アフィリエイト広告を利用しています

伊豆高原グランイルミの混雑状況と回避方法?駐車場とアクセス方法を紹介

季節イベント

伊豆高原グランイルミの混雑状況

静岡県伊東市の伊豆ぐらんぱる公園のイルミネーションイベント「伊豆高原グランイルミ~9thシーズン~」を見に行くときに心配なのは、イルミネーションを見るエリアがどのくらい混雑しているのか?

また、コロナ感染の影響があるのか、また、混雑した場合はどのくらい密になるかが心配な方も多いのではないでしょうか?

伊豆高原グランイルミは今年5年目を迎え、来場者数も年々増え「昨年の来場者数、約23万人」近い人が訪れる人気のイルミネーションです。2023年の「伊豆高原グランイルミ」は来場者の数は昨年より多いと予想されます。

伊豆高原グランイルミの開催期間は「2023.11/11(土)~ 2024.8/31(土)※予定)」と長いので混雑を避けるならクリスマス時期や土日祝日」を避けてけて行く事をおススメします。

そこで、過去の伊東市が開催するイルミネーション「伊豆高原グランイルミ」の開催期間中の混雑状況をまとめてみました。

この記事では、

・伊豆高原グランイルミの混雑状況と混雑回避方法
・伊豆高原グランイルミへのアクセス方法と駐車場は?

などについて紹介しますね。

伊豆半島最大のイルミネーションスポットでは、体験型イルミネーションはもちろん、ナイトアトラクションや夜行性動物とふれあえる「イルミdeZoo」などが楽しめますよ。

イルミネーションランキング・アワード1位受賞したイルミネーションの名所「伊豆高原グランイルミ」をぜひ楽しんでください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

伊豆高原グランイルミの基本情報

名  称伊豆高原グランイルミ
開催地〒413-0231 静岡県伊東市富戸1090
開催期間22023.11/11(土)~ 2024.8/31(土)
開始時間16時30分~21時30分(※内容は予告なく変更になる場合があります。)
電球数電球約600万球(8万m2もの空間にLED電球)

※新型コロナウイルスやその他諸状況により、掲載内容が変更となっている場合があります。会場・主催者までお問い合わせいただくか、公式サイト等で最新情報をご確認ください。

■伊豆高原グランイルミmap

➡詳細な情報はホームページより

 

伊豆高原グランイルミの混雑状況?

https://twitter.com/kayoko747474/status/1601145081977008128

伊豆高原グランイルミの開催期間は「2023年11月11日(土)~2024年8月31日(土)」で、開催期間が約9ヶ月と長期開催予定です。

園内が混雑する時期は他のイルミネーションスポット同様、

・土日祝日
・クリスマスシーズン
・年末年始
・冬休みと夏休み

が混雑すると思います。

ただ、多くの人が初詣でに訪れますが、歩けないほど混雑するという訳でもなさそうですね。

混雑を一番感じるのは、入園ゲートに近い範囲の駐車場です。早く園内に入りたい、スムーズに帰りたい、という気持ちから入園ゲートに近い駐車スペースから埋まっていきます。

コロナが終息してきた2023年は多くの人がイベントなどに参加するので、日によっては、駐車場が満車に近い状態になるそうですよ。可能なら上記以外の日に訪れた方が、混雑から逃れられるかもしれません。

例年の園内の状況を調べてみると、

・イルミネーションを見ながらゆっくり歩いて観賞するのは1時間位
・写真撮影に夢中になると2時間近くかかる人が多いようです。

また、伊豆高原グランイルミはナイトアトラクションが人気です。

ナイトアトラクションの最終受付は20:00となっています。入園してから20:00までに堪能しないといけないので、必然的にナイトアトラクションは混雑する可能性が高くなりますね。

 

伊豆高原グランイルミの混雑回避方法

https://twitter.com/kokoa_616/status/1641079373322420224

伊豆高原グランイルミの混雑を回避するには、

・平日に行く
・早めに向かうようにする
・土日祝、クリスマスシーズン、年末年始、冬休み・夏休みを避ける

などを意識すると、ある程度の人混みの中でもイルミネーションを愉しむことができますよ。

スポンサーリンク

伊豆高原グランイルミは、昼の部と夜の部で別れていて、入れ替え制になっています。夜の部の入園時間は時期によって異なるので注意しましょう。

そして、夜の部が始まって日没してからイルミネーションが華やかに輝き出します。その日没してから30分前後から20:00頃が多くの人が訪れて混雑します。

また、駐車場ですが、土日祝日などでは、昼の部から長く滞在する人も多いので、お昼頃から満車に近くなるそうです。イルミネーションだけを目的に来る人も多いので、日没頃からも駐車場は混雑する傾向です。

ある情報では、周辺道路で渋滞が発生し、駐車場待ちで1~2時間かかったなどという話もありました。思い切って昼の部から園内を堪能するか、まだ明るい日没前に到着するのが安心できるかもしれません。

伊豆高原グランイルミの駐車場

伊豆高原グランイルミは、土日祝日やクリスマスシーズンには多くの人が訪れるので、収容台数1,000台ある駐車場もゲート近くは混みあいそうです。

■伊豆ぐらんぱる公園駐車場

収 容 台 数 :昼の部800台/夜の部1,000台
駐車料金・昼の部:乗用車500円/バス1,000円※20分以内なら無料
駐車料金・夜の部:無料

過去の情報を参考にして紹介します。昼の部の時間帯9:00~17:30は駐車場料金がかかってしまいます。

イルミネーションを見に行くために昼の部の時間帯に到着すると、駐車場代がかかってしまうので、早い時間に到着するのは注意が必要です。

また、無料になるのは「18時以降」なので、もし早く現地に到着した場合は、隣の施設「伊豆高原旅の駅ぐらんぽーと」に立ち寄って時間潰しをしても良いと思います。

そこまで高くない駐車料金なので、早く確実に停めたい人はお金を払って停めた方が、安心するかもしれませんね。土日祝日などの伊豆高原グランイルミは、周辺道路の渋滞と駐車場の混雑を考慮しておかないといけません。

伊豆高原グランイルミのアクセス方法

🚙:車の場合

東名高速道路「厚木IC」より約1時間50分
東名高速道路「沼津IC」または「長泉沼津IC」より約1時間10分

🚅:電車・🚌:バスの場合

伊豆急行「伊豆高原駅」から、または、「伊東駅」から東海バスに乗車して「ぐらんぱる公園」バス停を下車して徒歩すぐ、またはタクシーを利用します。

バスの詳細は、東海バスホームページでご確認ください。

■タクシー会社

・伊豆東海タクシー
電話番号:0557-53-0776
営業時間:23:30まで
・伊豆交通タクシー
電話番号:0557-54-1155
営業時間:25:00

までに問い合わせてください。

伊豆ぐらんぱる公園の営業時間・入園料

昼の部

営業時間:9:30~17:00

<平 日>
大人(中学生以上)1,600円/小学生1,000円/幼児(4歳以上)500円

<土日祝・シーズン>
大人(中学生以上)1,700円/小学生1,100円/幼児(4歳以上)500円

夜の部(伊豆高原グランイルミ)

営業時間:11月17:00~21:30 / 12月16:30~21:30 / 1月17:0021:30(1月1日~3日は16:30~21:30)/ 2月17:0021:30 / 3月18:0021:30

最新の営業時間は、公式ホームページでご確認ください。

<平 日>
大人(中学生以上)1,800円/小学生1,000円/幼児(4歳以上)500円

<土日祝・シーズン>
大人(中学生以上)1,900円/小学生1,100円/幼児(4歳以上)500円

プリペイドカード

園内には有料と無料のアトラクションがあります。
プリペイドカードは、

3,000円分:販売価格2,600円
2,000円分:販売価格1,800円

で購入することができます。
残金払い戻しなどはできませんが、有効期限がないので次回に利用することができますよ。

伊豆高原グランイルミの見どころ

伊豆高原グランイルミは見どころが多いことで知られています。以下に見どころを紹介します。

ウォークオンザイルミ

イルミネーションの上を歩きながら光の門を潜り抜けることができます。

光のショー

音楽に合わせてイルミネーションが躍る「光と音のショー」、オーロラの幻想的な輝きを表現した「フルカラーレーザーショー」、大型LEDビジョンと音の演出を組み合わせた「グランビジョンショー」などが楽しめます。

ジップライン~流星RYUSEI~

イルミネーションの上を滑走する往復400mのジップラインです。スマホ動画撮影ツールを貸し出しているので、幻想的な世界を動画で残すことができますよ。

ディノエイジカート

ライトアップされた恐竜のエリアをゴーカートで駆け抜けるアトラクションで、暗闇の中ライトアップされて恐竜達は結構リアルに見えますよ。

イルミdeZoo

伊豆シャボテン公園から夜行性動物のキンカジューやアカハナグマなどの動物が来ますよ。室内なので寒くなったら暖まりながら動物と触れ合いを楽しみましょう。

リアルタイムの混雑状況や交通状況を確認

・googleマップやX(旧Twitter)などを利用して、リアルタイムの混雑状況が確認できます。
・googleマップで、「伊豆高原グランイルミ」などと記載して検索すると、検索した情報が左側に表示されます。

その情報をスクロールすると、場所によって「混雑する時間帯」で混雑状況が確認することができますよ。また、「ライブ」で現在の混雑状況が見られたり、曜日を選択すると過去の混雑状況から時間毎の混雑傾向を見ることができる場所もあります。

更に、周辺の渋滞情報も確認することができるので、車で行こうとしている人は参考にしてみてくださいね。

X(旧Twitter)で、「伊豆高原グランイルミ」などと検索して、「最新」の項目を押すと、最新のツイートを確認できるので、最新の情報を得られるかもしれません。

まとめ

冬の冷たく澄み切った夜空に美しく彩るイルミネーションは、とても幻想的ですよね。誰もが見たい光の演出は、なかなか混雑を避けられないかもしれませんが、イルミネーションが作り出す世界をぜひ堪能してみてください。

人混みを避けてゆっくりと楽しみたいものですが、クリスマス時期にイルミネーションを大切な人と見たいなら、時間帯などを調整してみましょう。

おしゃれな服装を重視したいかもしれませんが、寒さが厳しいと楽しむことができませんよね。

せっかくのイルミネーション観賞を堪能するためにも、あたたかい服装で行くようにしましょう。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋
タイトルとURLをコピーしました