アフィリエイト広告を利用しています

筑波山神社初詣2024の混雑と回避方法は?穴場の時間帯と参拝時間は?駐車場とアクセス&屋台情報を紹介

季節イベント

筑波山神社 初詣

茨城県つくば市の筑波山神社へ初詣に参拝する時に、どのくらい混雑しているのか心配な方も多いのではないでしょうか。

筑波山神社周辺では、交通渋滞も激しく辿り着くのも一苦労ですが、初詣の混雑は覚悟の上、という方も多いと思いますので情報をまとめてみました。

筑波山神社では、初日の出スポットとしても有名で、大晦日夜から三が日にかけて大変混雑しますが、どの日も駐車場に車を停めるのに苦労します。

混雑回避や駐車場にスムーズに停めたいなら早朝に行くのがおススメですが、早朝時間帯でも渋滞しているので混雑覚悟で行きましょう。

この記事では、

・筑波山神社初詣2024の混雑状況と混雑回避方法
・筑波山神社初詣2024の穴場の時間帯と参拝時間は?
・筑波山神社初詣の駐車場とアクセス方法
・筑波山神社の屋台情報

などについて紹介しますね。

筑波山神社の初詣は、例年約23万人が訪れる人気の初詣スポットです。

防寒対策をしっかりとして、時間に余裕を持って参拝に行きましょう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

筑波山神社初詣2024の混雑状況!

筑波山は比較的気軽に登れる山で、初日の出のスポットとして多くの人で賑わいますが、筑波山神社の三が日は、混雑から逃れられません。

元旦の混雑回避方法は、大晦日夜に到着する方法しかありませんが、タイミングを逃すとすでに駐車場が満車になっていることもあります。

多くが車で来る場所で、限られた駐車場に停めようと早朝から遅い時間まで周辺道路や駐車場で混雑しています。

筑波山神社初詣2024の混雑する時間帯

筑波山神社の初詣混雑ピーク期間は、元旦4:00~日の出(6:45前後)まで、と言われています。

駐車場から山頂へ登山する人、例年早朝運転を実施するケーブルカーやロープウェイを利用する人で溢れていますよ。

元旦のみケーブルカーやロープウェイの早朝運転を実施していて、

・ケーブルカー 4:30~
・ロープウェイ 5:00~

が始発になっています。

その影響もあり、4:00頃到着してもすでに渋滞が発生していたり、駐車場が満車になっていることもあるそうです。

ロープウェイ乗り場などでは4:00頃から長蛇の列を作るほどなので、かなり気合を入れて初詣に向かわなくてはいけません。

初日の出までの混雑が落ち着いてきたと思ったら、7:00頃から再び混みあってきます。

元旦に参拝だけ、という方も、6:00頃から駐車場空き待ち渋滞が発生していることもあり、待ち時間が数時間になることもあるそうですよ。

三が日に参拝したい!という人は深夜1:00~2:00に到着するよう向かうといいかもしれません。

それでも駐車している車は多く、早い人では大晦日だと21:00頃から駐車場に停めている人もいるそうです。

三が日には「混雑回避方法はない!」と覚悟して参拝しましょう!

筑波山神社初詣2024の1月2日~3日の混雑状況

2日、3日とも昼が近づくにつれて混雑し、14:00頃まで続きます。また、車も、元旦同様に早い時間帯から駐車場空き待ち渋滞が発生します。

 

筑波山神社初詣2024のお正月すぎの混雑状況は?

三が日を過ぎると参拝客も落ち着いてきますが、それでも多くの人で賑わっています。

駐車場も限られているため、日中時間帯は駐車場空き待ち渋滞が発生します。

筑波山神社初詣の混雑回避方法

三が日の混雑を回避する方法は全国的「7時~10時の時間帯と夕方以降」であれば比較的空いている時間帯になるのでおすすめです。(この数値は昨年度のものです)

2024年は、コロナ禍の影響で分散参拝が推奨され、多くの方が参拝へ行く日時をずらして初詣に行かれると思いますので、行くときは注意してお出かけください。

※別表の内容をまとめると、おすすめの混雑回避の時間帯は以下の様になります。

・元旦4:00~日の出(6:45前後)以降がおすすめ!
・2日と3日は、早朝もしくは午後3時以降の時間がおすすめ!
・4日以降に行くのがおすすめ!

多くの神社やお寺では、三が日の参拝は混雑しますが、筑波山神社も同様に三が日に参拝が集中します。

筑波山神社境内では多くの参拝者がいるかもしれませんが、日の出の時間帯以降は、身動きできないほどの混雑は感じず、比較的スムーズに参拝できるようです。

また、コロナも終息に近づいたこともあって、三が日の混雑が多少緩和されましたが、これを機に三が日以降も初詣へ行く方が増えていて1月中の休日は参拝者で賑わいそうですね。

 

筑波山神社初詣2024の穴場の時間帯と参拝時間は?

初詣期間は12月31日から1月3日で、この期間は終日開門しています。

穴場時間は元旦は「日の出時間以降」2日・3日は「早朝と15:00以降」の時間帯が、おすすめです。

  参拝時間   穴場時間
元 旦  終 日 日没後がベスト
1月2日  昼過ぎ 14:00まで混雑
1月3日  夕方以降(ケーブルカー時刻表次第) 早朝と日没後

夕方以降もおススメですが、ロープウェイやケーブルカーの運行時間を確認しておきましょうね。

1月の運航時刻(例年通りの場合)

ケーブルカー:平日 始発9:20 終発16:40 / 土日祝 始発9:20 終発16:40
ロープウェイ:平日 始発9:20 終発16:40 / 土日祝 始発9:20 終発17:00
※土日祝のみ夜間運行有り(20:00まで)

の時間帯に運行します。

初日の出は見ない、元旦のお参りを意識していない方は、

・2日、3日の早朝または夕方に行く
・4日以降に行く

ことがおすすめですが、常に周辺道路が渋滞して駐車場空き待ち渋滞に巻き込まれる、と覚悟して向かいましょう。

スポンサーリンク

筑波山神社初詣2024元旦の参拝の混雑状況は?

https://twitter.com/maotarooooo/status/1609297891826479104

初日の出を待ち構えている人達は、例年2,000~3,000人いると言われています。

大晦日夜から元旦午前中は、境内に多くの参拝者がいて身動きできないほどになるかもしれません。

お守りなどを求めに社務所へ向かっても、多くの人が集まるのでこちらでも身動きできないかもしれませんね。

筑波山神社初詣2024の屋台情報を紹介?

屋台の店舗数は多くありませんが出店しています。大晦日から元旦にかけては深夜にも営業しているそうです。

焼きそばや唐揚げ、大判焼き、じゃがバター、チョコバナナなど屋台定番メニューがあるそうですよ。
近隣土産物屋も深夜営業しています。

2日以降は土産物屋が10時頃から開店するので、屋台も同時間帯からの営業となり、三が日の間は夜遅い時間まで営業するそうです。

筑波山神社初詣の駐車場は?

■筑波山神社有料駐車場
料  金:入庫から10分無料/1日500円(ご祈祷を受ける方のみ無料)
収容台数:約100台

■市営第1駐車場
収容台数:普通車210台/大型車5台/身障者用6台

■市営第2駐車場
収容台数:大型車4台/二輪車約8台

■市営第3駐車場
収容台数:普通車138台/大型車10台/身障者用2台

■市営第4駐車場
収容台数:普通車97台

■つつじヶ丘駐車場
住所:茨城県つくば市筑波1
収容台数:普通車388台/大型車12台/二輪車一定区画内

駐車場の料金

・普通車500円
・大型車2,000円
・二輪車200円

の設定です。

二輪車のみの料金

・市営第2駐車場250円
・つつじヶ丘駐車場200円

の設定です。

このほか、大小の民間駐車場があります。

すでに渋滞が発生していたら、空いている場所を見つけ次第駐車するのがおススメです。

先へ進めば進むほど、渋滞にはまり駐車場空き待ち渋滞に巻き込まれますよ。

筑波山ケーブルカー&ロープウェイ

ケーブルカー乗り場「宮脇駅」は筑波山神社駐車場と市営駐車場が近くにあります。ロープウェイ乗り場はつつじヶ丘駐車場に併設されています。

➡詳細は筑波観光鉄道株式会社ホームページをご覧ください。

筑波山神社初詣2024のアクセス方法

🚙:車の場合

・常磐自動車道「土浦北IC」から国道125号線を経由して約40分

🚅:電車・バスの場合

・つくばエクスプレス「つくば駅」下車
「つくば駅」からは筑波山シャトルバスを利用(約40分)

・JR常磐線「土浦駅」から関東鉄道筑波山口行きバスに乗り(約50分)筑波山口乗り換え、筑波山神社入口行きバスに乗車して約10分

筑波山シャトルバスは、つくば観光コンベンション協会ホームページでご確認ください。

関東鉄道筑波山行きバスは、関東鉄道ホームページでご確認ください。

筑波山神社の初詣参拝時間

・参拝時間:24時間
・社務所 :9:00~16:00

公式ホームページでご祈祷予約フォームが設置されています。

1月1日~7日のご祈祷は12月20日までに申し込みを済ませてください。

不要のお守りのお焚き上げはあるの?

境内に古札納め所があるので、そちらへ古いお守りやお札などを納めましょう。

集められた古いお守りやお札などはお焚き上げをしていただけます。

[筑波山神社]の正月行事

■1月1日 元旦祭
新年を祝い、御皇室の弥栄、国家の繁栄、氏子崇敬者の平和と繁栄を祈ります。

■1月3日 元始祭
宮中三殿において皇位の始原を祝う一年の一番始めの祭典で、全国の神社でも元始祭を斎行します。

三が日は境内で甘酒が振る舞われるそうですよ。

筑波山神社の御利益

ご祭神は筑波男ノ神(いざなぎ)、筑波女ノ神(いざなみ)で、 縁結びや
夫婦和合の神として広く信仰を集め ています。

そのほかに、
開拓、国家運営、社運隆昌、職場安全、工事安全、交通安全、豊作、大漁、厄除、方位除、心願、安産、合格祈願など多くのご利益があります。

筑波山神社の基本情報

名 称筑波山神社
住 所茨城県つくば市筑波1番地
電話番号029-866-0502
例年の人出約16万人
屋台の出店あり(2日目以降)

■筑波山神社map

➡詳細な情報はホームページをご覧ください。

筑波山をご神体として仰ぎ、約3000年の歴史がある古社です。

日本百名山の一つで、ケーブルカーやロープウェイも利用できて比較的気軽に登山が楽しめます。

まとめ

今回は,筑波山神社初詣2024年の混雑状況と混雑回避方法や、駐車場やアクセス方法、屋台情報などについて紹介してきました。

初詣という行事は、神社やお寺にお参りして神様へのあいさつや願い事を伝える行事です。

「1年の計は元旦にある」という言葉があるように、1年の幸福を祈るために三が日に参拝へ行く人は多いですね。

筑波山神社含め多くの神社では、大晦日の晩から三が日は参拝客で賑わい、周辺道路の渋滞や、駐車場待ちの混雑も発生します。

時間には余裕を持って行動して、落ち着いた気持ちで参拝したいですね。

寒さが厳しい時期なので、しっかりと防寒対策をして初詣に行きましょう。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました