アフィリエイト広告を利用しています

川越八幡宮初詣2024の混雑や回避方法は?穴場の時間帯と参拝時間は?駐車場とアクセス&屋台情報を紹介

季節イベント

川越八幡宮 初詣

埼玉県川越市の川越八幡宮へ初詣に参拝する時に、どのくらい混雑しているのか心配な方も多いのではないでしょうか。

川越八幡宮周辺では、交通渋滞も激しく辿り着くのも一苦労ですが、初詣の混雑は覚悟の上、という方も多いと思いますので情報をまとめてみました。

また、川越八幡宮の初詣には、例年の人出が約8万人以上訪れる人気の初詣スポットです!

混雑回避や駐車場にスムーズに停めたいなら朝早い時間に行くか、電車で向かうのがおススメです。

この記事では、

・川越八幡宮初詣2024の混雑状況と混雑回避方法
・川越八幡宮初詣2024の穴場の時間帯と参拝時間は?
・川越八幡宮初詣2024の駐車場とアクセス方法は?
・川越八幡宮初詣2024の屋台情報

など川越八幡宮の初詣の混雑状況や混雑回避方法、駐車場や屋台情報をご紹介していきます。

混雑を避けながら、ぜひ鎌倉宮で2024年の無病息災を祈願してくださいね!

防寒対策をしっかりとして、時間に余裕を持って参拝に行きましょう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

川越八幡宮の基本情報

名 称川越八幡宮
住 所埼玉県川越市南通町19-3
電話番号049-222-1396(9:00〜17:00)
例年の人出約8万人

■川越八幡宮map

➡詳細な情報はホームページをご覧ください。

1030年に源頼信公が、八幡様の総本宮の大分県にある宇佐神宮から分霊して建立した神社として有名です。

神社の規模はさほど大きくなく、こじんまりとしていますが、川越市内で最初に「花手水」を始めて美しいと評判です。

川越八幡宮初詣2024の混雑状況は?

川越八幡宮初詣の三が日の混雑状況についてですが、例年の混雑情報についてネット上で調べてみました。

元 旦0:00~2:00または10:00~15:00が混雑傾向
1月2日夕方以降はゆっくり参拝できる
1月3日比較的ゆっくり参拝可

川越八幡宮では、大晦日23時~1月1日2時前後、1月1日10:00~15:00の時間帯が最も混雑します。

元旦はやっぱり混雑は避けられないね!!

川越八幡宮の元旦で、

一番混雑している時間帯は・・・0:00~2:00

にかけて混雑しますが、2:00以降9:00頃までいったん落ち着きます。

大晦日を自宅などでゆっくり楽しんで元旦と共に参拝する方が多いと思います。また、この時間帯に参拝客が多いのは地元の方の参拝が多いのではないでしょうか。

なので、「混雑する時間帯を避けたい!」「一年のスタートだから元旦に参拝したい!」という皆さんは…

元旦の夜以降がおすすめです!!

川越八幡宮初詣2024元旦の混雑する時間帯は?

川越八幡宮の初詣で元旦に混雑する時間帯について、もう少し詳細に調べて見ます。

一番混んでいる時間帯は、元旦~元旦の夜にかけて・・・

大晦日を自宅で家族揃ってゆっくり楽しんで元旦と共に参拝する方が多いのではないでしょうか。

また、この時間帯に参拝客が多いのは地元の方の参拝が多いからだと思われます。

なので、「できれば混雑する時間帯を避けたい!」「一年のスタートだから元旦に参拝したい!」という皆さんは…。

 

元旦の夜以降がおすすめです!!

川越八幡宮では、0:00時頃から日中の参拝者で混雑し始め、16:00頃まで続く傾向です。16:00を過ぎると落ち着いてきます。

また、川越市内には多くの寺社があるので、初詣に訪れる人がたくさんいます。

川越八幡宮初詣2024の1月2日~3日の混雑状況は?

川越八幡宮の初詣は、10時頃から日中の参拝者で混雑し始め、16時頃まで続く傾向です。そして16時を過ぎると落ち着いてきます。

■1月2日・・・日中は比較的混んでいるが、夕方以降落ちつく

■1月3日・・・比較的ゆっくり参拝できる

日中は比較的混雑しているが、2日の夕方以降は落ち着いて参拝できます♪

混雑を避けたい場合は、4日以降がおすすめ!!

川越八幡宮初詣2024のお正月すぎの混雑状況は?

三が日を過ぎてからの混雑状況ですが、

■1月4日・・・比較的空いている

■1月5日・・・比較的空いている

このポスト(ツイート)は1月4日に参拝した人のポストですが、やっぱり4日になると参拝者がガクンと少なくなってきます!

三が日(1日・2日・3日)と比較するとかなり少ない感じがしますね!

三が日にこだわらない人は、1月4日以降の参拝をおすすめします♪

川越八幡宮の混雑回避方法

三が日の混雑を回避する方法は全国的に「7時~10時の時間帯と夕方以降」であれば比較的空いている時間帯なのでおすすめです。(この数値は昨年度のものです)

2024年は、コロナ禍の影響で分散参拝が推奨され、多くの方が参拝へ行く日時をずらして初詣に行かれると思いますので、行くときは注意してお出かけください。

※別表の内容をまとめると、おすすめの混雑回避の時間帯は以下の様になります。

・元旦の早朝もしくは16:00以降がおすすめ!!
・2日と3日は、早朝~9:00頃、もしくは16:00以降がおすすめ!!
・4日以降に行くのがおすすめ!

また、コロナも終息に近づいたこともあって、三が日の混雑が多少緩和されましたが、これを機に三が日以降も初詣へ行く方が増えていて1月中の休日は参拝者で賑わいそうですね。

 

川越八幡宮初詣2024の穴場の時間と参拝時間は?

川越八幡宮の初詣の穴場の時間と参拝時間をまとめてみました!

穴場時間は元旦は「夕方以降」2日・3日は「早朝もしくは日没後」の時間帯が、おすすめです。

   参拝時間   穴場時間
元 旦   終 日  日没後がベスト
1月2日   終 日  早朝と日没後
1月3日    終 日  早朝と日没後

例年通りだと1月4日以降は、ご自分のペースで落ち着いて参拝できるので、三が日のお参りにこだわらないという方は、1月4日以降がおススメですよ。

 

不要のお守りのお焚き上げはあるの?

川越八幡宮のお焚き上げの情報は得られませんでした。

神社によってお焚き上げする期間が違ったり、お守りやお札を返納するための「納札所」が設けられているだけの場合があります。

古いお守りやお札は、「納札所」にお返ししましょう。

川越八幡宮初詣2024の正月行事

・12月31日 大赦
1年間の間に知らずに身についた、罪・穢れを祓い、新年を健やかに迎えるための神事です。

・1月1日~31日 新春特別祈祷
祈願者先着1000名に開運根付け御守を進呈

例年では下記の通り行われます。

1月1日~2日:10:00~14:00 川越祭囃子の奉納
1月1日~3日:開運甘酒とご神酒の進呈(なくなり次第終了)
1月1日~30日:普段非公開の本殿御扉を開けての特別祈祷
1月8日8:00~:川越若鳶会による出初め神事「梯子乗り」

埼玉一の干支ジャンボ絵馬を展示などが行われます。

川越八幡宮の初詣参拝時間

川越八幡宮の三が日は、終日参拝可能で、4日以降は通常の開門時間9:00~17:00になります。

新春特別祈祷は9:00~16:30(1月1日は0:00~2:30も祈祷可能)です。
以降は通常の開門時間(9:00~17:00)に戻ります。

11時過ぎから参拝者が多くなる傾向ですが、参拝までそこまで待つような混雑ではありません。

川越八幡宮の御利益

川越八幡宮のご祭神は、応神天皇(誉田別命・ほんだわけのみこと)を祀られていて、応神天皇は八幡神と同一とされています。

ご利益は、縁結び、夫婦円満、安産・子宝、合格必勝(勝負)です。

境内には、民部稲荷(相撲稲荷)
:ご祭神は倉稲魂神(うがのみたまのかみ)で、足腰健康のご利益があります。

■目の神様
:ご祭神は大国主命(おおくにぬしのみこと)少彦名命(すくなひこなのみこと)で、眼病平癒のご利益があります。

隣にはかつて点眼薬や洗眼薬として利用した「目薬の木」があります。

川越八幡宮初詣2024の駐車場は?

周辺道路の渋滞や駐車場空き待ち渋滞に巻き込まれる可能性があるので、できるだけ参拝が集中する日中時間帯を避けて駐車するようにしましょう。

初詣と観光を兼ねて川越を散策する人も多いので、パーキングも早い時間から満車状態になります。

川越八幡宮境内に収容台数30台の無料駐車場があります。駐車場へ行くには、川越街道側の参道を進んでください。

車で来る人は、駐車場空き待ち渋滞に巻き込まれないように、コインパーキングを利用しましょう。

↓収容台数が多いパーキングを紹介します。

■NPC24Hまるひろ東口立体駐車場
住 所 :埼玉県川越市新富町2-19
収容台数:282台
料 金 :100円30分/最大料金24時間平日500円(土日祝700円)
川越八幡宮まで徒歩約4分です。

■NPC24Hまるひろ東口第5・第6駐車場
住 所 :埼玉県川越市通町22-3、23-1他
収容台数:第5駐車場64台/第6駐車場42台
料 金 :最初の1時間300円/以降30分毎150円
川越八幡宮まで徒歩約3分です。

■TOBU PARK川越市駅前駐車場
住 所 :埼玉県川越市田町1-2
収容台数:131台(障碍者用駐車スペース有)
料 金 :8:00~20:00 40分200円 / 20:00~8:00 60分100円
最大料金:24時間最大800円 / 夜間 400円
川越八幡宮まで徒歩約15分です。

■川越市役所駐車場
住 所 :埼玉県川越市元町1
収容台数:北側と合わせて180台
料 金 :1時間200円以/以降30分毎100円(平日利用不可)

川越市役所の駐車場で、休日は観光客のために利用させてくれます。
道路を挟んだ反対側にも「川越市役所北側駐車場」があります。
川越八幡宮まで徒歩約22分です。

川越観光を兼ねるならこちらもおススメですが、近くに初詣スポットとして有名な川越氷川神社があるので、時間帯に注意です。

川越八幡宮初詣2024のアクセス方法

🚙:車の場合

関越自動車道「川越IC」から約15分

🚅:電車の場合

JR埼京線・東武東上線「川越駅」から徒歩約6分
西武新宿線「本川越駅」から徒歩約7分

 

川越八幡宮初詣2024の屋台情報を紹介?

屋台の出店については確実な情報が得られませんでした。川越八幡宮そばにはクレアモールという商店街があります。

また、川越は「小江戸」と呼ばれている町で、レトロな町並みを楽しめる大正浪漫夢通りや、菓子屋横丁など、観光スポットがあることでも有名ですよね。

お団子やお芋を使ったお菓子、うなぎなどのお店がたくさんあるので、参拝後は観光を楽しみましょう。

まとめ

今回は、川越八幡宮初詣2024年の混雑状況と回避方法と駐車場とアクセス方法と屋台情報などについて紹介してきました。

初詣という行事は、神社やお寺にお参りして神様へのあいさつや願い事を
伝える行事です。

「1年の計は元旦にある」という言葉があるように、1年の幸福を祈るために三が日に参拝へ行く人は多いですね。

川越八幡宮含め多くの神社では、大晦日の晩から三が日は参拝客で賑わい、周辺道路の渋滞が発生します。

時間には余裕を持って行動して、落ち着いた気持ちで参拝したいですね。
寒さが厳しい時期なので、しっかりと防寒対策をして初詣に行きましょう。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました