アフィリエイト広告を利用しています

高田城址公園の桜花見2024混雑状況は?平日・休日の混雑と回避方法は?駐車場とアクセス方法は?屋台情報も

季節イベント

高田城址公園 桜花見

春といえば桜の花見シーズンということで、「桜の花見」見物に出かける人も多いですよね。

今回は新潟県上越市にある、高田城は観光地でもあり、日本三大夜桜や日本さくら名所100選、新潟景勝百選にも選ばれているので、県内外から多くの人が訪れますよ。

花見時期は平日休日問わず多くの人が訪れるので、高田城址公園周辺道路と駐車場は、早くから混雑しています。

そこで、過去の高田城址公園の桜花見の混雑状況をまとめてみました。

この記事では、

・高田城址公園の桜花見2024混雑状況は?
・高田城址公園の桜花見2024土日祝日の混雑状況は?
・高田城址公園の桜花見2024平日の混雑状況は?
・高田城址公園の桜花見2024の平日・土日祝日の混雑回避方法は?
・高田城址公園の桜花見2024の駐車場は?
・高田城址公園の桜花見2024のアクセス方法は?

などについて紹介しますね。

長い冬が終わり春の訪れを告げる桜は、春を象徴する花ですよね。

開放的な気候の中、高田城址公園の桜を見て、全身で春を感じましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

高田城址公園の基本情報

名 称高田城址公園
住 所新潟県上越市本城町44-1
電話番号025-526-5111
開園時間24時間
見頃時期3月下旬~4月上旬

■高田城址公園map

➡詳細情報は上越市・高田城址公園ホームページをご覧ください。

➡上越観光Naviホームページより

高田城址公園の桜花見2024混雑状況は?

https://twitter.com/presso_g7/status/1644542513146130432

広大な内堀と外堀周辺に桜が咲いていて、夜桜のライトアップもあるので、日中時間帯と夜桜の時間に混雑します。

ただし、花の開花は天気に大きく左右されるので、公式ホームページなどで開花状況を確認してくださいね。

高田城には、主にソメイヨシノを中心として約4000本の桜が咲き誇ります。

ライトアップでは、お堀の水面に写る夜桜の美しさを期待して、日中時間帯に負けないくらいの混雑です。
 

高田城址公園の桜花見2024土日祝日の混雑状況は?

高田城址公園の桜花見の土日祝日の混雑状況は以下の通りです。

時間帯混雑状況
午前中10時頃から混雑傾向
午後12時頃~16時過ぎまで混雑
夕方以降夜桜見物で18時頃から19時頃まで混雑傾向

高田城址公園の混雑の傾向ですが、過去の休日や祝日のお花見時期は、10時頃から混雑し始め、夕方以降遅は、18時頃から19時頃まで、夜桜見物で賑わいます。

お花見を静かに楽しみたいという人は、休日に行くのはあまりおススメできないですね。

➡高田城址公園の公式サイトはこちら!

 

高田城址公園の桜花見2024平日の混雑状況は?

姫路城の平日の混雑状況は以下の通りです

時間帯混雑状況
午前中11時過ぎから混雑傾向
午後12時過ぎから16時頃まで混雑傾向
夕方以降夜桜見物で18時頃から19時頃まで混雑傾向

過去の平日のお花見時期の高田城址公園の混雑の傾向ですが、午前中は比較的空いていますが、お昼が近づくにつれて人が増え始め、12時頃から混雑が始まり16時頃まで続きます。

夕方には一旦落ち着きますが、夜桜目当ての人達で18時頃からまた賑わってきます。

観光スポットでもある高田城は観光客が多いので、お花見シーズンの平日でも混雑を感じやすいです。

 

高田城址公園の桜花見の土日祝日・平日の混雑回避方法は?

スポンサーリンク

満開の桜花見の混雑を回避する方法は時間と場所に(土日主日・休日)によって違いがありますが高田城址公園の花見も変わることはないですね。

2024年は、コロナ禍の影響で分散参拝が推奨され、多くの方が花見見物へ行く日時をずらして行かれると思いますので、行くときは注意してお出かけください。

※おすすめの混雑回避の時間帯は以下の様になります。

・土日休日の場合は、早朝の朝8時頃からお昼前までがおすすめ!
・平日の場合は、午前中からお昼前までに行くのがおすすめ!

 

観光地でお花見シーズンには更に人が増えるので、日中時間帯は基本的に混雑していると思いましょう。

満開時期の休日は、場所取りをするために早朝から多くの人が来るので、混雑回避したい人は、満開時期の休日は避けたほうがいいかもしれませんね。

 

高田城址公園の桜花見2024の見頃は?

高田城址公園の桜は、3月下旬から4月上旬に見頃を迎えます。見頃時期に合わせて、高田城址公園観桜会が開催されますよ。

高田城址公園桜の見頃を知りたい場合は、以下の方法でも知ることができますよ。

■ライブカメラ

上越妙高タウン情報では、ライブカメラで高田城址公園を見ることができます。

会員登録(登録無料)をしたら、「高田城址公園中央」「高田城址公園極楽橋」方面が見られますよ。

ぐるっと信越のライブカメラからも、高田城址公園を見ることができます。

■お花見時期の期間限定ライブカメラ

上越妙高タウン情報では、期間限定でYouTubeの「TeNY新潟一番ニュース」で桜の開花状況を24時間配信しています。

 

高田城址公園の桜花見2024の駐車場は?

車で行く場合は、早い時間に向かうか、鶴ヶ城公園から離れた駐車場を利用した方がスムーズかもしれません。

高田城址公園観桜会期間中、臨時駐車場が開設されます。

2024年の最新情報はまだ発表されていないので、2023年の情報で紹介します。

臨時駐車場の変更があるかもしれないので、必ず最新情報を確認してください。

例年、休日では10時頃から周辺道路が混雑して、近場の臨時駐車場も早い時間帯から埋まり始めますよ。

臨時駐車場の開設時間は9:30~21:30で共通です。

■第1駐車場

住 所 :関川中央橋右岸(新潟県上越市3丁目)
利用期間:全日
利用料金:1000円

 

■第2駐車場

住 所 :上越南消防署(新潟県上越市北城町1丁目16-1)
利用期間:土・日
利用料金:1000円

 

■第3駐車場

住 所 :上越モール(新潟県上越市とよば232)
利用期間:桜最盛期
利用料金:無料

 

■第4駐車場

住 所 :看護大学駐車場(新潟県上越市新南町240)
利用期間:日のみ
利用料金:無料

 

■第5駐車場

住 所 :上越総合運動公園(新潟県上越市戸野目古新田375)
利用期間:桜最盛期の土日
利用料金:無料

 

■第6駐車場

住 所 :上越高田IC駐車場(高速降りてすぐ)
利用期間:桜最盛期の土日
利用料金:無料

 

■第7駐車場

住 所 :上越市役所(新潟県上越市木田1丁目1-3)
利用期間:桜最盛期の土日
利用料金:無料

 

■障がい者専用駐車場①、②

住 所 :①新潟県上越市大手町4-34 / ②新潟県上越市本城町9
利用期間:全日
利用料金:無料

 

■お花見シャトルバス
高田駅と遠い臨時駐車場からは、お花見シャトルバスが運行しています。

運行時間:10:00~21:00(最終便:高田図書館21:00発)
乗車料金:大人(中学生以上)200円 / 子供(小学生)100円

 

■運行コース

開花宣言以降会期中全日
Aコース:第1駐車場(中央橋右橋)⇔高田図書館バスターミナル

 

■桜の最盛期

Bコース:高田駅⇔高田図書館バスターミナル
Cコース:第3駐車場(上越モール)⇔高田図書館バスターミナル

 

■桜の最盛期土日のみ

Dコース:第5駐車場(上越総合運動公園)⇔高田図書館バスターミナル
Eコース:第6駐車場(上越高田IC駐車場)⇔高田図書館バスターミナル

上記以外にも有料駐車場もあるので、アクセスしやすい場所にある有料駐車場を利用するのもおススメです。

また、観桜会での渋滞対策のため、周辺空き駐車場を利用した駐車場シェアリングサービスを計画しているようです。

記事作成中は、駐車場貸出できる方からの申し込み段階で、まだ詳細は決まっていません。

恐らく事前予約をして駐車場を利用する形式になると思いますが、最新情報は上越観光Navi公式ホームページでご確認くださいね。

高田城址公園の桜花見2024のアクセス方法は?

🚙:車の場合

北陸自動車道「上越IC」から約15分
上信越自動車道「上越高田IC」から約10分

上越ICの最寄り臨時駐車場は第5駐車場、上越高田ICの最寄り臨時駐車場は第6駐車場があります。

ただし、利用できる日は桜井最盛期の土日のみなので、利用には気をつけてくださいね。

🚅:電車の場合

北陸新幹線「上越妙高駅」からタクシーで約10分
えちごトキめき鉄道・妙高はねうまライン「高田駅」から徒歩約20分

高田駅から人によって徒歩約20分で歩いて行ける距離ですがお花見シャトルバスが高田駅から運行しています。

🚌:バスの場合

くびき野バス「高田城址公園入口」バス停を下車して徒歩約1分

高田城址公園の交通規制は?

たかだ観桜会開催期間中、以下の場所で交通規制が行われます。

■西堀通り
:会期中10:00~21:00 車両通行止め

■高田郵便局~極楽橋
:3月29日18:00~19:00 オープニング

■高田郵便局~上越地域振興局の間

■極楽橋~陸上自衛隊高田駐屯地
:サクラの最盛期の土日 10:00~21:00

※交通規制箇所も過去の例を参考にして紹介しています。

恐らく変更ないと思いますが、最新情報を必ずチェックしましょう。

 

まとめ

今回は、高田城址公園の桜花見2024混雑状況、桜花見の平日・休日の混雑回避方法と駐車場やアクセス方法などについて紹介してきました。

高田城と桜の組み合わせは、日本の春を象徴するような景色ですよね。

明るい日差しの中で見る桜もステキですが、ライトアップされた夜桜も違う魅力があり、毎年多くの人で賑わっています。

屋台も多く出店しているので、春の賑わいを感じながらお花見を楽しみましょう。

春といってもまだまだ夜は寒いので、防寒対策を忘れずに観賞してくださいね。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました