アフィリエイト広告を利用しています

飯盛神社の初詣2024の混雑状況と回避方法|駐車場とアクセス方法は?屋台の出店と周辺ランチスポット情報!

季節イベント

飯盛神社

福岡市にある飯盛神社に初詣に参拝する時に心配なのは、神社の境内がどのくらい混雑しているのか、そしてコロナ感染の影響があるのか、また、混雑した場合はどのくらい密になるかが心配な方も多いのではないでしょうか?

飯盛神社周辺道路では交通渋滞も激しく駐車場も空き待ち渋滞が発生し、参拝者の大行列で混雑します。また、受験生にも人気のある神社で、初詣期間は大変多くの方が参拝に訪れ大混雑します。

ところで、飯盛神社の初詣に参拝するには「元旦の2:00頃~午前8:00の間」に参拝するのがおすすめです。

そこで、過去の飯盛神社の初詣期間中の混雑状況をまとめてみました。

この記事では、

・飯盛神社初詣2024の混雑状況と回避方法
・飯盛神社初詣の駐車場とアクセス方法
・飯盛神社の屋台と周辺ランチスポット情報

を紹介しますね。

飯盛神社で初詣と初日の出を拝みながら、新しい年の開運招福を祈願しましょう!

飯盛神社に初詣に行かれる方は参考にしてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

飯盛神社の基本情報

   名 称飯盛神社
  住 所福岡市西区大字飯盛609
  電 話092-811-1329
 参拝時間終 日
  屋 台あ り

■飯盛神社map

➡詳細情報はホームページをご覧ください。

 

飯盛神社・初詣2024の混雑状況は?

https://twitter.com/piko2019JP/status/1344927280435404804

飯盛神社の初詣にお詣りする人を中心に、大晦日~1月4日までの混雑状況を過去の人出を表にまとめて見ました。飯盛神社の過去の初詣期間の混雑傾向は以下のようになっていました。

初詣にお出かけの際は、参考にしてください。

日 付  午前の混雑状況  午後の混雑状況
12月31日混雑なし大晦日の17時~翌1日の8時まで混雑傾向
1月1日明け方から8;00まで混雑傾向16時頃まで混雑傾向
1月2日午前9:00頃まで空いている・それ以降12:00までは混雑傾向16時頃まで混雑傾向
1月3日午前9:00頃まで空いている・それ以降12:00までは混雑傾向16時頃まで混雑傾向
1月4日混雑は少ない(天候次第)混雑は少ない(天候次第)

 

初詣は「12月31日の23時~1月1日の午前3時頃まで」がおすすめ!

過去の飯盛神社の初詣時の混雑の傾向は1月1日の「8時以降~12:00まで」12:00~17時」の間になっているようです。

初詣のお詣りをする場合は、比較的朝の早い時間帯を混雑しにくいので狙ってみるのもいいと思いますが。また、午後には混雑する傾向があるので夕方以降は比較的混雑しにくい傾向があるのでおすすめです。

初詣期間は、2日もしくは3日は午前中は混雑するという情報があるので、混雑回避を考えている方は夕方以降にお詣りされることをおすすめします。

 

飯盛神社初詣の混雑回避方法

三が日の混雑を回避する方法は全国的に「7時~10時の時間帯と夕方以降」であれば比較的空いている時間帯になっているのでおすすめです。(この数値は昨年度のものです)

2024年は、コロナ禍の影響で分散参拝が推奨され、多くの方が参拝へ行く日時をずらして初詣に行かれると思いますので、行くときは注意してお出かけください。

※別表の内容をまとめると、おすすめの混雑回避の時間帯は以下の様になります。

スポンサーリンク
・元旦の「8時まで、又は、16:00時まで」又は夕方以降に行くのがおすすめ!
・2日と3日は9:00頃まで、もしくは17:00以降~早朝の時間がおすすめ!
・4日以降に行くのがおすすめ!

三が日では多くの人が訪れる日中時間帯で、参拝行列ができて長い時では1時間前後待ったという情報もあります。

混雑状況を予想することは難しいかもしれませんが、例年早朝や夕方以降が混雑を避けられる時間帯です。三が日にこだわらない方は4日以降の参拝を検討してもいいかもしれませんね。

また、コロナも終息に近づいたこともあって、三が日の混雑が多少緩和されましたが、これを機に三が日以降も初詣へ行く方が増えていて1月中の休日は参拝者で賑わいそうですね。

 

飯盛神社初詣2024の駐車場は?

多くの方が車で向かうので、駐車場空き待ち渋滞が発生します。また、警備員さんがいるので誘導をしてくれるので安心です。

なので、必ず指示に従って駐車しましょう。

飯盛神社には4ヶ所の参拝者用無料駐車場があるので紹介します。

◆第1駐車場
住  所:福岡市西区飯盛

◆第2駐車場
住  所:福岡市西区飯盛590

◆宮ノ前駐車場
住  所:福岡市西区飯盛747-4

◆神社専用駐車場
住  所:福岡市西区飯盛

どの駐車場も看板があるので、見逃さないようにしましょうね。また、初詣期間中は警備員さんが誘導しています。
スムーズに駐車できるよう指示に従いましょう。

飯盛神社へのアクセス

🚅:電車・🚌:バスの場合

「姫浜駅」または「橋本駅」から西鉄バス「金武営業所」行きのバスに乗り、
「飯盛神社前」を下車して徒歩約10分ほどです。

🚙:自動車の場合

西九州自動車道「拾六町IC」から約6分ほどです。
福岡市中心部からだと約30~40分で到着します。

送迎バス

例年、初詣時期に送迎バスがあります。(正月三が日のみの運行です。)

「橋本駅」西口バス停前から、9:00~17:00の時間帯に約30分毎で送迎をしています。

最新情報は公式ホームページで確認しましょう!

 

飯盛神社初詣の屋台は?

飯盛神社の参道沿いは車両規制され、屋台などが立ち並びます。過去には焼き鳥やイカ焼き、焼きとうもろこし、はしまき、ハッドグなどが販売されていたようです。

甘いものでは綿菓子やりんご飴などの情報もありました。また、太宰府名物の梅ヶ枝餅は毎年出店していて人気があります!

 

飯盛神社の周辺ランチ情報

飯盛神社周辺では残念ながら、三が日に空いているお店が少ないようです…。

初詣後はご自宅でゆっくり過ごす方と、初売りへ行く方と分かれるのではないでしょうか。

ちょっと足を延ばしてショッピングモールでランチしたり、初売りセールを覗いてみてもいいかもしれませんね。

近くには木の葉モール橋本、イオン原、イオンスタイル笹丘がありました。

◆木の葉モール橋本
住 所:福岡市西区橋本2-27-2

◆イオン原
住 所:福岡市早良区原6-27-52

◆イオンスタイル笹丘
住 所:福岡市中央区笹丘1-28-74

お守りのお焚き上げはあるの?

過去には飯盛神社でもお焚き上げをしていたそうですが、現在は野焼きの禁止などが理由でしていないそうです。

どんど焼きが行われる日にちや名称は地域によって違います。また、神社でどんと焼きを行わずに、自治体で行う地域もあります。

どんど焼きは、1月15日前後に行われる、松の内まで飾っていたお正月飾り、昨年授与したお守りなどを、神社などに持ち寄ってお焚き上げするものです。

各家庭の正月飾りを目印に家にきてくださった年神様を、正月飾りやお守りなどを燃やして煙とともに見送りますよ。

どんど焼きに訪れる人は、炎の前で煙にあたって、無病息災を祈っています。

本来は授与した神社に返納するものですが、遠方の場合や近所でどんど焼きを行っていたら、近くの神社に行って返納するか、お焚き上げをしてもらいましょうね。

不要のお守りは返納できる?

お守りは一年に一度は新しいお守りと替えることが望ましいとされています。

一年間身近で守ってくれたお守りに感謝して、いただいた神社へお返ししますよ。
古いお守りは納札所に納めましょう。

 

飯盛神社の参拝時間

参拝時間は自由にできるそうですが、お守りなどの購入を考えている人は、授与所が空いている時間帯に行きましょう。

通常の祈願受付・授与所の時間帯は、9:00~17:00となっています。

飯盛神社のおすすめスポット

本殿から山方面左側の道を進むと「飯盛文殊堂」があって智慧を司る文殊菩薩を祀られています。

堂内にある「知恵の水」は、受験など勉学の、ご利益があると言われていて大変人気がありますよ。

知恵の水は汲んで持ち帰ることもできるそうです。

 

飯盛神社のご祭神は?

◆本社のご祭神は、

・誉田別命(ほむだわけのみこと)
・伊弉冉尊(いざなみのみこと)、
・玉依姫命(たまよりひめのみこと)
・中宮社のご祭神は、
・五十猛尊(いたけるのみこと)

です。

飯盛神社のご利益は?

伊弉冉尊は「むすびの神様」として知られていて、良縁をつないでくれる神様です。
恋愛以外でも、万事の縁をつないでもらえると言われています。

五十猛尊は素戔嗚尊の子で、商売繁盛・開運招福・悪疫退散・厄除けなどのご利益があります。

 

お正月だけの特別な催し

◆12月31日
・22:00~ 大祓と除夜祭

◆1月1日
00:00~ 歳旦祭、福みくじ
10:30~ 元旦祭
12:00~ 獅子舞奉納(元旦獅子舞は折々に披露するそうです。)

◆1月3日
10:00~ 飯盛神社献吟会奉納

福みくじ

飯盛神社恒例の福みくじです。特賞から7等まであって、空くじはありません。

過去には、有名メーカーの大型4Kテレビ、電動アシスト自転車、ダイソン掃除機が上位特賞商品としてありましたよ。

毎年試している方もいるほど人気のある福みくじです。1回1,000円しますが、新年初の運試しをしてみましょう!

 

まとめ

万事の縁を叶えてくれる飯盛神社は、学問の神様がいる飯盛文殊堂に、学業祈願を願う受験生や勉学に励む方達も訪れ、大変人気のある初詣スポットです。

三が日の日中時間帯は大変混雑しますが、送迎バスもあってとても便利ですね。車で行かれるなら、渋滞に巻き込まれることを覚悟して、少し早めに行動するといいかもしれませんよ。

混雑を避けたいなら早朝や夕方に行って、ご自分のベースで参拝できるといいですね。

コロナ禍での混雑予測は難しいですが、落ち着いた雰囲気で新しい年の開運招福を祈願しましょう。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました