アフィリエイト広告を利用しています

姫路護国神社の初詣2024の混雑や回避方法は?参拝時間と穴場の時間は?アクセスと駐車場は?屋台の出店情報&周辺観光スポットは?

季節イベント

姫路護国神社

兵庫県姫路市の姫路護国神社に初詣に行く時に心配なのは、神社の境内がどのくらい混雑しているのか、そしてコロナ感染の影響があるのか、また、混雑した場合はどのくらい密になるか心配ですよね!

姫路護国神社は、「白鷺城」とも呼ばれる姫路城のすぐそばにあり、別名「白鷺宮」と呼ばれ、地元の人に親しまれています。

また、姫路護国神社は新年万灯祭が有名で、これを目当てに元旦0時から混雑しますが、参拝の行列があっても比較的スムーズにお参りすることができます。

2024年の初詣時も同じぐらいの参拝客が来ると予想されます。

姫路護国神社の三が日は、毎年大晦日から「7:00~17:00」にかけて参拝者が集中して混雑すると予想されます。

そこで、過去の姫路護国神社の初詣期間中の混雑状況をまとめてみました。

この記事では、

・姫路護国神社初詣2024年混雑と回避方法は?
・姫路護国神社初詣の参拝時間と穴場の時間は?
・姫路護国神社2024駐車場とアクセス方法は?
・姫路護国神社初詣の屋台情報

など姫路護国神社の初詣の混雑状況や混雑回避方法、屋台情報をご紹介していきます。

混雑を避けながら、ぜひ姫路護国神社で2024年の無病息災を祈願してくださいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

姫路護国神社の基本情報

名 称姫路護国神社
住 所兵庫県姫路市本町118
電話番号079-224-0896
参拝時間出1月1日:0:00~20:00
1月2日~ 3日:5:00~20:00
1月4日~10日:5:00~19:00

■姫路護国神社map

➡詳細情報はホームページでご確認ください。

姫路城の南東の方向、すぐ目の前にあって観光地の場所にありますが、普段は境内に入ると静寂に包まれた中に立派な佇まいを見せている神社です。

 

姫路護国神社初詣2024の混雑状況は?

姫路護国神社の初詣・大晦日~4日までの混雑状況について、例年の混雑情報について調べてみました。

大晦日23:00頃から混雑はじまる
元 日早朝から夕方まで混雑
1月2日終日混雑が続く
1月3日午後は空いている
1月4日日中は空いている

混雑状況ですが、例年大晦日の夜11時すぎくらいから込み始め、元旦は終日混雑傾向です。空くとしたら17時以降になると思われます。

護国神社に大晦日~1月1日までに参拝したい人は夕方17時以降の時間帯が狙い目です。また、時間帯によっては、参拝する人達の長蛇の列ができますが、比較的スムーズに進みますよ。

元旦は、やはり混雑しますね!!

姫路護国神社は、観光名所である姫路城や初詣に人気のある播磨国総社(射楯兵主神社)が直ぐ近く(徒歩5分)にあるため、早い時間から多くの参拝者が訪れます。

姫路護国神社では、元旦0時に点灯する「新年万燈祭」が幻想的な明かりを灯し、こちらを目当てに参拝者も多く訪れます。

姫路護国神社の新年万燈祭

https://twitter.com/jmj_jp/status/1079987259166871552

戦没者遺族や地元企業などから奉納された提灯が、約2,000個並んで明かりがともされ、とても幻想的な雰囲気になります。

昭和53年から参道両脇に300燈ほどから始まったものが、奉納魂燈が始まったことで2,000燈にまで増えました。

例年、以下の日時で点灯が行われました。

1月1日   :0:00~朝方
1月2日~ 3日:日没~20:00
1月4日~10日:日没~19:00

 

姫路護国神社の初詣2024元旦で混雑の時間帯は?

姫路護国神社の初詣で、元日に混雑する時間帯について調査してみました。

一番混雑する時間帯は大晦日の23:00~1日の午後17時頃

 

大晦日を炬燵に中で紅白歌合戦を見て楽しんだら、除夜の鐘の音ともに参拝する方が多いのではないでしょうか。

できることなら、「混雑する時間帯は避けたい!」「一年のスタートになるので元旦に参拝したい!」という方は、

元日の午前8時まで、もしくは夕方17:00以降がおすすめ!!

姫路護国神社初詣2024の1月2日~3日の混雑状況は?

1月2日~3日の混雑状況は、だいたい午前8時くらいから混雑が始まり混雑はだいたい夕方の4時くらいまで続きます。

◆3日に参拝した方のポスト!

午前中に参拝する人が多いんですね!

もし三が日の間に参拝したい場合は、午前8時までか、午後5時以降なら比較的すいています。

 

姫路護国神社初詣2024お正月過ぎの混雑状況は?

三が日を過ぎてからの混雑状況は、三が日よりもずっと混雑が減ります。三が日にこだわらない人は4日以降をおすすめです。

 

正月過ぎ(4日)は落ち着いて参拝できます!

 

大勢の人が参拝に訪れる姫路護国神社ですが、寒さも厳しい冬ですが初詣期間中の周辺道路は凄く混雑します。

参拝するまでに30分以上かかることもあります。特に三が日に車で行く場合は、駐車場があるか探す必要があるので覚悟してお出かけください。

駐車場を事前予約・決済が出来る「あきっぱ」を利用するのもおすすめの方法です。

あきっぱなら全国一円に多数の駐車場があるので目的地に近い駐車場を探すことができ、予約は15分から可能なので利用する時間が調整できます。(駐車場で貸し出し時間は異なります。)

もし、駐車場が見つからず悩んでいる人は「あきっぱ」をおすすめします。

駐車場が予約できるあきっぱはこちら



 

姫路護国神社初詣2024の混雑回避方法は?

三が日の混雑を回避する方法は全国的に「7時~10時の時間帯と夕方以降」であれば比較的空いている時間帯なのでおすすめです。(この数値は昨年度のものです)

2024年は、コロナ禍の影響で分散参拝が推奨され、多くの方が参拝へ行く日時をずらして初詣に行かれると思いますので、行くときは注意してお出かけください。

スポンサーリンク

※別表の内容をまとめると、おすすめの混雑回避の時間帯は以下の様になります。

・元旦の早朝がおすすめ!
・2日と3日も早朝の時間、もしくは夕方の17時以降がおすすめ!
・4日以降に行くのがおすすめ!

また、コロナも終息に近づいたこともあって、三が日の混雑が多少緩和されましたが、これを機に三が日以降も初詣へ行く方が増えていて1月中の休日は参拝者で賑わいそうですね。

 

姫路護国神社初詣2024の参拝時間や穴場の時間帯は?

穴場時間は元旦は「午前1時までまたは16時以降」2日・3日は「早朝と日没後」の時間帯が、おすすめです。

  参拝時間   穴場時間
大晦日  11:00頃まで
元 日終 日
早朝と夕方17時以降
1月2日8:30~19:00早朝と日没後
1月3日8:30~19:00早朝と日没後

 

三が日の間は常に駐車待ち渋滞が発生して、9時頃から夕方近くまで続くと覚悟してください。

2日と3日は、元旦ほどではないようですが、駐車場渋滞が発生して参拝するまで行列ができているようです。

どうしても元旦に初詣へ行きたいという場合は、早朝を狙うのがおすすめです。

元旦は0時から社務所も利用できるので、お守りなどを授与することができますよ。

4日以降は、だいぶ参拝者も落ち着いてきていて、ご自身のペースで参拝することができます。

 

お守りの返納とお焚き上げは?

お焚き上げは、神社の社務所内で聞けば、お焚き上げをする場所を教えてくれます。

また、お守りは一年に一度は新しいお守りと替えることが望ましいとされています。

願いが叶ったお守りはもちろんですが、願いが叶っていなくても一年間の無事を感謝して、いただいた神社へお返ししますよ。

古いお守りは納札所に納めましょう。

 

姫路護国神社へのアクセス方法は

🚙:車の場合

姫路バイパスの中地ランプまたは姫路南ランプから姫路城方面へ
もし、高速道路を利用する場合は、山陽自動車道「姫路東IC」を下車して北へ約30分。

どちらの場合も姫路城の看板を目印にして向かうと、辿り着けると思いますよ。

🚅:電車の場合

JR姫路駅、山陽電鉄姫路駅北口から徒歩約15分

🚃:バスの場合

JR姫路駅北口のバス乗り場から神姫バスに乗車して、「姫路城大手門前」バス停を下車して徒歩約3分

姫路護国神社の専用駐車場

境内西側に「20台は駐車」できる駐車場があります。また、駐車場入り口には「P」の案内があるそうですが、分かりにくくて見落とすこともあるそうです。

姫路護国神社の周辺駐車場

大手前駐車場

姫路護国神社がある場所は観光地のため、多くの駐車場があるので紹介します。

1. 大手門公園地下駐車場。
播磨国総社(射楯兵主神社)の初詣客も利用する事が多い徒歩5分にある一番近い駐車場です。

2. 姫山駐車場。
近くにある駐車場は、お城の東側にある(姫路動物園の傍)

姫路駅や好古園の利用客が利用する、
3. 大手前駐車場とそれぞれ近くに大きな駐車場があります。

ただ、初詣へ行かれる方達も周辺駐車場を狙っていくと思うので、時間帯によってはスムーズに駐車できるか分かりません。

紹介した大きな有料駐車場以外にも、たくさんの駐車場があります。

また、近場は諦めて少し離れたところに停めるというのも、一つの方法かもしれないですよ。

早めの行動を心がけて、希望の場所に駐車できるといいですね。

姫路護国神社初詣2024の屋台の出店情報は?

姫路護国神社では残念ながら屋台の出店はありません。

近くにある播磨国総社(射楯兵主神社)と姫路護国神社の両方を参拝して、総社で出店している屋台で目当てのものを購入する人もいるそうですよ。

また、大手前公園にも屋台が出店していて、初詣に行かれた方達に温かい食べ物や、子どもが喜びそうな甘いものなどが購入できます。

過去の出店では、温かい食べ物には屋台定番のたこ焼きやイカ焼き、珍しいもので牛タン焼きや牛串焼きなどがあったり、甘いものにはカステラやクレープなどがありました。

 

姫路護国神社の周辺ランチ情報は?

https://twitter.com/itm_love_music/status/1045680045132410881

姫路のご当地グルメ

姫路の名物グルメは、おいしそうなものがいっぱいあります!お手軽な価格でとてもおいしく頂けますよ!

ご当地グルメは、多くのお店で提供されていますよ。

姫路おでん

姫路を代表する姫路おでん・生姜醤油で頂くおでんで、生姜の効果で体が温まりますよ。

お店によって味つけに違いがあるのでお気に入りを見つけましょう!

ひねポン

姫路の居酒屋などにあるご当地グルメで、卵を産まなくなった雌鶏(ヒネ鶏)を火で炙ってポン酢味で頂きます。

鶏卵まんじゅう

小麦粉と卵で作った生地で白餡を包んだお菓子です。卵の風味が強い皮が特徴で、餡が入っていないものも販売しています。鶏卵まんじゅうは、一色堂で提供しています。

■一色堂
住 所:姫路市南町1 山陽百貨店B1F
1月1日はお休みしていますが、2日から営業しています。

ちゃんぽん焼き

焼きそばと焼うどんを合体させたような料理で、ソースとしょうゆで甘辛く味付けしています。
姫路市内のお好み焼き屋さんで提供していますよ。

まだまだ、紹介しきれないほどのご当地グルメがあります。美味しそうなものばかりでどれを選ぶか迷うくらいですよ。

姫路護国神社の見どころと周辺観光スポットは?

干支の絵馬と狛犬

姫路護国神社の鳥居横には毎年大きな干支の絵馬が飾られています。境内にある狛犬が銅製となっていて珍しいとのことです。注連縄が首輪みたくなっていて、なかなか立派な見た目ですよ!

また、お帰りになる前に神社の裏側に行ってみてください。
そこから見える姫路城はとても美しく見える撮影スポットになっています。

姫路市立動物園

住  所:姫路市本町68番地 姫路城東側
入園料 :大人:210円
小人:30円(5才以上中学3年生まで)

姫路城大手門そばに、動物との触れ合いや、ちょっと懐かしく感じる小さな遊園地があります。

12月29日から翌年1月1日まで休園します。

お子さん連れの初詣は元日を外して、混雑回避とお子さんを遊ばせるために立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

お正月だけの特別な催し

元日から限定御朱印、正月御朱印が頒布されます。

厄除け祈願申し込み者には、数に限りがあるそうですが、先着順で干支の飴や破魔矢が授与されます。

おみくじは普通のおみくじの他に恋みくじや花みくじ、初詣おみくじもたくさんあるのでその年の運勢を占ってみるのもいいですね。

初詣に行かれたら、新年の運勢を占ってみましょう!

 

まとめ

姫路護国神社の初詣は、新年万燈祭の美しさが評判になって多くの参拝者が訪れます。

神社周辺には人が集まるスポットが多いです。

初詣に向かう時間帯によっては、車ではなく公共交通機関を利用した方がスムーズにいく場合もあります。

車で行かれる場合も、少し離れた場所に駐車した方が行動しやすいかもしれませんよ。

新しい年の無病息災や家内安全などを願う方が多いと思います。

それとともに、お祀りされている若くして亡くなった英霊への安らかな眠りを祈り、護国平和のために静かに手を合わせましょう

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました