介していきます。

※混雑を避けながら、ぜひ鎌倉宮で2024年の無病息災を祈願してくださいね!

防寒対策をしっかりとして、時間に余裕を持って参拝に行きましょう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

太平山神社の基本情報

名 称太平山神社
住 所栃木県栃木市平井町659
電話番号0282-22-0227
例年の人出約8万人
屋台の出店あり

■太平山神社map

➡詳細情報はホームページでご覧ください。

827年に慈覚大師(円仁)により創建された神社で、境内には多くの神様が祀られていることから、「神様のデパート」などと言われているほどです。

太平山神社初詣2024の混雑状況は?

太平山神社の初詣の三が日の混雑状況についてですが、例年の混雑情報についてネット上で調べてみました。

大晦日23:00頃から混雑はじまる
1月1日早朝まで混雑
1月2日日中は少し落ち着く
1月3日日中は落ち着く
1月4日混雑は鎮まる

 

元旦はやっぱり混雑が激しいですね!!

太平山神社は、初日の出スポットとしても人気で大晦日夜から明け方までや、三が日の日中は大変混雑します。

また、元日の始めにお喋りしながら初日の出を拝むのも楽しいものです。三が日の1月2日、3日がゆったり参拝できるのが良いですね。

 

太平山神社初詣2024の混雑する時間帯は?

大平山神社は初日の出スポットとして有名で、大晦日夜から元旦早朝にかけて一番混みあいます。
初日の出は、筑波山の間から初日の出を見ることができますよ。

一番混み合うのは大晦日夜~元旦早朝にかけて。

日の出時刻は6:50~6:55で、太平山神社や「太平山見晴らし台」から見えるのが素敵です。また、初日の出を見ようとする人達で、周辺道路も多くの車が行き交っています。

初日の出を見るために集まった人達の参拝が終わると、いったん参拝者も落ち着きますが、昼間の時間帯になると再び参拝者で混雑してきます。

混雑といっても、身動きできないほどでも、参拝する行列が進まないという訳でもないようです。1月2~3日も、ひどい混雑状況になることはないそうで、参拝者で賑わっている中、自分のペースで落ち着いて参拝できるそうですよ。

 

太平山神社初詣2024のお正月すぎの混雑状況は?

三が日を過ぎると、参拝者も落ち着いてきます。参拝者が多くいるかもしれませんが、自分のペースで参拝することができそうですよ。

時と場合によっては、4日以降も周辺道路で渋滞になっている可能背があります。

例年交通規制が12月31日から1週間ほど行っているので、規制解除してからの方が渋滞に巻き込まれないかもしれませんね。

太平山神社初詣2024の混雑回避方法

三が日の混雑を回避する方法は全国的に「元旦の7時~10時の時間帯と夕方以降」であれば比較的空いている時間帯なのでおすすめです。(この数値は昨年度のものです)

※別表の内容をまとめると、おすすめの混雑回避の時間帯は以下の様になります。

・元旦の早朝以降、又は夕方以降に行くのがおすすめ!
・2日と3日は、終日混雑は減少、夕方がおすすめ!
・4日以降に行くのがおすすめ!

また、コロナも終息に近づいたこともあって、三が日の混雑が多少緩和されましたが、これを機に三が日以降も初詣へ行く方が増えていて1月中の休日は参拝者で賑わいそうですね。

スポンサーリンク

 

太平山神社初詣2024の穴場の時間帯と参拝時間は?

大平山神社では、大晦日夜から元旦早朝にかけて初日の出を見る人達で混雑するので、参拝だけが目的ならこの時間帯を避けるのが一番です。

三が日はお昼過ぎまたは15時位が落ち着いて参拝できそうですよ。

ただし、交通規制を行なっている時期は、周辺道路で渋滞が発生していると思って行動しましょう。
交通規制が解除される頃には、混雑を感じることなく参拝できそうです。

不要のお守りのお焚き上げはあるの?

太平山神社のお焚き上げの情報は得られませんでした。神社によってお焚き上げする期間が違ったり、お焚き上げをしないでお守りやお札を返納するための「納札所」が設けられているだけの場合があります。

古いお守りやお札は、「納札所」にお返ししましょう。

 

太平山神社初詣2024の駐車場は?

太平山神社初詣の一番の問題は、駐車場です。

限られた駐車場と、一方通行の交通規制などがあるので、駐車するまでが一番混雑さを感じます。

三が日の午前中からお昼過ぎまでは、周辺道路から駐車場空き待ちによる渋滞が発生していると思って向かいましょう。

■隋神門脇駐車場
住 所 :栃木県栃木市平井町659
収容台数:約5台

隋神門の両脇に駐車できるスペースがありますが、スペースが狭いので手前の駐車場に停めた方が安心かもしれません。

■太平山神社前駐車場
住 所 :栃木県栃木市平井町659
収容台数:約10台

拝殿まで徒歩3分程度の距離にあり、晴れていれば駐車場からの景色が最高ですよ。また、公衆トイレが併設されています。

茶屋風なお店が2店あって、太平山名物の卵焼きと焼き鳥、団子や、軽食などが頂けます。

■大曲駐車場
住 所 :栃木県栃木市平井町1326
収容台数:普通車100台/大型バス12台

公衆トイレが併設されています。
太平山神社へは、車道を歩くか、駐車場正面にある看板の案内に従って参道の階段をのぼることになります。
初詣時期は満車状態になるそうです。

■あじさい坂駐車場
住 所 :栃木県栃木市平井町688
収容台数:約150台

こちらの駐車場を利用したら、階段1000段のあじさい坂をのぼることになります。駐車場前には福松家というお茶処があり、軽食や団子などが頂けます。

こちらでも名物の卵焼きと焼き鳥、団子や軽食などが頂けます。公衆トイレが併設されています。この駐車場の近くには、六角堂があってそちらも初詣の参拝者が多く訪れるので、あじさい坂駐車場は混雑していると思って向かいましょう。

 

太平山神社初詣2024のアクセス方法

🚙:車の場合

東北自動車道「栃木IC」から約15分
北関東自動車道「佐野藤岡IC」から約30分

太平山神社周辺の正月期間は、警察の誘導で一方通行になります。帰路は違う道を通るそうですよ。
例年12月31日から1週間ほど一方通行の交通規制を行なっています。

🚅:電車・🚌:バスの場合

JR両毛線「大平下駅」
東武日光線「新大平下駅」

ハイキングをする人はこちらの駅から歩いて行くこともありますが、徒歩だと約1時間かかるので、タクシー利用になります。

・JR両毛線・東武日光線「栃木駅」
関東バスに乗車して「国学院前」バス停を下車
バス停から太平山あじさい坂入口まで徒歩約4分

 

太平山神社初詣2024の屋台情報を紹介?

屋台の出店について確実な情報はなく、あるのは、境内に軽食のお店があって、おでんなどを販売しているそうです。

また、太平山神社周辺にはいくつかのお店が営業しています。

太平山の三大名物であるお団子や焼き鳥、玉子焼きをはじめ、軽食などがいただけます。

太平山神社の初詣参拝時間

過去の情報を参考にして参拝時間を紹介します。

1月1日は、0:00~18:00
1月2日~6日は、7:00~17:00
1月7日以降は、8:00~17:00

太平山神社初詣2024の正月行事

・12月31日 大赦
・1月1日  歳旦祭

※1月1日~旧正月の期間は、正月祈祷を行なっています。

太平山神社の御利益

大平山神社の御祭神は、

・瓊瓊杵命(ににぎのみこと)
・天照皇大御神(あまてらすおおみかみ)
・豊受姫大神(とようけひめのおおかみ)

で、そのご利益は家内安全です。

太平山神社境内には、交通安全祈願発祥の地といわれる「交通安全神社」や「蛇神社」、「福神社」など数えきれないほど神様が祀られています。

社殿手前に境内社が並んでいて、神社名とご祭神、ご利益などが記載されています。

また奥宮へは境内から徒歩5分かかりますが、天下太平・製鉄関係などの産業の発展・諸願成就のご利益がある天目一大神(あめのまひとつのおおかみ)が祀られています。

あじさい坂途中には、銭洗弁財天がありますよ。

たくさんの神様がいるので、つい長居して参拝してしまいそうですね。

 

まとめ

今回は、太平山神社初詣2024年の混雑状況と混雑回避方法と初詣2024年の駐車場とアクセス方法などについて紹介してきました。

初詣という行事は、神社やお寺にお参りして神様へのあいさつや願い事を伝える行事です。
「1年の計は元旦にある」という言葉があるように、1年の幸福を祈るために三が日に参拝へ行く人は多いですね。

太平山神社含め多くの神社では、大晦日の晩から三が日は参拝客で賑わい、周辺道路の渋滞や、駐車場待ちの混雑も発生します。

時間には余裕を持って行動して、落ち着いた気持ちで参拝したいですね。

寒さが厳しい時期なので、しっかりと防寒対策をして初詣に行きましょう。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました