アフィリエイト広告を利用しています

岩国白蛇神社の初詣2024年の混雑状況と参拝時間は?駐車場とアクセス方法は?屋台の出店情報&お守りのお焚き上げは?

季節イベント

岩国神社

山口県岩国市の岩国白蛇神社に初詣に参拝する時に心配なのは、神社の境内がどのくらい混雑しているのか、そしてコロナ感染の影響があるのか、また、混雑した場合はどのくらい密になるかが心配な方も多いのではないでしょうか?

岩国白蛇神社は300年以上生息の歴史があって、白蛇信仰を土台として厳島神社の神様を勧請して創建された神社です。

岩国白蛇神社は、平成24年(2012年)に創建された新しい神社ですが、毎年初詣には多くの参拝客が訪れますよ。

そこで、過去の歴史は浅いですが、岩国白蛇神社の初詣期間中の混雑状況をまとめてみました。

この記事では、

・岩国白蛇神社初詣2024年の混雑状況は?
・岩国白蛇神社初詣元旦の混雑の時間帯&2~3日の混雑状況は?
・岩国白蛇神社初詣の駐車場とアクセス方法は?
・岩国白蛇神社初詣の屋台の出店情報&お守りのお焚き上げ情報

など岩国白蛇神社の初詣の混雑状況や混雑回避方法、駐車場とアクセス方法や屋台の出店情報をご紹介していきます。

混雑を避けながら、ぜひ岩国白蛇神社で2024年の無病息災を祈願してくださいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

岩国白蛇神社の基本情報は?

名 称岩国白蛇神社
住 所山口県岩国市今津町6-4-2
電話番号0827-30-3333

■岩国白蛇神社map

➡詳細情報はホームページをご覧下さい。

白蛇神社は白蛇が神様なのではなく、御祭神の使いとして信仰されていますよ。

御祭神の宗像三女神である「田心姫神(たごりひめのかみ)」、「湍津姫神(たぎつひめのかみ)」、「市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)」は、古くから海上守護と交通安全の神様として信仰されています。

また、「宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)」は穀物の神様として古くから信仰されていて、五穀豊穣や福徳、商売繁盛の神として信仰されています。

 

岩国白蛇神社初詣2024年の混雑状況は?

岩国白蛇神社の初詣の三が日の混雑状況について、例年の混雑情報について調べてみました。

元 旦終日混雑無し
1月2日終日混雑無し
1月3日終日混雑無し

 

岩国白蛇神社は、山口県内の神社と比較するとそれほど参拝客で混雑する様子もなく、落ち着いて参拝ができる神社です。

コロナ禍で分散参拝傾向になっていますが、それでも三が日は初詣に訪れる人達で行列ができます。また、三が日に初詣をしたいけど、混雑が苦手…という方は、早朝や夕方以降に行くと混雑も少ないと思います。

元旦は、混雑が少ないのでゆっくり参拝できますね!!

混雑状況ですが、例年大晦日の夜11時すぎくらいから込み始めますが、元旦はほとんど混雑はありません。

 

岩国白蛇神社の初詣期間の参拝時間

ご祈祷と授与所の受付時間

・1月1日 : 7時~17時
・1月2日 : 8時~17時
・1月3日 : 8時~17時
・1月4日以降:9時~17時

 

岩国白蛇神社初詣2024混雑の時間帯は?

岩国白蛇神社の初詣で、元日に混雑する時間帯について調査してみました。

 

一番混雑する時間帯は大晦日の23:00~翌1日の午前8時頃まで。

 

大晦日を炬燵に中でテレビを見てゆっくりしたら、除夜の鐘の音ともに参拝する方が多いのではないでしょうか。

できることなら、「混雑する時間帯は避けたい!」「一年のスタートになるので元旦に参拝したい!」という方は、

元旦は終日空いているのでいつでもOK!!

次に岩国白蛇神社の年始に関わる行事の紹介をします。

岩国白蛇神社初詣2024の1月2日~3日の混雑状況は?

1月2日~3日の混雑状況ですが、終日ほとんど混雑することはありません。

◆2日に参拝した方のポスト!

参拝は終日混む事はありません!

三が日の間に参拝したい場合は、時間的に余裕のある時にお出かけする事をおすすめします。

 

岩国白蛇神社初詣2024お正月過ぎの混雑状況は?

三が日を過ぎてからの混雑状況は、三が日よりもずっと人出が少なくなります。三が日にこだわらない人は4日以降をおすすめです。

 

正月過ぎ(4日)は落ち着いて参拝できます!

 

参拝するまでに待ち時間はなくゆっくりと参拝することが出来ます。もし、三が日に車で行く場合は、渋滞があまりないので安心です。

 

岩国白蛇神社初詣2024の混雑回避方法は?

三が日の混雑を回避する方法は全国的に「7時~10時の時間帯と夕方以降」であれば比較的空いているのが一般的ですが、岩国白蛇神社では混雑することがありません。

2024年は、コロナ禍の影響で分散参拝が推奨され、多くの方が参拝へ行く日時をずらして初詣に行かれると思いますので、行くときは注意してお出かけください。

※参拝のおすすめ時間帯は以下の様になります。

・終日参拝がおすすめ!
・2日と3日も、混雑はなし!
・4日以降に行くのも問題なし!

また、コロナも終息に近づいたこともあって、三が日の混雑が多少緩和されましたが、これを機に三が日以降も初詣へ行く方が増えていて1月中の休日は参拝者で賑わいそうですね。

 

岩国白蛇神社初詣のアクセス方法は?

🚙:車の場合

・山陽自動車道「岩国IC」から約20分
・広島市内から約1時間
・錦帯橋より約10分

🚅:電車の場合と🚃:バスの場合

・JR岩国駅が最寄り駅になります。
・いわくにバス「今津」または「天神町」バス停を下車して徒歩約2分

錦帯橋からは、いわくにバス「長山公園」バス停を下車して、ファミリーマート裏側が岩国白蛇神社になります。

 

岩国白蛇神社初詣の駐車場は?

神社裏手に2ヶ所駐車場があって、階段をのぼって境内に向かいます。

初詣などの混雑する時期は、周辺地域の駐車場が臨時駐車場になる場所があります。

スポンサーリンク

その時の時間帯や状況にもよりますが、駐車場渋滞と言われるものをあまり心配する必要はなさそうです。

それでも三が日の日中は参拝客が集中すると思うので、もし行かれるなら早めの時間帯がいいかもしれませんね。

 

岩国白蛇神社初詣の屋台の出店情報

例年、岩国白蛇神社の初詣には屋台の出店はありません。

初詣で冷え切った体に温かい食べ物や飲み物や、華やかな雰囲気を求めたい気持ちもありますが、岩国白蛇神社の初詣では厳かな気持ちで参拝をするようにしましょう。

➡最新情報は公式ホームページでご確認くださいね。

 

岩国白蛇神社のお守りのお焚き上げは?

https://twitter.com/shirohebijinja/status/1083611068239212545

通常、前年に使用したお守りやお札は新しいものを購入するときには返納します。

お守りのご利益の効果が一年と言われているので、新しい運気を呼び込むために次のお守りを買うときには忘れずに返納しましょう。

神社には返納箱などがあるので、そちらにお返ししてくださいね。

岩国白蛇神社で扱っている白蛇の皮が入ったお守りは、一度手に入れたらずっとご利益があるという意見もありますが、毎年買い替える人もいます。

購入するときに白蛇神社に話を伺って、ご自身で判断しましょう。

岩国白蛇神社の返納箱では、お札、お守り、正月飾り、注連縄、縁起物、干支のものなどを入れましょう。

人形や土産物、記念品などは入れられません。

多くの神社ではとんど焼きが行われますが、岩国白蛇神社では例年行われないようです。

錦帯橋とんど祭り

とんど焼きとは、各家庭の正月飾りを目印に家にきてくださった年神様を、正月飾りやお守りなどを燃やして煙とともに見送る日本の伝統的な行事です。

岩国白蛇神社の周辺では、錦帯橋の目前でとんど祭りが例年行われています。

地域住民が各家庭から持ち寄っただるまやしめ飾りなどが、竹で組まれた櫓に積み上げられてお焚き上げします。

➡詳細は岩国市観光協会の公式ホームページをご覧ください。

 

お焚き上げの相場は

神社、もしくはお寺にお願いする時は、「お焚き上げ」して欲しい場所が用意されています。

この場所にお焚き上げをして欲しい品物があれば、お気持ち程度のお賽銭でお願いをします。

ただ、お焚き上げ出来ない品物などは、神社・お寺の神棚処分という形で処理されます。

神棚処分は、神社やお寺の祈祷受付所という場所で受付しています。
神棚処分の場合は、ご祈祷料を納めます。

 

その相場は,3000円~10,000円程度となっています。

神棚の大きさや祈祷に立ち会うかどうかで金額が違います。寺社仏閣によっては、気持ち程度で納める処もあるようです。

でも、気持ちって本当に難しいですよね!
最初から決めてくれた方が余程気持ち的に楽です。

 

お焚き上げができる品物は?

魂が宿っていると感じて、廃棄することに気が引ける品物は、お焚き上げで供養を行うといいでしょう。

ここでは、お焚き上げを行う品物にはどのようなものがあるのかを解説します。

 

・仏壇仏具・神棚
・お守り
・写真
・人形・ぬいぐるみ
・達磨(だるま)

 

お焚き上げができない品物は?

お焚き上げは、故人の思い出の品物であれば何でも良いと言う訳ではありません。

一般廃棄物の不燃物になるような品物や焼却した時に、有毒物質が発生する品物などは、たとえお焚き上げであっても、違反になるので、これを神社や寺院が行えば罰になります。

 

・パソコンなど精密機械
・プラスティック製品
・ガラス製品
・ビニール製品
・有害物質等の危険物
・引火性のあるもの

 

岩国白蛇神社の見どころとおすすめポイント!

岩国白蛇神社

岩国白蛇神社は、商売繁盛や金運や開運のご利益があるとされていて、多くの参拝者が訪れます。

岩国白蛇神社・白蛇のお出迎え

岩国白蛇神社に訪れると、いろんなところで白蛇がお出迎えしています。

手水舎では、白蛇の口から水が流れていたり、普通なら狛犬がいるところに白蛇がいたりします。

境内には多くの蛇や社紋(蛇の目)などの白蛇モチーフがありますよ。

参拝したらどこに白蛇がいるか確認してみてくださいね。

生きた白蛇

神社の隣接した場所に、国の天然記念物である白蛇を観覧できる施設があります。

通常冬場は冬眠する時期ですが、観覧所は冬でも動く白蛇を見ることができるそうですよ。
白蛇は滅多に見ることができないので勇気を出して見てみましょう!

◆白蛇観覧所
岩国白蛇神社裏側に行くと観覧所があります。

白蛇資料館
営業時間:9:00~17:00
休館日 :年中無休
料 金 :一人100円程度(任意のご厚志を)

 

蛇のおみくじ

白蛇が穴から顔を出しているように見える、白蛇の形になったおみくじも人気です。

白い蛇の形をしたおみくじが目と口だけが赤く、いっぱい並んでいるのはなかなか可愛らしいですよ。

おみくじを結ぶところも白蛇がたくさん集まっているような雰囲気です。

蛇のお守り

岩国白蛇神社は、金運や開運、五穀豊穣、商売繁盛、海上守護、交通安全などのご利益があるそうです。

一番願掛けが多いのはやはり金運。
金運効果が非常に高いと言われているので効果を期待して訪れる人が後を絶ちません。

白蛇の脱皮した皮が入ったお守りが有名で、金運にまつわる願掛けが、叶ったエピソードも多いことから白蛇のお守り効果が評判になりました。

白蛇の皮が入ったお守りは数種類あるので、気に入ったお守りを購入してご自身で効果を確認してみませんか?

ちなみに、白蛇の皮が入ったお守りを財布の中に、入れておくと更に効果が上がるそうですよ!

遠方の方でも、お守りは岩国白蛇保存会の公式ホームページで購入することができますよ。

 

岩国白蛇神社の12月31日の年越の大祓

大祓とは、常に清らかな気持ちで日々の生活を勤しんで、心身の穢れや災厄の原因となる罪や過ちを祓い清めようとする古くからある神事です。

年に二回、6月と12月に行われます。

岩国白蛇神社・1月1日の歳旦祭

元旦に宮中や神社で、皇室や私達国民の繁栄と、農作物の豊作などをお祈りする新年最初の祭儀です。

例年、岩国白蛇神社では1月1日9時半から行われ、巫女舞もあります。

岩国白蛇神社・1月3日の元始祭

皇室祭祀の一つで、1月3日に天皇自らが宮中三殿で皇位の元始を祝い奉るのに合わせて、神社でも皇室の弥栄をお祈りする祭儀として行っています。

例年、岩国白蛇神社では1月3日9時半から行われ、巫女舞もあります。

詳細は、公式ホームページで確認してくださいね。

 

まとめ

白蛇神社は日本にはいつかありますが、生きた白蛇を祀る神社というのは岩国白蛇神社が唯一の神社です。

新しい神社ですが、岩国の白蛇信仰の元、弁財天のご利益である金運と商売繁盛の神様とその使いである白蛇を厚く信仰しています。

白蛇の金運効果にあやかりたい方はぜひお参りをして、白蛇の脱皮した皮が入ったお守りを手に入れてみてはいかがでしょうか。

初詣時期は、とても寒いので防寒対策はしっかりして行きましょうね。

日中以上に早朝や夕方は寒さが厳しいですよ!

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました