アフィリエイト広告を利用しています

やつしろ花火大会2023の有料席チケット情報と駐車場!開催日程と場所&アクセスを紹介

季節イベント

やつしろ花火大会

熊本県八代市の八代花火大会は2023年10月21日(土)に開催されます。

2023年度の、有料席チケットは「指定席」「自由席」そして「ドライブイン花火駐車場」の3タイプにわかれています。詳しくは、この後に記載している「やつしろ有料チケット情報」をご覧ください。

また、駐車場は、多数の「臨時駐車場」「無料駐車場」そして「有料駐車場」が用意されています。この駐車場情報もこの後、「やつしろ花火大会の駐車場」欄に記載していますので、そちらをご覧ください。

その他、物産展などの飲食会場も復活するので花火大会当日は会場最寄りの駅や周辺道路が大混雑すると思いますので注意して花火大会を愉しみましょう。

この記事では、

・やつしろ花火大会2023年の有料席チケット情報と駐車場
・やつしろ花火大会の開催日程と開催場所
・やつしろ花火大会の交通規制と渋滞情報
・やつしろ花火大会の穴場スポット7選と見どころ

などを紹介します。

例年、約30万人もの来場者で賑わい、夜空を鮮やかに染める14,000発もの花火が堪能できるやつしろ花火競技大会です。早めに花火会場近くまで行けるといいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

第36回やつしろ全国花火競技大会の開催日程

大会名第36回やつしろ全国競技花火大会
開催日2023年10月21日(土)
開催場所球磨川河川緑地(新萩原橋上流)
例年の人出約30万人(前回大会実績)
開催時間18:00~20:15
打ち上げ数約14000発
競技種目(1)10号玉の部 (2)5号玉の部 (3)スターマインの部
駐車場あり ・一部有料臨時駐車場あり。
荒天の場合荒天時や台風等により打ち上げ現場流失の場合は2023年11月11日(土)に延期

やつしろ花火大会は西日本で唯一の全国花火競技大会で、全国から30業者の花火師が参加して技を競い合います。

この花火大会のために、北は秋田、南は鹿児島から約30業者の有名な花火師たちが集う大会で、技と華麗さを競い合います。

やつしろ全国競技花火大会のYoutubeの動画を見つけましたので、ご覧ください。

■第35回やつしろ全国競技花火大会

 

やつしろ花火大会2023の有料席チケット情報

https://twitter.com/kou_DNx2/status/1186593669488377856

やつしろ花火大会は、全国から集まった花火師の競技花火大会なので、ゆっくりと邪魔されずに見たいですよね。

2023年度の、有料観覧席は、「指定席」「自由席」そして「ドライブイン花火駐車場」の3タイプにわかれています。

それでは「指定席情報」からご紹介していきます。2023年のやつしろ花火大会の指定席の料金が少し値上がりになりました。

1.指定席料金

プレミアムS席1人:15,000円 /120席
カップル席2人:15,000円 /110席
プレミアムシートA4人:15,000円 /700席
プレミアムシートB4人:12,000円 /900席
撮影エリア席2人:10,000円 /60席

2.自由席料金

ドリームシートS1人:3,000円 /2,000席
レフトエリア観覧席1人:1,500円 /5,000席

ドライブイン花火駐車場(観覧チケット付き)

ドライブイン駐車場S(※観覧チケット付き)1台:25,000円/300台
ドライブイン駐車場A(※観覧チケット付き)1台:20,000円/80台
キャンピングエリア駐車場(※観覧チケット付き)1台:20,000円/100台
身障者駐車場(※観覧チケット付き)1台:15,000円/50台

※プレミアムシートA・Bには1マス当たり4名分の観覧チケットが付いています。

やつしろ花火大会の有料席チケットの販売は?

チケットは、全国のローソンと公式ホームページで販売します。

席数限定抽選として、下記の期間で実施されます。
令和5年7月14日(金)10:00~令和5年7月19日(水)23:59
受付URL:https://l-tike.com/st1/yatsushiro36

一人当たりの枚数制限 各チケット2席までとなっています。
ただし、プレミアムS席は4席までの販売ですので間違わないようにしてください。

なお、先行販売席の種類は、「プレミアムS席」「カップルシート」「プレミアムシートA」「プレミアムシートB」「撮影エリア席」が先行販売の対象となっています。

■発券までの流れは下記を参考にしてください。

WEB申し込み・抽選後
⇒お申込み頂いた連絡先へ結果通知 7月21日(金)15:00頃から連絡する予定です。

⇒ローソンにて発券 7月23日(日)23:00まで行われます。
※キャンセル(払い戻し)不可となっていますので、注意してください。
※申し込みはウェブのみ

 

一般販売(先着順)

令和5年8月1日(火) 10:00~令和5年10月21日(土) 18:00までとなっています。

一人当たりの枚数制限は、各チケット4席までとします。
ただし、レフトエリア観覧席、ドリームシートは15枚までとなっています。
キャンセル(払い戻し)不可

※大会延期の場合は、購入店舗でのみ払い戻しが可能です。

やつしろ花火大会の当日券は?

当日券は、13:00~18:30の時間帯に、通常価格より500円プラスでの販売です。

売切れ次第終了となるので、手に入れたい方は早めに会場へ向かいましょうね。

 

やつしろ花火大会の駐車場情報

やつしろ花火大会は、多くの臨時駐車場を用意しています。

公式ホームページでは、大会当日の駐車場満車情報を提供しているので、参考にして駐車場に向かいましょう。

やつしろ花火大会の無料駐車場

下記の三ヶ所は無料駐車場で花火大会の期間だけ、特別に駐車場として開放して頂いています。

駐車場から会場まで、少し遠くて、徒歩移動で「約20~30分」かかると思います。「無料駐車は、約500台」強が駐車できます。

何処の花火大会もそうですが、満車になる時間が早いので、来場される場合は、余裕をもって花火大会に備えましょう!

※駐車する場合は、「午後15:00」までがおすすめですね。

① 八代神社 妙見宮:150台
住 所:熊本県八代市妙見町405

② 守田斎場:120台
住 所:熊本県八代市麦島東町12-6

③ 県八代総合庁舎:250台
住 所:熊本県八代市西片町1660

 

やつしろ花火大会の有料駐車場

有料駐車場の料金は「一律1,000円」となっています。ただ少し遠いのが難点ですね。有料駐車場は、会場まで徒歩移動で「約20~30分」かかります。

① 宮地小学校:100台
住所:熊本県八代市宮地町1826

② 旧市立病院跡地:100台
住所:熊本県八代市妙見町145

③ 高田小学校:150台
住所:熊本県八代市豊原中町317

④ 第五中学校:150台
住所:熊本県八代市豊原下町3807

⑤ 希望の里たいよう:50台
住所:熊本県八代市高下西町1704

⑥ 保健センター:80台
住所:熊本県八代市高下西町1726-5

⑦ 麦島東公園:100台
住所:熊本県八代市麦島東町1-1

⑧ 植柳小学校:300台
住所:熊本県八代市植柳上町449

⑨ 麦島小学校:300台
住所:熊本県八代市迎町1丁目16-1-3

⑽ 八代トヨオカ地建アリーナ(八代市総合体育館):300台
住所:熊本県八代市緑町11-1

⑪ 太田郷小学校:300台
住所:熊本県八代市日置町445

⑫ 第二中学校:150台
住所:熊本県八代市上日置町2248-1

シャトルバス(500円)

■シャトルバスA経路
イオンショッピングセンター八代:350台(シャトルバス代のみ)
住所:熊本県八代市沖町3987-3

■シャトルバスB経路
代陽小学校:200台(シャトルバス代+500円)
住所:熊本県八代市北の丸町1-7

■第一中学校:200台(シャトルバス代+500円
住所:熊本県八代市北の丸町1-29

スポンサーリンク

■ゆめタウン:350台(シャトルバス代のみ)
住所:熊本県八代市建馬町3-1

学校を含めた有料駐車場は、環境整備協力金(グラウンド整備・除草など)を徴収しています。シャトルバスは、「運営協力金」を徴収しています。

 

有料駐車場(3,000円)

夕葉橋下河川敷:500台(キャンピングカー駐車可)
住所:熊本県八代市

予約者専用・有料観覧席とセット購入限定

食肉センター跡地(八代災害ボランティアセンター跡地):200台
住所:熊本県八代市西宮町1306

 

やつしろ花火大会へのアクセスは?

🚙:車の場合

九州道「八代IC」または「八代南IC」から約10分で到着します。八代市に近づいたら、目的とする駐車場へ向かうはずです。駐車場は、開催年によって変更する可能性もあるので、主催者が提供する情報が一番正確です。

花火大会が近くなったら、必ず公式ホームページなどで確認してくださいね。

🚅:電車の場合

JR・肥薩おれんじ鉄道「八代駅」から徒歩約15分

花火大会当日は、例年臨時列車が出ていました。また、時間帯によっては、会場へ向かう時に通る新萩原橋が混雑して、15分以上かかる可能性があります。

 

やつしろ花火大会のトイレは?

有料席エリア、無料席エリアなどの場所に関係なく、複数の仮設トイレが設置されているので、小さな子供連れの人は安心ですね。

トイレの数は、例年300基ほどあるようです。
ただ、約30万人もの来場者がある花火大会なので、恐らく長蛇の列ができて大変ですね…。

会場入りする前や、できるだけ早い時間に、トイレを済ませた方が安心して花火大会に臨むことができます。

 

やつしろ花火大会の交通規制

こちらも最新情報はまだ発表されていないので、前年までのを参考に紹介します。

例年、約30万人もの来場者があるやつしろ花火大会は、大変混雑しています。

コロナ禍を経て、昨年から開催しましたが、2023年は昨年よりイベントへ参加する人が増えています。

例年以上の来場者があるかもしれない、という気持ちでいましょう。

早いところでは、前々日から河川敷会場一帯は一般車両進入禁止になります。

前日から新萩原橋南堤防入口が通行止めになり、当日14:00から、多くの場所が会場周辺で車両通行止め、車両進入禁止などの規制が始まります。

16:00頃から国道3号も規制されるので、例年の会場周辺は大渋滞です。

会場周辺にはパーキングも少なく、大混雑するので、車での会場へのアクセスはおすすめできません。

ちなみに、「車両通行止め」箇所は、自転車も通れないので気をつけましょうね。

理想は、

・大会側が用意する駐車場に早めに向かって駐車して徒歩、または、シャトルバスで会場へ向かう、
・離れた駅周辺のパーキングを利用して、公共交通機関を利用して会場へ向かう、

ことですね。

 

やつしろ花火大会の混雑や渋滞情報は?

例年、大会当日15~16時頃から、すでに高速出口付近から、混雑と渋滞が始まり、電車は、14:00頃から乗客が増える傾向で、16:00~17:00の時間帯は人で溢れかえっています。

大会当日に、毎年FMやつしろ(76.5MHz)による、駐車場や渋滞情報の実況があり、車で向かう際は、ぜひ参考にしましょう。花火大会が始まったら、生中継もありますよ。

花火の紹介や解説があるので、今見ている花火がどんなものか知れて、花火が更に楽しめますね。

一番混雑を感じるのは、花火大会終了後です。

会場へ向かう時間は、皆さんの都合いい時間帯にバラバラに来るので、あまり混雑を感じないかもしれません。でも、打ち上げ終了後は、一斉に帰り始めるので、車道も歩道も車と人で溢れかえり、大変な状態になっています。

車だと交通規制で走れる道が限られるので、抜け出すのが大変になっています。
22:00になっても、八代市から脱出できない、という事もあります。

駐車場を出ても、数時間は渋滞することもあるので、覚悟が必要ですよ。

また、電車を利用する方は、一斉に同じ方向に向かうので、久しぶりに人混みでぎゅうぎゅうになった状態を体験することになります。会場から出るだけでも一苦労するかもしれませんが、新萩原橋は行きも帰りも混雑しがちです。

例年22:00頃までは、駅周辺や電車内には人で混雑しているそうですよ。

渋滞と混雑回避は、

・公共交通機関の混雑を避けるために、13:00~14:00に着くようにする。
・電車利用の方は、事前に切符購入またはICカードチャージをしておく。
・最低でも、打ち上げ終了する10分前には帰り始める。
・会場近くの駐車場ではなく、離れた場所のパーキングを利用して、公共交通機関を利用して会場へ向かう。

などの対策が必要です。

多くの方が打ち上げ終了前に帰り始めているので、10分前だと遅いかもしれませんね…。

 

やつしろ花火大会おすすめの穴場スポット7選

花火大会会場の混雑を避けてゆったりと見たい、という人に紹介しますね。

① 八代神社(妙見宮)

八代神社

無料駐車場として開放されていて、例年お昼頃には満車になることが多い場所です。

会場から約1.4kmの距離で、高台の方へ上ると更に花火がキレイに見えますよ。

② 豊葦原神社(逢拝神社)

約700mの距離にある豊葦原神社は、見晴らしの良い高台に位置しているので、キレイに花火が見えます。

 

③ 八竜山天文台


約4kmと距離が離れているので、花火の迫力が欠けますが、高台からは夜景と一緒に、花火大会全体を見ることができますよ。途中の山道が細いので注意しましょう。

 

④ ゆめタウン八代


シャトルバス利用の駐車場として開放していて、例年屋上駐車場を開放しています。

約4.4kmと離れていて、迫力はあまり感じないかもしれませんが、
小さなお子さんや高齢の方は安心して鑑賞できますよ。

 

⑤ 龍峯山自然公園展望所

約4.6km離れていますが、龍峯山は打ち上げ場所の正面にあるので、キレイに見ることができます。

5合目にある展望所まで車で行くことができますが、例年16:00頃には満車になるようです。

 

⑥ 麦島東公園

有料駐車場として開放されています。

約1.5kmの距離で会場から近く、川を挟んで視界を遮るものがない場所から花火が見られますよ。

 

⑦ イオン八代

シャトルバス利用の駐車場の一つで、約5.3km離れています。イオン屋上から花火を見ることができますが、距離がある分迫力には欠けます。

午後早い時間から満車になるので、できれば午前中には着いていたい場所です。

会場から離れていても、大半の穴場スポットは渋滞に巻き込まれる可能性が高い場所にあります。

打ち上げ終了時間は意識しておきましょうね。

やつしろ花火大会の見どころ

西日本で唯一の花火競技大会で、打ち上げ数約14,000発が八代の夜空を彩ります。

部門毎で競技が行われて、合間に余興としてミュージック花火などが打ち上がります。
例年、プログラムは以下のようになっています。

・オープニング花火(スペシャルワイドスターマイン)
・競技説明
・標準玉打上げ
・第1部競技花火(10業者)
・余興花火
・第2部競技花火(10業者)
・ミュージック花火(メロディに合わせて約6分間打ち上げを行う。)
・第3部競技花火(10業者)
・余興花火
・フィナーレ(花火師との光の交流)

競技花火では、十号玉、五号玉、スターマインの3部門で競技が行われます。

ミュージック花火は、音楽に合わせて約6分間打ち上がり続けますよ。
花火と音楽の共演から目が離せません!

 

やつしろ花火大会の屋台情報!

例年、球磨川河川敷スポーツ公園の新萩原橋東側に屋台が100店ほどが出店していましたが、2022年は、新型コロナウイルス感染症対策のため、会場内での屋台や物産展が中止になっています。

ほかにも、対岸の観覧スペース入口付近や、八代駅から新萩原橋までの道沿いなどにも屋台が出店しています。

営業開始時間は店舗によって異なりますが、お昼過ぎから営業開始する屋台が多いようです。

過去の屋台では、定番メニューの、やきとり、焼きそば、お好み焼き、唐揚げ、たこ焼き、フライドポテト、ケバブなどから、熊本ラーメン、カレーライス、豚まん、日奈久ちくわ、はしまき、豚汁などの、地元メニューや季節に合わせた体が温まりそうなメニューがズラリと並んでいました。

■スイーツ系では、
チョコバナナ、かき氷、クレープ、綿あめ、リンゴ飴、冷やしパイン、チュロス、さつまスティック、クロワッサンたい焼き、あまくさばうむなどがあったそうですよ。

日奈久ちくわは、新鮮な白身魚から作られる柔らかいちくわで、熊本のソウルフードとも言われています。

あまくさばうむは、熊本名物のしっとりとしたバームクーヘンです。

有料観覧エリア南東側には、例年物産展が14:00~17:00の時間帯に行われていました。
八代市や熊本県の飲食以外も含めた50ブースほどあり、多くの人で賑わっていました。

花火大会に屋台は必要不可欠です。
2023年の屋台や物産展は、ぜひ復活してほしいですね!

まとめ

花火師達の美しく作り出される花火が見られるやつしろ花火大会は、渋滞や大混雑から逃れられなくても、直接見てみたい花火大会です。
混雑を避けるために早い時間から来た方が良いかもしれませんが、河川敷やグラウンドなどの観覧スポットが多くなるので、観覧場所には困らないかもしれません。

FMやつしろの実況生中継を聞きながら、花火を観賞するのも、解説が入るので花火観賞がより楽しくなると思いますよ。

開催日は、日中は暖かくて過ごしやすいかもしれませんが、夜は寒くなるかもしれません。
天気予報をチェックして、羽織るものやひざ掛けなどを忘れないようにしましょう。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました