アフィリエイト広告を利用しています

吉備津彦神社の初詣2024混雑状況と回避方法は?不要のお守りのお焚き上げは?駐車場とアクセス&屋台の出店数!周辺ランチ情報も紹介!

季節イベント

※本サイトではアフィリエイト広告を使用しています。

吉備津彦神社

岡山県の吉備津彦神社に初詣に参拝する時に心配なのは、神社の境内がどのくらい混雑しているのか、そしてコロナ感染の影響があるのか、また、混雑した場合はどのくらい密になるかが心配な方も多いのではないでしょうか?

吉備津彦神社の初詣には、例年の人出が約5万人近い人が訪れる人気の初詣スポットです。参拝に来られる人は、2024年の初詣時も同じぐらいの参拝客が来ると予想されます。

吉備津彦神社の初詣に参拝する時は「元旦の2:00頃~10時頃までの間」に参拝するのをおすすめします。

吉備津彦神社の初詣にお詣りする道路は2カ所のルートがありますが、どちらもかなり混雑するので、覚悟して神社へ向かうしかないですね。

そこで、過去の吉備津彦神社の初詣期間中の混雑状況をまとめてみました。

この記事では、

・吉備津彦神社の初詣2024年の混雑状況
・吉備津彦神社のお守りのお焚き上げ
・吉備津彦神社の駐車場とアクセス&屋台の出店は?
・吉備津彦神社周辺ランチ情報を紹介

について解説します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

吉備津彦神社の初詣2024の混雑状況は?

吉備津彦神社の初詣にお詣りする人を中心に、大晦日~1月4日までの混雑状況を過去の人出を表にまとめて見ました。吉備津彦神社の過去の初詣期間の混雑傾向は以下のようになっていました。

初詣にお出かけの際は、参考にしてください。

日 付  午前の混雑状況  午後の混雑状況
12月31日混雑はすくない23時:00分頃から混雑が始まる
1月1日0時~2時頃までは混雑している
10時頃までは比較的空いている
昼に近づくにつれ混雑してくる
日中は混雑している
夕方以降から次第に空いてくる
1月2日早い時間までは混雑が少ない
昼に近づと混雑してくる
日中は混雑している
夕方以降から空いていく
1月3日早い時間までは比較的空いている
昼に近づくと混雑してくる
日中は混雑している
夕方以降から空いてくる
1月4日混雑情報は少ないが昼頃から混雑する傾向がある混雑情報は少ないが昼になると混雑する傾向がある

初詣は「2日」「3日」の午前中の早い時間がベストですね!

過去の吉備津彦神社の初詣時の混雑の傾向は1月1日の0:00時前後と日中は11:00~17時の間になっているようです。

混雑は、1日ほどではないですが、2日、3日は混雑はあまりないように感じます。

初詣に行く場合は、比較的朝の早い時間帯を混雑しにくいので狙ってみるのもいいと思いますが。また、午後には混雑する傾向があるので夕方以降は比較的混雑しにくい傾向があるのでおすすめです。

吉備津彦神社の初詣期間は、混雑は少ないという情報がありますが、もし、混雑回避を考えている方は夕方以降にお詣りされることをおすすめします。

 

吉備津彦神社の混雑回避方法

三が日の混雑を回避する方法は「7時~10時の時間帯と夕方以降」であれば比較的空いている時間帯になるのでおすすめです。(この数値は昨年度のものです)

※余計な話になりますが、参拝者が集中するときは、参拝するのに30分かかったという人もいるという情報もあります。

2024年は、コロナ禍の影響で分散参拝が推奨され、多くの方が参拝へ行く日時をずらして初詣に行かれると思いますので、行くときは注意してお出かけください。

※別表の内容をまとめると、おすすめの混雑回避の時間帯は以下の様になります。

・元旦の2時~10時の間、又は夕方5:00以降に行くのがおすすめ!
・2日と3日の9:00までの時間又は、夕方以降17:00以降がおすすめ!
・三が日が過ぎても午前中は多少混雑傾向
・5日以降は混雑はなし!

また、コロナも終息に近づいたこともあって、三が日の混雑も少なくなり、これを機に三が日以降の初詣に行く方が増えていて1月中の休日は参拝者で賑わって欲しいですね。

不要のお守りのお焚き上げは?

吉備津彦神社のお焚き上げ(どんど焼き)は1月15日に行われます。また、どんど焼きが行われる日にちや名称は地域によって違います。

神社でどんと焼きを行わずに、自治体で行う地域もあります。

どんど焼きは、1月15日前後に行われる、松の内まで飾っていたお正月飾り、昨年授与したお守りなどを、神社などに持ち寄ってお焚き上げするものです。

各家庭の正月飾りを目印に家にきてくださった年神様を、正月飾りやお守りなどを燃やして煙とともに見送ります。どんど焼きに訪れる人は、炎の前で煙にあたって、無病息災を祈るのが習わしとなっています。

どんど焼きは、本来授与した神社に返納するものですが、遠方の場合や近所でどんど焼きを行っていたら、近くの神社に行ってお焚き上げをしてもらいましょう。

また、近所でとんど焼きを行っていたら、お焚き上げをしてもらいましょうね。

 

吉備津彦神社の基本情報

住  所〒701-1211 岡山県岡山市北区一宮1043
電話番号086-284-0031
開門時間/閉門時間12月31日:23:00開門(祈祷受付開始)
21:00閉門
参拝時間三が日は、24時間対応
屋台の出店大晦日:23時ごろ・三が日:17:00

■吉備津彦神社map

詳細情報はホームページをご覧ください。
ホームページはこちら

スポンサーリンク

吉備津彦神社お正の催し

・12月31日:除夜祭
・1月1日 :歳旦祭
・1月3日 :元始祭
・1月14日 :とんど祭

遠方から吉備津彦神社に参拝に行く場合は、楽天トラベルを利用すれば移動の交通費がお得になる可能性があるのでご利用下さい。

通常では楽天市場で買い物をしない人でも、宿泊施設や他に高速バス・航空券のクーポン割引があるので、まずは、楽天トラベルクーポンを一度チェックしてみることをおすすめします。

楽天トラベルのクーポンはこちら!

また、毎年3月・6月・9月・12月に楽天トラベルスーパーSALEが開催されます。

その際には、かなり安価で国内外旅行ツアーが予約することが出来たり、特別なクーポンも発行されますのでおすすめです。

 

吉備津彦神社の駐車場情報

吉備津彦神社の駐車場は舗装されていませんが「収容台数100台」は駐車できます。ただ、駐車場の入口はあまり広くないので、駐車する時は用心して駐車するようにしてくださいね。

初詣期間中の駐車台数は、近くの場所を借りるので「約300台」近く収容が出来るようになっています。

駐車場は、2時頃にはいったん落ち着きますが、9時頃からまた道路が混み始め、慢性的な渋滞に陥ります。

吉備津彦神社に来るには国道180号線を通るルートもありますが、場所によっては裏道を通ってこられる人も多いです。

180号線からだと吉備津神社や最上稲荷へ向かう道路なので大晦日から正月三が日の間は常に渋滞していること間違いなしです。

 

吉備津彦神社の駐車場

普段は「100台」の参拝者用駐車場がありますが、初詣期間は、5日まで駐車場整理料として「普通車500円」が必要です。

正月の期間は臨時駐車場含めて300台ほど用意していますが、最新情報は公式ホームページなどで確認して下さい。

吉備津彦神社へのアクセス

🚅:電車の場合

JR「備前一宮駅」から徒歩約3分

🚙:自動車の場合

山陽道「岡山IC」から約6.5km
岡山道「岡山総社IC」から約8km

吉備津彦神社へは電車がおすすめ!

道路渋滞にはまりたくない。という方は電車を利用するのも一つの手です。

混雑する可能性もありますが、最寄駅から徒歩4分ほどで、到着できるのでスムーズな参拝ができそうですね。

渋滞の後は混雑か…とちょっとすでに疲れているかもしれませんが、吉備津彦神社では大混雑という状況ではないそうですよ。

岡山のほかの初詣スポット吉備津神社と最上稲荷と比較すると、お正月三が日でも自分のペースで参拝できる可能性が高い神社です。

たとえ参拝行列ができていたとしてもスムーズに参拝できますので安心です。

コロナも終息に近づきつつあるので分散参拝をする必要もなくなり、晴れてゆっくり参拝できるのが嬉しいですね。

逆に、普段通りの渋滞にはまり混雑する中での参拝を体験するかもしれません。ちょっとした時間の差で渋滞や混雑状況が変わりそうです。

渋滞にはまらず混雑回避するためには、朝早い時間や夕方以降とよく言いますが、その時の状況に合わせて初詣へ行く計画をたてましょう。

交通規制

吉備津彦神社周辺では「1月1日~1月3日」まで初詣交通規制が行われます。吉備津彦神社と吉備津神社、最上稲荷と人気の初詣スポットで交通規制区域なので、かなりの交通渋滞になることが予想できます。

例年、上記の問題で国道180号線の両側車線が身動き取れなくなるほどの大渋滞になるのでこのラインを通る方は時間調整して通りようにしましょう。

また、車を利用して初詣に参拝するよりも、電車利用の方がスムーズにいくかもしれません。どうしても車で行かれる方は最新情報をチェックしておきましょう!

吉備津彦神社の参拝時間

開門時間

大晦日6:00~元日21:00
1月2日~3日 ⇒ 6:00~21:00
1月4日以降   ⇒ 6:00~18:00

授与所受付時間

12月31日     ⇒ 8:30~17:00
1月1日       ⇒ 0:00~19:00
1月2日~3日 ⇒ 8:00~18:00
1月4日以降   ⇒ 8:30~17:00

祈祷受付時間

12月31日   ⇒ 9:00~16:00・23:00~1月1日18:00
1月2日~3日 ⇒ 8:30~17:00
1月4日以降   ⇒ 9:00~16:00

最新情報は公式ホームページで確認しましょう!

 

吉備津彦神社の初詣の屋台の出店は?

以前は屋台が出店していたそうですが、コロナ禍では出店していないそうです。

歩いて行ける距離にある吉備津神社では屋台が出店しているそうなので、そちらでチェックするのもいいですね。

吉備津彦神社周辺のランチスポット情報

備前一宮 桃太郎茶房

たかきび餅や赤姫もち、ぜんざいが人気の甘味処です。また、感染対策でテイクアウトのみになっているかもしれません。

赤姫もちは、御津産の赤米と新庄村産のヒメノモチを使用した焼き餅で名物となっていますよ。
住  所:岡山県岡山市北区一宮1043
電話番号:086-239-8720

イオンモール岡山

初詣後はまっすぐご自宅へ帰りゆっくり過ごすタイプと初売りなどにお出かけするタイプに分かれますね。

お出掛けするなら、大型ショッピングモールなら買い物もお食事にも困りません!

住  所:岡山市北区下石井1-2-1
電話番号:086-803-6700

 

吉備津彦神社のご祭神とご利益は?

ご祭神は?

大吉備津日子命(おおきびつひこのみこと)
桃太郎伝説のモデルと言われる神様ですね。

ご利益は?

家内安全、商売繫盛、厄除け、八方除けなどのご利益があります。

摂社・末社を含めると多くのご祭神がいらっしゃいます。
吉備津彦神社に参拝すると1年以内に願いが叶うと有名です。

また、神の山として崇拝されている「吉備の中山」はパワースポットとして知られていて、歩いて行ける距離に吉備津神社もあります。

吉備津彦神社のお守り

https://twitter.com/tommyvivre126/status/1160158173220655109

桃太郎のモデルとなっただけあって、桃の形をしたかわいらしいお守りなどに人気があります。

おみくじも桃の形をしていますよ!

温羅神社

本殿左側の森の中にある末社です。

温羅は、吉備津彦が倒した巨人で、桃太郎伝説で鬼のモデルとされています。

それと同時に、吉備地方では温羅によって朝鮮から製鉄技術をもたらして、繁栄させたと伝えられていて尊敬されています。

 

まとめ

三が日に初詣へ行こうとすると大渋滞にはまる吉備津彦神社ですが、最寄り駅からも近いので電車を利用して行くこともできる神社です。

むだに疲れたくなくてイライラしたくないなら、電車で行くことも検討しましょう!

吉備津彦神社のご利益以外にも、摂末社などのご神徳を含めると、幅広いご利益があります。

境内を巡って末社にも参拝をしてみましょうね。

また、吉備津彦神社と吉備津神社は、昔から両社にお参りする「両参り」が良いとされているので、ぜひ両社とも参拝してみましょう。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました