アフィリエイト広告を利用しています

御座石神社の初詣2024年の混雑状況は?アクセス方法と駐車場は?参拝時間は?屋台情報と周辺ランチ情報を紹介|

季節イベント

御座石神社

秋田県仙北市の田沢湖畔にある御座石神社に初詣に行く時に心配なのは、神社の境内がどのくらい混雑しているのか、そしてコロナ感染の影響があるのか、また、混雑した場合はどのくらい密になるか心配ですよね!

御座石神社の初詣には、アクセスが主に車になるなどの理由で混雑が少なくゆっくりと参拝することができます。

また、他の神社で見られる道路渋滞や駐車場空き待ち、参拝行列とも無縁ですが、雪と極寒に悩まされる場所です。

そんな御座石神社ですが、2024年の初詣時も同じぐらいか、それ以上の参拝客が来ると予想されます。

御座石神社は車がないと不便な場所で、寒さと降雪に悩まされる地域なので三が日期間中でも混雑とは無縁の神社です。

そこで、過去の御座石神社の初詣期間中の混雑状況をまとめてみました。

この記事では、

・御座石神社初詣2024年の混雑状況は?
・不要のお守りのお焚き上げは?
・御座石神社のアクセス方法と駐車場は?
・御座石神社の屋台情報と周辺ランチ情報

など御座石神社の初詣の混雑状況や混雑回避方法、屋台情報をご紹介していきます。

御座石神社は、寒さなどが厳しい場所ですが、雪が積もった田沢湖の湖畔にある鳥居という、白い雪と湖の青、鳥居の赤のコントラストがとても素敵です。

混雑を避けながら、ぜひ御座石神社で2024年の無病息災を祈願してくださいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

御座石神社の基本情報

名 称御座石神社
住 所秋田県仙北市西木町桧木内字相内潟1
電話番号0187-48-2630
屋台の出店なし

■御座石神社map

慶安3(1650)年に秋田藩主佐竹義隆公が田沢湖を遊覧したときに、腰をかけて休んだことに由来して、御座石神社という社名になりました。

➡詳細情報はホームページでご確認ください。

※正式なホームページはなく、旅東北というサイトのアドレスです。

御座石神社初詣2024年の混雑状況は?

御座石神社初詣の三が日の混雑状況についてですが、例年の混雑情報についてネット上で調べてみました。

元 日終日混雑なし
1月2日終日混雑なし
1月3日終日混雑なし

 

御座石神社の初詣は、道路渋滞や駐車場の空き待ち、参拝行列などに悩まされず参拝できます。

車がないと不便な場所で、寒さと降雪に悩まされる地域なので、三が日期間中でも混雑とは無縁の場所です。

また、田沢湖周辺のお店も冬季休業施設が多いので、休憩場所を求めると少し不便な場所になってしまいますね。

神社最寄りの軽食やお土産を扱っているお店も休業しているので、バスで参拝する人はバスに乗車するまでどこで待機するかが問題になってきます。

御座石神社初詣2024の参拝時間と穴場の時間は?

御座石神社初詣の穴場の時間はなく、何時でも参拝できます。それより足元に注意しして参拝しましょう!!

   参拝時間     穴場時間
   大晦日23:00~いつもでOK!
   元 旦0:00~2:00

9:00~17:00

終日混雑なし
  1月2日9:30~16:00終日混雑なし
  1月3日 9:30~16:00終日混雑なし

御座石神社の参拝時間の期間は、1月2日以降は、1月2日~1月10日の間となっています。

スポンサーリンク

ゆっくり参拝できるのがいいですね!!

新型コロナウイルス感染状況だけではなく天気にも左右されるので、参拝前には、下記のHPをご覧ください。

➡詳細情報はホームページをご覧ください。

※正式なホームページはなく、旅東北というサイトのアドレスです。

 

お守りのお焚き上げは?

お守りは一年に一度は新しいお守りと替えることが望ましいとされています。

一年間身近で守ってくれたことに感謝して、いただいた神社へお返ししますよ。
古いお守りは納札所に納めましょう。

 

御座石神社へのアクセス方法は?

🚙:車の場合

●東北自動車道
盛岡ICから国道46号線経由で約80分

●秋田自動車道
協和ICから角館バイパス経由で約60分

🚅:電車と🚃:バスの場合

JR田沢湖駅を下車して、羽後交通バス「田沢湖一周線」に乗車して、
「御座石神社前」にて下車、そこから徒歩1分で行けます。

年末年始(12月24日~1月9日)は、「日曜祝日ダイヤ」の運行になります。
運行台数が少なくなるので気をつけてくださいね。

 

御座石神社の駐車場は?

御座石神社には、参拝者専用無料駐車場が50台あります。
 

御座石神社初詣2024の屋台情報?

残念ながら屋台の出店はありません。

参拝を終えられたら、移動して開店しているお店で暖まりながらゆっくりしましょう!

 

御座石神社の周辺ランチ情報

参拝へ行く前に公式ホームページなどで確認してから行きましょう。

田沢湖レストハウス

・住  所:秋田県仙北市田沢湖田沢春山148
・電話番号:0187-43-0274

飲食店とお土産屋さんがあります。神社から近い場所にあるのも嬉しいですね。
比内鶏親子丼定食や稲庭うどん、きりたんぽ鍋などがあって、初詣で冷えた体を温めることができますよ。

2023年は、

・売  店  9:15~15:45
・レストラン 11:00~14:30

の時間で営業を行っていました。

そば五郎

住  所:秋田県仙北市田沢湖生保内字水尻59-40
電話番号:0187-43-3511(駅前物産館田沢湖市)

田沢湖駅前のお土産が揃う「駅前物産館田沢湖市」の中にあります。

田沢湖駅から徒歩1分のお土産が揃うお店の中にありますが、ちょっと分かりずらい…という情報もあります。

自家製十割そばやラーメンなどがいただけます。

数量限定の五郎セット(もりそば、海老天、卵焼き、鶏炊き込みご飯)も好評です。

 

御座石神社のお守りは?

美を求めるあまり龍となって田沢湖の主となった辰子姫は、今では「美の守護神」として人気があり、辰子姫にあやかった授与品が多くあります。

御朱印は種類がたくさんあって悩んでしまいます。

見開きタイプで辰子姫の絵と神社にまつわる詩が記載されているものがありますよ。
お気に入りを見つけてくださいね。

 

御座石神社の見どころは?

初詣にはお参りするけど、意外と見過ごされているのが、お参りする神社の見どころですね。

御座石神社には見どころがたくさんありますので、是非、じっくりと見て回って欲しいと思います。

冬の間はもしかしたら雪に埋もれてしまって近づけなかったり、見ることができないかもしれません。

降雪状態にかなり左右される地域です。また、足元が悪い場所もあるので、充分注意して歩いてくださいね。

辰子像

「美」のパワースポットとして有名な御座石神社右手に辰子像があります。

田沢湖周辺にある「たつこ像」とは違って、下半身が蛇のようになって、龍神となった姿なのかもしれませんね。

参拝者の多くが女性で、辰子像は見逃してはいけない場所になっています。

潟頭の霊泉

辰子姫が変わらぬ美を求めて、神のお告げによってこの泉の水を飲み、龍神と化したと伝えられています。

参拝者専用駐車場の真横にあります。

七色木

赤い鳥居の湖面に向かって左側に、1本の木から、松・杉・桜・槐・榛の木・えごの木・梨の7種類の木が出ているという木があります。

七色木の根元付近にある雨乞い石を守るため自然に生えたものだそうですよ。
現在は松が枯れて幹だけがのこっているそうです。

雨乞い石

七色木の柵の中に半円の石があります。

雨乞い石といって、この石を動かすと湖が荒れて、雷、風、雨になると言われています。

 

まとめ

ご祭神である龍神様になった辰子姫は、多くの女性が永遠に願う美貌効果や恋愛成就のご利益を運んでくれる神様です。

一年中参拝者が訪れますが、初詣の日にも混雑はしないにしろ多くの方が参拝に訪れます。

御座石神社は混雑と無縁かもしれませんが、寒さと積雪が待っています。

厳重な防寒対策をして、事前の休憩場所をチェックするのが肝心ですね。

初詣を終えたら、冬の田沢湖を眺めてみてください。

赤い鳥居と湖を取り囲むように雪が積もる風景はとても幻想的ですよ

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました