アフィリエイト広告を利用しています

烏森神社初詣2024の混雑と回避方法は?穴場の時間帯と参拝時間は?駐車場とアクセス方法は?屋台情報を紹介

季節イベント

※本サイトはアフリエイトを利用しています。
烏森神社 初詣

東京都港区のオフィス街にある烏森神社へ初詣に参拝する時に、どのくらい混雑しているのか心配な方も多いのではないでしょうか。

カラフルな御朱印や癌封じで人気のある烏森神社での初詣の混雑は覚悟の上、という方も多いと思いますので、情報をまとめてみました。

駅からのアクセスがいい烏森神社は、元旦から多くの参拝者が訪れ、仕事始めの日からは新橋で働く人たちの参拝もある人気の神社です。

元旦は混雑しますが、2日以降の日中は参拝者で賑わっているかもしれませんが、夕方以降は落ち着いて参拝できます。

この記事では、

・烏森神社初詣2024の混雑と回避方法
・烏森神社初詣2024の穴場の時間帯と参拝時間
・烏森神社初詣2024の駐車場とアクセス方法は?
・烏森神社初詣2024の屋台の出店情報を紹介

など烏森神社の初詣の混雑状況や混雑回避方法、駐車場や屋台情報をご紹介していきます。

混雑を避けながら、ぜひ烏森神社で2024年の無病息災を祈願してくださいね!

烏森神社の初詣へは、防寒対策をしっかりとして参拝に行きましょう!

スポンサーリンク

烏森神社の基本情報

名 称烏森神社
住 所東京都港区新橋2-15-5
電話番号03-3591-7865
屋台の出店な し

■烏森神社map

➡詳細な情報はホームページをご覧ください。

平安時代に平将門の乱を制した藤原秀郷の勧請によって940年に創建され、カラフルな御朱印でも人気の神社です。

新橋駅近くの飲食店街の中にあり、コンクリート造りの鳥居や社殿が特徴的ですが、防災を考慮して近代的な造りになりました。

 

スポンサーリンク

烏森神社初詣2024の混雑状況は?

烏森神社の初詣の三が日の混雑状況についてですが、例年の混雑情報についてネット上で調べてみました。

元 日11:00~15:00頃
1月2日終日混雑は治まる
1月3日終日混雑は治まる

元旦は、やはり混雑しますね!!

混雑状況ですが、例年大晦日の夜11時すぎくらいから込み始め、元旦は終日混雑傾向です。空くとしたら17時以降になると思われます。

要約すると大晦日~1月1日までに参拝したい人は夕方17時以降の時間帯が狙い目です。

烏森神社初詣2024の元旦の混雑する時間帯は?

烏森神社は24時間参拝可能で、例年元旦には、

大晦日23:30~2:00頃
元旦11:00~15:00頃

に多くの参拝者が訪れます。

長い参拝の列ができていると思いますが、参拝するまで待つといっても10~30分ほどのようです。

カラフルな御朱印が人気の烏森神社では、年間10種類ほどある特別御朱印も人気です。

例年、元旦9時から新春干支御朱印が頂けるので、烏森神社の御朱印を目当てに多くの参拝者が訪れます。

烏森神社初詣2024の1月2日~3日の混雑状況は?

三が日のうち、元旦は大変混雑しますが、2~3日になると、元旦のような混雑はなく、比較的落ち着きます。

◆7日に参拝した方のポスト!

三が日に参拝する人は意外と少ないようですね!

もし三が日の間に参拝したい場合は、午前8時までか、午後5時以降がもっとすいています。

ただ、午前中から日中時間帯は参拝するために、列ができるほどの参拝者が訪れます。こじんまりした神社なので、ぱっと見混んでいると思ってしまいますが、参拝の列はスムーズに進むようです。

 

烏森神社初詣2024のお正月すぎの混雑状況は?

三が日を過ぎてからの混雑状況は、三が日よりもずっと混雑が減ります。仕事始めの企業が多いので、通勤前に参拝する人がいます。

ただ、参拝の列ができていたとしても、比較的スムーズに参拝することができます。

 

三が日が過ぎると、落ち着いて参拝できます!

 

烏森神社初詣2024の混雑回避方法は?

三が日の混雑を回避する方法は全国的に「7時~10時の時間帯と夕方以降」であれば比較的空いている時間帯なのでおすすめです。(この数値は昨年度のものです)

2024年は、コロナ禍の影響で分散参拝が推奨され、多くの方が参拝へ行く日時をずらして初詣に行かれると思いますので、行くときは注意してお出かけください。

※別表の内容をまとめると、おすすめの混雑回避の時間帯は以下の様になります。

・元旦の早朝もしくは夕方以降がおすすめ!
・2日と3日は、混雑は少なくいつでもOK!!
・4日以降に行くのがおすすめ!

また、コロナも終息に近づいたこともあって、三が日の混雑が多少緩和されましたが、これを機に三が日以降も初詣へ行く方が増えていて1月中の休日は参拝者で賑わいそうですね。

 

烏森神社初詣2024の穴場の時間帯と参拝時間は?

穴場時間は元旦は「早朝または日没後」2日・3日は「早朝と夕方以降」の時間帯が、おすすめです。

スポンサーリンク
   参拝時間     穴場時間
   大晦日  午後11時まで
   元 旦終 日早朝と夕方以降
  1月2日終 日早朝と夕方以降
  1月3日終 日早朝と夕方以降

※4日以降は、オフィス街にある神社なので通勤前に参拝に来る人達が増えますが、三が日ほどの混雑はありません。

三が日の初詣にこだわらない人は、4日以降だとご自身のペースで参拝することができますよ。

烏森神社の初詣は、元旦に御朱印を頂きたいと多くの人が訪れるので、早朝や夕方以降の時間帯に訪れると、日中の混雑を避けられるると思いますよ。

2~3日も元旦ほどではないものの、日中時間帯には途切れることなく参拝者が訪れるので、静かに参拝したい方は夕方以降がおススメです。

 

不要のお守りのお焚き上げはあるの?

役目を終えた古いお守りやお札を感謝の気持ちを込めて、火で神様にお返しすることをお焚き上げといいます。

お焚き上げを行なっていない神社もあるので、大抵の場合は「古札所」に返納します。

烏森神社には古札所が設置されていないそうなので、返納するときは授与所で問い合わせてください。

お焚き上げとは?

お焚き上げとは(おたきあげ)亡くなった人が生前に大切にしていたものや、気持ちが込められたものを、感謝の気持ちを込めて天に返すための儀式です。

「どんどん焼き」とも呼ばれたりします。

日本では、故人が思いを込めたものには気持ちが宿ると言われおり、大切にしていた遺品や品物などを、捨てるに捨てられず困ることが多いですよね。

そんな時に、神社やお寺で供養して貰うのが「お焚き上げ」です。

 

烏森神社初詣2024の駐車場は?

烏森神社には参拝者用駐車場はありません。

オフィス街の中にある神社なので、コインパーキングが複数あるので、そちらを利用しましょう。

徒歩10分以内の収容台数が多いコインパーキングを紹介します。

■新橋駅東口公共駐車場(京急しんちか駐車場)
住 所 :東京都港区新橋2丁目20 東口地下街 ホーム 1
利用時間:24時間
収容台数:196台
利用料金:8:00~21:00 30分310円 / 21:00~8:00 60分310円

新橋駅に隣接した駐車場で、立地的に1台の駐車スペースが狭いです。
烏森神社まで徒歩約5分の距離です。

■タイムズ東新橋第3
住 所 :東京都港区東新橋2-2
利用時間:24時間
収容台数:17台
利用料金:10分440円
最大料金:月~土 7:00~18:00 4200円 / 18:00~7:00 880円
日祝  7:00~18:00 1100円 / 18:00~7:00 880円
いずれも烏森神社まで徒歩約8分の距離です。

■東銀座駐車場
住 所 :東京都中央区銀座七丁目14番16号地先
利用時間:24時間
収容台数:180台
利用料金:入庫から30分未満無料/30分250円
最大料金:12時間2400円
烏森神社まで徒歩約9分の距離です。

■三井のリパーク 西新橋2丁目第5駐車場
住 所 :東京都港区西新橋2丁目11-2
利用時間:24時間
収容台数:29台
利用料金:8:00~00:00 15分400円 / 0:00~8:00 60分100円
最大料金:12時間以内3700円
烏森神社まで徒歩8分の距離です。

新橋には大小のコインパーキングがたくさんありますが、周辺は多くの人が集まる地域です。早い段階で満車になっていたり、渋滞が発生したりするので、公共交通機関を利用することをおススメします。

駐車場を事前予約・決済が出来るあきっぱを利用するのもおすすめの方法です。

あきっぱなら全国一円に多数の駐車場があるので目的地に近い駐車場を探すことができ、予約は15分から可能なので利用する時間が調整できます。(駐車場で貸し出し時間は異なります。)

もし、駐車場が見つからず悩んでいる人は「あきっぱ」をおすすめします。

駐車場が予約できるあきっぱはこちら



 

烏森神社へのアクセス方法

🚙:車の場合

東京高速道路「新橋IC」または首都高速都心環状線「汐留IC」を利用します。

🚅:電車の場合

JR「新橋駅」西口・日比谷口から徒歩約2分、烏森口から徒歩約3分
地下鉄銀座線・都営浅草線「新橋駅」烏森口から徒歩約3分

初めて行く場所だと分かりづらいですが、新橋駅日比谷口前のSL広場を横切るように広場を過ぎます。右側にある一つ目の路地を入ればすぐたどり着けますよ。

烏森口を利用する人は、出口を出たら右前方に進むと右手側に参道があります。

 

烏森神社初詣2024の屋台情報を紹介?

烏森神社の初詣時期には、2024年は屋台の出店はないようです。

ただ、烏森神社がある新橋周辺では、元旦から営業しているお店はたくさんありますよ。

ちょっと足を延ばせば、楽しめる場所も多くある場所なので、お食事は移動した先でいただいてもいいですね。

烏森神社の御祭神と御利益

ご祭神は、

・倉稲魂命(うがのみたまのみこと)
・天鈿女命(あめのうづめのみこと)
・瓊々杵尊(ににぎのみこと)

の三柱で、芸能の神と崇められている天鈿女命をお祭りしている数少ない神社の一つです。

ご利益は、

・必勝祈願の成就
・商売繁盛
・技芸上達
・家内安全

があります。また、烏森神社は癌封じでも有名です。

江戸時代にあった明暦の大火のときに江戸中が焼け野原になりましたが、烏森神社は類焼を免れたことから、災厄を封じ込めると信仰されたことが、癌封じにも効果あると信じられるようになりました。

癌封じを願って参拝した方々の安堵した気持ちや感謝の声が、癌封じのご利益として広まったと言われています。

 

烏森神社初詣2024の正月行事

12月31日 :年越大赦
1月1日  :元旦祭

カラフルな御朱印が人気の烏森神社では、いろんな御朱印がありますので紹介します。

年越大赦特別御朱印の授与期間は、

2023年11月1日~12月31日

新春干支御朱印の授与期間

例年1月1日~1月下旬

を授与することができ、毎年大変人気です。

また、心願色みくじも見逃せません。色で叶える願掛けみくじで、願意や占うものによって4色の中からおみくじを選びます。

赤:恋愛・良縁
黄:金運・幸運・商売
青:厄赦・仕事学業
緑:健康家庭

と分けられていますよ。

心願色みくじには、超大吉というものがあります。これを引いたら、超大吉御守と福分けセットを授与されるそうなので、ぜひ試してみてくださいね。

 

まとめ

今回は、烏森神社初詣2024の混雑と回避方法、参拝時間と穴場の時間帯、駐車場やアクセス方法などについて紹介してきました。

初詣という行事は、神社やお寺にお参りして神様へのあいさつや願い事を伝える行事です。

「1年の計は元旦にある」という言葉があるように、1年の幸福を祈るために三が日に参拝へ行く人は多いですね。

烏森神社含め多くの神社では、大晦日の晩から三が日は参拝客で賑わい、周辺道路の渋滞や、駐車場待ちの混雑も発生します。

時間には余裕を持って行動して、落ち着いた気持ちで参拝したいですね。

寒さが厳しい時期なので、しっかりと防寒対策をして初詣に行きましょう。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました