アフィリエイト広告を利用しています

秩父神社初詣2024の混雑や回避方法は?穴場の時間帯と参拝時間は?駐車場とアクセス&屋台情報を紹介

季節イベント

秩父神社 初詣

埼玉県秩父市の秩父神社へ初詣に参拝する時に、どのくらい混雑しているのか心配な方も多いのではないでしょうか。

秩父神社の初詣には、例年の人出が約8万人以上が訪れる人気の初詣スポットです!

車の場合は交通渋滞や周辺駐車場を探すのに一苦労ですが、初詣の混雑は覚悟の上、という方も多いと思いますので情報をまとめてみました。

秩父神社では、大晦日夜から明け方までや三が日の日中は大変混雑しますが、どの日も駐車場に車を停めるのに苦労します。

混雑回避や駐車場にスムーズに停めたいなら早朝に行くのがおススメです。

この記事では、

・秩父神社初詣2024の混雑状況と混雑回避方法
・秩父神社初詣2024の穴場の時間帯と参拝時間は?
・秩父神社初詣2024の駐車場とアクセス方法は?
・秩父神社初詣2024の屋台情報

など秩父神社の初詣の混雑状況や混雑回避方法、参拝時間と穴場時間、屋台情報をご紹介していきます。

混雑を避けながら、ぜひ秩父神社で2024年の無病息災を祈願してくださいね!

防寒対策をしっかりとして、時間に余裕を持って参拝に行きましょう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

秩父神社の基本情報

名 称秩父神社
住 所埼玉県秩父市番場町1-3
電話番号0494-22-0262
参拝時間1月1日 0:00~20:00
1月2日 6:00~20:00

■秩父神社map

➡詳細な情報はホームページをご覧ください。

秩父神社は2100年以上もの歴史がある古社で、社殿が天正20年(1592)に徳川家康公から寄進されたことでも有名です。

また、例祭「秩父夜祭」は、国の重要無形民俗文化財に指定されています。

 

秩父神社初詣2024の混雑状況は?

秩父神社の初詣に参拝する人を中心に、大晦日~1月4日までの混雑状況を過去の人出を表にまとめて見ました。秩父神社の過去の初詣期間の混雑傾向は以下のようになっていました。

初詣にお出かけの際は、参考にしてください。

日 付  午前の混雑状況  午後の混雑状況
12月31日混雑はすくない大晦日の22時~翌1日の6時頃まで混雑傾向
1月1日早朝から混雑傾向昼過ぎから17:00頃まで混雑傾向
1月2日朝8:00頃から混雑傾向閉門まで(20:00)まで混雑傾向
1月3日朝8:00頃から混雑傾向閉門まで(20:00)まで混雑傾向
1月4日混雑は減少、昼になると混雑傾向混雑は減少、昼になると混雑傾向

 

初詣はどこも混雑しますね!!

過去の秩父神社の初詣時の混雑の傾向ですが1月1日の6時前後から夕方の閉門まで(20:00)の間になっているようです。

初詣のお詣りをする場合は、比較的朝の早い時間帯を混雑しにくいので狙ってみるのもいいと思いますが。また、午後には混雑する傾向があるので夕方以降は比較的混雑しにくい傾向があるのでおすすめです。

初詣期間は、2日・3日は開門後すぐの時間、もしくは閉門までの時間帯は混雑が緩和されるという情報があるので、混雑回避を考えている方は閉門までにお詣りされることをおすすめします。

秩父神社初詣2024の混雑する時間帯は?

秩父神社の大晦日から三が日にかけての初詣は、とても混雑します。大晦日夜から多くの人が集まり、お参りする人で長い行列ができています。

身動きできないほどの混雑ではありませんが、お参りするのに2時間並んだ、という情報もあります。

元旦から三が日の日中時間帯は、県内外から多くの人が日中時間帯に集中して参拝に来るので、秩父神社参道から鳥居、本殿までお参りする行列ができていています。

人の多さと列の長さで長時間待たされると不安になるかもしれませんが、1時間待つかどうか、のことが多いそうですよ。

また、三が日には歳旦祭や初神楽、元始祭の行事が行われ、この時間帯は更に混雑するようです。

とくに神楽は人気で、多くの人が足を止めて見ていますよ。

三が日の行事が行われる時間帯は、それを目的に来る人も多いのでお参りだけしたい人は避けた方がいい時間帯です。

周辺道路では渋滞が発生しています。

また、多くの人が訪れる日中時間帯は、駐車場空き待ち渋滞が発生している時間帯もあるので、早めの行動をしましょう。開門時間帯に行けるように計画しましょう。

秩父神社初詣2024のお正月すぎの混雑状況は?

三が日を過ぎたら、人混みが減ってきます。多くの参拝者がいるかもしれませんが、混雑を感じずに参拝できるようです。

初詣を三が日にこだわらない人は、三が日以降に参拝した方が落ち着いて参拝できるのでおススメですよ。

 

秩父神社初詣2024の混雑回避方法

三が日の混雑を回避する方法は全国的に「7時~10時の時間帯と夕方以降」であれば比較的空いている時間帯なのでおすすめです。(この数値は昨年度のものです)

スポンサーリンク

2024年は、コロナ禍の影響で分散参拝が推奨され、多くの方が参拝へ行く日時をずらして初詣に行かれると思いますので、行くときは注意してお出かけください。

※別表の内容をまとめると、おすすめの混雑回避の時間帯は以下の様になります。

・元旦の朝6:00頃、または夕方以降の閉門までがおすすめ!
・2日と3日は開門後すぐ、もしくは夕方以降の閉門までの時間帯!
・4日以降に行くのがおすすめ!

また、コロナも終息に近づいたこともあって、三が日の混雑が多少緩和されましたが、これを機に三が日以降も初詣へ行く方が増えていて1月中の休日は参拝者で賑わいそうですね。

 

秩父神社の初詣の参拝時間と穴場時間は?

初詣期間は12月31日から1月3日で、開門、閉門は日にちによって違います。

穴場時間は元旦は「早朝または閉門まで」2日・3日は「早朝と閉門まで」の時間帯が、おすすめです。

  参拝時間   穴場時間
元 旦  0:00~20:00早朝&閉門までの時間
1月2日  6:00~20:00 早朝&閉門まで時間
1月3日  6:00~20:00早朝&閉門まで時間

 

不要のお守りのお焚き上げはあるの?

例年、境内で古神札焼納祭を行なっています。古いお守りやお札などを焚き上げてくれますよ。

達磨や人形のお焚き上げは受け付けてないので、持ち込まないようにしましょう。

秩父神社初詣2024の正月行事

12月31日 大祓式
1月1日10:00~ 歳旦祭
1月2日10:00~15:00 初神楽
1月3日10:00~15:00 元始祭

秩父地方には歌舞伎や獅子舞などと並んで、多くの神楽が伝承されています。

秩父神社に伝わる「神代神楽」は、国の重要無形民俗文化財に指定されています。

お正月だけの特別な催し

秩父神社の初詣には、甘酒などの振る舞いはありません。

ですが、大晦日から三が日期間は境内に屋台が出店していますよ。

唐揚げや甘酒、クレープやカステラなどの屋台定番メニューが並んでいるそうなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

屋台は参拝時間に合わせた営業時間になっているようです。

神社周辺の商店街でも出店があるそうなので、そちらも楽しみにしましょう。

秩父神社初詣2024の駐車場は?

■秩父神社参拝者駐車場
住 所 :埼玉県秩父市番場町11
収容台数:約30台
料 金 :無料
初詣の時期は常に満車で駐車場空き待ち渋滞が発生します。神社周辺のパーキングに停めた方がスムーズに参拝できるかもしれません。

■秩父駅前駐車場
住 所 :埼玉県秩父市宮側町3-11
収容台数:約20台
料 金 :無料

■タイムズ秩父
住 所 :埼玉県秩父市宮側町16
収容台数:41台
料 金 :60分200円/最大料金500円

■タイムズ秩父駅前駐車場
住 所 :埼玉県秩父市宮側町1
収容台数:94台
料 金 :60分200円/最大料金1000円

■NPC24H西武秩父パーキング
住 所 :埼玉県秩父市東町29-23
収容台数:54台
料 金 :60分100円/最大料金(平日500円/土日祝:700円)
秩父神社まで徒歩約10分の距離です。
御花畑駅が近くにあるので、電車で向かってもいいですね。

※上記駐車場は24時間営業です。

これ以外にも多くのパーキングがありますが、秩父神社や駅周辺に多いので、早い時間から満車になっていることがあります。

初詣の後は秩父を散策したいという方は、西武秩父駅周辺にも多くの駐車場があるので、公共交通機関をうまく使って秩父神社へ向かってもいいですね。

秩父駅から秩父神社まで徒歩約7分、御花畑駅からだと徒歩約8分、西武秩父駅からだと徒歩約14分の距離です。

歩いて向かっても、電車を利用しても行ける距離ですよ。三が日の日中時間帯は多くの駐車場が満車になっていると思って、できるだけ早い時間に到着するようにしましょうね。

秩父神社初詣2024のアクセス方法

🚙:車の場合

関越自動車道「花園IC」から国道140号線を秩父・三峰方面へ進む、秩父市内に入ったら、国道299号線と交差する「上野町交差点」を右折「花園IC」から約30kmの距離です。

🚅:電車の場合

秩父鉄道「秩父駅」より徒歩7分
西武秩父線「西武秩父駅」より徒歩15分

 

秩父神社の初詣参拝時間

例年の参拝時間を参考にして紹介します。

・1月1日 0:00~20:00
・1月2日 6:00~20:00

例年同様この時間帯に参拝できると思いますが、最新情報は公式ホームページでご確認ください。

秩父神社の御祭神は?

■八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)
:政治・学問・工業・開運の祖神知知夫彦命(ちちぶひこのみこと)
:秩父地方開拓の祖神

■天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)
:北辰妙見として鎌倉時代に合祀秩父宮雍仁親王(ちちぶのみややすひとしんのう)
:昭和天皇の弟宮様、昭和28年に合祀の四柱を祀っています。

秩父神社の御利益は?

学業成就・合格祈願・開運・家内安全・子孫繁栄があると言われています。

まとめ

今回は、秩父神社初詣2024年の混雑状況と混雑回避方法と駐車場とアクセス方法などについて紹介してきました。

初詣という行事は、神社やお寺にお参りして神様へのあいさつや願い事を伝える行事です。

「1年の計は元旦にある」という言葉があるように、1年の幸福を祈るために三が日に参拝へ行く人は多いですね。

秩父神社含め多くの神社では、大晦日の晩から三が日は参拝客で賑わい、周辺道路の渋滞や、駐車場待ちの混雑も発生します。

県内外からの参拝者は午前中に集中して来るので、早朝か夕方近い時間帯に参拝するのがおススメですよ。

時間には余裕を持って行動して、落ち着いた気持ちで参拝したいですね。

寒さが厳しい時期なので、しっかりと防寒対策をして初詣に行きましょう。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました